詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事を作ってもらうのが好き

レス9
    (トピ主4
    🙂
    そうび
    話題
    私(♀)は人様に食事を作っていただき、それをその人の目の前で一緒にいただくのが大好きです。外食ではなく、一般の方の家庭料理です。

でも、私は本来社交的でないため、そんな機会は年に1度あればよい方、皆無の年もあります。

作ってあげるのも嫌いではないのですが、料理が得意というわけでもないので、手作りでお返しというのもあまりありません。

もちろん、どなたかのお家を訪問する際は(当然ながらお料理が出される出されないに関わらず)必ず菓子折りなどを持参し、ご馳走になった時は「美味しかった」「ごちそうさま」の一言も添えるようにしています。

食事というのは人様の労力とお金を食べているようなものですから、その心構えをもっていただかなければならないといつも思っていますが、それだけにご馳走になったときはどうお返ししてよいかも悩みます。やはり手作りでお返しするべきですか?また、そもそも食事を作ってもらいたいなどという気持ちはおかしいでしょうか?……なんだか人に言うのは憚られるんですが、食欲を満たしたいというより作ってもらえる状況が好きという感じです。

ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

おいしい!の笑顔が何よりのお礼。

🐱
    るいぼすてぃ
    私はトピ主さんとは逆に、作ってあげる方が好きです。料理自慢ではないですが、「これは我ながらなかなかいける」と思えるレパートリーが何種類かあり、それを人にご馳走するのが好きなんです。なので他人の家にお邪魔しても、相手の要望があれば遠慮なく料理をさせてもらいます。そして相手が「おいしい!」と笑顔で言ってくれるのが何より嬉しいんです。その笑顔さえあれば、お礼の品はもちろん、材料費だってこっち持ちでも構いません。

ただし私がご馳走したいと思うのは、家族以外では本当に好感を持っている相手だけです。マナーがなっていない図々しいタイプは友人付き合い自体遠慮してしまいますからね。もちろんトピ主さんのようにご馳走になるのが好きな上、招待される側としての配慮も兼ね備えた方なら、いつでもウェルカムです。

私もです。

🐶
    ぷりん
    結婚して、主婦業をこなさなければいけなくなってから、改めて「何て人が作ってくれるご飯はおいしいんだ~」と思うようになりました。
    実家ででも、夫の実家ででも・・・・。ちょっとトピ主様とは違う理由かもですが、自分でつくったものを、自分で食べるって、何か楽しみ半減なんです・・・。大体味もわかるし、作る工程を経てるので、何だか疲れてるし(笑)
    ので、毎日帰るとご飯が用意されてる夫はいいな~と思います(笑)

おもてなし好きです

🎶
    白ふくろう
    よほどの事がない限り、来客の際は食事を用意します。
    るいぼすてぃさんと同じで私も作るのが好きなタイプです。ご近所だったらどんなに楽しかったでしょう・・
    以前は駅前に住んでいた上に職場が近かったのでバイトの男の子や女の子がしょっちゅう遊びに来てましたが、今は会社も辞めて実家の近所に住んでいるので来客と言っても身内が殆どです。子どもが居るので今は専ら子どものために日々奮闘です。
    で、「手作りには手作り」な~んて構えなくていいですよ。おもてなし好きな人間は見返りも期待してません。作ってあげるって自己満足を満たしてもらってますし(笑)そうですね~もしどうしても何かくださるとおっしゃるのなら、銀行の営業の人じゃありませんがラップ一本とか洗剤でもくれたら嬉しいかも。百金で売ってる食器用スポンジとかもアリです。非常に助かります。
    るいぼすてぃさん同様私もあつかましい人はちょっとお断りですが・・
    ちなみに我が家のお茶はるいぼすてぃです。横レスすいません。

お呼ばれ上手なトピ主さん

海外転住組
    少なくとも2週間に1回は10名前後のお客様(初対面の方含む)に粗餐を差し上げるというライフスタイルをしています。

「食事を作ってもらうのが好き。外食ではなく、一般の方の家庭料理です。」

こんなお客様は、ありがたいです。わざわざ美味しいですと口に出さずとも、そう思ってらっしゃる方は食べ方や表情に出ます。そんな方を眺めているだけで、わたしは心が満たされます。

わたしにとってお料理のしがいのない方というのは、好き嫌いが多く、そのことを自慢する人、無表情でつまらなそうに料理をつつく人、量を詰め込むことが目的で味わっていない人です。

トピ主さんは、「作ってもらう」と書いていらっしゃるように作り手を意識していらして、かつ「こういう状況が好き」という姿勢が肯定的で、お呼ばれ上手だと思います。

ただ、わたしの場合は、是非お呼びしたいお客さま(トピ主さんのように喜んで食べてくださる方のこと)は、必ずしもこちらを招いてくださる方とは一致しませんので、お返しは望みませんが、すべての方がそうとは限らないようです。これも人によるので、状況に応じて対応するしかないと思います。

るいぼすてぃさんへ

そうび
    レスありがとうございました。

るいぼすてぃさんはお料理がお好きなんですね。誰かのために腕を振るいたくなるようなレパートリーをお持ちだなんて尊敬してしまいます。そしてそのお料理が気になります……!!(笑)

「おいしい」と笑顔だけで、というお言葉に心が軽くなります。

誰だって美味しいものを食べたいという欲求はあると思うのですが、私の場合は、味の問題もさることながら、ただ「誰かに作ってもらう」という状況が好き、という感じです。楽したいとかいうのでもなく……説明が難しいんですが、どっちにしても少し子供っぽいのかもしれません。

もちろん自分から「料理作って」なんて言えず、ただ機会が来るのを待つばかりの受身体勢なんですが、お誘いがあった時は本当にうれしいです。普段は毎日のお夕食などを写真入りで紹介されているブログにお邪魔して、お呼ばれされた気分に浸ったり(あ、退かないでください……)。

なので、るいぼすてぃさんのような方が(大袈裟な言い方ですがこの世に)いらっしゃるというだけで嬉しくなってしまいます。反応してくださって本当にありがとうございました。

トピ主さんは素晴らしいゲスト

🍴
    バタフライ
    トピ主さんのような方は、もてなし好きの側にとっては素晴らしいゲストです。
    既に何人かの方がレスしていらっしゃいますが、私も自宅に人を招いて手作りの料理でおもてなしするのが大好きなので、「そういう状況が好き」、「人に食事を作ってもらうのが好き」なゲストの方に、お食事やその場の雰囲気を楽しんでいただけると、ホスト/ホステスとしては嬉しいかぎりです。

もてなす側としては、ゲストの方に喜んでいただけることがなんといっても嬉しいので、その気持ちを伝えるのが一番なのではないでしょうか。特別なケースをのぞき、メールやちょっとしたカードでお礼の気持ちを伝えるだけでもじゅうぶん気持ちは伝わると思います。招かれたから招き返す、という必要は必ずしもないと思いますよ。

トピ主さんがご近所ならうちにお招きしたいくらいです!

ありがとうございます

そうび
    ぷりんさん、白ふくろうさん、レスありがとうございました。

ぷりんさんのおっしゃること、私もわかります。自分で作ると、匂いとかだけでもうお腹いっぱいになってきますよね。すべてわかってるので、人様のお料理をいただくときの玉手箱を開けるような楽しみもないですし。

白ふくろうさんもお料理がお好きとのこと。お子さんは毎日のご飯がさぞ楽しみなことでしょうね。私も混ぜて欲しい……(笑)。私は自分の手作りに自信がないので、手作りでのお返しはかえって迷惑になると思っていました。でもそれでは労力を惜しんでいるようで気が退けてもいたのですが……なのでラップや洗剤、スポンジなどの生活消耗品というご意見はとても参考になりました。

ありがとうございます

そうび
    海外転住組さん、レスありがとうございました。

海外転住組さんは2週間に1度もお客様をお招きしてお料理の腕を振るわれるとのこと。羨ましいです……お料理の腕もですが、お招きされる方々が(笑)。

私は表情が乏しく食べ方や表情には自信がないので、以後気を配るようにしたいと思います。お呼ばれ上手だなんて言われることはもちろん思ったこともなかったです。ありがとうございます。

そうですね、お返しについては相手の方のことをよく考えた上で、本当に喜んでいただける方法を選びたいと思います。

ありがとうございます

そうび
    バタフライさん、レスありがとうございました。

バタフライさんも手作りの料理でおもてなしするのがお好きとのこと。私はホームパーティなどについては疎く、今まで招待されることもなかったのですが(今までは友達や知人の方が私だけお邪魔している時に「何か食べていって」と言ってくれる、みたいなシチュエーションでした)、お話をうかがってそういう情景をぽわ~んと思い描くだけでも楽しくなりました。パーティデビューさせていただきたいです(笑)。

よく人様のキッチンにはズカズカ入り込まないほうがいいと聞くので、「座ってて~」という言葉に甘えて出来上がりを待つのですが、そのソワソワワクワクする時間も大好きなんです。後片付けも、夫の実家ならさせてもらえるんですが友達関係は「いやいやいや、ホントにいいから!ホント~ッに座ってて!」なんて言われて、また甘えてしまい……。結局至れり尽くせりなので、本当にどう感謝すればいいのか、という感じでした。

改めて電話でお礼はしていたんですが、カードというのはまったく思いつきませんでした。参考になります。手紙ほど大袈裟でもなく、気軽に受け取ってもらえそうですね。