詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 息子が車にひかれた!笑い話で済むはずが、一転…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が車にひかれた!笑い話で済むはずが、一転…

レス82
    (トピ主1
    イカリング
    子供
    私の携帯に連絡が「息子さんが交通事故にあわれまして意識障害があり〇×脳神経外科病院に搬送中です。頭から出血してますが命に別条は…」あせりました。病院に着くと検査は終わっていて、医者から「大丈夫、なんともないです」と。CTやレントゲンの写真には綺麗なガイコツが…また意識障害について、「救急隊の方が住所を聞いても、わからない、思い出せないしか言わなくて…」息子に問い質すと「もともと覚えてなかった」と…中一にもなって恥ずかしいやらおかしいやらで皆泣き笑いでした。相手のドライバーも「よかった、痛い思いさせてごめんね。」と涙ボロボロで、ちょっと感動物でした。死んでもおかしくない事故でしたが、リュックを背負っていたので打撲と擦り傷で済みました。が…息子の「心配掛けてすみません」の一言に相手の母親と思しきおばあさんが「本当だよ、今後気をつけんだよ」ときつい口調…翌日保険会社から「こういう事故は7:3になりますから、治療費は125万までで車の修理代の三割はそちらで…」笑い話が怒りに変わりました。見舞い金どころか見舞いの言葉ももらえず…皆さんはどう思われますか?見舞い金なんて私が甘すぎるのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

事故の状況は?

😑
    るんるん
    事故の状況が全く書かれていないので、7:3をどう思うかと聞かれてもコメントのしようがないと思うのですが。保険会社の見解は3割は息子さんに過失があるということですよね。保険会社のいう「こういう事故」のこういうって何なのでしょうか。加害者のお母さんも「本当だよ、今後気をつけんだよ」ときつく言ったということは、信号無視をしたとか、明らかに歩行者も悪いというようなことをなさったのでしょうか。もう中学生でしたら交通ルールの認識や注意力もあるでしょうし、小学生ほどやんちゃなことはしないですよね。普通に交通ルールを守っていたのなら、3割の過失って何をさすのでしょうね。

事故の状況は?

オーソレミヨ
    ご相談内容とは離れますが、警察には届けたのですよね?

過失割合については、どんな状況で事故が起きたのかわからないとなんとも言えないのではと思います。
    保険会社とは別にドライバーの方が見舞金を持ってくるケースもありますし。(金額に不服があって相手が交渉に応じないなら訴訟になると思います。)

情報不足

🙂
    はて?
    あの~、どのような状況だったか分からなければコメント出来ません。

自転車で車に突っ込んだとか
    一時停止を止まらなかったとか。

それと保険は入ってませんか?
    第3者に対する損害保険です。
    家族の保険として入っていることもあります。
    探してみてください。

リアルな話

ぼい
    かつて損保にいた者です。
    人身で7:3は厳しい方に入ります。どんなに歩行者側が悪くても、必ず車側が過失割合が高くなるようになっているので。
    相手あっての事故ですし、先方だって無傷ではないでしょう。息子さんに事故状況は聞きましたか?
    一方的に被害者ぶるのは違うと思いますよ。
    ちなみにお見舞い金なら生保で出るところはありますよ。

なぜ笑い話???

😝
    まりも
    どんな小さな事故でも、結果的にたとえ無事で感動的であっても、私には笑い話になりません。大切な子供の命が危険にさらされたわけです。事故にあったということは重い現実です。いかりんぐさん、軽く考えていませんか。
    7:3についてどう思うか?については、事故の状況が文面では不明のため、意見を述べることができません。あしからず。

息子さん、その後の体調はどうですか。

かっぱどん
    たいしたことなくて良かったです。

本題ですが、事故の状況によるのでは。
    一般論として、歩行者側や自転車側の信号無視、無理な横断、無理な追い越し(例えば右折する車の右側をすり抜ける)、自転車の右側通行などがあれば車の修理代金や見舞金なしは致し方ないのでは。
    事故状況が書いてなかったので一般論でごめんなさい。
    でも内容に不服がある場合や保険会社の主張(自動車側の)と息子さんの主張が食い違ってる場合は、相手の保険会社に話し合いの場を申し出てはどうでしょうか。

見舞金ですが、保険会社の条件に入ってなかったり、また保険会社から「事故の相手とは接触しないように」と釘を刺されてる可能性もあります。

7:3?

🐱
    eco
    どうして車の修理代を、ひかれた側が支払わないといけないのでしょうか?
    止まっていた車にぶつかった?
    見舞いの言葉もない?
    警察には、いかれてるんでしょうか?

事故の状況が、かかれてないのでよくわからないです。
    でも、人身事故なのに

事故の状況が分かりませんが

😉
    はにはに
    相手側は乗用車で息子さんは歩行者ということでしょうか?
    おそらく息子さんの飛び出しが直接の事故の原因なのでは?と感じますが。
    息子さんは軽傷のようですが、相手側には事故の状況により、行政処分や
    刑事処分が科せられる可能性があります。
    トピ主さん側に直接関係するのは民事責任に関する件ですよね?
    いくら息子さんは歩行者(自転車なら更に息子さんは不利な立場)とは
    いえ、過失があれば、相手の車の損害賠償や息子さんの治療費も
    過失分は引かれてしまうことは致し方ないと感じます。
    過失割合の状態から察するところ、息子さんは自転車(軽車両)で
    飛び出しに近い事故だったのではと感じますが、如何でしょうか?

見舞金といったものは保険から支払われるものではありませんし、慰謝料
    といったものも今回の場合は支払われる可能性は低いと思われます。
    見舞金や見舞いの言葉といったものは相手側の良心から出る代物だと
    思いますし、強要はできないと感じますよ。

自転車だった場合を仮定してお話すれば、このような万一の時に
    備えて最近では自転車用の保険もあるようですよ。

事故の状況次第

サクラ
    歩行者相手の事故で、歩行者側の過失が3割もある事故というのも相当なものだとおもいます。
    まぁ相手の保険屋さんがいっていることなんで、真に受けてその条件を呑む必要もないでしょうが・・・
    客観的にみてどういう事故だったかによるでしょうね。
    車の修理代については可能性あり(そのかわりこちらの物損も7割は請求可能)
    治療費が全額でないのはマチガイ。
    慰謝料については全治日数や通院回数から機械的に計算して保険から出ます。
    慰謝料以外の「お見舞い」のようなものについては、相手の誠意次第。

ちゃんと警察に人身事故で届けました?

甘いと思います

jtussy
    タイトル通りです。甘いと思います。

補足お願いします。

😨
    あみぐるみ
    事故はどのような状況だったのでしょうか?
    それがわからないとなんとも言えません。

息子さんは歩行中だったのですか?
    事故があったのは横断歩道ですか?
    信号はありましたか?

事故の状況によって過失割合は変わります。
    息子さんにどれくらい落ち度があったか、です。

見舞い金とは違いますが、慰謝料は支払われるはずですよ。

状況次第ですね

きみこ
    例えば自分が車を法定速度で普通に運転していた時、突然わき道から歩行者が安全確認もせずに飛び出してきて
    接触した・・・とかなら「そりゃ、運転者に責任があるって事になるんだろうけど、そもそも飛び出してきたのはそっちでしょ」
    と納得できないでしょうね。

息子さんがどういう状況で事故にあわれたのかは分かりませんが10:0にならないって事は息子さんにもそれなりに
    過失があったと想像できますし、トピ主さんが息子さんをかわいいと思うのと同じように、相手の親御さんも息子がかわいく
    「こっちだって被害者よ」って思いがあってそんなセリフになったのかも知れませんね。

見舞金は相手次第ってとこでしょうが、意識障害ではなくケガも大したことないなら保険からはそんなに出ないんじゃないで
    しょうか?私は2度ほど追突された事(10:0の事故)があり軽い怪我をしたこともありますが、保険以外からのお見舞金なんて一切なし。(たしか保険からも微々たる金額だった)お詫びのお菓子が届いただけです。

状況が詳しくわかりませんが、、。

😑
    事故経験者
    息子さんが軽症ですんでなによりです。
    見舞いの言葉もないということですが、保険会社の対応は残念ながらそんなものだと思います。
    (保険会社の事務的な対応には確かに頭にくる場合がありますよね)
    また、加害者もなかなか表に出ません。直接話すとこじれる場合が多いためか保険会社に任せる場合が多いです。
    ちなみに私も見舞金はもらってません。もらったのはお菓子程度でしょうか。
    加害者は賠償責任、免許証への処分、道路交通法上の責任以外に、謝罪やお見舞いといった道徳上の責任があるそうです。
    向こうに過失があるなら向こうが謝るのが筋だと思います。
    ただ事故を起こすと謝った方が負け、みたいな話をまわりからされたりと加害者も謝りづらい状況だと思います。
    事故の状況がよくわからないのですが、警察の事故証明は取られたでしょうか?取ってないのなら取ったほうがよいと思います。
    過失割合7:3というのも、お子さんや家族で入られている保険会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    事故の事実関係は警察と双方の保険会社に任せることで金銭的なやりとりが落ちつけば加害者も誤りやすくなると思いますが、。

どういう事故ですか?

🐤
    ハニー
    事故のときは警察を呼んで調書をとってありますか?

リュックを背負っていたとのことですが事故は車対車ですか?
    修理する車は相手方のものですか?自分の車ですか?
    連絡が来た保険は相手方の保険会社ですか?

こういうことが書いてないと、状況がよくわかりません。

大変でしたね

🐧
    tomoK
    事故の連絡って心臓が凍りそうになりますよね。軽い怪我で済んでよかったです。

> 翌日保険会社から「こういう事故は7:3になりますから、治療費は125万までで車の修理代の三割はそちらで…」

事故の状況・原因が文面からわからないんですが、おばあさんや保険会社の言い方からすると息子さんにも過失があったんじゃないでしょうか(そうでなかったらすみません)。過失割合をちょっと調べてみたら、歩行者側の信号無視とかが7:3らしいです。

あの・・・

🐷
    momo
    たぶんトピ主さんは 動転されているのだとは思いますが・・・
    事故の状況がわかりません。

保険会社も7:3といっているということは、ただでさえ車の方が責任を重くとられるものじゃないかと思うので、息子さんの行動に事故の原因となる部分があったのでは?

搬送先の病院に運転手とその関係者も同行していて、一緒に異常がないという検査結果を聞き、謝罪されたのなら、見舞金どうこうはその人の考え方によるところが大きい気がします。一般的にはどうなのでしょうか?

関係者の一言はたしかに余計だったとは感じますが、先方も事故を起こしたということで飛んできたのですし、息子さんに異常がないことを聞いてホッとしたあまり、今後再び息子さんが大変なことにならぬように注意しなくては!と口がすべったのではないでしょうか?

私も交通事故にあいました!

kiki
    保険会社なんてそんなものです。
    私の場合、自転車でしたが、青で横断歩道を通ってて、急発進の車に轢かれました。しかも7年も無免許で乗ってた奴です!
    過失の度合いはわかりませんが、そんな保険屋の示談にはすぐに応じないで、納得いくまで戦ってください。
    私は腕の打撲と鞭打ちでしたが、半年リハビリに通いました。

こういう事故

🐧
    交通ルール
    イカリングさんの文章では事故後のやりとりしか記されてなくて、事故そのものの説明が省かれていて詳細が判りません。

事故になった経緯をお話しされないで、相手方の言葉だけを捉えて感情的になるのはどうかと思います。

7:3とは事故責任について、飛び出しがあったとか、左右確認せずに横断したなど落ち度があったのでしょうか?
    その辺は保険会社は冷静な判断を下すと思います。

ただ、心情としてモノである車の傷と痛みを伴う体の傷を金額で7:3と言われると腹が立つ気持ちも解ります。
    事故の当事者でない方の心ない一言はともかく、運転者はちゃんと謝罪の心を持っている方のようですね。
    しかし事故の当事者としては、金銭的な事は保険会社に任せる方がトラブルを拡大させないのだと思います。

事故の詳細やその後、お見舞いがあったのかなど書かれた方が良いアドバイスが得られるのでは?

これだけの情報で

777
    まずは、息子さんがご無事でなによりですね。

ご質問の件に関しては、これだけの情報ではなんとも言えないというのが正直な感想です。
    事故が起こった経緯に関しても、息子さんが遊びに夢中で道路に飛び出した。もしくはちゃんと歩道を歩いていたところにトラックが突っ込んできた。
    この双方では全く違いますから。
    具体的なアドバイスや見解を求めるなら、具体的な経緯を書き込んだ方が良いですね。

事故の状況が…

😨
    JET
    いまいちハッキリしないので、レスしにくいのですが、車対自転車or人とか交差点で巻き込まれたのか自分が突っ込んだのかとか、そういう状況を聞かないと判断しかねます。
    例えば夜暗くなってからの事故で、息子さんが自転車の無灯火で当たっていったとかなら相手にも十分同情の余地はあるんじゃないかと…。もちろん相手のお母さんの態度はいただけませんけどね。

事故の原因は?

tomo
    お子さんに原因があったのでしょうか?それによって対応も違ってくると思います。でも無事でよかったですね。

保険会社って相手の保険会社ですよね?

😉
    みんと
    自分達が不利にならないように、自分達の都合のいい事しかいわないので鵜呑みにしないほうがいいですよ。
    7:3って息子さんにも過失があったんですか?信号無視とか飛び出しとか?そうでないのなら、10;0ですよ、もともと自転車(徒歩)と車、過失割合がちがいますし。。。
    きちんと調べられたほうがいいです。車同士の場合は保険会社同士で話し合いますが、一般人相手だと都合のいいように処理されますので気をつけてくださいね。
    ネットでもそういう相談にのってくれるところもありますので。

飛び出し?

しな
    息子さんは自転車?赤信号で飛び出しでもしたんでしょうか?
    状況によると思いますが、これだけでは良く分かりません

もう少し詳しい状況を・・

相手のお母様が怒っていると言うことは
    息子さんに非があったのではないでしょうか

事故の状況は?

😑
    なんとも・・・
    息子さんひどい怪我もなく何よりですね。
    さぞ心配なさったでしょう。
    後遺症も注意してあげてくださいね。

ただこの文面では事故の状況がまったく書かれてなく分からないので答えようがないと思います。
    あくまでも御自分の目線ですね。
    事故を誘発したのはどちらですか?
    運転手側で明らかな違反、わき見などを認めているのですか?
    そのような状況説明がないとなんとも・・・

極端な例ですが、信号ではない部分から車道を横断しようとした通行人を避ける為急ハンドルを切り、ガードレールに衝突、車は破損、運転手は意識不明、通行人は無傷なんて場合もありますよね。
    そんな時、運転手が通行人に謝る必要ってありますか?

事故といえば結果はどうあれ、一歩間違えば運転手だって怪我や命にかかわる可能性があったということですよ。そのおばあさんにしてみれば、自分の子供の生死にかかわったわけですよ。
    そこを忘れないでください。

でもまぁ今回の結果からみて見舞いの言葉もないのは、相手も悪いですけど、ちょっと電話でチクチク嫌味の一つでもいいたいですね。

見舞金がなぜ必要だと?

🐱
    働く貧乏人
    警察を呼んで事故扱いにしないと保険会社が出てくることはないのでは?
    事故扱いで保険会社にお任せ…が後々のトラブルがない。
    (後でゴネられたりする…それこそ見舞金出せとか)

事故扱いにしないで(警察を呼ばない)双方が示談にしたの?
    なら話は別ですが。

事故の経験者ですが、、

🐧
    pen
    双方が「動いている」状態の事故である限り、一方の過失割合がゼロになることはありません。
    まして自転車は軽車両ですから、道交法上は車両として扱われます。
    保証の割合はみなさん言われてるように事故の状況によって変わりますが、
    民事責任、行政責任、刑事責任は全て別で扱われ…修理費や治療費は民事責任の範囲であり、
    そこに警察は一切関与しません。保険屋との交渉になります。
    が、治療費が全額出ないのはオカシイですね。相手の入っていた保険の条件が悪いのでは?
    125万というのは任意保険でなく、自賠責保険の範囲だったような気がします。
    その辺詳しく、御確認を。。 保険屋も説明はすると思いますよ。

感情論ならドウでもイイんですが…

from バイク板
    正確な情報が欲しければ、正確な状況を伝えてください。
    事故の状況が分からなければ3割の過失が妥当か否かは判断できません。
    息子さんが歩行者だろうが、怪我してようが、仮に死んでいたとしても、事故の状況次第では過失が生じます。
    過失があるなら相手の損害を賠償するのは当然です。
    グダグダ言わずに修理代を払いましょう。
    見舞金なんて支払う義務は何処にもありません。
    要求する方がアツカマシイと恥じ入ってください。
    …もっとも、慰謝料であれば示談時に受け取る事が出来ます。
    「示談するな」と唆す人も居るようですが…ま、ご自由にどうぞ。

で、相手の言い分でドウにもオカシイのは「治療費は125万円まで」ってトコです。
    治療費が幾らになろうと相手の過失分(70%?)は相手に請求できます。
    息子さんの過失が30%程度であれば、自賠責の範囲内(120万円)までは全額出ます。

状況が把握出来てないんじゃありませんか?
    感情的になってもイイことありませんよ?

大変ですね。

🐤
    はっちゃん2
    お子さんの事故大変ですね。
    トピ主さんのご家族で自動車持っている方いますか?
    私の入っている自動車保険は、子どもの歩行中や自転車の事故まで対応しています。 保険会社からも「お子さんに何かあったときは連絡するように」といわれています。
    ご家族で車もたれていたら、保険証書確認してみましょう。
    その場合はすべて保険屋さんにおまかせしましょう。

ちょっとのん気すぎやしませんか

マロン
    まずは大事に至らなくて何よりです。でもその状況で笑えるってとってもビックリですし疑問です。だってもしかしたら息子さんの命に関わっていたかもしれないし、加えて相手のドライバーの人生をも左右すること。皆さんおっしゃる通り状況がわからないので何とも言えませんが保険会社が7:3と言う以上何かしら息子さん側に過失があるということなのではないでしょうか。

詳しく確認はされたんですか?私は運転しますが、常日頃人身事故は100%運転者が悪くなるとう心積もりで車に乗っています。でも例えば歩行者が突然飛び出してきてはねてしまったら・・・歩行者がルールを守っていなくても運転者が100%悪いと息子さんにそう教えるんですか?ご自分が逆の立場だったと考えてください。

将来息子さんが車に乗るようになり、もしも相手方に過失があって息子さんが事故を起こしてしまったら、あなた気をつけなさいよ!って言いたくなりませんか。“痛い目に合った方は悪くない”ではなくどういう状況で事故が起こったかを確認し、分析しなければまた同じことが起こりますよ。もちろん相手側が全て悪いとなったらそれはがんばってたたかってください。

過失割合の事じゃなくてあちらの態度に疑問なんですよね

🙂
    おかと
    損保の仕事に携わっていますが、要は事故割合に立腹してるんじゃなくてあちらの態度が腹立たしくせめて見舞金くらい持って来てもいいんじゃない?ってことなんではないでしょうか。
    125万円は120万の間違いではないでしょうか。相手は任意保険に入っていなくて自賠責保険の保障範囲って事でしょうか。入院する必要がないようであれば治療費は120万円もかからない可能性が高いです。自賠責保険は治療費の他に休業損害補償、慰謝料も出ます。ただし合計120万円が限度。
     それと見舞金ですが、相手に強制できるものではありませんが、それくらい支払う方が普通です。常識的には。あくまで加害者はあちらで被害者はこちらですから。10万円は多いにしても3~5万円くらいはね。

今昔保険物語

交通事故児童の母
    昔は相手の保険屋さんが取りあえず
    菓子折持ってきてからこの度・・・ってとこから
    保険の話になって
    あなたがそう言うならってことで丸くおさまるように
    聞いていました。

今見直されている自動車保険の多くは
    今まで間に入っていた調査会社を省いたり
    交渉にあたる担当者が事故件数を多数受け持っていたりで
    「法的な保険」について実にシビアです。

物損にしてもその使用年数や耐久年数をしつこく聞いてきたり
    道路交通法の中で相手側の過失を確認ではなく
    「あった」ように聞いてくる担当もいます。

保険屋は加入者の話しか聞いていませんので
    低学年のこどもが事故に合ったとき
    第3者の目撃者がいるにもかかわらず
    現場に居合わせていない親に
    「そちらが飛び出したんでしょう!」と
    決めつけ的発言の担当者もいました。

同じ会社でも担当者で口調の違いはありますが
    事故にあったことに対する驚きや不安など
    「法的」に関係のない話で
    交通事故現場で起きた事実だけに基づかれます。

過失割合で検索したら何故7:3と言われたのか
    理解できると思います。

専門ではないのですが

🐶
    損保勤務
    自動車保険業務を離れてだいぶ経つので手元資料は少々古いのですが参考まで。

保険会社が7:3と言うのは過去の判例等からの判断。
    お子さんに飛び出し・信号無視等かなりの過失があった可能性が考えられます。

自賠責保険(強制保険)では傷害事故による損害は上限120万円まで実損額の支払いが受けられます。
    数字が少々違いますが、治療費125万までというのはこのことでは。

トピ主さん宅で自動車の任意保険加入があれば、人身傷害特約が付帯されていないでしょうか。
    こちらでお子さんの怪我に対しての保障がうけられます。
    また、過失割合についても相手方・トピ主さん側双方の保険会社同士ですりあわせとなり、7:3が変わる可能性はあります。

個人賠償責任保険の加入、もしくは保険の特約として契約があれば、相手方の自動車修理代をこちらでまかなえます。

人身事故の場合、保険金請求時に事故証明が必要となります。
    警察に届け出は済んでいますよね?

とりあえず、加入している保険を片っ端から調べてご自分の入っている保険会社に電話をかけることをお勧めします。

専門ではないのですが 2

🐶
    損保勤務
    損害賠償責任の額=相手方の損害額×被保険者の過失割合
    です。
    これには慰謝料も含まれますが、勝手に決めることはできません。

中高生の場合道交法無視で大事故になる場合はかなり多いようです。
    先日も高校生が自転車で死亡事故を起こしてしまい、何千万という賠償を請求されているお父さんからの電話を取り次ぎました。
    結局賠償責任保険をどこにもかけていなかったため全額自腹で払わなければならなくなったようですが・・

事故を起こした、起こされた場合、当事者や家族には相当のストレスがかかると思います。
    ご自分だけではなく、相手のお母様も動転されていたのでしょう。
    怪我が軽く済んでよかった、とまずは気を落ち着けられてくださいね。

トピ主です

イカリング
    レスありがとうございます。文字制限の関係上要約したことによって内容が不十分であったことお詫びいたします。
    実は事故後まだ数日で実況検分も調書もまだという段階です。現場は私もよく知っている所で信号も横断歩道もない田舎道です。丁字路で相手(軽自動車)側が直線左側から直進、息子(自転車)が突き当たり側から横断という形のなかでの事故でした。見通しはよいのですが、左側角に一坪ほどのすすきの茂みがありお互い寸前では見えにくい情況です。時間的には夕方6時前の薄暮の時間帯で息子は無灯火ではありませんでした。息子に聞いたところ、一旦停止はしていないものの、車が来ていないと見て交差点に進入したようですが突然の衝撃でよくわからないとのことでした。
    事故の情況はまだほとんどわかっていません。
    なのに7:3だのこちらの賠償すべき話しだけ一方的に言われたもので怒りが湧いてきて感情的になっているのは確かでおはずかしい話しです。

過失割合7:3

じい
    過失割合の意味わかってます?
    7:3(が妥当だとすれば)とは、事故について、息子さんに落ち度が3割あったってことですよ。
    完全に被害者気分のようですが、事故の原因は双方にあって、息子さんの落ち度は相手よりちょっと少ないという話ですよ。
    相手の車が壊れたのは、3割は息子さんのせいという話です。
    治療費に125万という金額制限がつくのはちょっとおかしいと思いますが・・・。

それと、自動車対歩行者(ですよね?)で過失割合7:3って、一般的な感覚からすると「歩行者のほうが悪いんじゃ?」くらいのレベルですよ(信号無視・飛び出し等)。
    それとも自転車に乗っていたのですかね?
    夜間無灯火で、車道を右側通行していて接触だとそのくらいになるかな?

そういう理由がないのに7:3と言われたなら、保険会社ときっちり金額について交渉すべきです。
    極端な話、弁護士をつけて争うことですね。

あとは、息子さんにかけてある生保、それからご両親の生保の特約事項の確認をしましょう。
    クレジットカードにも損害保険がついていますよ。
    トピ主側の物損はそれで賄えるかもしれません。

どんな事故でも車と人なら車が悪い。

mm
    たとえ信号が赤で子供がとびだしてきても車がぶつかれば、前方不注意で車がわるいのです。頭から血をだしたような事故なら、今後、後々、後遺症がでてくるってこともないですか?または、頭以外にもなにかあるかもしれないですよ。相手のドライバーが、トピ主さんの子が死ななくてよかったって泣いたというのは、死んでしまえば、刑務所行き、トピぬしさんに、はらわなくてはいけない保証金がとてつもない額になるって、、、心配がなくなってほっとしたからです。子供が事故にあって笑い話なんて、、、思ってるから、相手になめられて、車の修理代なんていわれるんです。子供の医療費全額と、子供への見舞金も弁護士をつうじて請求すべきです。トピぬしさんがドライバーをせめなかったことをいいことにつけあがって、トピぬしさんに車の修理代なんていってくる人もゆるせません。それに、くるまがへこむくらい、自分の子が強くぶつけられたなんて、かわいそうです。もっと、ドライバーにたいしておこるべきではなかったですか?

横ですが、まりもさんに同意

😨
    チャオチー
    答えでなくて申し訳ないのですが、私もまりもさん同様、
    「笑い話」で終るはずが…という発想に、ものすご~く違和感を覚えます。
    軽症で済んだとはいえ、本来なら「死んでもおかしくなかった」事故に
    自分の子が遭ったというだけで、絶対に笑えないと思うんですけど・・・
    たとえそれが、息子さんには全く(不注意などの)非のない事故だったとしても、
    親子ともども、気を引き締めるべき場面ではないのでしょうか。

甘いかも

🐱
    ishi
    息子さんとおばあさんのやりとりが書かれていますが息子さんの
    口から出た「心配かけてすみません」と「今後気をつけんだよ」という
    会話から想像するに、息子さんに大きな過失があるのではないかと
    思いました。それでも「痛い思いさせてごめんね」は、息子さんを
    思いやる一言だったように思います。詳しいことは
    わかりませんが、急に飛び出してきて避けようもなく事故に
    なった場合、見舞いの言葉は「痛い思いさせてごめんね」が
    精一杯じゃないでしょうか?逆の立場でしたら
    トピ主さん、どうですか?

過去に息子が事故にあいました。

アスティナ
    状況は信号のない通学路を帰宅時、反対側に道路を横断した時に引かれました。
    道路には違法駐車があり、その死角から息子が飛び出したかたちです。

幸い車が避けてくれましたが、若干の接触があり息子は軽症、車は損傷といった事故です。
    近所の方が通報して下さり、念のため救急車で搬送。

示談は100%治療費を持ってくださり、車の修理については加害者の方持ちでした。
    加害者の方は自家用車を社用で使っていたようで、会社の方々とお詫びに来ました。

もちろん飛び出した息子が悪い!!
    息子には加害者さんが大変は目にあったことを話しましたし、謝罪もさせました。
    ただ、道交法では自動車と歩行者では圧倒的に責任の重さが違います。

通学路を走行中、子供の飛び出しも予見しなければなりません。
    理不尽かもしれませんが運転者の責任です。

トピ主さんは治療費は相手の保険会社に請求できると思います。
    後、ご自分で保険に入っていませんか?
    火災保険などでも特約で怪我の治療費など請求できる場合があります。

とにかく今後気をつける様に、お子さんとお話しましょうね。

おかとさん

from バイク板
    損保のお仕事との事ですから、御存知だと思いますが…

相手の任意保険が無いのに、保険会社が交渉に出てきますかね?
    ソレも「自賠責の範囲しか認めない」的な言い方をしますかね?
    …ソレ、おたくではやりますか?

ま、「125万円」の点といい、初っ端から間違いがあるような気がするんですけれどもね。

凍りつきました

あしみじかおばさん
     トピの本文を読むどころか、タイトルを見て瞬時に凍りつきました。
    「息子が車にひかれた!笑い話で済むはずが」ええええっ!?
     この大手小町をごらんになる方の中には、交通事故で重傷を負ったり家族を
    亡くしたりしている人もいるかもしれません。かく言う私もその一人です。
     どうか常識的な物言いをなさるよう、心よりお願いいたします。

私でも、『え?』と思うかも。

🙂
    四つ葉
    >母親と思しきおばあさんが「本当だよ、今後気をつけんだよ」と

この物言いは無いですよね。車対車なら分かるけど・・
    せめて、気遣う言葉の一つでも言って欲しかったですよね。

事故は大変…

🐧
    しろりん
    息子さんが命に別状なくて何よりでした

トピ主さんは『見舞い金どころか見舞いの言葉ももらえず』と怒られていますが、事故の状況はどのようなものだったのでしょうか?
    もし息子さんが自転車で、相手が車の場合、どちらに過失があるかは事故状況によって変わります
    警察の実況見分をしても、結局過失割合は当事者同士(またはお互いの保険会社)できめなければなりません(以前に交差点で停止中にぶつけられた経験があり、その時おまわりさんにこう言われました)

お見舞、お見舞金についてよりも何故7:3なのかをきちんと説明してもらい、10:0と思うならそう主張しないとまずい気がします
    10:0になった時点でお見舞金はもらえばいいわけですから・・・

言ったもの勝ち?

もも
    ともかく、お子さんがご無事でなによりでした。
    トピ主さんの”笑い話”という表現にに、批判的なレスが多いようですが
    安堵のあまりからこういう表現になったと思いますよ。
    余りそう言うところばかり責めるのも、、と思います。
    さて、こういうお金が絡む話は、ともかく、先手必勝言ったもの勝ち
    のような(適切な表現ではありませんが)ところがあります。
    なぜならば、うちの実家は車の修理工場をしていたので良く事故車の過失云々の話を聞いていたので。
    今回は相手が加害者なのに、相手が子供だったことや怪我が軽かったこともあり先手必勝攻撃をしてきたわけです。納得行かなければ、きちんと
    「納得できません。弁護士に相談します」位強く言い放って、示談書なんかを持ち込まれないようにしましょう。こちらにも非があったので、、
    などと言おうものなら、それみたことかとばかり、突っ込まれてしまいます。きちんと話がつくまで、強気で対応しましょう

一番に確認すべきこと

はぐれぐも
    警察で人身事故扱いとして処理されているんですね。

では相手方の調書を手に入れてください。
    それと、相手の保険内容の確認です。

相手の保険会社は保険調査員や場合によっては弁護士を使って、なんとか支払う金額を顧客の保険内容におさめようともってきます。
    それに対抗する一番いい方法は、とぴ主さんが弁護士を雇うことなんですが、できるでしょうか?各都道府県の弁護士会に電話すれば、親切に教えていただけます。1回だけの相談でも行かれてみてはどうでしょう。
    最悪できないのであれば、役所で開いている弁護士の無料相談などを利用してください。

事故の詳細がわからないのでなんともいえないのがトピの現状です。
    そして保険会社はこういう事例を何万件も扱っているので、素人であるとぴ主さんご家族が向き合うのにはよほどしっかりしていないと相手の言いなりになってしまう恐れが無きにしも非ずです。

お子様のお怪我が軽くなによりでした。
    よい方向に向かわれますように。

過失割合調べてみました

🙂
    はは
    事故の状況が分かりました。
    そこで「自転車 一時停止」で検索すると保険会社の情報があり
    http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/which/which23.html
    とのことです。

昔は自転車は弱者として守られてましたが
    今は厳しくなりました。
    自転車もルールを守るのが基本になったのです。

車から自分(歩行者や自転車)がどのように見えているか。
    よく話合って、今後は気を付けましょう。
    それにしても無事で何よりでした。

息子さんは少しでも怪我をしているのであれば
    病院に行けば一回当たりいくらかの保険が出ますよ。
    安心のためにもこまめに通ってください。

子供の話を冷静に聞きましょう。

目撃者
    息子さんが車が来ていないと思って横断したということですので一言。
    謝ったので、自分の非を認めたとレスがありましたが、子供は自分が
    悪かったと思い込むことがあります。

歩道を走っていた自転車の小学生が、駐車場に入ろうと歩道を横切った
    車に突っ込み、子供が吹っ飛ぶ場面に遭遇しました。倒れていた子は
    すくっと立ち上がり、すみませんでした!と言ってあっという間に走り
    去りました。
    子供ながらに大変なことになったと思い、逃げたんだと思います。
    トピ主さんの息子さんのケースとはまったく違うのですが、こんな子供も
    いるので、息子さんのお話を良く聞いて保険会社とよく話し合ってくださいね。

感情論にならずに冷静に

pia
    トピ主さんのレスも読みました。

> 相手の母親と思しきおばあさんが「本当だよ、今後気をつけんだよ」

ここらへんから、ええええ!と思ったのですよね。
    自動車事故で加害者側なのに、息子さんに対してかける言葉ではないと。
    「このたびは申し訳ありませんでした」の、ひとことがあれば納得もいったのに、と。
    菓子折りひとつもって謝罪にこいと。

それは今は横においておきましょう、そういう人も世の中にはいます。
    それよりも、保険会社との交渉、過失割合の決定に冷静に対処しましょう。
    すでに他の方も書いていますが、交通事故で使える保険はありますか?
    自身の保険会社の担当者と相手の保険会社の方とでお話しをしてもらうのが良いように思います。

その際、同じ保険会社の人同士だと、お互いの保険をうまく使い分ける事も考えるケースがあると聞きます。
    (古い話なのかな)
    自分の保険会社の担当者と、納得いくまできちんとお話しすることをおすすめします。

使える保険がなかった場合は難しい交渉になるかもしれません。
    というか、保険には入ってください。何があるか分かりませんから。

保険屋さんは都合の良いことばかり言う

😡
    茨木童子
    私は、何年か前に車対車の事故をしたことがあります。
    私が信号のある交差点を直進で、相手が右折の状況でした。
    信号は歩行者用が点滅しかかってたので、もうすぐ黄色になる直前でした。

しかし事故直後なんてはっきり覚えていないことも当然あります。

事故後すぐに主人が現場に来てくれ、相手は保険屋さんが来ました。
    すぐその状況をレポート用紙に書き込み、信号の状況を聞かれた私が『歩行者用が点滅していてもうすぐ黄色に変わる頃・・・』の様な発言をしましたら、『信号は黄色』とか書かれてしまいました。

実際、歩行者用が点滅ということは車用信号機はまだ青な訳で・・・
    所詮レポート用紙ですから、法的な拘束力はないにしろ色々もめましたよ。保険屋は『黄信号だったと本人と主人が認めた』とか強気で言ってましたが、主人は同乗してませんでしたし。ホント適当に都合の良いことばかり言われましたよ。

結局、事故調査委員会(?)が検分を行い、9対1の過失割合で(向こうは7:3か8:2とか言ってましたが)落ち着きました。

人対車でその割合はおかしいでしょう。

大変でしたね

saori
    事故の状況は、T字路の突き当たり側から息子さんが直進で一旦停止はしていないということは、車と息子さんは同方向を進んでいて、息子さんが右折しようとして後方からの車にひかれた、また息子さんは自転車を押していたのではなく乗っていたということですか?
    そうすると残念ですが、過失割合はそのくらいかもしれません。
    自転車は車に準ずるものですから、押しているのと乗っているのとでは全然違う話です。

保険屋さんは、みなさんおっしゃってますが自賠責の方かもしれませんね。相手の方に保険屋さんから接触があったこと、その保険屋さんは自賠責なのか確認したいこと、それと任意保険にも入ってますよね?と確認してみてください。
    保険屋さんとおばあさんの態度に、むっとこられたようですが、自賠責の保険屋さんは払う金額が過失割合によってほぼ決まりなので、被害者側(弱い側)の印象なんて考えてない場合があります。おばあさんは、どうかと思いますが、ほっとなさったんでしょう。任意にさえ入っていれば医療費の残りは払ってもらえると思います。
    落ち着いたら、警察の事故証明が出てから市町村の弁護士無料相談にいかれるといいと思います。

事故の状況は分かりました

😉
    はにはに
    ほぼ、想像通りの事故の状況でしたが、それでしたら、息子さん側にも
    過失があるという言われることは当然です。
    本当は息子さんの方が過失の多いとさえ思える事故ですよ。
    それでも7:3の過失割合の提案が先方の保険会社からあったのは
    相手は車、息子さんは軽車両(自転車)だからです。
    どんなに息子さんに過失あっても、息子さんが怪我をすれば車側が悪い
    とされる慣例があるからなのです。
    今回のような見通しの悪い交差点では自転車も徐行、或いは一時停止の
    義務があります。車が来ていないと思って渡ったと息子さんは言われて
    いるそうですが、事実、車は走行してきていたのです。
    もし、この事故で息子さんは軽傷で済んでも、相手が息子さんを避けよう
    として電柱等の激突。相手が死亡したなんてことになれば、息子さんにも
    刑事罰が下され、最悪、少年院に送致されるなんてことさえ、あり得ます。

今回の事故の件は、決して笑い話などにはせず、今一度、ちゃんと交通
    ルールや安全運転(自転車も車両であり、道交法を充分理解する必要
    があります)について親子で話し合う機会にされて下さい。

お見舞いはトラブルの元

ちやこ
    被害者になったこともあれば、大変恥ずかしながら加害者になったこともあります。
    ヨコレスになりますが、見舞金は受け取るべきでないし、支払うべきでもないと思います。
    どちらも負担になる場合もありますので。

被害者になった際(私は自転車)は、治療費以外の金銭の遣り取りをお断りしたのですが、延々と過剰な贈り物をされて辟易しました。

加害者になった際(相手も車)はといえば、被害者の方は当初こちらの見舞金を断ったにも関わらず、その後「車を疵モノにされたから慰謝料よこせ」と脅迫してきました。
    時には「俺、怖いオニイサンの知り合いもいるから」と言われたり(事の大小に関わらず事故を起こしたことは今でも申し訳ないと思っていますが、私の車は無傷で済むような事故だったので、修理費が出なくて不満だったようです)。

脅迫について弁護士さんに相談したところ、「当事者同士で話し合うのが一番いけない、保険屋に任せなさい」と注意されましたし、保険屋さんからも同様に言われました。

トピ主さん、納得いかない点を保険会社と話し合うことは必要ですが、見舞金が無いことで加害者の方を責めないで下さい。

まだ情報が少ないですが

🐶
    損保勤務
    トピ主さんの最新レスから判断すると、7:3は妥当かと思われます。
    一旦停止が必要な場所のようですが、それを怠ったということで
    自動車同士の事故であれば、息子さんに8割か9割の過失が課せられる状況のようですね。

傷害部分に関しては自賠責の120万を超える部分のみ任意保険からの支払い、
    息子さんの怪我の状況からはそれを超えることはないと思われます。
    修理代の三割、については相手方が車両保険付の任意保険に加入しているかもしれません。

任意保険A社が自賠責B社の分も一括で支払う場合もあります。(条件付)
    電話をかけてきた保険会社は自賠の引受会社ではないように思います。
    保険会社は当然支払額を抑えたいわけですから、加入者目線です。
    その為にもご自分の契約保険会社へ相談されるのはお早めに。

ドライバー側からの目線で言えば、安全運転をしていた(かどうかわかりませんが)のに
    突然一時停止もせず飛び出した自転車に
    「ぶつかられた」被害者、なわけです。
    一歩間違えば死亡事故の加害者、そうなると自分の人生も、家族の人生もめちゃくちゃ。
    相手側にたてばお母様の台詞も理解できますよ。

事故の状況は大体分かりました…1

from バイク板
    「民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準」という資料があります。
    一般的に「判例タイムズ」と称されてまして、交通事故の過失割合を求める際に使う資料です。
    交通訴訟を扱う東京地裁の裁判官の視点でまとめた資料なので、一定の客観性は保たれていると思います。

今回の場合、交通整理の無い交差点における「直進車両同士」の出事故になるハズで、該当するパターンは…

A.相互の道路が同幅員の場合:191図=自転車:車=20:80
    B.自転車側が広幅員の場合:192図=自転車:車=10:90
    C.車側が広幅員の場合:193図=自転車:車=30:70
    D.車側に一時停止規制がある場合:194図=自転車:車=10:90
    E.自転車側に一時停止規制がある場合:195図=自転車:車=40:60

…が基本とされています。
    車から自転車が確認し難い「夜間」であったり、車から見て「左方から自転車が進入」した場合は、各々+5%で自転車に不利な修正が行われる場合もあります。
    また、自転車が「直進」ではなく、交差点内で「右折」をしていれば、右折方法違反で、更に自転車に不利な割合となります。

事故の状況は大体分かりました…2

from バイク板
    (続き)

上記パターンを現場の状況と照らしてみて、相手方の主張が不当だと思うなら、「該当する判例タイムズのパターンを示してください」と要求してみてください。

ついでに治療費の件ですが、息子さんの過失が70%を超えず、かつ「治療費」「通院交通費」「着衣、メガネ、コンタクトレンズ等の衣類」「休業損害」「慰謝料※」等の総額が120万円を超えなければ、減額無しで補償を受けられます。
    120万円を超えた場合には、相手車両の任意保険から過失割合分を減額して補償が受けられます。

相手方の保険会社の担当者が「治療費は125万円まで」と…本当に言っているなら、かなりオカシイです(悩
    金額が明らかに間違っている事もありますが、払い渋りが社会問題になってる今日、そこまでアレな担当者も居ないと思うのですが(苦

もう一度、落ち着いて確認してみてください。

※慰謝料は自賠責基準で、「入通院日数×2」と「治療期間(日数)」を比較して、「少ない方の日数」あたり4,200円になります。

何かちがうような。。。

💢
    【息子さんが事故に遭われたことは笑い話。】
    【だけど、銭金の話になったとたん怒り心頭。】
    そんな親より
    「痛い思いさせてごめんね」と言った相手ドライバーのほうが心あるような気がします。
    どうぞ、そのスタイルで銭のバトルを保険会社となさってくださいよ

すぐには示談しないで下さい

🐱
    まるこ
    私も事故にあったことがあります。ひき逃げにもかかわらず、私にも過失があるような言い方をします。これは、とりあえず警察のお約束の言葉です。
    感情的にならず、冷静に対処しましょう。
     まずは治療が終了するまで、示談交渉はしないこと。治療回数によって、保険金額が決定される為、保険屋は早く示談させようとします。
     私は、図書館でありとあらゆる交通事故紛争処理の本を読み、明らかにおかしい金額の提示であることを調べ、私が女で若かったこと、保険屋が下に見ていたこともあり、全ての治療が終了してから、保険屋の書類を持って、交通事故紛争処理センターに相談に行きました。これは、弁護士さんたちが無料で相談にのってくれるところです。
     弁護士さんに呼ばれたことにより、保険屋は弁護士さんの提示をただ素直に認めるのみでした。さすがプロの仕事でした。
     ちなみに保険屋の提示よりも8倍くらいの慰謝料を頂きました。
     これは多いのではなく、保険屋がごまかしていた・・・というのが正解です。頭を打ったのであれば、いつ症状がでても不思議ではないので、ちゃんとその時は治療するという約束もしておいたほうがいいですよ。

息子さんも悪いよ

ユキ
    一旦停止、左右の安全確認をせずに飛び出したのですね。
    じゃあ、息子さんが自転車で自動車を轢いたようなもんです(笑)
    ホント大怪我がなくてよかったですね。

飛び出し事故ですから過失はあると思いますよ。
    突き当たり側ってT字のTの上の方からってことですかね?
    それなら息子さんの過失が大きいと思います。
    ただ、金額のことは弱気にならずに話し合うべきと思います。

>「本当だよ、今後気をつけんだよ」ときつい口調…
    私には暖かく叱ってくださった言葉だと思えます。
    死ななかったから良かったようなものの、かなり危険な行為なので…
    「もっと自分の命を大切にしなさい!!」という意味だと思いました。

学校で団体保険入っているかも。

あさり。
    小学生?中学生?かわかりませんが
    自転車の事故が多い昨今、
    学校が団体で保険に入っている場合があります。
    そちらも調べてみましょう。

横気味ですが:詳しい方に相談を

ZERO
    数日経っても実況検分の調書も出ない状態(お互いの言い分が違っているのかな?)なのに、事故の翌日に相手の保険会社から過失割合が決まったように言ってくるのはおかしいと思います。

>こういう事故は7:3になります

この言い方に違和感あり。

「T字路での自動車(優先道路)と自転車(わき道)の事故は7:3」など 【過失割合の目安】 のことを、さも今回の過失割合と誤解させるように言っているだけで、実はそこまでトピ主さんのお子さんに過失はないかもと思いました。

だいたい、人身でこちらの過失は7割だから125万までしか出せないなんて聞いたことありませんよ~。
    これって単に相手の契約内容の事情でしょう?
    事故の翌日に被害者(怪我した側)に言うことではないでしょう。

直接交渉してきたということは、たぶん人身傷害補償保険に入られていないのだと思いますが、ご自分が加入している自動車保険会社など保険に詳しい方がいれば一度相談してみてはいかがでしょうか?

過失割合のことといい、素人相手ということで上手く丸め込もうとしているのかもしれませんよ。

車のライトは?

🐧
    ごん
    27日の事故状況を読ませていただきました。
    知識が無いのでご助言できませんが、ふと疑問に思ったことが…

「時間的には夕方6時前の薄暮の時間帯」だったそうで、息子さんは灯火してたそうですが、自動車は無灯火だったのでしょうか?
    いくら茂みがあったとはいえ、自転車よりもはるかに大きい「車のライト」が灯火していたら(しかも車は直進コース)、その時間帯に見えなかったとはあまり思えません。

薄暮の時間帯は、いつまでも無灯火のまま走り続ける危険な車も多いですし、もし今回、車が無灯火で直進して来ていたのなら7:3は酷いなぁと思います。

言うぐらいなら

気持ちの問題
    息子さん何事も無くて良かったですね。
    自転車を責めるレスが続いてますが、その方たちは、よその
    お子さんとぶつかって、頭に血を流させても同じことが言えるのかな^^;
    確かに、中学生くらいの男の子の操縦は無鉄砲で危ないです。
    私も、明らかに相手の男の子が悪い状況で、ふざけて追突されたことがあります。
    車に傷がつき向こうは無傷、正直言うと私が迷惑したくらいです。
    でもすぐに警察を呼んで、親御さんと病院に行き、
    医療費を補償、後日夫婦で菓子折り持って挨拶に伺いました。
    前例云々よりも、自転車vs車だったことと相手の感情を重視しました。

保険は、ある程度は前例に即した「基本の額」がありますが、
    間で関わる人間で状況が微妙に変わりますよね。
    相手の最初の言動が気に入らなくて対応を硬化、良くある話です。
    結局、相手の気持ちの問題ですよね。
    金額の問題では無いのでしたら、相手の誠意に関してひとこと
    申し上げてもいいのでは。
    ただ、息子さんはちゃんと叱っておくべきだと思うし、トピ主さんも
    この機会に保険の知識をつけられた方がいいと思います。

推測するに、こういうことですか?

🐱
    雄猫
    125万円は自賠責120万円分と、任意保険の
    免責分5万円(運転手が5万円払う)。任意保険会社は1円も払わない。
    但し、任意保険の(何かの特約で)事故対応サービスとして運転手の
    代理としてトピ主さん(+息子さん)と交渉をしている。

事故は、車が直線道路を直進していたら、右側の枝道から自転車が
    一時停止せずに飛び出してきて、車は避けきれずに接触した。
    (車側の過失としては、交差点(T字交差点)での注意義務違反
    くらいでしょうか)

交通弱者が正しいわけではない

😨
    ken
     私も以前同じような経験をしました
    もっとも立場は逆でしたが。
    原付が一旦停止を無視して突っ込んできたからこちらは車だから当然原付がこけて怪我をしたのです。

なのに相手側の親御さんがこちらが怪我をしたから補償すべきだと言い張って困ってしまいました。

結果はこちらの過失はゼロ、当然相手側への補償もなし、こちらの車への弁償をしてもらいました。

交通弱者が正しいわけではないのです。

やっぱり車に全面的な責任があるとおもいますが、、、。

mm
    信号なしのT字路で、車の正面に来た出てきた自転車をはねたということは、あきらかに前方不注意。ドライバーの母親は責任のがれのため、、”気をつけるんだよ”とか被害者にいって被害者が子供なのをいいことに強気にでたともとれますよ。コレ。息子さんが確認した時には、車はみえなかったのに突然、車があらわれたということは、その車、かなりのスピードでとばしてたのではないですか?車の修理代を請求してくるなんて、ズウズウしさにあきれました。おわびや、見舞金、慰謝料等、いただくのってあたりまえのことじゃないですか?早急に誰か、法律のわかる人に相談される事をおすすめします。

トピずれかもしれないですが

ひつじ雲
    息子さん、軽症でよかったです。
    相手のドライバーさんも、それなりにスピードを落としていたんでしょう。
    世の中には「どうしてこんな奴が免許を持っているんだろう?」と首を傾げる運転をする人間がたくさんいます。
    狭い道だろうと、見通しが悪かろうと、平気で猛スピードで走り抜けるような。
    そんなのが相手じゃなくて、本当によかった。
    トピ主さんも、ご家族も、息子さんも、大泣きする事態にならなくて、本当にほんとうに良かったです・・・。

自転車は軽車両

ナギ
    以前と違って、交通ルールは厳格になっています。
    かつては、自転車と言うだけで被害者でしたが、
    法律上、自転車も軽車両に該当します。

トピ主の場合、車側が左方向から来ているので
    左側優先の原則が適用され、自転車側に注意義務が
    発生します。事故の状況があまりわかりませんが、
    過失割合が7:3になるなら、こうではないかと
    推測されます。

なんにしても事故から身を守るのは自分自身です。

う~ん・・・

😑
    めもる
    見舞い金という言葉は、言葉のアヤというか、『銭金の話になったとたん怒り心頭』というようなことではないと思いますよ。
    命に別状がなくてよかった、といって笑い話という意味で、おもしろ話とかいう意味ではないんだと思います。
    『笑い話』という言葉の意味が人によって違うのでしょうね。

私も車対車ですが、一歩間違えていたら死んでいたという事故にあったことがあります。交差点内にの事故でこちらは右折待ちあちらは直進。3車線の国道で、11tトラックにつっこまれました。車はトラックに踏まれペシャンコでした。
    相手はCDを操作していて前を見ていなかったようです。
    警察は、事故後、私が死ぬかも、ということで現場捜査をしていました。
    幸い、鼻骨骨折だけで顔面強打・大量の鼻血だけで、病院からもすぐ帰宅させられるほどの軽症でしたが、保険会社からは9:1でといわれ、相手からは、運送会社だったので荷物が遅れたのでその損害賠償を・・・といわれました。

保険会社がネック

🛳
    水出し紅茶
    よくある、保険会社が介入する事で感情的に拗れるパターン、ですね。
    「先ずは強く出ないと損、それがセオリー」とする担当はいます。
    そうしないといけないケースもありますが、状況を見ないで闇雲にそれオンリーは問題を大きくします。

ただ、病院での遣り取りを読む限り、相手側の性質も問題ありそう(年寄りの方)。

私の経験ですが、事故直後相手が「100%私が悪いので全てこちらの保険でカバーします」と平身低頭でしたが、保険会社が入った途端「7:3」で、と言ってきました。
    相手の保険会社が強気に出る会社だと噂には聞いていたので、こちらの保険会社に事故相手の発言を伝え、禁止されていましたが相手に直接接触しました。

「交渉が済むまで連絡するな」は勿論、「自分側100で処理を」と頼むと「自分の成績にも関わるので、そうしたいのなら保険を使わず自腹で」と言われたそうです。

結局「9:1」で落ち着きましたが、この会社では異例の事だそうです。相手側のお人柄もあったんでしょうね。

ちなみに

🛳
    水出し紅茶
    父が駐車場から交通量の多い道路に出ようと停車している所に突っ込んできて勝手に怪我をした自転車の中学生の時。
    お人好しの上「対ヒトでは車の方が不利」との刷り込みがあった父は自費で車修理、相手に見舞金・治療費を渡しました(幸い軽傷)。
    相手がごねた訳ではなく父が勝手にした事です。

小学生の娘が自転車で飛び出してはねられた時。
    運転手の男性は、こちらの飛び出しにも関わらず、病院に連れて行こうとしてくれましたが申し訳なく、断って自分で連れて行きました(こちらも幸い軽傷だったので)。
    連絡先を交換した際「治療費は請求して」「ウチの車なんてもうボロだから修理なんて気にしないで」と仰って下さいましたよ。

当然、治療費は自分で負担しましたが、車についてはお言葉に甘えてしまいました。
    軽傷であった事のご報告と飛び出したお詫びを簡単に電話だけで伝えたこちらに対して、ご丁寧にケーキを持ってお見舞いに来て下さいました。

こんな風に世の中良い人ばかりだと良かったんですけれどねぇ。
    トピ主さん、保険会社を外して修理費も治療費も自分の事は自分で、が一番ラクなのではないでしょうか?

時間はかかるでしょうが、がんばってください。

🐤
    ぴとぴと
    息子さんのおかげんはいかがですか。
    異常なしと言われたとはいえ、やはりご心配ですね。

警察を呼ばないという方もあるようですが、きちんと状況を判断してもらって、警察と保険会社に任せるのが一番だと思います。
    個人情報を明らかにするわけですし、警察に間に入ってもらってほうが、後々も安心ではありませんか?

それとトピ主さんのおっしゃる「見舞いの言葉」がなかったこと。
    謝ると自分たちに非があるのを認めていると思われ賠償額が増える、のを恐れていたのでしょうね。

警察と保険会社に任せていて、アメリカのように訴訟問題にするつもりがない(どうなるかは分かりませんが)のなら、
    『お身体は大丈夫ですか。ご迷惑をおかけしました』ぐらい言ってもいいと思います。
    ただし、双方がですよ。

トピのタイトルに関しては、大事に至らなかった安堵感と、中学生にもなって住所を覚えていなかった息子さん、に加えて、
    当然トピ主さんは動転していたのであって、冷静な他人とは状況がちがっていた、ということでいいではありませんか。

時間はかかるでしょうが、双方が納得のいく結果になることをお祈りしています。
    お大事に。

加害者側から考えると

シャーロック
    息子さん軽傷でよかったですね。
    加害者側の人から「本当だよ、今後気をつけんだよ」と言われたとのことですが、これは言われても仕方ないと思います。車対自転車なのでどんな事故でも法律的には車の方に責任があると思いますが、それはあくまで法律の話だと思います。加害者からすれば飛び出してきた相手を死亡させてしまったらそこで人生は終わったと言っても過言ではないでしょう。今まで築き上げてきたものが崩れ落ちるわけです。一歩間違えたら飛び出してきた自転車のために自分の息子の人生が終わってたと考えれば自然に出てくる言葉だと思います。むしろ、加害者から出てもおかしくない台詞だと思います。
    車の修理代を一部負担するのも当然のように感じます。被害者にも過失があるわけですから。保険会社が事務的になるのが気に障るのは分かりますが。

加害者側の立場になって考えてみればそれほどおかしな対応ではないと思います。

個人賠償責任保険

どらりおん
    相手の車の修理代(トピ主さん側の負担分)ですが、まずはトピ主さん側で「個人賠償責任保険」に入っているか確認しましょう。
    普通、これだけでは入っていませんが、自動車保険や火災保険や傷害保険に特約としてついていたり、クレジットカードについていたり、昨今は色々有りますので、とりあえず保険会社や代理店に電話しまくって、確認してみては?

過失割合については、相手はある意味プロ(保険会社)で、こっちは素人(弁護士等もなし)という状況なので、ちょっとなめられちゃってる可能性があるかも…と思いました。
    自転車って一応「車両」なので、全くありえない過失割合って事もないとは思いますが…。

感じたこと

ねこkoneko
    確認なんですが、T字路のTの縦棒から息子さんの自転車ですよね?!
    で、左側から直進車(すすきの茂みが左角で、お互いに見え難いなら)

24日の日の入りが鹿児島で18:13東京で17;36でした。お住まいの地域地形や実際の日時によって暗さは微妙なとこですが

息子さん側の道路に一時停止の表示がある可能性大
    直進優先 左車両優先
    自転車の交通違反が厳罰方向(携帯操作で罰金など)
    過失割合は妥当かなと感じます。

直進側の対向車線を通り過ぎて 左から来た車とぶつかるっているんですよね。 息子さんの飛び出しか不注意(横断中の)を感じるんですが

自転車対自転車だったらと考えてもらえれば分かると思いますが、単に車は強者として足かせというかハードルを高い位置に持ってきているために過失割合が車の方が大きいだけで、
    事故を起こした原因で言えば違った見方が出来ると思います。

保険会社さんの対応は、幸いに不幸な結果にならなかったという事故でしかないから 結果でしか話せないとこもあるかと・・でも、言葉の言い回しやタイミングなどで違った印象になるのになぁ~と思います。

自転車側が修理代を払わず、係争中

浅漬け
    私は自転車の高校生(高校生の親)に車の修理代を払ってもらえず、困っている方です。整備不良の自転車が脇道(長い坂の上)から暴走してきて、渋滞で幹線道路を徐行していた私の車の左側面後方に衝突しました。車側は回避不能でした。

「車対自転車ならば、車が悪い」と言っている方、それに根拠がありますか。私の事故の相手の保護者もそう主張しています。まったくもって意味不明です。高校生はケガをして入院したので、きちんと人身事故として処理しました。高校生の親には、車の修理代の9割(30万円)を請求しましたが、自転車側は修理代を払わなくて良いと思いこんでいるフシがあります。

トピ主さん、過失割合に不満があれば交通事故相談に行ってみてはいかがでしょう。過失割合の裁定は、確かに自転車に甘いように思いますから、割合を動かすことができるかもしれません。ただし、お子さんに過失がある限り修理代から逃れることはできないと思います。

事故処理の本質を知る

主婦18年目
    自転車と軽自動車との事故であっても、交差点でぶつかったのなら、双方に原因があります。
    良く考えてください。自転車で走っていて、停止せずに安全確認が出来ますか?出来ませんよ。その証言だけでも息子さんの落ち度が認められます。

相手ドライバーからは謝罪の言葉があったんでしょう?保険会社に何を期待しているんですか?
    責任が10:0の事故でも、見舞金はありません。出るのは治療費と慰謝料が治療終了後にです。見舞金があるとしたら、それは加害者のポケットマネーからです。しかしそれは全面的に非を認めた証拠になり、結果保険会社が手を引くので、交差点での事故ではありえません。
    事故の責任比率が納得行かないなら、トコトン戦って下さい。言われた通りに素直に払う必要はありません。とりあえず要求するのが保険会社の仕事です。そこに怒っても仕方がない。
    事故は、例え10:0の0の側でも損なんです。事故に遭う事そのものが損。それは割り切るしかないです。経験から言っても。
    親なら冷静に、強くなってください。10:0に近付けるように戦いましょう。相手の保険会社もそうならないように戦うつもりなんですから。

横になりますが

今回は匿名で
    >相手のドライバーも「よかった、痛い思いさせてごめんね。」と涙ボロボロ

というのが今時珍しいです。私のまわりだけかも知れませんが、自分を正当化する加害者が多いので、相手のドライバーさんはすごく誠実だと思います。

>おばあさんが「本当だよ、今後気をつけんだよ」ときつい口調
    ・・・これについては、複雑な気持ちになります。もし、「自分が加害者の親だったら?」冷静に自分の子供に「そうだよ、息子、あんたは大変なことをしたんだよ、謝りなさい!こんな息子を育てて申し訳ありません」といえるかどうか。
    「トピ主さんの息子が出てこなければ、うちの息子は事故を起こさなかったのに」と思うのも、間違ってはいると思いますが親心・・・。
    被害者と加害者の親同士が、お互いに自分の子供の尊厳・立場を守ろうとしてものすごい泥沼に陥っているのを私は見たことがあるので、それを思うと、すごく複雑な気分になります。

息子さんが無事だったことと、加害者さんが誠実な人だった、このことはお金には代えられない価値があると思いました。

保険のことは別として・・・。

息子さんは保険に加入していませんか?

ナカノ
    うちは子どもが物を破損した場合、
    補償してくれる保険に加入しています。
    入院補償、通院補償などもしてくれます。
    通学途中だったら、学校からの保険も下りないかな?

相手は車の保険がカバーしてくれるでしょうが、
    100万の出費は痛手ですものね。
    保険会社が相手でも交渉粘ってみてはどうでしょう。

もしも加入していないようなら、
    今後のために検討した方がいいかも。

詳しい方に相談を

マイ自転車
    ここで聞かれるより、ご自分の保険会社(代理店)か弁護士など専門家に相談されたほうがいいと思います。

どうも、にわか専門家が多いように見受けられますので。

仮にここで聞かれるとしても、保険会社のことを「保険屋」といった蔑称で表記される方の意見は無視されたほうがいいです。

息子さんお大事にしてくださいね。

その保険会社は怪しい。おばあさんは立場が分からないだけ。

皆素直だね
    全てを悪意っぽく解釈してる人がいますが、どうかと思います。
    「笑い話」って、別に事故を軽々しく考えているようには見えませんが・・・

>「今後気をつけんだよ」

いくら正論でも轢いた側が轢かれた側に言う言葉じゃありません。
    それを平気で言っちゃうのは、常識なさすぎ。空気読めなさすぎ。

つまり、おばあさんはそんな簡単なことも理解できない(・・・か、動転してパニクった)人だってことです。
    不愉快でしょうが、真剣に相手をする価値も必要もありませんよ。無視無視。

次に保険会社ですが、怪しすぎ。
    最初から妥当な線を提示してくる善良な保険会社もあるのでしょうが、この保険会社はとてもそうとは思えません。
    事故の翌日に、「一度も話し合っていない『示談』の内容」を一方的に伝えてくるやり方に信用できる要素がひとつも見当たらない。

おばあさんの言葉も保険会社の態度も、ドライバーさんの真意と違うという可能性も考えて、まずは落ち着かれることが第一かとおもわれます。

どなたか相談できる方はいませんか?
    他の方も書いていますが、絶対すぐ示談にしないようご注意ください。

車対自転車

🐤
    饅頭
    昔は車が100%悪いでしたが、今はちっと違いますね。
    T字路では直進車が優先ですからら。
    車が直進の場合、自転車(軽車両)の飛び出しになります。
    車の方は前方不注意(飛び出してくるかもしれない)です。

保険会社は値切るのが商売です

🐧
    Olivier
    レスタイトルとおりです。
    黙って受け入れると、7:3で終わってしまいます。
    この場合は、弁護士さんを立てて、争いましょう。
    訴訟費用がかかりますが、それでも立てたほうがはるかに
    回収できます。嫌な言い方ですが。

それと、後遺障害があるので、すぐに示談には持ち込まず
    様子を見てからのほうがいいと思います。
    半年とか1年後とか。
    場合によっては、1年後に、事故後遺症による脳出血で倒れる
    なんてことありますので。

どうぞ、お大事に。

10件ずつ表示