詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顕微授精について。情報ください。

レス15
    (トピ主5
    幸せの木
    子供
    子供が欲しい35歳です。
    不妊専門病院で検査したところ、顕微授精を勧められました。(自然妊娠は難しいです)

主人は、子供が欲しいので抵抗はないようです。
    私も妊娠したことを想像しただけで嬉しくて涙がでそうになりますが、
    何億もの中から選ばれた精子が卵子と受精するという生命の神秘を無視して、人工的に精子・卵子を操作して選択することに、抵抗がないわけではありません。

顕微授精も自然妊娠も、奇形率は変わらないと言われているようですが、それも、調査の方法で変わるのではないか。本当に信頼していいデーターか心配です。
    医師も受精卵の状態では、DNA(奇形があるかなど)まではわからないので、どこの病院で実施しても同じでしょうか?
    病院、医師、時期の選択によって、子供の運命・DNA・性格なども左右されるのかと思うと、その決断にも勇気がいります。

病院・時期・体調・気をつけることなど、ベストな方法はあるのでしょうか?

何かアドバイスや情報がありましたら、是非、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

未経験ですが

たんぽぽ
    トピ主さん、
    未経験ですがコメントさせていただきます。
    私は生物を専攻していましたが、生命の誕生を含む全ての出来事は偶然の上に成り立っていると思います。
    選ばれる卵子や精子によって子ども自身も変わってくるとは思いますが、
    自然に選ばれるものも、人工的に選ばれるものも、全て縁だと思います。

トピ主さんのもとに生まれたいと思ってやってくる命を大切に育てれば、
    きっと最初のきっかけとしての人工授精も自然妊娠も関係なくなると思います。

それではお元気で

子供は天からの授かり物です

もも
    どんなに一流の有名病院で、どんなにお金をかけても、どんなに若くても
    出来ない人はいるんです。
    もちろん自然妊娠を希望される気持ちはとても分かります。
    わたしも随分悩みました。治療前は高度治療してまで欲しくない気持ちでし
    たが後悔するよりできる限りのことはしたいと思うようになりました。
    そして一度で妊娠しました。

高度治療の妊娠は、年齢で見て大きく違います。それは卵子が毎月衰えてい
    き、年齢が上がるたびに色んなハードルが高くなるからだと思います。
    成功率は2~3割だと思います。

でも我が子が誕生したら全部受け入れられる!って思いましたよ。
    病気があってもアレルギーがあっても一生この子の味方でありたいって思い
    ました。それほど子供は愛おしいし可愛いものです。

顕微授精で子どもを授かりました

🙂
    あいすもなか
    結婚してなかなか子どもに恵まれず、顕微授精で子どもを授かりました。
    現在35歳、出産時は36歳になります。

私の場合、不妊治療先で「自然妊娠はほぼ100%無理」と言われて
    顕微授精を勧められていたものの、なかなか踏み切れずにいました。
    一時は治療も休んで仕事に専念した時期もありましたが
    やはり「夫の子を産みたい!」と治療を再開した矢先の妊娠でした。

顕微授精も自然妊娠と奇形率は変わらないと言われていることは
    私も不妊治療先の先生から聞きました。
    羊水検査はリスクを伴うのでしていませんが、その前のクアトロ検査という
    血液検査で遺伝子の奇形率が低かったのでひとまず安心しています。
    が、こればかりは確率の問題なので実際に産んでみないとなんとも
    言えないなと思っています。
    不安な毎日ですが、でもそれ以上に夫との子が欲しかったし、
    夫に自分の子を抱かせてあげたかったので・・
    毎日、お腹の子の胎動を感じるたび愛おしく思っています。

何もアドバイス出来ませんが、
    御自分で納得されてから進まれたほうが良いかと思います。

トピ主です 

🐤
    幸せの木
    あいすもなか さんのレスまで読ませていただきました。
    皆さんの温かいレス、嬉しくて涙がでました。
    ありがとうございます。

たんぽぽさん
    生物を専攻されていた方から、このような意見をいただき、
    安心し、嬉しく思いました。
    たとえ、人工的に選ばれた命でも、縁がなければ出会えない命ですよね。
    迷いが吹っ切れる思いです。

ももさん
    尊い命のことなので、もっともっと考えて、
    悩んまなければ、いけないような気がしていました。
    でも、どんな子でも全部いけ入れられる。
    そういう気持ちがあれば大丈夫ですよね!

あいすもなかさん
    私も主人に自分の子供を抱かせてあげたいです。
    私自信も、自分達の子供がどんな子か会ってみたいです。
    自分で納得した方がいいですね。
    現在の主治医は、あなたはそんなこと知る必要がないと、
    検査や結果について説明をしてくれないので、
    治療成績のよい病院でも、治療をお願いするか悩んでいました。
    そういうことも含めて病院をもう一度検討してみます。

十分神秘です。

🐤
    ないしょ
    トピ主さん、まず誤解があるようなので言っておきますね。

顕微授精=必ず赤ちゃんが授かる、と思ってらっしゃいませんか?ところが、そういうわけじゃないんです。

私は数年前に一度だけ、顕微授精を経験しました。状態の良い受精卵が20個ぐらい出来ました。先生にも太鼓判を押されましたし、これで間違いなく赤ちゃんが授かるだろうと思ったんですが…。

結果的には、1人の子供も授かりませんでした。受精卵の成長が止まってしまったんです。原因は不明ですが、結局全てを廃棄する事になってしまいました。以来、不妊治療はせず、夫婦2人で暮らす生活を選びました。運命だと思っています。

顕微授精で受精卵が出来ても、育つ命と育たない命があります。お腹に戻してから成長が止まる話もよく聞きます。高度治療でも、人間にできるのは「授精」まで。その後の分割や成長は勿論の事、精子と卵子が実際に「受精」するかどうかすら、人為的には左右できないんです。

子供のDNAや性格や運命なんて、弄れる存在があるとすれば神様だけでしょうね。難しく考える前に、まずは可能性に賭けて見る事。命は簡単に授かるものではないんです。

顕微経験者です。1

🐱
    ひな
    もう8年ほど前のことですので、どこまでこの世界が進んでいるのかはわかりませんが。

病院によっては技術が違うかもしれません。
    技師だった友人がいて、その友人に顕微をしてくれました。
    不妊では有名な病院ですが、妊娠率は多くて3割だと。

まず、卵子の状態です。(私は卵子ができにくかったのですが)
    排卵注射でどんなに数多くの卵子が取れたとしてもその「質」がよくなければ
    受精までいけません。

受精をしても「成長」しなければ子宮に戻せない。

戻せたとしても「着床」しなければ妊娠に至らない。

ひとつの手段として「凍結」というのがあります。
    採取した卵子を凍結させて、すぐには戻さず女性の本来の体調に合わせながら、
    機をみて戻すものです。少しだけ妊娠率が変ったように思います。

医師や技師の技術はもちろんだと思いますが、どんなに最高の技術があっても
    思うようには行かないことも。

あと、たくさんの治療仲間がいたのですが、みなさん、卵子の数はとても多くてあまったものを凍結する余裕さえ。
    でも、妊娠にまで至らない理由のひとつが「着床」でした。

顕微経験者です。2

🐱
    ひな
    つづきますね。

卵子を母体に戻すときに、多分、子宮内膜のチェックもしてもらえると思います。この内膜が薄いと着床しにくかったような。(うろ覚えでごめんね)
    だから、それを補う注射もしてくれたように思います。

たくさんの段階を経ての妊娠です。
    ただし、100%でないことは事実で。
    病院仲間はかなりの遠方の人(夫婦で1週間の泊りを覚悟)だったりしました。
    40歳以上でもう、何度となくチャレンジしている人も。

どこの病院も同じかどうかわかりませんが、かなりの費用がかかります。
    何度も受けてみる気持ちがあったら、回数が多くなるとある程度費用が割り引きというか(言葉が悪くてごめんなさい)少し、安くしてもらえてたような。
    (あくまでも、私が受けていた病院です)

いろいろ調べて見てね。

あとね、技師だった友人が私にポツリと言ったことがある。
    「命を人の手で操作している自分の仕事が時々重荷であり、辛い」と。
    そういう技師もいます。でも、「治療にくる患者の希望なんだよ」と伝えると、
    嬉しそうにしていました。

頑張ってね!!

何度もすみません

🐱
    ひな
    先ほどから余談ばかりですみません。

いろいろな病院があるとは思いますが、まず、病院選び。
    受診する決心がついたら、
    まず、カウンセリングです。
    これで、聞きたいこと、全部聞いちゃいましょう。

あとはやはり母体の周期もあるでしょう。
    面倒でしょうけど、基礎体温表を持って行くと少し手間が省けるかもしれません。
    (最低3ヶ月っていわれちゃいますもんね。受診してからの3ヶ月はもったいないんで)

いろいろ大変だと思いますが、がんばってください。

人工授精ですが

ろくちゃん
    私達夫婦は、自然妊娠の可能性は低く、人工授精を勧められました。私は、治療に前向きでしたが、夫は、かなり偏見があり「人工的に作られた子供なんて」と反対でした。何度も話し合う中で、ほぼ強引に人工授精を行い3回目で妊娠しました。

あれだけ偏見があった夫でしたが、実際に妊娠すると、本当に喜んでくれました。
    超音波写真に写った小さな胎児を見て、「人工的」という考えは吹っ飛び、理屈抜きで宿った命が愛おしくなってくれたのだと思います。残念なことに、その子は流産してしまい、半年間治療を休み、再開後の4回目の人工授精でまた妊娠し、今は妊娠6ヶ月です。治療再開を促したのも夫です。

治療により、受精しても育つかどうかは胎児自身の生命力です。治療は、少し神秘のお手伝いだと思います。お腹の子供は本当に可愛いです。自然妊娠であれ人工授精であれ、妊娠すると、そんな事は頭から消えてしまい「無事に育ちますように」と、ただ願うばかりです。
    データなど分からないし、アドバイスになってなくてすみません。
    不妊治療の日々は、大変なことが多いかもしれませんが、なるべくストレスフリーでお過ごしください。

経験者です

🙂
    今はしんぐるまま
    私は(元)夫の精子がものすごく少なく自然はムリ、人工授精でも出来ず、最後にすすめられました。もう後がない、これしか自分の子供を作ることが出来ないんだ、と思い年齢(当時30歳)のことも有り即決で決めました。あまり奇形とかどうとかかんがえませんでしたねえ。子供が欲しいという思いしかなかったかな。幸い一回で妊娠に至ったわけですが、お腹が大きくなってからはやはり不安はありましたよ。でもそれは、自然妊娠でも同じことだと自分でも納得しました。お腹の中で大きくなっていくのを感じていくと、五体満足で元気に生まれれば・・としか思ってなかったですねえ。

今子供は7歳です。性格や顔は(元)夫そっくりです。経験者の立場で言わせてもらえれば、時期は本当に子供が欲しいと心から思えた時、病院は無理せず通院できる距離、体調はゆったりとのんびりとあわてない、そしてこれが一番大事、夫とよく話合い仲良くすることです。私は待ち望んだ子供が生まれて、4年で離婚しました。顕微授精を受けても必ず妊娠するとは限りません。私もその後2回臨みましたがダメでした。でも何もしないよりは可能性はあるんですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示