詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相談後、報告はしませんか

レス9
    (トピ主0
    sounasi
    ひと
    悩みを相談されれば、真剣に考えたり調べたりして私なりの解決案を
    アドバイスします。

でも、たいていの人は、その後どうなったのか
    音沙汰なしです。結果がどうなったのか気になります。
    でも、自分から聞くわけにもいかないし。

私は人に相談した後は、事後報告をしているのですが…。

皆さんはどうですか?相談したあと、結果を報告しますか?
    それともしない?

ランキング

レス

相談という名の協力要請

🐷
    空飛ぶ豚
    こういうことは男女差が大きいと思うのですが、僕の場合は「相談とは協力要請のこと」と考えています。

ですので協力を得ることの出来た人はそのまま結果を見てもらうことになります。

相談を持ちかけると解決策を色々と考えてもらうことになるし、協力できなかった場合には相手も恐縮していると思うので結果を報告するようにしています。

きっとトピ主さんは男性的な思考の癖があるのだと思います。

よく言われる女性の脳の場合は、相談=共感してもらうこと、ですので結果の報告が必要だとは思いつかないのだと思います。

話したかった、聞いてもらいたかっただけ

オーソレミヨ
    その方たちはトピ主さんに相談したのではなく、愚痴をこぼしただけのような気がします。名目は相談となっていても。
    そしてトピ主さんのようにきちんと結果報告をする方が珍しいということもなければ一般的ということもないと思います。
    まあ、そういう人たちもいるんだ、と考える方がお互いに楽です。

便りがないのは元気な証拠

ころたん
    あぁ解決したんだろうな、程度にしか思いません。

悩み相談のほとんどは、アドバイスを求めているのではなく
    ただ悩みを聞いて欲しいから。

「聞いてくれるだけで良いのに色々アドバイスされると
    イライラする」という人が案外多いようです。

報告します

🐴
    ゆみこ
    やっぱりその人の貴重な時間を割いて、一緒に悩んでくれたのですから、何らかの報告はしないといけないと思いますし、親からもそういう人間になりなさいと言われてきました。

小町ではトピを立てたらそのままドロンという人は確かに多いですが、これもねえ、その人の性分ですから。結局自分は自分のポリシーをしっかり持ってればいいのでは?

分かりますっ

😣
    トピ主さんが言いたいこと分かります!私も同じですから。
    私も相談を受けても、その後を話してもらえないことが多いです。

相談してくれば一緒に悩み、解決への道を一緒に探すのが友達だと思ってました。それが親友ならなおの事。

当然見返りなんて求めてません。でも強いて言うならその後の様子やら結果を話してくれる事だと思ってました。最終的に親友の笑顔が見たいのですから。

しかし最近、それが私の驕りだと気付きました。
    私は専門家ではない。アドバイザーでもそれを職業にしているわけでもないのですから。

それに友人相手の相談は、相手に本気で悩んで欲しいとは思ってないみたいです。
    なぜなら結局、悩みは愚痴(吐き出したいだけ)であり、時には話の種でしかないみたいなのです(苦笑)
    ちょっぴり悲しいですね。。

最近はあくまで聞くだけにしてます。その後は求めてません。
    逆に私が相談したら、その後を話すのがマナーだと思って話しています。

大抵はします

うい
    私が相談した立場なら、余程の理由がない限りはその後どうなったか程度は相談に乗ってくれた人に御礼がてら伝えます。
    けれど私が相談に乗った立場なら、事後報告は「言っても言わなくても良い」です。

私ならこうするけれど、というのは、だから他人にもそれを要求できる、という事ではないと思います。

過去に、こういうトピもありましたよ。

■友達との関係
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0208/118282.htm?o=0&r=1

■相談に乗ってくれた人へ説明する必要はある?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0526/131401.htm?o=0&p=0

相談なのか愚痴なのか

ふーん
    相手の方が相談と思っているのか愚痴と思っているのかの差だと思います。
    トピ主さんは相談だと思っていても相手の方がそう思っているとは限りませんよ。
    結果を報告してこないということは、相手の方は愚痴を言っていただけなのでしょう。
    相談したつもりが無いから結果を報告しなければいけないという気もないのです。
    よく、女性はアドバイスが欲しいのではなく共感して欲しいだけといわれますが、そのとおりなのではないでしょうか。

よほどの事がなければ報告します。

ストライク
    相談にのってもらって一緒に考えてくれた人なら心配もかけたとも思うし、普通なら報告してありがとうと伝えます。

でもまれにですが、相談した時にその人なりに考えてアドバイスをくれても
    他の事でこちらにとっては心外な言葉を吐かれたり、偏見のある事などを言われると

その場では「聞いてくれてありがとう、がんばるわ」って言って別れますが
    その後報告できない時もありました。

最悪なのは報告しないでいると、そういう人は心配と称して勝手に悪い方の噂を流したりする事もあったので、それを防ぎたい意味で報告するかもしれませんが

報告できないくらい悲しい言葉があったら、しないままの時もあると思います。

あったりなかったり

💡
    俗物リアリスト
    恋愛相談みたいに起承転結がはっきりしていそうな問題なら、結果報告はありますね。

でも職場の人間関係のような、解決に骨が折れそうな長丁場な問題は相談=愚痴だったりするのでその後の報告は進展がなさそうなのでありませんね。

女性からの相談は基本的に『話を聞いてくれる壁が欲しい』だけだと思っているので、一応アドバイスもしますけど、「うっぷんを晴らしたいんだな」と思ってひたすら聞き役に徹するようにしています。

若い頃は「その後どうなったの?」と気になっていましたが、最近は「便りがないのは元気な証拠」「よっぽどうれしかったり辛かったりという事がなければ連絡なんてないだろう」と割り切っています。

自分の場合はあんまり相談しないので・・・相談に乗ってもらった後報告するのかどうかは分かりません(笑)