詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児の悩み(飲食&発育)

レス20
    (トピ主0
    みんく
    子供
    1歳になったばかりの男の子がいます。

離乳食は順調で好き嫌いもなくたくさん食べてくれるのですが、麦茶等お茶類が嫌いで飲んでくれません。
    (ジュースは飲みます)
    最近は飲ませようとすると手を払いのけたり私の顔を叩いたり、体ごと抵抗するようになってきました。
    今は母乳ではなくフォローアップミルクを飲ませてますがいつかはミルクを卒業しなければなりません。
    食事の時にお茶を飲んで欲しいのですが・・・
    うちのようにお茶嫌いだった赤ちゃんはいますか?どうしたら飲んでくれるでしょうか?

そしてもう一つ・・・
    1歳なのにまだはいはいもしません。もちろん立つ気配も全くありません。
    元々発達がゆっくり気味でしたが、だんだん不安になってきました。そのうちに自然と歩くようになるのでしょうか?何か運動などさせた方が良いのでしょうか?
    近くに相談出来る人もいなくて ストレスがたまる一方です。

欲張りに2件も相談させていただきましたが、先輩ママ、又は専門家の方 アドバイスありましたら宜しくお願いします。

ランキング

レス

赤ちゃんもいろいろ

よしぞー@三児の母
    う~ん。ジュースっておいしいですもんね。
    きっと赤ちゃんもお気に入りなんですね。
    虫歯の心配もあるから、ジュースを飲ませるときちょっと薄めてみては?

お座りはできますか?たとえば座った状態で移動するとか・・・(座ずりばい って言ったかな)
    それとも、動かない?
    歩き出すのも早い遅いがあるからなんとも言えないけど、もし気になるときは小児科医か保健婦さんに相談してみては。。。

でもでも、離乳食を好き嫌いなく食べるなんてエライ。
    「うらやましいわ~」って思ってるお母さん、たくさんいますよ。
    うちの子も食べなくてね・・・悩んだこともあったなぁ。

心配ですね

poko
    赤ちゃんには育児書どおりに成長するものではないことはご承知と思います。
    さて、お茶ですが、お白湯は飲みますか?
    何が何でもお茶ではなくても、白湯を飲んでくれたら問題ないと思いますが。
    ジュースは甘くて赤ちゃんもすきなようですが、歯のことを考えると普段の水分補給には白湯やお茶を上げたいですよね。麦茶の濃さはどうでしょうか?薄ーくするとか、ストローで飲むとか、薄いほうじ茶にするとか・・だんだん味に慣れさせるか、しばらく白湯にしてお茶をお休みして時間を置いてからチャレンジしては?
    寝返りもハイハイも飛ばして1歳でいきなり歩いた子も知っていますが、やはり小児科の先生に相談するべきでしょう。1歳児検診は?
    子供の心配事は専門家に聞くべきだと思いますよ。

私もお茶をのませた~い

れん
    うちは後2週間ほどで8ヶ月になろうという女の子です。保育園でびっくりされるぐらい離乳食もモリモリ食べています。(週末ごとに私もびっくり)熱っぽい時に水分補給が大事と思い、赤ちゃん用ポカリスウェットを飲ませました。以降、お白湯、お茶は飲んでくれなくなってしまったんです。果汁は大好きです。でもしっかりとご飯を食べているので、体重増加が心配。ポカリなんて飲ませたくない。がんばってお風呂あと、夜中とかに麦茶を口に持っていくのですが、飲む量はぜんぜん少ない。お茶を飲ませるいい方法があれば、私も教えてもらいたいです。(便乗すみません)

あと、トピ主さんの2番目の心配ですが、気になるようでしたら、お医者様に行った方がいいと思います。でも、赤ちゃんって個人差大きいですよ。

保育園で、うちの娘は3ヶ月上の男の子が寝返りをうった翌週に寝返りをうってしまいました(皆仰天)。いつの間にやら、その男の子よりでかくなっているし、今や先に歩き出すのではとまで言われています。男の子っておっとりのんびりしてるんだねぇ・・・と話しているんですが。そんなものかもしれません。 

おちゃ

3児の母
    お茶って発達に関係ないですよね。なぜ飲ませる必要があるのでしょう?ジュースばかりではたしかに糖分のとりすぎになるけれど、フォローアップミルクの次には牛乳もしくは豆乳を飲ませればいいのだし、ただの水じゃどうしていけないの?

うちの子たちはお茶をおいしいと言って飲むようになったのは幼稚園年長や小学生になってからだし、それでも牛乳→水→麦茶の順。そういえばジュースって飲まないですね。果物はたくさん食べますが。

続き 運動

3児の母
    運動能力はたしかに個人差があるけれど、本人がはいはいする気になるスペースはありますか?ある程度動き回るスペースがないところで育つ子は、はいはいの時期がないままいきなりつかまり立ち~歩行という発達をすると聞いたことがあります。はいはいをしなかった場合場合運動能力の低い子になるそうですが、這い這いの時期に病気をしてしまい、充分に這い這いしなかったうちの一人目は確かにそうです。

うちの一番下の子がちょうど這い這いをはじめたばかりですが、何か興味のあるものが遠くにあって、自分のまわりからそこまでに障害物が少ない状態の時はどんなに長い距離でも突進していくけれど、自分のまわりすぐにおもちゃがすぐある状態、誰かが常にかまってくれる状態では何もしないで狭い範囲一箇所でただぐるぐる回っています。そんなもんじゃないでしょうか?

早く専門家にみてもらって

ちょっと心配
    お茶を飲まない、というのは心配ないと思います。フォローアップはメーカー専用サイトをご覧になればわかりますが、3歳まで飲ませてOKとのこと。2歳を過ぎれば、いやでももっとお腹にたまるものを欲しがりますからほっておいても大丈夫です。

ただ、はいはいもしないというのはちょっと・・・。地域の健診(9-10ヶ月)などではどのように相談されたのでしょうか。成長には差があるといいながら、うちの子は1歳で2-3歩くらい歩いていますし、まわりも多かれ少なかれそんな感じです。少なくともたっちはしています。○○もってきて、なども指差して指図すると、ちゃんと片手でもって歩いて渡しにきます。

保健所などに育児相談窓口があるとおもうので、とりあえずそこに相談してみてはいかがでしょう。早いほうがいいです。なお、ジュースを哺乳瓶であげたりしてはいけませんよ。確実に虫歯になります。

麦茶

みえ
    うちもお茶を飲まない子で悩みました。
    が、ネットでこのお茶なら絶対飲むと見て購入したら悩みはその日から解決!!
    はくばくの麦茶です。
    検索してみてくださいね。

ホームページでは扱ってなかったのですが、ドラッグストアでは、はくばくの水色のパッケージで268円くらいの煮出しと水出しOKのお茶があります。

発達は、発達相談に早く行かれたほうがいいと思いますよ。歩くのは1歳半でもいいですが、はいはいは気になりますよね。

根競べかな?

ウルトラの母
    飲まないからってジュースを出してあげてませんか?
    子供って「飲まずに抵抗してればジュースを出してくれる」って学習しますから、食事の時は頑としてお茶(麦茶)しか出さないのがベスト。
    暴れようが泣こうが飲むまでほっときます。
    叩かれそうになったらよけちゃえばいいじゃないですか。
    ジュースやイオン飲料は虫歯の原因にもなりますから、与え方は気をつけたほうがいいと思いますよ。

あとはルール作りも必要かも。
    ご飯の時はお茶、お昼寝前にミルク、おやつの時にジュース。というようにメリハリをつけてあげるといいと思います。

ハイハイをせずにいきなり歩き出す子もいますから、もう暫らく様子をみてもいいかもしれませんね。
    どうしても不安でしたら、お医者さんや保健婦さんに聞いてみるのもいいと思います。

喉が渇けば飲みますよ

まつ
    私の場合、2歳近くまでジュースはあげませんでした。
    その頃まで母乳以上に甘いものはあげなくてもいい、という意見の専門家がいて、その人の理論に共感するものがあったので実践しました。人間には水分が必要ですから、ジュースが貰えないと分かれば、どうしたって水かお茶を飲むと思いますよ。

周りで水を飲まないと悩んでいたママはジュースを、ご飯を食べないと悩んでいたママはお菓子をあげ過ぎてる傾向にありました。
    そのジュースやお菓子がまさに原因だと思うのですが。

発育については小児科医の先生はなんと言ってるのですか?
    いい加減なことは言えませんが、友達で1歳過ぎまでハイハイしない赤ちゃん二人いました。検診の際、相談してみてはどうでしょう。

個人差があるけれど

あき
    うちの子はハイハイしませんでしたけど、一才過ぎていきなり歩き出しました。お座りをさせたらずーっとそのままの状態って言うことが多かったんですけど、ようやく「おっ!寝ている状態から自分からお座りをしたぞ」から「つかまって立った」「あれ・歩いた」まで一ヶ月かかりませんでした。

ハイハイはいまだに下手です。
    お座りしている状態できちんと腰はすわっていますか?うつぶせにしてみて顔は上げますか?それができればいいですがどうもうまくいかないなら一度みてもらったほうがいいかもしれません。自分もそのほうが安心できますしね。

うちの子は寝返りもほとんどしなかったので保健所に相談に行きましたよ。一度お電話してみてはどうでしょうか?

お茶の件はまずジュースは絶対にあげないことです。おいしいものは子供もわかります。一才過ぎればのどが渇けばいやでもそのうちお水を飲みますよ。お茶は飲みにくいかもしれませんのでまずお水にしてみてください、冷たくしてみて。それか牛乳です、これも最初は飲みにくいかもしれないのですこーしだけカルピスを入れて徐々に牛乳だけにしてみてください。
    ぜひお試しを!

困っちゃいますよね

いっし
    確かにお茶よりはジュースの方が美味しいですよね。
    でも、お茶を飲まないから水分補給の為にジュースを与えないようには気をつけた方がいいと思います。

極端に言うなら、ご飯やお汁にも水分は含まれている訳ですからごく最低限の水分は摂取できますよね。
    食事中は無理に飲ませようとするのではなく、普通にストローマグ等に入れて置いておいたら如何でしょうか。

親の手からよりも自発的な行為を好むって事もありますよ。フォローアップミルクは徐々に牛乳に移行していってみてはどうですか?
    私は子供達は小学生2名に年長児がおります。乳児を育てていた時期は遥か過去の事になってしまいましたが、発達に関してはやはり悩む事もありました。

百人の赤ちゃんがいたらその成長も百通りです。
    もし不安が大きいのでしたら、かかりつけの小児科の先生や保健婦さん等の専門の方にアドバイスを受けるべきだと思いますよ。
    実際に見て頂いた方が的確なアドバイスが頂けますしね。

うちの子もお茶嫌い

みやび
    10カ月の息子がいます。うちの子もお茶嫌いで作っても首を振って全然飲まずに困っていたところ、友人にお散歩で喉をカラカラにさせると飲むよと言われて試したら飲み始めました。

今年の夏は暑かったし、のどの渇きには勝てなかったみたい(笑)好き嫌いもあるようで、麦茶よりほうじ茶のほうがよく飲みます。あとは少し薄め気味で作ることと、お腹を壊さない程度に冷ましてあげるとごくごく飲んでます。よく考えてみると大人だって、のどが渇けばちょっと苦手なものでも飲むし、好き嫌いだってあるし、暑い夏は冷えてたほうがおいしいですよね。

成長のほうはごめんなさい、うちの子のほうが月齢が低いのでわかりません。9,10カ月健診の時にお医者様はなにかおっしゃってましたか?不安ならかかりつけの小児科で相談するのが一番だと思います。

足の裏を刺激

くらむ
    麦茶の件は、うちも飲みませんでした。2才くらいになって、私が麦茶が好きなので、夕食の時にいつも飲んでいたら、私から奪って飲むようになりました。夕食の時までは飲みます。あとはジュース。野菜ジュースか、100%果汁のものを飲ませています。

2番目の方は、まずは小児科などに行って相談した方がいいと思います。それで問題がなければ、足の裏を刺激(マッサージとか)するといい、と聞きました。足の裏がふくれていると立ちにくいですし。

ジュースはガマン。発達は気にしないで

ママん
    お茶を飲まないということですが、水分不足が気になって、ついついジュースをあげてませんか?ジュースを買うのはやめたらいいと思います。のどが渇けば、お茶でも水でも白湯でも必ず飲みますよ。ウチもジュースは好きで、ジュースがあれば、お茶は飲みません。
    のどが渇いてなくてもジュースはたくさん飲みますが、お茶はのどが渇いてればごくごく飲みます。
    ミルクや食事などで水分は補給されているので、1日中あまり飲まなくても大丈夫です。ママがジュースをあげるのをガマンしたらいいと思います。
    健康のためにも、ジュースを常備するのは好ましくないと思います。
    発達ですが、他の発達はそこそこで、運動面だけというのでしたら、問題ないと思います。
    友達のお子さんも、1歳4ケ月まで座ったまま移動するいざり・・っていうのでしょうか?それをしてました。つかまり立ちしてからは早くあっという間に歩き、今では非常に活発で利発なお嬢さんです。
    彼女のところは、健診で「心配ないと思うけど、運動面の発達をうながす教室に行かれては」と紹介されて、しばらく通ってました。
    もし、健診などですすめられたら、利用してみたらいいと思います。

それぞれ

園児母
    うちの子がハイハイしたのは1歳3ヶ月。
    歩き出したのは1歳半。
    寝返りも7ヶ月半と遅かったです。
    今は幼稚園に通っていますが特に問題はないです。
    運動はちょっと苦手ですが・・・。
    成長ペースはそれぞれだと思います。
    気になるようであれば小児科の先生等に相談されるのが一番だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みえさんとおなじ

poko
      うちの場合もう10年以上前だったので何を飲ませていたか忘れていたけど、そうそう、気に入って飲むようになったのははくばくの麦茶からです。
      そのころネットはなかったけど、たまたまお米屋さんからもらった試供品がきっかけでした。
      ダイエーの水出し煮出し両方OKの麦茶も飲みました。
      でも、はじめは薄くしてはじめましたよ。
      友達のところは深香園の水出しほうじ茶がすきです。
      どれも焦げ臭くなくて苦味がなく、あまさと香ばしさがあって子供の口に合うのかも。

一人座りはしますよね?

るりらんらん
      お茶に関しては、ジュースを一切止めてしまえばОK。
      赤ちゃんは我慢しません。脱水しても拒否なんてことないので、びしっといこう!ここで根負けするようだと、躾のできないお母さん候補になっちゃう気がします。
      運動発達ですが、私の周囲はゆっくりの子多いです。あんよ一歳九ヶ月もいます!どの子も今では元気に走り回っていますが、皆さん一応専門家に相談されてますよ。不安が強いならまずは保健婦さんに連絡して、どこに相談したらいいか聞いてみては?何でもないのに長いこと一人で悩むとしたら馬鹿馬鹿しいですもん。
      あと、ご自宅の間取りや家具の配置も影響大ですよ。
      ダイニング生活してるとはいはいしない子も。移動より上が見たい訳で、突然たっちした子がいます。
      あと、泣いたらすぐ抱っこ、ではない?
      届かないとすぐママを呼ぶ甘えん坊だとか(笑)
      もしそうならちょっと頑張れば届く、取れるなど状況を設定して手を貸すの待とう。
      すぐママを呼ぶ子は精神面の発達が早くて(言葉とか)、うんうんいって自分でなんとかしようとするうちの息子みたいなのは、活発なんだけど言葉が遅かったり、何にしても心配はつきものだよね!ファイト!!

フォローアップミルクは必要無い

あきざくら
      フォローアップミルクって甘くつくってありますよね。甘いミルクがあるのを知っていたら子供はお茶は飲みたがらないでしょう。そういう意味ではジュースと同じです。
      離乳食が順調に食べられる子ならフォローアップは不要です。メーカーはいろいろ理屈をつけて上手に儲けますね。

ママvs子ども

麦茶大好き
      ジュースなどの飲み物に関しては、他の方もおっしゃっているように、根競べですね。

うちは3歳ですが、やはり1歳前(と言っても5~6ヶ月の頃)果汁やジュースばかりでお茶は全然でした。

一念発起して、ジュースはなし&果汁ではなく果物そのままでだすことにして、それ以外はお茶かミルクで頑張った結果、今は大の麦茶好き。実際、保育園でも水筒の中身は麦茶か緑茶と限定されているので良かったと思います。
      今はジュースなど甘いものは飲みますが、結局最後は麦茶に落ち着く感じです。口の中が甘ったるくなるのが嫌なのかも。

発達についてですが、ハイハイはすることしないことがいるのでしなくても大丈夫だと思います。
      つかまり立ちも難しいのでしょうか?また、脇を支えた状態で足で体を支えるということは出来ますか?
      もしかしたら、そのあたりの発達が少しだけのんびりなのかもしれません。とりあえず、保健センターや小児科で発達の相談をしてみるといいと思います。リハビリなど適切な指導ももらえるかもしれませんし、心配も少し解消されると思いますよ。

うちの場合

おちゃちゃ
      うちの子もつい最近までお茶飲みませんでしたよ!他の子はストローで飲んでるのにこの子だけは吸ったと思ったらドリフみたいにダラーとこぼしてました。でも喉が渇いたら、飲みますよ!そのうち味を覚えて「これも飲めるんだ!」と思ったらしく、飲み始めました。フォローアップも味が濃くておいしいから薄い味のお茶は嫌いなのかもしれないですね!でもいづれは飲むのだから心配しなくていいと思います。あとジュースはやらないほうがいいと思います。虫歯の原因ですから!子供が自分の好みで食べれるようになったら嫌でも食べるんですから、ママで調整できるうちは体にいいものをあげたほうがいいと思いますよ。がんばれ!