詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚早々の別居って変ですか?

レス17
    (トピ主0
    かずこ
    恋愛
    12月に結婚します。 私は群馬(実家)、彼は東京(一人暮らし)勤務です。 結婚後も仕事は続けて欲しいとの意向で、辞めずに続けます。 そうなると、一緒に住む事が出来ません。 子供が出来るまではこのままの状態で…と話し合ってはみました。 が、心のドコかで新婚早々別居は変かな?とも思います。 一緒になりたいから結婚をするのが普通ですよね? ケジメとして結婚するというだけになってしまいそうです。 どう思いますか?

ランキング

レス

結婚という形をとるのは

美聡
    やはり二人で一緒になりたいからですよね でも結婚してからも、私の両親の例ですが 父は仕事のつごうで1年近く海外に単身で 渡り、母はずっと離れて暮らしていましたよ。 そういう人もいると思います。 他人の目などきにせず、自分の後悔ない様に 結婚をしても、行動したほうがいいと思います。 ただ、大切なのはお互いを大事にして、 マメに忙しくても、連絡をとり、会うことだと 思います。 せっかく結婚なさるのですから、離れたことで いっそう気持ちの絆が強まるようにお祈りしていますね・

ありだとおもいます。

ちゅうりっぷ
    えっ?!と思われがちですが、よく?ある話みたいです。 トピ主さんの場合、キチンとした理由があるのだから気にしなくても良いと思います。 ヘンな詮索をする人は放っておきましょう。

友人がそうでした

さび
    彼は福岡、彼女は大阪で、彼女の仕事が一段楽するまでと、結婚後2年近く別居婚でした。 また別の友人は、同じ県内でしたが車で2時間近くかかるため、やはり結婚後数ヶ月は週末婚でした。 女性も仕事を持っているのが当たり前ですから、そういったカップルは多いのではないでしょうか?

職場にいます

モンブラン
    職場の同僚がいわゆる週末婚です。 けじめとしては、お互いに実家から出て 1人暮らしが基本。週末にどちらかの 家にいくという形を取っていました。 育休中は旦那さんの方で暮らしてましたが 復帰後は基本的に自分1人で頑張っているようです。 来年は二人目を作る予定だと言ってました。 大変そうだな~と思いますが、人それぞれなので そういうのもありだろうなと思ってます。

いいと思います

チャコ
    仕事は子供が出来たらやめるのですか?期限付きの別居ならそれもありだと思います。私も結婚1年半で別居を始めました。結婚してすぐ、夫が住んでいたマンションに住み始めたのですが、家を新築することになって、マンションを売りました。家が出来るまで、7ヶ月間、お互いの実家へ帰り、別居することにしました。(90キロの距離)アパートを借りるにしてもお金がかかるので、私たちにとっては、ごく自然な決断だったのですが、周りに言うとみんな驚きます。でも、別居を始めてからのほうが、恋人時代のように、あえるのが楽しみで、いい関係が続いているように思います。

他と比べて変かどうかじゃなく、

しの
    離れても今の仕事を続けたい思いの方が強いのか、仕事を辞めても(あるいは転職しても)ご主人と生活したいという思いの方が強いのか、結局は自分の心に聞くしかないのでは? まぁ週末婚で上手くいってるご夫婦もいるでしょうしね。 それならそれでいいんじゃないでしょうか。 けど、ご主人が東京勤務なら、東京で転職って手もあるかと思います。 逆は厳しいかもしれませんが首都圏なら就職口は地方よりもあると思いますよ。 どちらを選ぶにしても、あなたの気持ち次第です。

自分達の考え次第

ろんりい
    いろんな夫婦がいる、別居夫婦もいるし、自分達が一番いい形が別居だと思うならそれでいいと思いますが。 ただ貴女自身は別居にちょっとためらいも感じてられるのですね。 彼もどう思っているのかなあ。 そんな大事なことしっかり話し合わずにもう2ヶ月先に結婚することを決定してしまっているのが不思議。 彼は結婚をどう考えていいるのでしょうね?子供が出来なければ一生別居のつもり?「仕事を続けて欲しいから実家に住んでいれば」ということらしいが、では子供が出来たらどっちがどっちに移動するの?トピ主さんの仕事は? トピ主さんに一緒に住みたい気持ちがあるなら(それが自然と思う)、始めから一緒に住むことにすれば?例えば貴女が東京に転職するとか。そこで子供が出来れば、子供が出来ても仕事続けやすいかもしれないし。

友人夫婦がそうです

まりも
    友人が関西の実家、ご主人が東京で一人暮らしの状態で結婚しました。 彼女は公務員なので、「子供ができたら3年間一緒にいられるなぁ」「子供ができたら、家を探す」と、二人で言っていました。 彼女は仕事に生きがいを感じており、数年間留学もしましたが、(彼の後押しもあり)長距離恋愛の後、婚約・結婚になりました。 夫婦がそれでよければ、周りがとやかく言うことではないと思います。

うちもそうです

さりー
    仕事の関係で別居婚でした。 結婚後1年間、そのまま別居を続け(その間私はまた別の県に転勤)、出産のため産休に入って同居、育児休職が終わってから再び別居をしています。 私の周りには結構別居夫婦、いますよ。 仕事してる女性が多いですし、女性の側も家族を養える程度の収入がある人が多いので、子供が出来ても別居したまま子供を育て仕事もしている人も何人もいます。 まだまだ地方では珍しがられますがそれでも確実に増えているっていう実感ですね。 BBフォンで夜電話したり、メールしたり夫婦のコミュニケーションは結構取れていると思います。便利な時代ですね。むしろ一緒に住んでいた頃よりお互い感謝や愛情をストレートに表現しているかも。 結婚して5年がたちますが(その間同居1年)いまだにらぶらぶ夫婦です。

別居婚です

satsuki
    明確な期限が無く、結婚当初より別居で結婚しています。 正直に申し上げて、迷っているならやめておいた方がいいと思います。スタンダードでないということは、こうも人からあれこれ言われるのかとうんざりすることがあります。自分&夫&双方の両親がなまじっかあっさり受け入れた話なので、世間とはこんなにうっとおしいものなのかと、よく思いました。さすがに3年目ともなると、周りも何も言わなくなりますが。また、どんなにこれでいいんだと決心して結婚してもやっぱり悩むことあります。もちろん同居でも悩むことはあるでしょうけど、一緒に暮らしていれば悩まずにすむようなことや、不安になること、いっぱいあります。ですので、結婚前に迷いがあるのであれば、なおさらやめた方がいいと思います。 しかし、もし別居で結婚とするのであれば、トピ主さんはご実家を出られることをお奨めします。お互いにお互いの家に行きたい時にいける環境と言うのは重要です。

実は私も..

たけ
    遠距離(千葉と大阪)のまま,7月に結婚しました. 私の夫も,私に仕事を続けてほしいと言っています.仕事を続ける限り,いつになったら同居できるのかわかりません.一緒に住みたくて仕事を辞めてしまおうかと思うこともありますが,しばらくはこのまま頑張ってみるつもりです. 私たちは,同居できないから結婚するのを諦めるということはしませんでした.同居できるかどうかよりも,彼と結婚するかどうかの方が大切なことだったから.彼と結婚することや,今結婚することが自然な気がした(しっくりきた)から. 結婚する=同居するとは限らないと思っています.(もちろん,同居できる方が嬉しいんですけど)結婚の定義は人によってさまざまだと思いますが,私にとっては,これからの人生を二人でずっと一緒にやっていこうという決意を示すことでした. トピ主さんは,同居できない限り,彼と結婚するということがしっくりこないということですか? もしそうなら,もうちょっとゆっくり考えてみてもいいのかも.彼と最終的に結婚するという結論は同じであっても,自分にとって今結婚するのが自然だと思えたときが,結婚に一番いい時期だと思います.

返事ありがとうございます。

かずこ
    返事ありがとうございます。 トピ主です。 結婚していない今でも週末には彼の所に行っています。 週末泊まる事になるので、これも結婚しようと決めた理由でもあります。 今でも連絡はとてもマメに取っています。 さすがに携帯メールですが、彼は常時携帯電話を携帯(?)しているので、 返事はすぐに返してくれます。 もちろん携帯電話に電話すれば、ほとんど出てくれます。 離れているのですが、週末には必ず会っているので 離れている感は感じません。 子供が出来たら、もちろん仕事は辞めると思います。 子供が出来て、別居というのは考えていません。 お互いの絆を強く持って行きたいと思います。

変じゃないですよ

めんどり
    他の方も仰っているように ちゃんとした理由のもとですから問題ないでしょう。 一緒に住むことについても、 もちろん大事に考えてらっしゃることでしょうし。 かくいう私本人も、結婚後しばらく別居してました。 新居の入居可能日との兼ね合いで。 それまで夫も私も、それぞれ親元住まいだったんです。 私の友人には、結婚早々旦那様が転勤になって、 せっかく新婚生活も軌道に乗ってきた頃に やむなく単身赴任でした。 友人本人も仕事を持ってるので 半年後、それぞれが通勤可能な場所に引っ越して 同居再開になったことは良かったと思います。 周囲には、いろんなこと言う人もいるかも知れませんが 雑音に惑わされず、いい形のご結婚を!

週末婚してます

夫婦揃って転勤族
    HN(同じ会社です)の通りの事情により、週末婚をしています。 実家は遠いので、互いに社宅に入っています。 隣接県で、距離は大体150km、車で2時間半というところ。金曜夜の終業後に主人が私のところに来て、土日を一緒に過ごし、月曜は早朝に出勤していくというパターンが出来上がっています。まだこの形で走り出して半年足らずだけど、概ね上手く行ってますよ(今からひび割れててどうするんだっつーの・笑) また、私は第1子を妊娠中です。あと2ヶ月ほどで産休ですが、出産は実家に里帰りし、育児休暇期間は主人のところで親子3人一緒に暮らす予定にしています。復帰後は時期的に主人の転勤後なので、その時に考えようかと思っています。 単に「週末婚」「別居婚」と言ってもいろんな形があると思いますので、まずはトピ主さんと婚約者さんが「どのような結婚生活」を理想像としているか、その擦り合わせをしていくことが重要なんじゃないかと思います。 上の方が言われているように、「変かな」じゃなくて、自分たちの意思が最重要です。

えっ・・・

超保守的堅物
    疑問ですけど、離れて住んでいたら、子供はできるのですか・・・?子供がこのままずっとできなかったらどうするおつもりですか? 結婚ではなく、まだ恋人でいた方がよいのではないですか・・・?

超保守的堅物さま

さりー
    できますよー。 うちは結婚当初から別居婚でしたが、結婚後半年で妊娠が発覚しました。 タイミングと運さえよければ出来る人は出来ます。 不妊治療なさってるかたなど、”その日”にしかしない人もいますし、私の友達の別居夫婦も結構子供いますよ。 要は排卵日の前後にセックスをすればいいだけのことですから。 月に1度しか行き来がないのであれば難しいかもしれませんが、それほど心配することではありません

私も別居婚

ぴぴん
    私自身も結婚以来ずっと別居婚です。 週末、どちらかの家を訪ねあっています。 ずっと恋人同士のような関係が続いています。 ただ、夫の海外赴任をきっかけに今度は同居になります あんまり逢えないのは、寂しいですから。 夫婦それぞれです。お互いの信頼があれば 同居・別居関係ないと思います。 ただ、どなたかも書いていましたが、結婚するなら 実家からは独立された方がいいかと思います。 個人的には社会人になったら、実家からは独立して 経済的自立をはかるほうかいいと思っていますので、 結婚しても実家にいるのであれば、 その方が少し不思議な気がします。