詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロの仕事を認めて!

レス9
    (トピ主0
    MIE
    仕事
    フリーで通訳をしています。数年前からある製薬会社の仕事を任されるようになり、専門書などを読んで一生懸命勉強してきました。自分でも、その分野では相当自信がつき、会社のドクターからも講演会や学会での通訳に指名してもらえるようになりました。これからも頑張ろう!と思っていたとき、その会社の営業マンで以前から顔見知りだった人と現場で再会しました。今年になって昇進し、部長になったそうです。その日の仕事帰り、いきなり「電話しても良い?飲みに行きましょう」などと誘って来て、こちらが固辞しているのに「送る」と言って譲らず、タクシーで私の家の前まで来ました。そして翌日から毎日電話が掛かって来るようになりました。最初は「講演会の通訳を頼みたい」ということだったのですが、行ってみると通訳は必要なく、ずっと彼の隣に座らされているだけで屈辱的な思いをしました。その後も夜の食事の誘いや電話がありました。まだまだ駆け出しとはいえ、プロの端くれとして頑張ってきたのに、結局、酒の相手と見られていることに悔しさと腹立たしさを感じています。同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

どこで線を引くかを決めましょう

💰
    フリ子
    通訳ではありませんがフリーランスでの仕事経験あります。

私ならトピ主さんの現状なら「営業」と思っておつきあいします。
    お酒の席でうちとけることが、仕事をとる早道と古いタイプの営業精神を持っているもので・・・。ちなみにその状況なら伝票を奪い取ってでもこちらで払います。
    先方が良からぬ心を持っているならそれを利用して仕事を取る位はやります。

トピ主さんがその様な営業スタイルを良しとされないなら、きっぱりお断りするべきでしょう。
    もちろんそのクライアントの仕事はなくなると覚悟は必要です。

色々と意見はあるでしょうが、商習慣とはそんなものです。
    飛びぬけた才能があるなら別ですが、同じくらいなら特典のあるほうを選んで発注されるのは当然のことですから。

そういう人もいるのが現実

🐤
    すけすけのすけ
    独立したての頃、登録していた企業組合を通じて付き合いがあった取引先の社長もそういう人でした。
    案件が発生したのでお願いしたいと連絡が入るのはいつも18時以降、会社を訪ねると「仕事の話は食事でもしながら」が常套句。
    そういう請負関係は困ると言うと銀行の営業マンを同席させての飲み会をセッティング、しかも営業マンは途中で帰らされ私は午前2時まで付き合わされました。
    怒って席を立つのは簡単ですが、社長の顔をつぶすことで私自身の仕事もなくなることが怖く、情けなくもできませんでした。

フリーランスの人全てがこんな経験をするとは限りませんが、会社員のように会社に守ってもらえる立場ではないし、良識ある取引先だけで食べていけるようになるまでに嫌な思いをする可能性は高いと思います。
    フリーランスの、しかも女性に対して高圧的な態度をとる人はけっこういます。哀しいかなそれは現実です。

ただトピ主さんはその人から直接仕事をもらっているわけではないようなので、今後は毅然とした態度をとられることをおすすめします。今回は悔しいでしょうが、これをバネにうまく断る技術を培ってください。
    頑張って!

支払は?

オーソレミヨ
    個人的なお付き合いとは微塵も思ってらっしゃらなかったとしたらここに書かれた食事やタクシーの費用は少なくとも折半にはなさったのですよね?
    そこのところを「オンナノコ」扱いにしておいて「プロ」として云々はおかしな感じがします。勘違いさせる原因になったのは否めません。
    いかがですか?
    なお、あなたのプロとしての仕事は確かに認めてくれる方もいらっしゃいますが、件の彼のようにまったく無意味な人もいます。どの人を取引相手とするかを選ぶのもプロの仕事です。

毅然とした態度で

😣
    筆一本
    10代からフリーで仕事を始めました。
    若くて食えない頃は、そういうの日常茶飯事でした。仕事の話だったはずなのにホテルの前でもみ合いとか、駐車場に引きずり込まれてキスされたりとか。

私もとても悩みましたよ。それで、当時付き合っていたやっぱりフリーの年上の彼に「どうやってかわしたらいいの?」と相談しました。
    そうしたら彼は「かわすとかじゃなくて、男性として付き合いたい相手なら付き合いなさい。嫌なら断ればいいだけだ」と言いました。それで、とても気が楽になったのを覚えています。

トピ主さんはおいくつですか?正直言ってこの問題は年齢によって解決する部分もあります。
    私の場合、露骨なセクハラは20代前半が一番ひどくて、25歳でだいぶ減りました。27歳でまたぐっと減って、30歳過ぎてからはほとんどなくなりました(笑)。まあこちらもベテランになりましたから、もう怖くて誘えないのでしょう。

会社員なら会社の名前が守ってくれますが、フリーは何も守ってくれるものがありません。1人暮らしならなおさら。そして、弱い人間には何をしてもいいと思う人もたくさんいるのです。

分ります

🐧
    同業者
    通訳をホステスと勘違いする人、いますね。私も20代の頃は、ビジネス会議の後にホテルでのパーティーの通訳(通訳ボックスから出てパーティー会場で)をすると、「さぁさぁ、○○社長にお酒ついで!」、「写真を撮るから女の人入れよう、通訳さんこっちこっち!」、「通訳さん、○○社長の隣に座って!」なんていうのは日常茶飯事でした。

さらに「ホステスなら金取られるけど通訳ならタダだ」と言われたり、抱きつかれたり、しつこく連絡先を聞かれたり...「社員じゃなくて時々出入りする外国語を話すおねーちゃん」だからちょっかい出しやすい、と言われた時はなんか納得しました。

フリーとしても、時には女としても嫌な目に遭うことありますね。もし間にエージェントが入っているなら相談すること、入っていないなら、自分でハッキリとお断りするしかないです。
    お断りできるようになるまでは、悔しい思いを何度かするんですけどね。

個人的な電話は迷惑だと言いましょう。通じなければその上の人に相談。
    誘われても「通訳の仕事じゃないなら行かない」と断り、座ってるだけの席に呼ばれてもキッチリ請求するとか。プロですからね。

私もあります

😨
    ぴっぴ
    20代前半の時、デザインの仕事をフリーでやっていたことがありました。打ち合わせがホテルの一階で誘われたり、関係なく電話がかかってきたり、さんざんいやな思いをしました。私はその頃仕事のほうも未熟だったので、プロとは言えなかったかもしれません。
    それ以来会社勤めをしていますが、会社で同じようなことがあった時は、断りながらも、人としては受け入れるように努力しました。
    私もまた将来フリーでやってみたいとは思いますが、自分の身は自分でしっかり守れるようになり、仕事の実力をつけてからだなと思います。
    トピ主さんは仕事は努力されているようなので、ぜひ頑張っていただきたいです。

通訳だけならいいけど

🐤
    matsu
    職種柄、専門用語を頻繁に使い、かつ言葉のニュアンスが仔細に渡るため、経験の浅い方を通訳として介する場合には必ずそういったオフの場等を持つようにしています。
    トピ主さんの受けているようなセクハラはやりませんが、直接通訳の仕事では無いオフの場のお誘いもできるだけ声を掛けます。
    (意図は説明しているし、複数人で場を囲むので、個人的には先方も他意が無いことを理解して頂いていると思ってます)
    理由として、、、
    コミュニケーション能力、言語能力、理解力、場を読む能力、、、人柄を知るため。

あと、新規で通訳を頼む人には引っ掛けでトピ主さんが受けているのと同じような感じで仕事を仄めかして誘うフリをすることもあります。
    信用商売なので仕事の為とはいえプライドを捨てる様なヤツに仕事は任せられませんので。

まぁ、、こんな事例もあります。

なぐさめにもならないですが

絶対匿名既婚男性
    友人の、やはりフリーランスの女性が同じようなことで大変怒ってました。
    ただ彼女は会社勤めの経験もあり、上司のセクハラよりはまだましかな、とも言ってました。
    どこにもクズのような男はいますよ。

ちなみに私は、他社から移ってきた女性の部下に「はじめてセクハラのない職場に来ました」と言われてびっくりした経験があります。世の中、どうなってるんじゃー。

解ります

ロボット
    私も今はフリーなのでわかります。
    何処にでもいますよー、そういう手合いは。
    私も名刺出したら「フッ・・」って鼻で笑って、
    「まあ女はケツまくったら結婚に逃げれるからねえ」言われた事とか。

でもね!
    プロならそんな奴でも上手く流しましょう。
    ちゃんとお金をもらったんでしょうか?
    もらったら、それまで含めて仕事したと(笑)。

私はお蔭様で、もう根性すわりましたよ。
    セクハラ発言くらいなら、仕事もらえるんなら一向に平気です。
    フフン。
    「アナタ、昔はヨカッタ(何が・・・)だろうなあ~」
    何てお尻を見てジロジロ見て言うオヤジ。
    「あら、今はダメでしょうかね(ニッコリ)」
    なんて笑って答えて仕事してます。オバハン丸出しですが、
    そんな言葉で仕事とお金を出してくれるなら、結構平気で割り切ります。
    聞こえないフリする事もあるし。
    会議を含む食事以外のお誘いは受けない事は決めてます。

触られたり、直接的な事があれば即効「お断り」してそこまでの仕事の請求しますが、
    こっちの態度がニッコリサバサバ、と言うのは効果ありですよ!
    頑張りましょうね。