詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つらい・・超わがまま犬!について

レス24
    (トピ主2
    まる
    話題
    7ヶ月のMダックスのメスを飼っています。

私の育て方が悪いのでしょうが、すごくわがままです。
    本を見たり、ネットで調べたり、頑張って育てていますが、何にもならず、気に入らない事があると、すごく吠えたり、飛びついてきて歯で服に穴が開いたりと、時にすごく凶暴になります。

そのくせ、一人じゃいられず、私の移動にいちいち付いてきて、ストーカーのように、監視されて、私自身が、とっても疲れてしまいます。
    私の姿が見えないと、全然ダメで、調べたら分離不安症らしく、粗相をしたりする事もありました。部屋中ぐるぐる走りっぱなし、は毎日です。

すごくかわいいけど、どうしたらいいのか、涙が出てしまいます。

調べて色々対策をしていますが、うまくいきません。

吠えられて無視、飛びつきも無視、時には怒りますが、効き目なしです。
    無視ばかりしてもずっと吠えるし飛びつくし、最後には歯も立てるし、もう落ち込むばかりです。

これは仕方がないんでしょうか。

根気よくするしかないんでしょうか・・?

どなたか良いアドバイスはありますでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

それはもう

トランペット
    プロの訓練士さんにお任せするのが一番では?費用はかかりますが、家族以外の他人に噛み付いたりする前に、幼犬の今のうちに対処しないと、一緒に暮らせなくなりますよ。犬だけでなく、飼い主さんも、しつけ方を教えてもらってください。

犬のしつけ教室

🙂
    まるめろ
    をおすすめします!
    ネットで検索してもでてきますが、動物病院で週末なんかに
    やってるとこ多いですよ!
    無料の場合もありなおよし。
    猫もわんこも成長途中にすっごい元気盛り・いたずら盛りの時期が
    ありますね。スリッパや服ボロボロにしたり。
    この時期に飼い主さんが適切なしつけをできると、良いわんこに
    育つそうですよ~!
    ちょっと探してみてくださいね!

7ヶ月ですか。。

🐶
    ポチタマ
    うちのコも(シーズー・♀)最初の頃は噛み付くし、「いけない!」とスリッパで床を叩いて叱ると、キャンキャンと追っかけまわしてきてスカートの裾をちぎったり、すごかったです。私は届かないようにソファーの上に泣きながら避難した事も。。もう「育児ノイローゼ」状態でした。

で、公園を散歩中、たまたま居合わせた犬の散歩している中年女性の方にこの事を話したら「小さい時にあまり厳しくしたら、人に優しくない意地悪なコに育ってしまうから気をつけて。」と言われました。
    それからその言葉はいつも胸において躾をするようにしました。
    幸い一時的なもので、いつのまにか反抗期?はなくなり、今は本当に穏やかで優しい性格に育っています。

でも犬の性格の差(犬種)にもよると思いますので、やはり専門家(動物病院の医師や訓練をしている所)に相談されてみてはどうでしょうか。
    あと、日中わんちゃんがひとりぼっちってことはないんですよね。。

我が家のわんは

🐶
    rara
    ママ分離不安症と言われました。
    困る行動があったのでドックトレーナーさんに来て頂きました。
    あの初回の時に言われたのが上記のことです。
    3回ほど一家で愛犬とトレーニングを受け、わんとの関わり方を教わり
    かなり改善されました。
    一度、ドックトレーナーさんに相談されてはいかがですか?

根気をもって。

🐶
    sarasara
    7ヶ月と言うと、一番やんちゃな時期です。
    私の犬(3歳)は、現在ウサギか。。と思うほど大人しいですが、7ヶ月頃は本を噛んだり、クッションにお漏らししたり。
    別の犬かと思うほど、悪いことをしてましたね。

ダメなことをしたら、目を見て、しっかり怒りましょう!

あとは、やはりプロのトレーナーにお願いすると言う手もあります。
    私も二匹目なので余裕がありますが、最初のワンちゃんには、もっとこうしてあげれば良かった。と思う事が多いです。

犬って、本当に人が考えてること、分かるんです。
    遊びに飽きて、面倒だな~。と思っていると、我が家の犬は、部屋の端に行って丸くなってしまいます。
    基本は、根気よく!
    愛情を持って、接してあげてください。

大変そうですね

あられ
    何をどうしたらいいのか訳が分からなくなってしまっている様子が
    伝わって来ます。
    一般的なしつけのマニュアルがどの犬にも有効かというと決してそうではないんですよね。
    それぞれの性格によるところが大きいので一概に”こうしたら直るよ”とは言い切れない
    と思います。
    癒しどころかストレスの原因になってしまっては犬と人間双方に悲劇です。
    この際思い切ってしつけ教室に通ってみてはどうかと思うのですが。
    その子に合ったアドバイスも貰えるでしょうし、必ず良い結果も得られると思いますよ。

ドッグトレーナーに相談

😀
    ギロロふくちゃん
    専門のドッグトレーナー、または獣医師に相談してみてはいかがでしょうか?

即席対処法ですが、ご自宅にハウスはありますか?なければハウスがないのも原因のひとつと思われます。まずは、ハウスに入れても吠えるようであれば、ハウスに布をかけます。それでも静かにならなければ布上からボールをハウスに向かって投げます。そして静かになれば布下から手をいれてご褒美のおやつをあげてください。

ワンちゃんは元からわがままなのではなく、飼い主の鏡写しの存在ということを忘れないでくださいね。 応援してます。

たいへんですね

kitchen
    それはたいへんですね。
    1歳前に対処しようと思われたのはラッキーだと思いますよ。

分離不安に吠え癖、噛み癖とのこと。
    ワンちゃんはトピ主さんより上位に位置しているつもりですが
    自信がなくて不安定な印象です。

犬の問題行動には
    運動不足など生活面でのストレスが大いに隠れているものです。
    お散歩は最低朝・夕2回、十分されていますでしょうか?

あと、トピ主さんがワンちゃんを引っ張っていくリーダーでなければ
    ワンちゃんは安心できません。
    何でもワンちゃんのいうとおりにして育ててきていませんか?
    噛まれたときには本気で叱っていますか?
    しつけ教室には通われたことはありますか?
    叱り方もコツがあります。

日常生活のストレスがみあたらなければ、
    いい訓練士さんにご相談なさってみてはいかがでしょうか?

プロの手を借りる

はな
    犬のしつけ教室に行ってみるのはいかがでしょう?
    動物病院等でやっていると思います。

ドッグトレーナーにお願いする

ぺんぺこ
    ドッグトレーナーさんにお願いしてみてはいかがでしょう。
    私も犬を飼っていますが、生後2ヶ月で我が家に来て三日後にはあまりにも噛み癖がひどくなり、また私も対処の仕方がわからなかったため、自宅に来てトレーニングをしてくれるドッグトレーナーさんにお願いをしました。
    ドッグトレーナーさんは、犬への躾だけでなく、飼い主がどのように対処すればよいかも教えてくれます。
    実は飼い主への教育が一番大事なのかなーと、振り返ってみると思います。

7ヶ月ならまだまだ大丈夫!
    ネットで近場のドッグトレーナーさんを調べてみてください。

まだ間に合う!

🐤
    ぴぃ
    訓練士にお願いしては?訓練所が遠くても費用が高くても行く価値はあります。
    でもその前に犬の性質についてどれ程知識があるか?が大切です。
    訓練されても駄目飼い主の前では言う事をきかないからです。
    あなた自身、犬について色々本を買って、勉強して下さい。
    犬の種類によって性格もかなり違うんです。しつけ方等しっかり学びましょう。

特にダックスはワガママになりやすいので、子供の頃きちんとしつけず、
    好き放題やらせておくと更にわがままになっていずれ後悔しますよ。
    そして、訓練士にお願いして一緒に頑張ってみてはどうですか?
    避妊して穏やかになる犬もいますがまずは相談してみるのが一番です。

日本には散々甘やかしておいて、成犬になった時に、わがまますぎて手を焼く余り、
    大変だからもう、これ以上面倒は見れない。と言って、保健所に捨てに来る方が多いです。
    全ては飼い主の責任。
    後は、きちんとしつけされている犬を連れている飼い主さんに声を掛け、
    相談してみても良いと思います。

時間はかかるかもしれないけど、今こそ行動して下さい!ワンちゃんの為にもね!

買い当たり

ホワイト
    以前私の飼っていた犬はとっても性格が良くて頭も良く健康でいい犬でした。産まれて50日で連れてきたのですがトイレの訓練も済んでいて一度も粗相がなく、食べ物も残さず好き嫌いなく何でも行儀良く喜んで食べました。飼い主の言うことはほとんど理解できて、しかも犬にも人間にも思いやりがありました。

それでも3匹目なんですよ。同じ種類の犬ばかり買ってきては、病弱だったり、凶暴だったりしました。

飼い主も育て方も3匹とも同じです。

犬も買ってきたときで当たりハズレがあります。
    育て方とかいいますが、あまり関係ないかも。

病弱に育てるとか凶暴に育てると言う事はできないし、かと言って、どうしてあんなに健康に利口に育ったのかも分かりませんから。

ほめて躾たら?

🐶
    里山小町
    7ヶ月といえばやんちゃ(お転婆?)ざかりですよね。
    我が家の雑種犬は、3ヶ月の時に貰ってきました。やっぱりあなたのワンちゃんと同じで、異常に興奮しやすく、飛びつく、噛む,服をかじる、無視するとほえるで、途方にくれたものです。時にはあまりひどいので手をあげたこともありました。
    そんなある日、ふと、犬の顔を見ると彼も困ったような顔で私を見ているではありませんか。僕は楽しく遊んでいるのにどうしていつもダメと叱られてしまうのだろうと言うような感じで彼も途方にくれている様子でした。
    そこで作戦を変えて、興奮を静めるため身体を優しくなでたりする時間を増やし、良い子でいたり、いう事をきいたりしたときは、オーバーなくらいほめ、悪い時は無視し戸を閉めて出てしまったりしました。
    そうするうちに、興奮癖も収まりだいぶ落ち着きのある子にかわってきました。不思議な事に、子犬の時はとても目つきも鋭くかわいさがあまりない子でしたが、ほめたりして可愛がるほどに、とても優しい目をした可愛い子に大変身したので驚きです。
    どうか、気長にあきらめることなくかんばって下さい。

「無視する」ということがわかってない

🐷
    水色クリップ
    トピ主さんは「無視する」ということがよくわかってないのでは?
    >吠えられて無視、飛びつきも無視、時には怒りますが、効き目なしです。
    これじゃあ効き目はなくて当たり前です。
    「時には怒る」→反応ありだ!遊んでくれるんだ!
    と思ってますよ。
    吠えられようが飛びかかれようが咬まれようが完全無視、反応しない。
    とにかく我慢!人間のほうがですよ。
    犬のご機嫌なんかとってたらいかんのです。
    煩く吠えて、こっちがキレそうになったら
    腹を上に向かせて顎をぐいっと反らせ身動きさせないようにする。
    ずーーーとそのまんま10分くらい。
    お前の方が下なんだと理解させてやってください。
    アルファ症候群の犬は短命と聞いたことがあります。
    そのかわりお利口なときは、いいこお利口可愛い大好きと
    大げさな程撫でくり回して褒めてやってください。
    ストーカーのようについて回るのは、私のことが大好きなのね可愛いと思っていたので
    私はやめさせませんでした。問題なのかな?わかりません。

当たりハズレだなんて!

ももも
    人間もみな性格が違うように、犬だって性格を持ってます。トピ主さん、『うちの犬はハズレ』だなんて思わないでくださいね。かわいそうです、犬が。しかしこれが人間の子供だったら、『ハズレ』という言葉は出ないですよね。犬だって大事な家族なんだけどな。
    うちの犬も一時期、一歳未満のころ噛んだりして『気性が荒いなあ。反抗期?』と思いましたが、そんなときはすぐケージ行き。徹底的に無視しました。

でもいつまでも無視してないで、おとなしくなったら撫でる。かわいがるときは思い切り。赤ちゃんをあやすように高めの声で話すと、犬はかわいがられてるってわかりますよ。叱るときは低い声で、目を見て静かに『ダメ』。大声は興奮させてしまいます。うちの犬、いまは一歳半をすぎましたが、ずいぶん穏やかになり、撫でられるのが好きになりましたよ。犬が時とともに大人になったせいもあるけど、決して世話を投げ出さず『あなたを大事に思ってるよ』というのを声かけや撫でる手で伝えていたのがよかったのかも。

ありがとうございます!!

🐶
    まる
    みなさん、色々アドバイスいただけて、うれしいです、ありがとうございます。
    訓練士さんにお願いしたほうがいいのですね!
    病院に聞いてみようと思います!

とってもかわいいので、かわいがりすぎたのかな、って思っています。
    泣きたくなるときもありますが、この子のために、頑張ります!!

どうもありがとうございます!

プロにお任せ

😀
    てふてふ
    こう言う時にこそ、プロを頼ってみてもいいのでは?
    躾けのの本はあくまでも参考です。100匹居れば、100の性格があるんですもん。
    プロだって、さまざまな犬種を見てきてるのですから、対応してくれるのではないですか?
    7ヶ月じゃ私にしてみればまだパピーですよ~うちもワガママでしたよ~
    ダックスのメスです。

先日、あまりにもワガママに歯を立てたので、さすがの私も頭にきて(笑)鼻に思いっきり噛み付いてやりました。
    それ以来、手のひら返したように、私がボス…
    でも、こんな荒療治、真似しちゃダメですよ(汗)

犬を飼ったことはないですが…

🐶
    頑張りましょう
    犬を飼ったことがない私がいうのもなんですが、職業柄犬を見てきたので一言。
    訓練士さんに預けるときは飼い主さんも「訓練」してもらってください。わんこは頭がいいです。人をみます。訓練士さんの前ではいい子を演じ、帰ってきたらまたわがままにってパターンって以外に多いようです。わんこと同等にわたりあうのではなく、トピ主さんがわんこを率いるリーダーにならなくてはいけません。曖昧な態度ではわんこが迷います。トピ主さん自身も毅然とした態度で接してください。

以前、家族にさえ噛み付く犬を見ました(家族のうち母親が病院行きになった。こうなると家族のうち弱いものに向かいます)。こうなってしまっては犬も人も不幸です。

とっておきのおススメ本

🐶
    シーザー
    気持ち、分かります。まだ年齢が若いというのもあると思いますが、ダックスちゃんがボスになってしまっているようですね。トレーナーさんに預ける前にぜひ一度読んで欲しい本があります!

”あなたの犬は幸せですか?”シーザー・ミラン(原題:Cesar's Way)

今アメリカで大人気のdog behavioristです。向こうのNational Geographic CHでDog Whispererという人気番組を持っていて(日本でも確かNHKBSで放映されていると思います)、これはその彼の最初の本です。彼は犬のトレーナーではなく、実は飼い主のトレーナーです。TVも本もとってもためになるし面白いですよ!ちなみに彼のHPにも役立つアドバイスがたくさん書かれています。

http://channel.nationalgeographic.com/channel/dogwhisperer/?fs=www9.nationalgeographic.com

私も大分助けられました。ダックスちゃんも良い子になるといいですね!

大丈夫

🙂
    さや
    彼氏が犬関係の仕事をしてるのですがやっぱり一度プロにお任せするのが一番といっておりますが、何よりあなたにつきまとうのはあなたの事が好きな証拠だそうです!きっといい関係になれますょ♪

優しく強い飼い主

🙂
    年子ママ
    既に7ヶ月ということで、これからだと他の方も助言されているように、プロに一度お任せしてみる方がいいでしょうね。
    プロの方も色々考えをお持ちのようですので、最初の方でばっちり合えばいいですが、合わないこともありますので、すごいこと言われて落ち込みすぎたりしないようになさって下さいね。

犬はそもそも、強く優しいあるじが大好きです。
    言葉でまくしたてられても、コマンド程度しか言葉は理解できないので、言葉はあまり必要ではありません。
    コマンド以外は、ほとんど無言で構いません。

私は、子犬にはまず体触りまくりのスキンシップで優しさを表し、途中背中から抱え込みおなかを触ったり鼻梁をなでながら、時々マズルをガシッと掴み強さを示します。

なでて可愛がりながらも、マズルをガシッと掴む。

それが小さい頃にできていないと、信頼関係を築くのは難しくなってくるように思います。

懐かしい!

🎶
    non
    4歳のMダックス(♀)を飼ってます。

7ヶ月の頃…(遠い目)…そりゃぁもう大変でした!
    赤ちゃんの頃の悪さと違って、知恵もついてきてる頃で、たちが悪いったら!泣きたくなる気持ち分かります!

我が家もしつけの本を参考に最初は頑張りました。
    が、結局、大変<可愛いで、全員がむつごろうさんに変身して育てちゃったんです。
    時には血を流しながら、痣ができながら、部屋着に穴があきながらも、これはしちゃダメってことほとんどして育てちゃいました。
    (例:帰宅後真っ先に触る、一緒に寝る、ご飯は犬が先等。人間の食べ物だけはあげませんでした)
    1歳になったら落ち着くわよという言葉を信じ、あと5ヶ月…4ヶ月…と。
    本当に1歳過ぎた頃にはすっかり落ち着き、今じゃ子犬時代のやんちゃが懐かしいくらいです。
    随分と甘やかして育てたわりには、聞き分けも良く、問題行動もなく、優しく穏やかなイイ子に育ちました。
    しつけの本を信じすぎずに肩の力を抜いて、これだけはできるようになってほしい、しないでほしいと自分で決め、根気良く教えてあげてください。時期がくれば落ち着きますよ!

シーザー・ミラン

🐶
    ハナ
    シーザー・ミランの番組、NHKのBSで見たことがあります。
    もうやっていないのかな?
    リードを使って絶対に前に行かせない方法などで、飼い主をリーダーとして認識させることをやっていましたよね。
    すごくきかん子の犬がすごく落ち着いて、飼い主を信頼する犬になってびっくりしました。

シーザーさんが貼って下さったHP、私、英語が苦手なので読めないです~(涙)

ありがとうございます2

💡
    まる
    レスありがとうございます。

シーザーさんへ・・

まだみていたら、教えてもらいたいんですが。
    参考にみてみたくてHPをみたんですが、英語で書いてあって、読めないんです・・。
    シーザーさんは、英語が読めちゃうのかな、私も見てみたいのですが、日本語にはならないのでしょうか、くだらないこときいてすみません。

nonさんへ・・

そんなにおりこうさんになったんですか!うちの子もおりこうになるように、がんばろって気持ちになりました!

10件ずつ表示