詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

爆発寸前!?

レス8
    (トピ主0
    あ~ちゃん
    子供
    はじめまして。もう誰にも言えず、ひたすら我慢をしています。義母の事です。今現在同居しており、義母、夫、わたし、そして7カ月になった子供がいます。義母の事を嫌いになりそうです、というかはっきりいってめちゃくちゃ憎くてしかたがないです。子供の離乳食でちゃんと考えながら時間や食べれるものを与えているのに、勝手にパンやまだあげちゃいけないものとか何も言わず与えてます。ダメですといっているのに[大丈夫よ!この子は二カ月進んでるから!]もう何言っても自分が正しいと思ってる人で、ジャムとかあげるんですよ!ほんと信じられません。梨をあげて喉につまりそうになったり、もうなんでもかんでも勝手にやりほんと義母と子供を二人にしているのが嫌です。子供の服にも文句を言う。わたしにもこんな服ママらしくないとかぶちきれそうです。こんなの耐えていく自身がありません。ストレスがめちゃくちゃたまってもう離婚したいとかも思います。義母とうまくやっていく方法教えてください。

ランキング

レス

言っちゃえ

🐴
    らら
    旦那さんを味方にはつけられないのですか?
    離婚とまで思いつめているあなたの思いを知ってもらえば、
    少しは考えて、お義母さんをたしなめてくれるのでは?
    こんなイライラした状況では育児にも差し支えるし、
    同居解消も視野に入れてみてはどうかと思います。

どうせ離婚を考えているくらいなら、
    一度大爆発してお義母さんと戦ってみるのも手です。
    「私の子なのだし、私の育児方針に従って欲しい!
    そうでなければ一緒には暮らせない。」
    ってはっきり言っちゃいましょうよ。

ご主人は!?

🐴
    ナナコパンダ
    唯一あなたを守ってくれるのはご主人だと思うのですが、そのご主人はどうなのでしょうか。
    全く関心を持ってくれないのでしょうか。

1度きちんと話合ってみてはどうですか?
    こんな爆発寸前まできているのですから、ご主人とお子様と3人で家を出てみてはどうでしょう。
    ○×があるから、別居は無理・・・金銭的に無理・・・と色々考えている間に爆発しちゃいますよ。

姑ごときで離婚なんてしてたら、あなたと旦那様の出会った運命ってなんだったのでしょう。もったいないですよ。

家を出ませんか?!

しんどいですね

totoro
    それは毎日、本当に大変ですね。

あなたから はっきり言っても聞いてもらえないのであれば、
    ご主人を通して言ってもらうしかありませんね。

ご主人には相談されましたか?

出来る限り外出する

😨
    ラベンダー
    お子さんが7ヶ月ということならば、外出もしやすい時期ですよね。
    可能ならば、スイミングなど習い事に入ったり、児童館に行ったりして、家にいる時間を極力少なくするようにしてはどうでしょうか?
    毎日というわけにはいかないでしょうけど、週に何日か出かける日を作れば、少しはストレスも発散出来るのではと・・・。
    あと、ご主人に言ってもらうとか。
    子供が大きくなればなるほど、色々と口を出してきますよ。

ほんとに世の姑というのは、何でこうやって暴走する人が多いのでしょうね。
    何でお嫁さんに任せられないのか(みんながそうとは言いませんが)
    自分も姑になって孫が出来た時は、こうならないようにしないとですね。
    こういう気持ちって忘れてしまうのかなぁ・・・。

解る、その気持ち

😨
    ゆき
    うちも 昔 同居でないけれど 出かけたとき、後部座席に座らせていた子供2歳に好き勝手に、お菓子食べさせまくり、後部座席は、お菓子の食べカスで一杯 エサをあげるように、延々と着くまで食べさせ続けるんです。それは、加減を知らない 馬鹿な親みたいに・・・

トピ主さんのを読んで思い出しました。

あの時は、たまにだからいいか・・・と許していたけれど 同居だと、離婚ものです。

あの神経は、おかしいとしか言いようがなかったです。

ビスケットみたいなのを家から一杯 ビニール袋に移して持ってきて、どんどん与えるんです。
    信じられない。

あんな姑になりたくないと思いました。

お菓子食べさせていいかな?とか、嫁に聞くのが普通だと思います。

ついでに、おもちゃがないから ゴミ箱で遊ばせるんです。たっちした1歳未満の子供のおもちゃとして、ゴミ箱を与えるんです。

ため息ものでした。

毎回、イライラばかりでした。

赤ちゃんと二人で一日中外出

😀
    らんらん
    おつかれのようですね。
    7カ月でだんだん手もかかるようになるし、
    それなのに同居の義母とうまくいかずにストレスたまって
    大変ですよね。

7カ月という事でしたら、家で義母とすごすのが嫌なら
    一日中赤ちゃんと二人で外出してはどうでしょう?
    荷物はオムツと着替え、それから瓶詰めのベビーフード3個。
    ベビーカーでもだっこでも構いませんが、行き先はデパートとか
    ショッピングセンターでベビー休憩室と遊ぶ所が充実している所。
    義母と離れてすごすだけでも結構リフレッシュになると思いますよ。
    赤ちゃんが寝ている時にトピ主さんがどこかのお店で
    ごはんを食べられますし。

「義母とすごすのは嫌」と無言でアピールする事にもなるかなと。
    週1~2回でもそうすればストレスも解消できますし。

時には言葉と態度で義母さんにキレてもいいと思います。
    なにしろ、ご自分の子供なのですから、自分の方針を優先できるように
    言いたい事は言ってもいいと思います。
    最後に、ストレスためすぎないようにして下さいね。応援しています。

やっぱり

りお&かおママ
    旦那さんに相談するべきだと思いますよ!義母さんと言うのはたいてい息子には弱いものですし。離乳食のことなんかは特に旦那さんに「今食べてはいけないものを食べさせると内臓に負担がかかって、子供が病気になるかもしれない」ときちんと説明して理解を得てから義母さんにきつく伝えてもらうべきです。子供の健康を守るのは親として当然の義務ですから!

服に関してですが、これは直接はっきり言ってみてはどうですか?同居を続けなければならないのなら、腹を割って話し合うことはかなり重要な気がします。私は別居なのでもらっても着せなかったりできますけど、そういうわけにはいきませんからね。

離婚したいと思ってしまうとのこと。旦那さんが嫌いですか?それなら離婚も手だとは思いますが、そうでないならしばらく別居して近くに家を借りることはできないか話してみては?何が子供にとっていいことなのか、夫婦で決めてから義母さんに伝えるのがいいと思います。

敷地内同居でしたが・・

miy
    うちの義母も同じ感じでした。私が家事をするのがわかれば飛んできて、一人で遊ばせるのは可愛そうだからと遊び、ちょっと泣けば、何事かと・・そして、遊びながらお菓子を与えていました。
    元来、面倒見の良い人なんだとは思うのですが私としてはかなり行き過ぎていました。
    「アレルギーとか気になるからあげないで」や「3度の食事が食べられなくなるから」など、随分言い訳しながら食べさせようとしているものを取り上げましたが、「お腹がすいて泣いてるじゃない。少しくらい平気よ」「私は母乳が出なくてパパはお菓子で育ったの」なんて言い訳で反論され・・先輩ママとしての実績(?)として、パパが存在するんですから強気な義母でした。
    結局、お互いの主張がかけ離れているので、絶対に譲れない部分を主張しあいながら、でも、いつのまにかなぁなぁになってる部分もありながらではありますが、かなりお互いに納得のいかないラインではありますが、なんとか妥協しあいながら今は小学生になりました。
    いまだに納得いきませんが・・(笑)
    ここはやはり、直接言うのはお互いの性格にもよると思うのでダンナさんに間に入ってもらうのが良いかと思います。