詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな作戦をたててみましたが。

レス6
    (トピ主0
    🐶
    すきやき
    子供
    10ヶ月になる子供がかなりわんぱくで少々心配しているこのごろ。物を渡せば床に叩きつけるように投げる、常に噛みに来る(歯がかゆい感じでもなく) お友達にも興味からか、とっさに髪を掴んだり、倒しに行ったりすることもあり、いろんな方法で注意をしています。  親を噛みに来ることは2ヶ月以上続いており、けっこう落ち込んでいました。 怒っても泣きマネしても鼻をつまんでも、効果はありませんでした。  そこで自分の育児を振り返ってみました。  そして、改めて考えてみて「抱っこが足りないんじゃないか」という考えに結びつきました。もっともっと甘えたいんじゃないか・・って。  私、子供が泣いていても、けっこうそのまま様子をみることが多く抱っこしても体力が持たないので、すぐ降ろしてしまってるんです。それが、子供の上記のような行動につながってるのかなと、考えました。  腱鞘炎が痛みますが、頑張って抱っこを増やしてみます。同じような作戦?で、子供の行動が落ち着いてきたよ!って方、おられますか?

ランキング

レス

成長過程

ゆきゆっきぃ
    物を投げる,叩きつける、噛む,引っ張るのって多くのお子さんが通る道で成長過程ではないでしょうか。
    うちには1歳になる子供がいますが、噛む引き倒す以外は同じです。
    とはいえ、こっちがやられるならともかく、やる側の時はヒヤヒヤもんですよね…。

それとは別に体調が許す限り抱っこはしてあげて欲しいと思います。
    私も正直辛いので(笑)、膝に乗せたり、つかまり立ちするようになってからは立たせてギュッと抱きしめています。抱っこではありませんが、最近子供は嬉しそうに抱きついてくれますよ。
    私も楽ですし(笑)抱っこと同じ効果があると思います。

抱きしめるだけでも

🐱
    ねこ
    上の子が1才4ヶ月の時に下の子が産まれました。
    お腹の大きな私に抱っこをせがむことはなく、おばあちゃん家に行ってすぐ「抱っこ」と言った息子を見て、小さいのに我慢しているんだなと、とても可愛く思いました。
    抱き上げる事はあまりできなくても、抱きしめる、膝に乗せる、添い寝するなどたくさんスキンシップしました。
    弟が産まれたら、抱っこしたり(もちろん持ち上げられないけど)、一緒に遊んで可愛がってくれました。

わらべ歌

ぴるよ
    長男は凶暴でしたが、下の娘はお友達に対して温厚です。じつは娘はお兄ちゃんに対して、乱暴を働いていることがあるのです。兄弟でやりやっているので、外に出た時には穏やかなのかなあと感じています。育て方ですが、時間も手間もあった長男の方がそれは沢山抱っこしてやりました。娘は私の腰痛悪化のせいでベビーカーで連れまわされる日々。立って抱っこは本当に稀です。

わらべ歌がおすすめです。座って膝に乗せて、わらべ歌を歌いながら手遊び、体遊びをしてあげると子どもはとても喜びますよ!ごろんと横になってスキンシップも喜びます。

成長過程だと思います

シルヴィア
    初めての育児、いろいろありますよね。育児は毎日が発見、なんてプラスに表現もできますが、本当のところ毎日が戦いですよね。でも、そんな中でも「作戦をたててみました」なんて楽しい表現ですね。
    さて、我が家も4歳の娘と9ヶ月の息子がいます。性差、個性もあり、いろいろなタイプの子がいるので対応策は100人の子がいれば100通りあるのかもしれませんね。
    抱っこを増やしてみるとのこと。スリングはご存知ですか?我が家はベビーカーを使わず、スリングのみで頑張っています。正直、肩がこりますが身体全体で支えるので腕の力は必要ありません。今でも4歳の娘から要望があればスリング抱っこしますし、今も10キロある息子を毎日スリング抱っこです。でも、腕の力を使わないので私の腕は貧弱で母に「子育てしているような腕じゃないね」と言われます。素手での抱っこはきっと20分と持たないでしょう。ベビーカーを押しながら素手抱っこしている方を見ると尊敬します。
    10ヶ月になってからスリングに慣れるか?という心配もありますが、そういう方法もあるということで、参考までに。

私は抱っこ紐&スリングで乗り切りましたけど。。。

田舎のよめ。
    腰痛持ちの私も抱っこは辛かったので
    抱っこひもかスリングでしたね~。

わんぱくな息子は夫に任せました。
    お座りしたまま新聞紙でチャンバラごっこや
    ボール投げなどなど。。。男の子遊びしてもらってました。

噛み付いたり、友達を押し倒す髪の毛を引っ張るなどはなかったですね。

息子と仲がいい子で友達を押し倒す腕白な子も
    パパとちょっと戦わせて見れば?とアドバイスしたらなくなったといってました。
    体力ありあまってどうしたらいいかわからないのかも知れませんよ。

学習しているのです

ひまわり
    10ヶ月ですよね。乱暴ではなく学習しているのですよ。
    安全な物をいっぱい投げさせてください。そのうち投げては拾いを繰り返すようになりますよ。噛むのも学習です。赤ちゃんは手よりも口や舌の方が感覚がすぐれているのでなめたり噛んだりして物を確認しているらしいです。
    心配しなくても大丈夫。