詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自主保育について教えてください

レス11
    (トピ主0
    🙂
    しゅしゅ
    子供
    2才男の子の母親です。まだ先の話しですが幼稚園を調べており、選択肢として自主保育に興味がわいています。

私の住む地域では自主保育のグループがいくつかあり、母親同伴のもの、母親は当番制でつくもの、などがあります。
    いずれも集合場所が私の自宅からは遠く車もないので無理だとは思うのですが、どうしても通いたいとなれば、送迎の問題を何とかクリアする方法を考えます。

実際に幼稚園に行かずに自主保育のグループで過ごす、というのは
    どんな感じでしょうか。
    長所、短所などありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うらやましい~

幸せのレシピ
    私はもう子供が大きいので無理ですが、自主保育とか楽しそうですね。
    そういうものを早く知っていれば、私もそうしたかったな~。
    地域には色々グループがあるんですよね?あまりたくさんあるものだとも思わないので、ラッキーだと思いますよ☆
    母親同伴の方がかえって気が楽なような気はしますね。その中で色々なお母さんやお子さんとの出会いで子供も安心してママと離れられるようになると思います。
    当番制も楽しいと思うけど責任が伴ないますよね。体調悪い時とか
    無理しちゃいそうで、気楽にお休みできないと思うし。
    素敵な自主保育ライフを送って下さいね~♪

トピ主です。

🙂
    しゅしゅ
    幸せのレシピさん、レス下さりどうもありがとうございました。

私も最初は当番になったら責任重大でいやだなーと思いましたが、
    専任の保育者が必ず一人いますし、他の子供の成長を見れるという
    恵まれた環境はそうそうないな、と考え直しました。

でも、実際に自主保育を選ぶ方を聞いたことがないんですよね。
    初めての育児で人と変わったことをするというのは勇気が
    いりますね。

私は神奈川ですが、同じ地域ではなくても、幼稚園、保育園に
    行かずに自主保育などで過ごされた方がいらっしゃれば体験談など
    ぜひお聞かせください。

私見ですが

メリル
    私にも3歳の息子がおり、児童館、公園などである自主保育グループと遭遇することがあります。
    そのひとつのグループを見ただけの私の個人的な感想なのですが参考までに書きますね。
    そこは母親が当番制で見ているようですが、やはり「先生」とは違い「○○ちゃんのお母さん」なので、年が上がるにつれていうことを聞かないような印象を受けました。
    うちには幼稚園年中の長女もおりますが、幼稚園生にとっては「先生の言うことは絶対」と思っているようです(誰もそんな指導をしていないのにもかかわらず)。
    もちろん小学校に上がるまでは、そういう「絶対的な存在」はなくてもいいような気もしますが、ね。

通わせてます

のほほん
    現在、実際に自主保育に子供を通わせている者です。
    グループによって雰囲気など違うと思いますが、私も子供も充分満足しています。

長所は、子供だけでなく親も楽しい事。貴重な幼い時代に、沢山の思い出を共有できるあり難さは、幼稚園にはないと思います。

短所は、運営や当番などで母親が忙しくなる事かな・・・。人数が多いグループの方が負担が軽いかもしれません。

卒業した子供達を見ていると、自主保育を経て小学校に行く事にあまり違和感を感じてないようです。
    個人的には、自主保育で育った子の方が、たくましくて自立しているように思います。

自主保育が近くにない場所も多いし、父親や祖父母の反対で選べない人も多いので、賛成してくれるならラッキーだと思います。

一年ぐらいは経験しても決して損はないかと思いますよ。

いいですよ~

ぴんぽんぽん
    うちも自主保育に参加しています。
    親子で日々楽しんでいますよ~。

長所は、ゆったりした時間を子どもに過ごさせてあげられること、自分の子と他の子が一緒に成長していくところを見られること、親同士のつながりができること。それから、育児について自分について考えるいい機会になります。
    短所は…常に節約モードなこと(笑)と、参加してくれる新メンバーを見つけるのが難しいことですかね。
    大変なのは大変だけど、でも幼稚園行っても何やらかんやらありますよね。それよりは楽しい大変さなんじゃないかな?と思っています。

私は子どもの自主性が育っているように思えてすごく満足しています。
    しゅしゅさんも、いろんなグループを見学して参加してみてはいかが?
    よいグループにめぐり合えるといいですね。

topi主です。

🙂
    しゅしゅ
    皆さん、色々と教えてくださりどうもありがとうございました。

あれから、更に自主保育グループを探していたら電動自転車を買えば
    何とか通えそうなところがありました。

そちらは、残念ながら母親は同伴できずお任せする形ですが、
    もう今の時代、こんなぜいたくなことが実現できるのかしら、
    と思うくらいの保育内容なのです。

昔の遊びをふんだんに取り入れ、大雨以外は毎日お外遊び。
    作物も一年を通して育て収穫から調理まで皆でやるようです。

自分の考えですが、幼稚園に入れるとしても一年保育でいいと思っています。
    昔のように学校へ上がるまで、近所の子供軍団で野や山で探検!という
    遊びが本当に必要だと思っています。
    私の小さい頃はまだわずかながら残っていました。

現在の子育て環境でそれをやるには、ほとんど不可能で、自主保育グループを
    立ち上げてくださる方々にただただ感謝です。

でもまだ、2才。。。なのでゆっくりと考えていきたいと思います。

その後

🐤
    tonton
    半年以上たちましたが、
    トピ主様、自主保育は参加されていますか?
    私も今年から参加しています。
    幼稚園に来年から行こうか
    このまま自然の中でいろんな体験をさせていこうか
    いろいろ悩んでいます。
    トピ主さんはもうここは見ていないでしょうか。
    その後どうされていますか?

トビ主です。その後

🙂
    しゅしゅ
    その後も、それとなく自主保育のことについて聞いてまわっているのですが、あまり情報を得ることが出来ません。
    とりあえず自主保育をいくつかと、幼稚園の見学をしていこうと思っているこの頃です。

自主保育と幼稚園で過ごす子供に違いがあるのか全然わかりません。
    でも親の自分が納得出来ないのです。

近くの幼稚園はほとんど宗教母体で儀式が多いです。
    また園庭は狭いところが多く、鉄筋造りの味気ない建物で大部分の時間を過ごすことや、運動会に大音量のマイクや音楽(アニメソング)をかけていたり、自分の感性に沿わないところが多すぎるのです。

私の希望する自主保育は運動会だけ見学に行きましたら、音楽もポルカのようなかわいい曲をすごく小さい音で流して、みんなで楽しく踊っていました。
    遊び場は大きめの自然公園です。花摘み、実取りなどしながらお散歩したりして幼児期に必要な五感を養うことが出来ます。

でもまずは見学ですね。なので今はあまり考えないようにして、見学して一発で決められるといいなと思っています。

否定的な意見で申し訳ありません

loveharu
    トピ主さんがおそらくいろんな意見を求めていると思うので、あえて否定的な意見を述べさせて頂きます。
    自主保育の園の見学をさせて頂いた事があります。お友達のお誘いで参加したのですが、正直あまりの子供達の乱暴さ、しつけの悪さに驚いて、数回参加したのち遠慮させていただくようになりました。

もちろん子供の個性もあるとは思いますが、保育者が代わる事により指導の差が及んだり、子供達に目が行き届かない部分もあるのではないでしょうか?
    上の子供達が通う幼稚園は、どちらかと言うとおとなしいお子さんが多い園でした。下の子を連れて参観等に出席すると、見知らぬ子が声をかけて遊んでくれたりしていたので、園とはそういうものだと思っていたのです。しかし「これで遊ぶな、こっちに来るな」と遊具全て取り上げ「自分には構え、でもそのチビは来るな・・・」みたいな。唖然とするやら腹が立つやら・・・たくましい子供に育つかもしれませんが、小学校へ行って適応できるのか、正直心配です。

もちろん園によって違うと思います。が、幼稚園も否定せず、いろんな園を見てトピさんとお子さんに会う園を見つけられるといいですね。

loveharuさんの意見に

🐤
    tonton
    一部賛成です。
    ちょっと目に余る乱暴(道具を使った年下を相手に)が
    多々みられて、正直びっくりです。
    子供なので、これから人との付き合い方を学ぶとは思うのですが
    それに対するお母さん方の姿勢が。。。
    時々野放しに感じられることもあります。
    しかし、その反面、年齢の違う子と自然の中で過ごせるというのは
    今の時代なかなかできない経験もできますし
    もう1年もまれてもいいのだろうか、
    もう幼稚園に入れようか、迷っています。
    それぞれの自主保育の特色や方針にもよるんでしょうね。
    トピ主さんは実際参加されているのかな、、
    もしそうならこの先どう考えてらっしゃるのかな、
    と思いレスさせていただきました。
    私自身の参考にさせていただきたくて。
    (だったらトピ立てればいいのですが・・。すみません)
    お互いにいろんな園を見て、
    子供の個性と育児方針に合うところが見つかるといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示