詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ソーセージについて語りませんか(駄)

レス46
    (トピ主7
    🐤
    リンリンランラン
    話題
    私はソーセージが大大大好きです。
    子どもの頃はお弁当でしかお目にかかれませんでした。
    主婦になった今、ソーセージって高くてあまり買えません。
    子どもたちも大好きなので、あっというまに食べてしまうし、やっぱりお弁当にぐらいしか登場しません。
    好きな銘柄はやっぱりシャウエッセンです。
    が、高いので買いません。
    (レベル的には中の下ぐらいの家庭です)

ソーセージが日常的に冷蔵庫に入ってるかどうかが、その人の家が経済的に恵まれているかどうかの目安になる、と私は勝手に思っています。

ソーセージを使ったおいしい料理、ソーセージにまつわるエピソード、どんな銘柄が好きかなど、なんでもいいのでソーセージについて語りましょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちはバイエルン

🙂
    エルン
    味が違う!!とうちではバイエルンしか食べなくなってしまいました。ドンキ○ーテで2束298円の時を狙ってまとめ買いです。ちなみに、アルトバイエルンは加熱しなくても食べられるんですよ。
    一番おいしいのは直火焼き。パンッと弾ける直前のを熱々で食べます。
    コロッケにも入れますよ。挽肉コロッケが苦手な子供達のために考え出した特性コロッケですが、バイエルンを小さめに刻み、みじん切り玉ねぎと一緒に炒めてタネに混ぜ込みます。チーズを真ん中に包んで丸め、衣をつけて揚げます。とってもおいしいですよ~。

赤いソーセージ

ちょこべー
    ソーセージというかウインナーですね。
    42歳の私がまだ小さかったころ食卓にウインナーがあると、姉、兄ともに大喜びでした。ウインナーって子どもだと好きな子多いですよね。
    そんな幼少のある日兄弟三人パクパクと食べていて最後の一本となり、姉と兄がそれを巡ってケンカ!そのさなか3歳くらいだった私がしれ~っとお箸に突き刺して食べちゃったそうです。
    チビが食べちゃったんで姉も兄も何も言えず、親たちは思わず笑ってしまったそうです。

私自身は全く覚えてないのですが、もう父と姉は他界してますし、食卓の思い出ということでこの話を母から聞くとなんか嬉しいんです。

パキッという音!

🎶
    こんにちはトピ主様。

ヤッパリソーセージやウインナは音が決めてですよね。
    私が小さかった時は本当に貧乏だったのでウインナと言えば真っ赤なアレでした。CMで「ラッパー一発ぶっ放せ!」の○大ウインナは憧れでした。

さて、シャウエッセンは美味しいですよね。お値打ち品のときに買ってますが子供に人気なのですぐになくなります。
    時々私が買う時には○○牧場の手作りウインナなんかを買ったりします、ささやかな贅沢です。
    日常的にはシャウエッセン、ベビーハムは入っています。あらびきウインナーがタマーにあると嬉しいです。

加工肉(ここではソーセージとウインナに限って)は尿酸が少ないので痛風の方にも強い味方ですよね。

最後に、魚肉ソーセージはケチャップを絡めて炒めてご飯に乗せて貧乏学生の時は夕食にしてました(笑)、良い思い出です。

ウインナーなんですが

🐷
    こんせんくん
    生協・パルシステムのポークウインナーが大大大好きです。発色剤、化学調味料、着色料は無添加で見た目はスーパーのより悪いけど、ほんとにおいしい!初めて食べたときは、こんなウインナーがあったのか!と思いました。ボイルして何もつけずにそのまま食べます。ケチャップとかに邪魔されたくないって感じです。

彼が好きです

🛳
    うみ
    同居の彼が、ものすごいソーセージ好きです。
    それまでの私はたまにシャウエッセンを買うくらいでしたが
    彼と暮らすようになって冷蔵庫にソーセージやハムを欠かしたことがありません。
    シャウエッセンはもちろん、チョリソ、パストラミ、生ハム(これは私の好み)
    そしてもっとも消費が激しいのが、伊藤ハムのあらびきフランクです。

私はこの2年で、これまでの人生で食べたハム&ソーセージ以上の量を食べている気がする。
    おいしいんですけどね。さいきん飽きてきました。

ついでにハムソー星の歌も飽きてきました(笑)。

魚肉ソーセージの食べ合わせ

そうでがす
     組合せそのものが変なので、余り体験した人はいないかもしれませんが、以前から不思議に思っている食べ合わせがあります。

私の場合、魚肉ソーセージを食べた後、リポビタンDを飲むと胃のあたりでガスが発生するような気がする(そしておなかがはってくる)んですが、これは気のせいでしょうか?

割高かどうかは家族の人数によるかも

🐤
    cho
    私はらでぃっしゅぼーやのソーセージが大好きです。
    無添加で美味しくて変なにおいがなくて好き。
    変かもしれませんが、お鍋をするときにも入れちゃいます。よいおダシも出てる気がします。
    一般のスーパーで売っているソーセージは食べると、あの薬くさい匂いにうっとなって食べられないのです。
    小さい頃は平気だったのですが。

あとソーセージが高いか安いか感じる目安は、家族の人数によるところが大きいと思います。
    うちは子供がいない大人2人だけなので、一週間に一袋あれば充分、なので「安く」感じます。
    ですが、4人とか5人家族、食べ盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭ですと多分消費量も多く割高なのではないでしょうか。

台湾香腸!

謎東洋
    台北では炭火で炙ったのを屋台で売ってます。
    中華式腸詰めなので、西洋式のソーセージとは味付けが違いますが
    炙った奴をネギかニンニクの薬味でいただくと
    ビールのお供に最適です。

先日上野アメ横地下で見かけて飛びついて買ったんですが、
    ウチに帰って開けてみたら広東式のサラミソーセージみたいな
    似て非なるシロモノでがっくり来ました。

そういえば・・・

🎶
    ぺっぱ
    以前、某県某地在住のときに、豚を飼育していて、のち、自宅でソーセージをつくったことがあります。
    それまで普通に、スーパーなどの豚肉を普通に食べていました。
    が、その自家製豚肉の超美味だったこと!!!びっくり仰天でした。(多分、種別がとても良かったのだと思う)
    とにかく、信じられないかもしれませんが、豚肉の脂が、実においしいんです。
    自慢じゃないですが、私は脂身なんてゲッと思う方です。
    それが、骨についた脂のすばらしさ!
    要するに肉そのものが、本当においしいんですね。自然な、くさみのない、やわらかさ・・・。
    それでつくったソーセージのおいしさは答えられません!!
    ちなみに、自宅でミンサーでブロック肉をひき肉にして、腸詰めしました。

なお、ソーセージのつくり方は、たまたま地元でソーセージづくりの教室が開かれたので参加、
    そこで教えていただいたものです。
    あの極上のお肉を食べてしまったあと、当分、心躍るお肉には出会っていません・・・・。
    またつくってみたいものです。

そーせーじのおもひで

🐷
    鯛めろん
    ソーセージ!大好きです。
    お弁当、おつまみ、バーベキューには欠かせませんね!
    私のソーセージの思い出・・・
    昔は赤いウインナー大好きでした。タコになった赤いウインナーや切れ目を入れてコンガリくるりんとなったウインナー。
    それと何と言っても!魚肉ソーセージ!
    昔は駄菓子屋で1本30円くらいで売ってたのでおやつに食べてました。
    ちょっと太めのスーパーで売ってる魚肉ソーセージは斜めに切って油で炒めたものが大好きでした。
    それと・・・魚肉ソーセージって天ぷらにすると美味しいんですよ!
    そんな私は・・・現在シャウエッセンが大好きです。
    あ、相変わらず魚肉ソーセージも好きですよ!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示