詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産里帰りのストレス

レス14
    (トピ主4
    妊娠30週
    子供
    出産で里帰りします。予定日付近に夫が一週間の出張があるので、里帰りのほうが安心かなと思って決めたんですが、最近憂鬱で…。

父は退職して母はまだ現役で仕事をしているんですが、母の仕事が今うまくいっていないらしくほぼ毎日ぐちの電話(30~1時間くらい)かメールがあります。話をきくくらいなんでもないと思うのですが、電話の後こっちまで気分が落ち込んでしまいます。夫もあまりに頻繁な電話にちょっとあきれ気味です。

里帰りしたらぐちの聞き役になるのが目に見えてます。通常なら耐えられるのですが、出産を間近に控え、私も不安でいっぱいです。祖母も話し相手を私に期待してます。夕食作り等最低限の家事はもちろんするつもりでしたが、精神的に頼られるのは今はきついです。私は仕事を辞めて専業主婦で母は子育てしながら働き続けており、尊敬もしているのですか、今は私のことをもうちょっと中心に考えてほしいと思ってしまいます。
    妊娠中のストレスは赤ちゃんに影響してしまうのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の母と同じですね。

ガチャピ
    私の場合、産後に里帰りしました。
    妊娠中は義母にお世話になりました。
    義母は性格はキツイですが白黒はっきりしてるので付き合いやすく、気遣いもしてくれたし、すぐにかけつけてくれたから助かりました。
    実母は大人しく頼りなげなので、ある意味任せられないので、産後に里帰りがいいなと考え、親孝行のつもりでそうしました。

お姑様は近くにいないですか?
    かわいい孫のためになんでも世話したいかもしれませんよ。

ストレスはどんな時も必ずあるから大丈夫

🙂
    てびり
    もしトピ主さんのお母さんが働いていなくて世話をあれこれ焼いてくれたとしても、多分他の事でストレスは感じるでしょう。
    妊娠中や子育てで忙しい時は、気持ちの余裕が無いしホルモンのバランスがいつもと違うせいか、些細な事で泣けたり怒ったりしませんか?自覚は無いですが普段の自分とは違うと思いますよ。

逆に、生まれてくる赤ちゃんの力にも気づかされますよ。
    1人では何もできない弱い存在なのに、周りの大人を笑顔にさせ元気にしてくれる。本当に癒し、和みの力はすごいです。
    だからおばあちゃまやお母さんもきっと変わると思いますよ・・。
    そんなに心配しないでくださいね。

夕食作り等最低限の家事??!!!

🐴
    7ヶ月児の母
    えー、待って待ってちょっと待って。

愚痴の聞き役ってすっごいストレスですよね。
    愚痴と言うゴミを捨てるゴミ箱にされるんですもん。
    そして妊娠中のストレスは赤ちゃんに影響するようですよ。
    参考になるページがあったので張っておきますね。
    http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears2/p17/index.html
    http://www.mh-guide.com/symptom/fetus.htm

っていうか、それだけでも問題なのに、夕食作り等最低限の家事って、出産後の話ですか??
    産前ですよね?
    産後は至れり尽くせりで、トピ主さんは寝てるだけですよね??

もし産後に最低限であろうと家事をするつもり(させらるよう)であれば、ちょっと里帰り考えた方が良いと思いますよ。
    産後の無理は、数十年たってからも影響が出てくるようです。

妊娠中は、トピ主さんは赤ちゃんのかわりにご飯を食べ、赤ちゃんの変わりに運動している部分もあるんです。
    そういう意味で、あなた一人の体ではないんです。
    くれぐれもご自愛くださいね。

なぜ聞くのか

🐱
    ゆき
    私なら・・・

お母さんに
    「胎教に悪いからいい加減勘弁して」と
    正直にいいます。

それでおさまる母ならよし、
    おさまらないなら、
    一人でがんばったほうがマシ、として帰りません。

産後、落ち着いたら顔を見せにいきます。

レスありがとうございます

妊娠30週
    >ガチャピさん
    義母はいい意味で干渉しない人で、あまり関わっていないんです。実母より頼れる義母さんてすごいですね。産後に里帰りって考えがありませんでした。そういう方法もあったんですね。誰も家にいないときに陣痛来たらと思ってしまって(父は家にずっといます)里帰り先の産院に分娩予約いれてしまいました。

>てびりさん
    たしかに妊娠してからささいなことが気になってイライラしたり、泣いたりしてしまいます。でも、今回のストレスは予想外で。楽しそうに仕事してた母が急に気弱になってるのをみてるのがつらくて…。ずっと頼れる母だったのに年をとったのかな~と悲しくなってしまいました。

>7ヶ月児の母さん
    今、とくに体調も変わりないので夕食作りくらいはできるかなって思ってました。母も働いていて帰り遅いので少しは協力しようと。産後も一ヶ月くらい滞在する予定です。逆子で帝王切開かもしれないので産後は無理かもしれませんね。ストレスが赤ちゃんに影響するってページ読みました。赤ちゃんにいやな思いだけはさせたくないです。

母が働いてるのに里帰りっていうのがまずかったかな~と反省中です。

トピ主です

妊娠30週
    >ゆきさんへ
    それがなかなか言えなくて…。元々私が結婚してから母からの電話は多かったんですが(夫はその頃からあきれてました)、それはぐち電話じゃなかったので気楽に対応してました。よく話す母娘だったので離れてしまって寂しいだろうという気もあって。最近はぐち電話ばかりなのがつらいです。胎教に悪いからと言いたいんですが、これくらいは聞いてあげようかなと思ってしまったり。更年期で鬱病みたいになったらと心配でもあります。これまで頼る一方だった私が頼られてるという立場の違いについていけないのかもしれません。

夫婦で里帰りなしで出産を経験された方はどうやって乗り切ったんでしょうか?自分一人のときに破水とか陣痛とかきても対処できるものなんでしょうか?
    里帰りはするものと思い込んでいました。考えが甘かったです。実家もおいでおいで♪って雰囲気だったのでとくに疑問ももたずに決めてました。

だから私は帰省しなかった

まちゅ
     先週、第一子を出産したばかりの者です。実家が車で5分のところにあります。
     出産後は帰省せず、自宅に戻りました。今は、仕事を持つ母が通ってくれています。
     帰宅の遅い夫は実家に戻って欲しかったようですが、今まで夫と2人で気ままに生活していたのに、今更両親の元に戻って干渉される生活は衝突を招くと思い、自宅にペットがいることを理由に帰省しませんでした。通ってもらう母には負担をかけていると思いますが、精神的にはお互い楽なのではないかと思っています。精神的に負担になることが分かっているのなら、帰省はお薦めできません。それでなくても、慣れない子どもの世話で肉体的、精神的にもきついんですから。

初産だと不安ですよね。私も予定日1週間前の夜、自宅に1人でいる時破水し、夫は通勤1時間半かかるため頼れず、肝心の母はコンサートに行っていて連絡がつかず、たまたま実家にいた父に送ってもらいましたが、実家を頼れない知人はタクシーを呼んだと言っていました。旅行と違っていつ始まるかわからないだけに色々不安だと思いますが、いろんなシチュエーションに備えておけば心配ないと思います。頑張ってください。

産後里帰りでした。

🐤
    うさまま
    生後4ヶ月の娘がいます。
    トピ主さん、産後は最低1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外はしちゃダメですよ~。
    無理すると、更年期の頃になって婦人科のトラブルが出てきますよ。
    実際に母の友人たちでそういった人が何人もいたため、当初里帰りはしない予定でしたが、
    妊娠9ヶ月の時に急遽、産後里帰りに変更しました。

産後は想像以上に体力消耗します。
    お話相手なんてとても勤められないですよ。そんなことしていたら、おっぱい止まっちゃいます。
    まして愚痴の聞き役なんて絶対ダメ~。

私も産後2~3ヶ月くらいまでは、寝不足で本当につらく、ただでさえネガティブになりがちなので、母にずいぶんとはげまされました。
    うちの母は過保護だったと思いますが、夜中の授乳時にも一緒に起きて、つきあってくれましたし、寝かしつけも手伝ってくれました。
    そのおかげで、早い時期に娘が可愛いと思えるようになったと思います。
    無理すると、子供が可愛く思えなくなっちゃいますから、この時期だけは自己中になってください。

一人で陣痛が来たって、大丈夫ですよ。
    そんな突然に強烈な痛みが来るわけじゃないですから。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

里帰りなしで夫婦で乗り切りましたよ

🐤
    7ヶ月児の母
    愚痴電話、聞いているのはトピ主さんだけじゃないんですよね。
    赤ちゃんも、一緒になって聞かされているんです。
    そのお話、赤ちゃんに聞かせたいお話ですか?

私は里帰りなしで出産しました。
    実家では心休まらないってわかってから。
    正直言えば、大変でした。
    夫が。

陣痛がおきてもそこから何時間もかかりますから(特に初産は)、産院に電話しても「まだ来なくて良い」って言われることもあるようですよ。
    破水したらとりあえず即受診になると思うのですが、分娩までは結局時間がかかります。
    一人で対処されてる人はいっぱいいますよ~。
    大丈夫!

大変のは産後でしょう。
    でも夫が自分で自分の面倒を見られる(掃除洗濯炊事)なら、やってやれないことは無いと思います。
    洗濯や掃除なんて一人分でも二人分でも大差ないし、炊事はヨシケイやネットスーパーをフル活用。
    できれば食洗機や乾燥機があると便利ですが、うちは無かったけどなんとかなりました。

本当は、愚痴を止めてもらって上げ膳据え膳してもらえるのが一番でしょうけどね。

トピ主さんと赤ちゃんが穏やかに過ごせますように。

お気持ちお察しします

水茄子糠漬子
    第一子の時は産後、里帰りでしたが、これが大失敗。
    実母は元々モラハラ母だったのでストレスを増大してくれました。
    何か気に入らないと実父にケンカを吹っかけるし、
    暇さえあれば愚痴と、私の身体的なことへの嘲笑と自分のお産がいかに素晴らしかったか、体が優れているかの自慢話ばかり。
    更に実父は赤ちゃんの世話で寝る時間も少ない私に「朝はきっちり起きろ。もっと洗濯とか家事をしろ。掃除しろ。めしを作れ。お母さんにやらすな!」などと追い討ち。
    昼寝してても叩き起こされ、精神的にも肉体的にも、もうめまいがするほど辛かった。
    初めてのお産だったので不安があったけれど、やっぱりモラハラが居る実家はやめとけばよかった、と本気で思いました。

ので、第二子は産後自宅で頑張りました。
    義母や夫が沐浴を手伝ってくれたり、労ってくれたので
    実際里帰りより全然気が楽でした。
    なんということ!これなら第一子も自宅にすればよかったよ。

なので、よく考えられたほうがよろしいかと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示