詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「探偵ガリレオ」がドラマ化されますね!(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「探偵ガリレオ」がドラマ化されますね!(駄)

レス48
    (トピ主16
    40歳主婦
    話題
    福山雅治さんのファンです。今度久しぶりのドラマ出演と言う事でその原作がとても気になっていました。
    東野圭吾さんは「秘密」を読んだ程度でしたが、この機会に「探偵ガリレオ」「予知夢」と続けて読み、ドラマ以前に「草薙&湯川」コンビにハマってしまいました。
    ドラマでは湯川と新人女子刑事の内海(柴崎コウ)のコンビが主流になるそうですが、私としては福山さんと草薙を演ずる北村一輝さん、男同士の落ち着いた内容のドラマにして欲しかったかな?とも思います。
    とにかく楽しみです。このドラマに関してや東野さん、福山さん、どんな事でもいいです。気楽な感じで語り合いませんか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

福山ファンではないですが

🙂
    オレリガ
    原作のガリレオ好きです。
    でも女気刑事とのコンビにしちゃうなんてガッカリ~!月9だからしょうがないのかなぁ?
    ただ、ドラマの予備知識がなかったので、柴崎コウが草薙役(設定を女性に変えてとかで)なのかと思っていたのですが、草薙役にはちゃんと北村一輝さんがいると知れて嬉しいです。
    どちらかと言えば彼のほうが好きです。笑

さすが東野圭吾と言うべきか、しっかりした内容だしおもしろいのでつまらないドラマにならないように祈ってます!

ガッカリです

🐤
    困った
    著者が湯川は「佐野史郎」をイメージして書いた。と言ってますから、
    ずーーーーーーーーーっと、予知夢も探偵ガリレオも、
    佐野四郎-湯川学と脳内変換して読んでました。
    天才物理学者を福山雅治が演じるだなんて、
    イメージをかけ離れ過ぎて、ガリレオじゃない目でしか見れなさそうです。
    柴咲コウとの恋愛物にだけはしないで欲しいです…。

東野圭吾作品には4人のシリーズキャラがいますが、
    その中の1人で、加賀恭一郎という刑事さんがいます。
    以前「冷たい灼熱」が2時間ドラマ化されたのですが、
    演じていたのは「伊東四郎」でした…。がっかりさせ過ぎです。
    東野圭吾は面白い作品が多いので、ドラマ化映画化される作品も数多いです。
    しかし、ほとんどがミスキャスト!?と思われる配役だったりしますが、
    見た結果として「それはそれで良かった」という印象が残るので、
    ガリレオも良い意味で裏切られたいです。
    私の中では「悪意」の主役を演じた北野武は適役だと思いました。

トピ主さん、人間臭い湯川に会うなら「容疑者Xの献身」ですよ。

トピ主です!

😀
    40歳主婦
    オレリガさん、早速のレスありがとうございます!
    今、オール読物で東野圭吾さんの小説が連載中ですが、実は「探偵ガリレオ」を読む前にその小説で、湯川・草薙のキャラを知りました。
    こちらには女性の内海刑事が登場するのですが、草薙さんもイイ感じで絡んでます。ドラマもそうなればいいなぁ。
    北村一輝さんは私も好きなので、このキャストは嬉しいです。
    「探偵ガリレオ」の文庫本解説は佐野史郎さんなのですが、湯川は佐野さんがモデルらしいですね。ちょっと意外でした。
    福山ファンとして、もうあの白衣姿が湯川学になっちゃってます(笑

トピ主です!

😀
    40歳主婦
    ありがとうございます。
    困ったさんのレスを読む前、1つ前のレスにも書きましたが、湯川は佐野さんがイメージだったのですね。
    数年前からオール読物を購読していますが、直木賞を取られた時に「容疑者Xの献身」も掲載されたのです。でも面白そうだしゆっくり読もうとそこだけ読まずに居たまま手違いで雑誌を処分してしまいました(涙)
    湯川が登場しているのですね。尚更悔しいです。
    是非本を購入してじっくり読みたいです。教えてくださってありがとうございます。
    現在連載中の「聖女の救済」も面白いですよ。
    ドラマの方ですが、私も、湯川と内海のヘンな恋愛ものにだけはして欲しくないです。切に願います。
    月9という枠だし、このキャスティングの時点で不安は有りますけど・・・。

福山さま

😍
    福・福
    このドラマに関してや東野さん、福山さん、どんな事でもいいです。気楽な感じで語り合いませんか?

なので、参加します!。
    福山さんの大・大・大ファンです。いつ見てもかっこいいですよね~♪♪♪。
    久ぶりのドラマ「探偵ガリレオ」なのでとっても楽しみですが・・・。
    只今、残念な事に主人の海外赴任に伴いアメリカで生活をしています。
    リアルタイムで見る事ができません・・。
    テレビ、ラジオと2年は見れず、聞けず我慢してるのに、
    この大事な連ドラもまた日本で見れませーん。
    あー日本へ帰りたいです。
    遅れながれでも必ず見たいドラマです。
    毎回、ホームページでチェックしなくちゃ!。
    日本で見れる皆さんがうらやましいです。

イメージ遠いが

ポロン
    月9なガリレオってことかな。
    で、思い出したのだけど、福山雅治って古畑でも学者っぽい役をやってませんでしたっけ? なんか、ふいに思い出した。

トピ主です!

😀
    40歳主婦
    何を隠そう、私の居住する地域では月9がリアルタイムで放送されません(イナカなのがバレバレ)・・・ので、週遅れの半端な時間に放送、録画でしか見られません(涙)福・福さま、私なんて日本に居ながらこんな感じです(笑)
    「ガリレオ」のHP見ました。番組ポスター、大アップで素敵ですよね♪
    私も十数年来の福山ファンですが、先にも書きましたようにわが街ではライブなどもありませんので、いつもライブDVD購入しています。
    10月に限定発売される「17年モノ」予約してます。楽しみだなぁ・・・。
    さて、ドラマの方は古畑任三郎のように大物ゲストが登場する1話完結との事、原作に忠実であればいいなぁ。でもやっぱり内海刑事じゃなく草薙だけで良かったなぁ(柴崎コウファンの方すみません)

トピ主です!

😀
    40歳主婦
    ポロンさん、確かに古畑任三郎では、化学関係かなにかの会社に勤める研究職の役?(すみません記憶が曖昧ですが)でした。車椅子で登場してましたね。
    実は私の中では、数ある福山さん出演ドラマの中で一番ピッタリな役だと思ってます。
    湯川はどうでしょう?楽しみです。
    私としては月9ではなく、他の曜日の10時以降に、もう少し重い感じでドラマ化して欲しかったかな・・・。

トピ主です(トピ主レスが多くてすみません!)

😀
    40歳主婦
    東野圭吾さんの「幻夜」・「さまよう刃」を読みました。
    結構な長編ですが一気に読めますね~。
    「百夜行」のドラマはどうだったのでしょう?ドラマは見てませんが、原作は読んでみたいと思っています(「幻夜」の前に読んだ方が良かったのかな?)
    「秘密」は映画が先でしたが、キャストはイメージ通りだったと思いました。

困ったさんが教えてくださった「悪意」が気になってます。演じた北野武も見たいです。

またまたトピ主です

😢
    40歳主婦
    第一回が放送されましたね。
    前述の通り、我が地域ではまだ放送されておりません。
    ご覧になった方、感想などお聞かせ頂ければ嬉しいです!

はい、見ました(関東在住)

今はパートママ
    20代は活字依存で、小説よみまくり、
    ごたぶんにもれず東野圭吾の本も読んでました。本は実家に置いて来てるので「ガリレオ」は読んでないけどチェックだわ、と
    思って見始めたら・・・・
    ものの5分で既読済みの本だったと判明。

実際は居ないキャラの柴崎コウ。草薙と湯川のコンビなのに・・
    でも子供に尋ねるシーンで、人に聞かせる湯川、原作に忠実でしたね。
    後、大学の教授室?本物の器械を置いて、本物の公式を必死で覚えた
    福山マサハルに、原作ファンもたのしめたかなと思いました。
    私は楽しかったですよ。
    来週も見ます
    唐沢敏明の演技がまた良かったですね。

妹とも話しましたが、北村一樹の役どころって・・・?
    ドラマに華添えること?? ・・またそれも良し!

ちなみに「白夜行」チェックして見てました。
    救いの無い、二人の演技(山田孝之、綾瀬はるか)がうまかったので
    夢中で見ましたよ。いや面白かった。
    当時乳児を抱えて、寝不足でしたがビデオ取りしてみてましたからねー
    あれはすごく良かったしせつなかったです。インパクトもあったし

「秘密」は映画→原作を読みました

設定がいやです。

😑
    ゆきちゃん
    第一回の最初20分を見て、嫌だと思い、見るのやめました。

どうしても、柴崎コウがうるさくて。キャンキャンうるさい。。。。(言いすぎ?ごめん)

声の質かな?キャラがうっとうしいのかな?

もっと落ち着いた感じにして欲しかった。

まあ、月9だから若手の人気女優一人ぐらい入れないとまずいのかもしれないけど、東野圭吾独特の雰囲気がなくなっちゃったなーって感じです。なんだか、湯川の相方が女性だと、話の雰囲気までこうも変わってしまうんだなと、驚きました。

思ったのですが、東野さんの作品って月9向きじゃないですよねー、どうしても。

う~ん。

同居よめ。
    柴崎コウは好きなんですけど
    今回の設定はちょっとなぁ~
    まぁ原作とは別物ということで。。。。。

見つづけられる自信はありません汗

1回目の放送見ました

😨
    ガリガリ子
    1回目のガリレオ見ました。ニュースで言っていましたが、高視聴率だったみたいですね。
    しかし、私の感想としては・・・・「おもしろくな~~~~い」です。
    (すみません。個人的な感想です)

予知夢などの本は読んでいましたが、何かキャラクターが原作のイメージと離れすぎているというか、柴崎コウも・・・なんかな~と。

主人も見ていましたが「何か軽い感じだね。もっとシリアスな感じのドラマなら良かったのに。」って言っていました。

福山ファンの方ならいいかもしれませんね。私はファンではないですが「あ~かっこいいね。」って思いましたから。

ちょっとイマイチかな・・・・・。
    他の方の意見も聞いてみたいです。

トピ主です(嬉♪)

😀
    40歳主婦
    自分のレスばかりが目立ち、このまま埋もれていくのかと悲しんでおりましたが、たくさんのレスありがとうございます!!
    私も何度も書いてますが、もっと別な時間帯に湯川と草薙中心の重厚なドラマにして欲しかったな~と、既に見られた皆様のレスを読みながら再度思っております。
    まだこちらでは放映されてませんが、楽しみなような不安なような・・・。
    別トピで有閑倶楽部が盛り上がっておりますが、このガリレオもやはり原作とは別物、との意識で見た方がいいのかな?
    あとは1回ごとに出てくるゲストの方に期待したいです!(香取クンも出るとか?)
    東野作品はその後もどんどん読み続けております。「天空の蜂」「片想い」「悪意」あと、いくつかのユーモア小説などの短編集、今読んでいるのは「変身」です。

原作知りませんが

福山殿とタメ
    見た限り、明らかに福山殿はミスキャストですね。
    もっと胡散臭い人間にやって欲しいです。
    残念ですが、来週はもう見ません。
    やっぱ所詮月9、期待した私が馬鹿でした。
    (面白いと思った方、福山殿のファンの方、辛口で申し訳ない)

夫と東野圭吾さん

虎の母
     数年前、中学校の同窓会に行った時に東野圭吾さんが1年後輩(小学校も)だと言う事がわかりました。
     それから夫は東野さんの本を読みまくっています。

東野さんが書いたある本には夫や義姉の中学校時代の恩師と夫の親戚が登場しています

わたしもガッカリ

まーち
    東野圭吾ファンです。「探偵ガリレオ」がドラマ化されるということで楽しみにしてました。
    今日録画しておいたのを見たのですが半分で飽きてしまいました。。。
    福山さん、私の湯川学のイメージと違います。
    女刑事の柴咲コウとの険悪ムード?みたいなのもいらない。
    原作通り草薙刑事と事件を解決していく方でやって欲しかった!

見れませんでしたが・・・

mayamaya
    番宣見ました。福山さん大好きです。たぶんあっという間に映画化もされるでしょうね。フジだもの・・・。
    原作を先に読んでみたくなりました。

月9じゃなくて…

🙂
    ミカエル
    別の枠でやってほしかったです。そうしたら原作通りに草薙&湯川コンビの活躍が見れたのでは…と思ってしまいます。
    やっぱり月9だから華やかにしないと駄目なんですかね。
    内海&湯川も悪くないんですけど、原作の雰囲気の方が断然好きです。
    原作読んでなかったら素直に楽しめただろうなとは思います。
    1話目は少しだるく感じて、眠気をこらえるのに必死でした(汗)
    あ~、こういう展開にしたのね…と少し残念に思いました。

福山さんはかっこいいんですけど、湯川のイメージじゃない。
    "ちょっと変わってるけど普通にカッコイイ人"になっちゃってる気が。
    でもまだ始まったばかりなので、これからに期待します。
    1話完結なので見やすいし、原作にどう味付けしていくのかが気になるのでこれからも見続けます!

ただ、主題歌にはかなり違和感アリ!曲が悪いとかじゃなくて、ドラマの内容と合ってないと思いました。
    ポップすぎるし、タイトルも「kissして」って…恋愛ドラマ?
    違う…これは違う気がする~~~!!
    次回は歌詞をよく聞いてみようと思います(笑)

私も仲間に入れてください。

愛してもなお子
    40歳主婦様、はじめまして。私も「探偵ガリレオ」のことトピたてしたいなあと思っていたので嬉しいです。どうぞ、仲間入りさせてくださいね。とはいえ、40歳主婦さんやこのトピにレスなさっている方々とは違い、私は原作のことも東野圭吾さんのことも全く知りませんでした。主演の福山雅治さんはとっても素敵な方だけどそれほどまでファンではなかったのですが「探偵ガリレオ」の1話を見てはまりそうです。もし、原作を読んでいたら柴崎コウさんの役柄に違和感をもったのかもしれませんが読んでないので映画「県庁の星」以来彼女のファンなので、すんなり受け入れられました。北村一輝さんも素敵ですね。キザな役柄が嫌みにならないほどカッコ良いです。私は朝が早いものですから、恥ずかしながら夜の9時頃はついうとうとしてしまい、なかなかドラマを見る機会がないのですが、「探偵ガリレオ」とは縁があったのだと思っています。他のレスの方も仰ってましたが、このドラマが月9だったことがびっくりでした。本当に月9らしくないですよね。私は永年月9ドラマはスルーしていたので、今回久しぶりです。大型俳優さんが犯人役で1話完結するのも良い所だと思います。

何だかなぁ~

小夜香
    原作では「偏屈なガリレオ先生」が、女子大生にキャーキャー言われているのって、ちょっと違和感大…。
    そんなキャラだったっけ!?
    柴崎コウも、キライじゃないけど、何で女にしちゃったのさ!
    来週から始まる「相棒」だって、男二人だけど、上手く絵になってるじゃん!!

ただ、本の中での化学的な(オカルトっぽい?)シーンが、映像でどう再現されるかは興味あるので、やっぱり見るんだろうな(笑)。

この間のレーザー(だっけ?)で焼き殺す話、同じく化学オタクのダンナ曰く
    「あんなに距離が離れてしまったら、殺傷能力なんかない!」でした。

しかも、あの鏡の調整はどうやったんでしょうね~。
    夜中によじ登ってたのかな?3ヵ月もやってたら、速攻不審者扱いされるのでは?
    それでなくても、どこでズレてたのか確認するのに、毎夜町中をうろうろしているのも、フツーに不自然だし(笑)。

原作を知らなかったので

🐱
    まこりん
    面白いドラマ、として単純に楽しみました。でも原作では草薙&湯川コンビがメインで女性は登場しないと知り、えー!そんならそれでやってくれれば良いのに~!って思っちゃいました。だって福山クン&北村サンのコンビなんて・・・美形コンビで毎週見るのが楽しみになりますもの(お気楽ですみません)。

でも皆さんご指摘のように月9なので人気女優のひとりでも入れて、恋愛に発展!?みたいなドキワク感もないとダメってことなんでしょうかね。

とはいえ、福山クンってハンサムだけど神経質そうな感じだし(以前ご自分でも潔癖症で神経質だと言っていました)、悪くないんじゃないかな。まぁ原作者がイメージされた佐野史郎さんとは似ても似つきませんけど(苦笑)。

ともかく・・・原作に思い入れのない人間としては、単純に面白かったです。

残念!

ガリレイ
    原作を楽しんで読んだ後なので、ガックシ・・・というのが感想でしょうか。

トピ主さんには悪いんですが、福山はイメージと程遠いし、演技も???だし、柴咲コウもうるさくて・・・。
    女学生に人気者という設定も更にドラマを安っぽく感じさせます。

小説と違い、ドラマは設定や周りのキャラを個性的にしないと成り立たないんでしょうね~。

私も男二人の落ち着いたドラマにして欲しかったです。

いっそのこと、今から福山さんと北村さんを反対にしてはいかがでしょうかね?

トピ主です!(感謝)

😀
    40歳主婦
    たくさんのレス、皆様本当にありがとうございます!!
    一つ一つ頷きながら楽しく興味深く読んでます。個々にお返事できずにすみません。

前にも書きましたが、東野さんの現在の連載作品では、湯川&草薙コンビに内海も絡んでます。私は「探偵ガリレオ」「予知夢」の前にその作品(聖女の救済)から入ったのでドラマ化の時も最初は違和感無かったんです。でも、原作を読んでしまった今、どうやったら草薙の出番を減らし、内海とのコンビになるのかな??と大変興味深いです。
    あと、福山さんがあのクセのある湯川をどのように演じるのか?今までのドラマを見る限りではちょっと想像できないので心配半分期待半分と言う感じです。
    私の住む地域では明日の夕方第一回放送です(どこに住んでいるかピンと来る人も居るかも・・?)楽しみだな~

心配なのは

歩く良識
     私のように学術研究者あがりのエンジニアが心配しているのは、科学的トリックがちゃんと科学的になってくれるかどうかですね。
     何せ日本のテレビは、あの「あるある~」に代表されるような偽科学が蔓延してますからね。「水に『ありがとう』と語りかけるときれいな結晶ができる」とか「マイナスイオンで健康になる」とかのインチキをトリックに使われたりしたらどうしようと今から不安です。

更に映画化!(トピ主です)

😀
    40歳主婦
    第一回放送を見ました。率直に言って、最初からあまり期待はしていなかった(?)分、意外と面白かった!・・・と言うのが感想です。
    内海刑事も若い女性の刑事だからこそ一生懸命奔走したりするのが自然だったし、湯川との掛け合いも楽しかったです。
    福山「湯川」は、ビジュアル的には申し分なく、十分楽しませていただきましたが(これは純粋にファンとしての視点です)、女子大生に人気だとかの場面は要らないかな?あの講義のシーンでドラマ全体を軽くしているような印象でした。少ない助手に囲まれて研究室で黙々と研究している方が「湯川」っぽいような気がしますが・・・。
    大掛かりな実験のセットも最初はバラエティのセットみたい・・・と引きましたが、解明に繋がる段階でまぁ納得いたしました。
    主題歌もタイトルは「?」ですが、ポップな感じで私は好きです。
    今度は長編の「容疑者Xの献身」が同メンバーで映画化されるのですね。
    まだ未読ですが、これはどうなんでしょうか?
    東野作品の方は引き続き2~3日に1冊のペースで進み、今「分身」を読んでいます。

おもしろかったです~☆

ポコ
    原作を知らないので言えるのかもしれませんね。。
    でも、知らなかったおかげでとってもおもしろかったです!
    福山さんカッコイイし~♪あの顔で「犬のウンチ」発言は噴出してしまいました笑。
    今クールで1、2番目位に楽しみです☆

ただ・・・トピ主さん同様、月9がリアルタイムで見れない地域です泣。
    土曜日の14時からなので、まだまだですよ。
    見れる方は今日の夜見れるんですね~。
    羨ましい・・・!!

2回目・・・すでに挫折気味

桜丸
    1回目は、それなりに楽しめました。
    「へぇ~、ドラマだとこんなふうになるんだね」といった視点で原作と見比べながら、なんとか。

2回目、一応テレビ画面はついているのですが、目が向かなくなりました。
    私の本を奪い取って東野作品を読んでいる中学生の娘も「あんな人じゃないよね、違和感ありすぎてなじめない」と途中からほとんど観ていませんでした。
    原作の世界観が好きな人にとってはある意味辛い作品かもしれませんね。
    あれはまったく別物として、娯楽として楽しむものなのかもしれませんね。
    恋愛ものの空気が漂っていることと、この先スマップが出演する・・・という話の段階で、私と娘のなかではアウトになりました。

でも、これを機に「このドラマ面白い!原作読んでみようかな?」という人が増えるとしたら、それは嬉しいことですね。

原作読んでないですが

🐧
    かわたろ
    ドラマを見て面白かったのですが、原作のほうがもっと面白いんですか?
    なら、読んでみようかな。
    どれから読めばいいですか?「探偵ガリレオ」ですか?

ドラマ見た感じだと、あの話で主役が佐野史郎だと、想像できすぎてちょっと古い感じだな…と思ったのですが。
    「富豪刑事」も原作の男から深キョンに変えたほうが、映像に華があって面白かったし。
    ちょっと科学トリックが期待してたほどじゃなかったので、福山さん目当てで見ようと思います。

レーザーのトリックに関しては、他のレスにもあったけど、無理ありすぎですね(笑
    3ヶ月鏡を屋外に放置しておいたら、歪むし汚れるしで、一個目付近で火事になりますよ。
    それに、今の町工場は深夜残業多いんで、あの時間帯ならまだみんな働いてます。
    経費節減も厳しいんで、毎日勝手にレーザー使ってたら、すぐばれて首になると思います。

…とここまで書いて思ったのですが、このトピで、毎回トリックつっこみしたら、きっと楽しいですね。

トピ主です!

😀
    40歳主婦
    いろいろなご意見とても嬉しく拝見してます!ありがとうございます。
    私自身、原作とドラマは別物との意識で見てますので、単純に楽しんでますが、確かにこれからも突っ込みどころは満載かも!?
    このトピは何でも楽しく語り合いましょう~が趣旨なのでどんどん枠を広げて行ってください♪
    かわたろさん、私も東野圭吾ファンとしてはまだ新参者なのですが、とりあえず「探偵ガリレオ」そして「予知夢」の順に読んでください。
    そして「容疑者Xの献身」でしょうか(私はまだ読んでませんが)
    ドラマを見て「原作を読んでみたい!」という方が増えたら嬉しいですよね~香取君はいい演技をしそうな期待もあるのですが。
    こちらもまだ2回目が放送されてませんが、如何でしたか?子供の幽体離脱のお話ですよね。HPでの感想を読んだら子役の子は(私は知らないのですが)、はだしのゲンで一躍有名になった子だそうですね。虻ちゃんもとても役に合ってたとか・・楽しみです♪

トピ主です(何度もすみません)

😀
    40歳主婦
    なんだかこのトピ自体がこのまま沈んでしまいそうなので何度も出てきてすみません!!

我が居住地区でもやっと第二回が放送されました。私は第一回よりも面白かったです。トリックも前回よりも自然だと思いましたが、やはり詳しい人が見ればどこかに突っ込みどころは有るんでしょうね~??
    湯川先生のスカッシュシーンも良かったし♪
    子役の男の子上手いですねぇ~!虻ちゃんもお笑いの人というより個性派女優って感じでした。
    次回の放送は広末さんが出るのですね。とても楽しみなのですが、残念ながら当県では特別放送があるらしく、放送は2週も先の土曜の昼間です。

東野作品は遅ればせながら「白夜行」を読み始めました。
    ドラマ放送時は全く興味が無かったのですが、読み終えたらDVD借りてみようかな?と思っています。

原作をしらないので・・・

🐧
    いそぎんちゃっく
    私も原作を知らないので、月9ドラマとして単純に楽しめました。
    でも、東野さんのファンの方々はそれぞれ原作に思い入れがあり、
    原作が汚された思いがしたのでしょうね。

月9はキャストが豪華で、前宣伝は相当なものですが、
    つまらない話が多く、何とか観ようと努力をしても途中で挫折して
    しまうことばかりでしたが、今回は1話完結で話も面白く、テンポが
    いいので最後までちゃんと観られました。
    最近の月9としてはいい出来ではないでしょうか?

ドラマが終わったら、原作を読んでみたいと思います。
    ところで、柴咲さんの役は、何人かの女優さんたちがお断りになって
    柴崎さんが受けることになった・・・というような話を聞いたのですが
    これは、やはり原作にない役だからということなのでしょうか?

でも、レスを読み、原作に忠実なドラマも観てみたいと思いました。

原作読みましたが、ドラマ面白いです。。

まっく
    探偵ガリレオ、予知夢共に原作は既読ですが、ドラマも面白かったです(滝汗)

キャスティングは原作通りに作っても面白かったでしょうが、新米女性刑事と湯川先生のコンビもなかなか面白く思えました。
    月9及びフジテイストが前面に出てますが、原作をフジらしくアレンジ出来ていると思いますけどねー。

昨日、第3回目を見ましたが、やはり恋愛模様が漂い始めたところはご愛嬌ですね。ひと頃の少年誌のような淡い恋心が見え隠れしてきてます。
    福山はどう見てもモテキャラですから、変人ガリレオと呼ばれて恋人もいないと言う設定の方が妙な気さえしてきました。

内海刑事との恋愛ドラマを主軸にするのかどうか気になります。

ごめんね

🎶
    私も主婦
    見ましたが面白くないです

特別に福山さんのファンでもないし嫌いでもありません
    原作も読んでいません
    普通のドラマとして見ましたが
    面白く無かったです

なぜかなあ?
    福山さんと柴崎さんの取り合わせが合わなく感じるのかもしれません

原作は面白いそうなので今度読んでみようかな?

好きですよ、このドラマ

🐱
    supraにゃんこ
    40歳主婦様、原作既読にもかかわらず幻滅していなくてステキですねー

私もけっこう東野圭吾さんの作品はけっこう読みましたが、
    ガリレオシリーズは手をつけようかどうしようか迷っていたところにドラマ化の話が・・・
    で、見てから読もうと思いました。

結果、楽しんで見ています。
    最近の月9にはほとんど欠かさず見たいものがなかったのが
    久しぶりに「来週も見ようかな」と思えるドラマになりました。
    ただ
    東野圭吾ファンからはいろいろツッコミどころは満載のようですし、
    未読ながらも
    確かにあまり恋愛方向には持っていってほしくない感じの内容が伺えますね。
    原作がいいのだし、余計なことをしない方が
    映画まで継続して盛り上がる気がする・・・
    ここは頑張ってフジテレビさんにこらえてもらいたいものです。

思い切りヨコですが
    トピ主様のような寛大な気持ちで
    別作品と思って今夜「有閑倶楽部」を見てみようとも思いました。
    大人になろうっと。(トピずれ失礼しました)

東野ファンです

🙂
    加賀さん大好き
    私も湯川さんと草薙刑事のコンビが大好きなので、柴崎コウとのコンビと聞いて、え~・・・って感じでした(汗)。
    内容もコミカルすぎだし福山さんもかっこいいのですが、なんだか「原作の湯川ってこんなにさわやかか!?」とか思いますし。
    といいつつ観てしまうんですけどね。

ヨコですが、どなたかもおっしゃっていたように東野作品の映像化って確かにミスキャストが多いかも・・・。
    「冷たい灼熱」は加賀刑事から近松刑事という全く別の役に設定が変わっていたので伊東四朗でもまぁOKです。

が・・・昔土曜ワイド劇場の枠で放送していた、同じく加賀刑事シリーズのバレリーナの話(題名わすれました)ではなぜか、その加賀刑事の役が山下真二でした・・・。
    確かに加賀刑事は剣道の達人という設定でしたが、私の中ではあんな体育会系ではないんですよ~!!
    私の中では加賀さんは仲村トオルのイメージです。

トピ主です(レスありがとうございます!)

😀
    40歳主婦
    いろいろな方のご意見が聞けるだけで嬉しいです!
    見方感じ方は人それぞれだし、筋金入りの福山ファンな私でも、湯川先生の『はははは・・・実に面白い』と言うシーンはなんだかちょっと寒いですもの。まだ事件に興味を持てず突き放すような部分はピッタリだと思うんですけど。無表情で「スケベ顔」を語る所は面白かった!
    私も女性週刊誌で読んだのですが、内海役は他の女優さんに打診して断られ?柴崎さんも最初は難色を示してた・・・とか。
    最初の候補が知りたいなぁ~。
    当県ではしばらくは第3話が見られませんが、やはり恋愛モードな雰囲気も?・・・なんだかちょっと(ファン心理ではなく原作好きとして)複雑かな?
    できれば映画は原作に忠実に作っていただきたいなぁ、と思いますが無理なのでしょうね。
    ドラマを見られて今ひとつだと思われた方も、どうぞ原作を読んでみて下さい。読みやすく面白いですよ!

気に入ってます

🐴
    まるこ
    原作は読んでいませんが、今クールのドラマの中では一番面白いと思います。

でも、福山さんが今ひとつ湯川の役をつかみきれていない気がするのは私だけでしょうか?
    頑張ってるのは分かるんだけど、第三話の最後でおにぎり買いに部屋を出た後の表情とか、「?」って感じでした。
    私としては、もっとクセの強い「結婚できない男」の阿部寛さんの方がしっくりくるんですけど。
    または、「ホタルノヒカリ」で堅物部長役だった藤木直人さんとか・・・。

エンディングの歌は柴咲さんが歌ってるのですか?
    ドラマの内容とは全く違う、恋愛モード全開の歌ですね。
    でも、なんだかとても好きです。
    ドラマでも今後2人の関係もちょっぴり恋愛っぽくなっていくのかな・・?

ガリレオ人気ですね。

🐧
    かわたろ
    トピ主さんに教えていただいて、さっそく図書館に「探偵ガリレオ」の予約入れましたが、250人待ち!
    すごく人気あるんですね…。

ところで、第3回の「騒霊ぐ」というタイトルの読み方がわかりませんでした。
    どなたか、ご存知の方いらっしゃいますか?

今回も、ちょっと無理かな…ってトリックでしたね。
    熱水の圧力じゃなくて、低周波だったら、ありだったかもしれませんが。

それにしても、思いつくといっぱい計算式を書く湯川准教授。
    どこも測ってないから、数値データはないはずなのに。
    なんちって。
    毎回つっこみ所探すのが、楽しいです(笑

トピ主です!

😀
    40歳主婦
    かわたろさん、私も同じ事を思ってました!

あ、ちなみにまだトピ主は第2話までしか見てませんので、それまでの話になりますが、何か測ってたワケでもないのにドラム缶にまで数式を書くのはなぜ?
    あと、ドラマでCG効果など多用されると引いてしまうので、数字が宙に舞ったりするシーンもスッと冷めてしまいます。

先日大型書店に行ったら、表の一番目立つ壁一面に「探偵ガリレオ」「予知夢」の文庫本が!!そして東野圭吾の全作品が平積みされてました。図書館の貸し出しもそんなに待つんですね!人気があるんだなぁ~と改めて思いました。

原作を読む前にキャストを知った(と言うか福山さん演ずるキャラだから小説を読んだ)私は、湯川先生を福山さんモードで読んでいましたのでそう違和感は無いのですが、確かに阿部さん・藤木さんも似合いそう・・・。

いっそ別物として違うキャストで原作に忠実なガリレオも見たいな。
    エンディングの歌は柴崎さんが歌っています。福山雅治作詞作曲「KISSして」と言うタイトルだったと思います。

明るい気持ちになれる可愛い歌だし私も大好きです!

トピ主です(お詫び&訂正)

😭
    40歳主婦
    今の今までずっと「柴崎コウ」さんだと思ってました。
    正しくは「柴咲」さんなんですね!!

お詫びして訂正させていただきます。

しかし、思い込みって恐ろしいですね。
    私、よくこういう事があるんですよ(とほほ・・・)

原作読んでました

🙂
    kana
    キャスティングを知った時は「???」って感じでした。
    福山雅治のイメージではなかったなぁ…
    何よりも謎の柴咲コウが気になりました。彼女のペタペタしたしゃべり方(顔とのギャップ)がイマイチ好きじゃなくて。
    マイナスイメージからドラマ見始めましたけど、違和感はあるものの、別物として楽しんでます、今は。
    ひらめいたとき、数式?をがりがりとあちこちに書いていくあたりの演出も好きですね。柴咲さんもかわいく思えてきました。
    ただ湯川がムッツリっぽくなっていくのが切ないです(笑)

あと原作イメージと違うのでガッカリすることは、別に「大人げない」とは思わないし、心が狭いとも思いません。仕方ないことです。

楽しいです

🐱
    プレミオ
    私はこのドラマ、大好きで毎週とても楽しんでいます。
    湯川役は福山さんがとても適役と思います。佐野さんでは、いかにも、過ぎてそれ以上、発展がないような。。
    変人な天才物理学者、って見た目が佐野さんに近い方って
    結構、いらっしゃると思いますので・・スミマセン!
    映像も凝っていて、次回が楽しみです。
    第2章の子役の今井君、彼の演技力には脱帽。彼をキャスティングした
    だけでも、作り手の意気込みが感じられました!
    柴咲コウちゃんも存在感ありますね。

トピ主です!

😀
    40歳主婦
    この連休で県外の友人宅に泊まりで遊びに行って来ました。
    前々から録画をお願いしてあった「ガリレオ」第3話(読み方は「さわぐ」だったと思います)を迫力の大画面、液晶TVで見られました。余談ですが、家の普通のブラウン管TV(しかもビデオ録画)では見えなかった細かな部分に気付き「福山さんも柴咲さんも広末ちゃんも結構ほくろが多いなぁ~美形はほくろが多いというのはホントかいな」などと新たな発見をいたしました。
    今度は話自体がちょっと悲しかったですね。
    でもまるこさんの仰るように最後の方のおにぎりのくだりは私もいろいろと感じました・・・というよりあの場面、要らないなぁ~
    湯川は意外にもスポーツマン(原作では確かバトミントン)で、いろいろなスポーツ姿で目を楽しませてくれますが、これも福山さんだと何をやっても絵になる~♪と思うのは単なるファン発言?(笑)
    佐野さんの湯川もピッタリだとは思うのですが、スポーツシーンが想像できないかも?
    もう第4話も放送されてますよね?香取クンはどうだったのでしょうか?

香取君はいまいちだったなあ…

🐧
    かわたろ
    第4話、たぶん香取君のキャラと合わない配役だったせいだと思いますが、いまいち盛り上がりませんでした。
    視聴率はよかったみたいですけど。

トリック突っ込み好きの私ですが、今回はありえなさすぎて、突っ込んでも楽しくない。
    携帯型の機械で人殺すほど出力出るわけないってのは、香取君が天才ってことで目つぶるとしても。
    超音波って要するに振動で、威力は距離と重さに反比例するから、被害者殺すためにプールの水全部揺らすより早く、直接機械持っている犯人の手のほうが、いかれるでしょ。

次回のトリックに期待。

思ったより

同居よめ。
    第三話はよかったです。(二話は見なかった)
    思ったより、「別物」として見つづけることが出来そう。
    視聴率もいいですね。

第四話の香取君は・・・・・まぁあんなものでしょう。

次回が楽しみになってきました。

トピ主です(やっと4話放送・・・)

😀
    40歳主婦
    先日ようやく4話が放送されました。香取君は好青年や熱血漢を演じるよりもあんな感じの役の方が似合うような気がするのは私だけでしょうか?

トリックに関しては、「有り得ない・・・」とホントに突っ込みどころ満載ですので、もうその実在性?よりも、湯川さんがトリックに気付く過程を楽しもうと思っています。

最近では薫と湯川さんの掛け合いも吹き出す所もあったりして、段々馴染んできました。
    今週主題歌が発売されますね。この歌、とても好きです。

今後もいろいろなゲスト出演が予定されてるようでとても楽しみです。

10件ずつ表示