詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 12月のカナダ バンクーバー?ヴィクトリア?トロント?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

12月のカナダ バンクーバー?ヴィクトリア?トロント?

レス11
    (トピ主0
    みゅう
    話題
    12月にカナダで2週間語学学校へ通うつもりです。バンクーバーかヴィクトリアかトロントで迷っています。
    トロントよりヴィクトリアやバンクーバーの方が暖かいと聞きますが、そんなにも変わらないのでしょうか?
    また、バンクーバーよりヴィクトリアの方が雨が少ないとも聞きます。12月のバンクーバーは毎日雨なのでしょうか?
    アドバイスをお願いします。
    冬のカナダは気候があまりよくないので、冬にカナダへ短期で行く方は少ないと聞きますが、そのほうが良いかなとも思っています。(今年の夏にアメリカの西海岸へ行きましたが噂以上に日本人が多くて残念だったので…)
    また、カナダにはブラジルやメキシコからの留学生が多いと聞きますが本当でしょか??
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

12月のカナダ

イヴ
    在バンクーバー15年です。

12月に語学留学との事ですが、12月のカナダはどこも寒いですよ~。
    バンクーバーも雪はあまり降ることがないのですが12月が一年で一番寒いような気がします。雨も多いです。
    東に行けば行くほど寒さは増すと思うのでトロント方面よりはバンクーバーが比較的に過ごし易い場所だと思います。

語学留学生は韓国、日本、メキシコの方が多いですね。
    学校によりますが。

もし、トピ主さんがスキーやスノボがやってみたい、又は好きならばウィッスラーがお勧めです。

トロントの寒さは半端ではない!

🐷
    RM
    35年前、子供の頃バンクーバーに住み、現在トロントの南西、(といっても車だと12時間くらいはかかる)アメリカ側に住んでます。バンクーバーの冬は東京の冬と比べてもそんなに気温も違わないですが、東側の寒さと言ったら、もう、車庫の中に毛布でぐるぐるにくるんでおいたバナナが凍って釘が打てる、缶入りコーラが凍結して爆発した、など、ちょっと次元が違います。学校へバスで通うのであれば、朝、零下20度以下の中、ひたすら足踏みしながらバスを待つとか、結構きついです。(朝、子供と一緒にスクールバスを待ちますが、朝シャンして少しでも髪がぬれているとバリバリに凍ります。耳あて付の帽子がないと耳が5分で凍傷になり始めます。)
    話のタネに寒いところに行きたい、凍結したナイアガラの滝を見たいというのであればいいですが、この寒さは肌にも肺にも悪いです。何だかネガティヴで申し訳ないんですが、私はこのような理由で親戚、友人にも冬には絶対来ないほうがいい、と言っているので。

ビクトリア在住です

arisa
    12月のビクトリア、バンクーバーはちょうど雨期になります。毎日のように雨で、憂鬱な気分になるのも事実です。ビクトリアはバンクーバーより雨が少ないと言われていますが、ほとんど雨なのであまり変わりはないような気がします。

それでも沢山の方が語学学校へ来ますよ。ビクトリアはバンクーバーに比べると州都にも関わらず田舎なので、その方がよいという人も多いです。冬のビクトリアではバンクーバーのように遊ぶ場所が少なく、観光もブッチャートガーデンのイルミネーションぐらいしかありませんが、住人の暖かさに感動するようです。

日本人が多いのが気になるようですが、年間を通じて日本人は結構います。ですが、語学学校によっては母国語禁止としている学校もありますし、母国出身の友人同士でも英語で会話している人もいますので、英語の勉強には影響ないと思います。

ブラジルからの語学学校への留学生は私は少数しか知りません。確かにメキシコからの学生は多いですが、夏にグループで来る人たちが多いようです。

ビクトリアのことでよろしければわかる範囲でお答えしますので、また聞いてくださいね。

私はそれほど寒いとは思いません。

トマス
     トロント在住です。確かに、トロントの冬は寒いですが、12月ならばまだそれほどではなく、0度とかマイナス5度くらいでしょうか? 寒波が来ると、マイナス20度なんてこともありますが、それは寒波が来たときだけの話です。
     もっとも、寒いといっても、湿度があって北風ピューピューの日本の冬に比べると、トロントのマイナス5度・10度って、かなり乾燥しているせいか、体感気温的にはそれほど寒いと感じません。外出時にそれなりのカッコ(マフラー&手袋)をすれば問題ありません。
     そもそも、家の中はバスルームを含めて、ほとんどの部屋に暖房が入って22~3度に保たれていますから、日本のように家の中が寒い!ということは通常ありえません。
     それと、トロントは冬場に気温が下がるとはいっても、晴れる日が多いのがバンクーバーとは違うところで、精神衛生にもいいですよ~。そんなことも理由のひとつとなって、カナダでの移住先をトロントに決めました。
     トロントにはNHLアイスホッケーのメープルリーフスとNBAバスケットのラプターズの本拠地となっており、12月はシーズン真っ最中なので、それらの観戦も冬場の楽しみです。

移動はどうするの?

💰
    ウィンザー
    公共交通をお使いになるのでしょうか?
    トロントは地下鉄がありますが、地上で乗り物を待つのは辛いですよ。
    候補の3都市、どれも車無しでは楽しくないと思いますが・・・。
    表を楽しくうろうろする気温ではないので、学校と住居の往復だと、
    日本人がいてもいなくても割りと狭い体験になってしまう気がします。
    クリスマスをはさむと、また一人で過ごすのが寂しいです、これが。

2週間、私ならフロリダとかアリゾナに行きますね・・・。
    荷物も少なくて済むし。お値段は3割り増しですが。
    一寸外れたところだと、日本人いませんよ。(駐在の人はいます)

冬のバンクーバーは暗いんですよね。

くま
    10年ほど前に10月から12月にかけてバンクーバーの語学学校に
    通ってました。10月は天気もよくてすばらしかったんですけど、
    12月にはいると、日照時間が少なくて結構つらかったです。日の出も
    遅いし、夕方5時には暗くなっちゃって。やっぱり暗くなってから
    出歩くのは慣れるまではどうかな、って感じですし。日中もいつも
    どんより、って感じでした。そういう中ですごくハッピーな気分には
    なかなかなれないですよ。2週間しか滞在期間がないのであれば、
    もっと気候がいい場所に行くか、気候がいい時期に行ったほうが満喫
    できると思いますよ。出身国別に人数制限をかけている語学学校も
    あるので、そういうところに行けば日本人遭遇率も減るのでは?

ヴァンクーバーに1票!

ビーグル
    昔7月から6ヶ月間バンクーバーに留学しました。いろいろな国の人がいて料理もおいしくて私は楽しかったです。あと、バンクーバーの中心には ジャズバーなどの遊べるところもそこそこありつつ、ちょっと郊外に足をのばすと自然がきれいです。近場のスキー場に友達と行きましたが、雪質が素晴らしかったです。バンクーバーからは観光地にもバスなどで簡単にいけます。今は東海岸在住ですが、人も西海岸の方がゆったりしてる人が多いような。ヴィクトリアにも簡単に行けました。留学中はホストファミリーの家に滞在するのでしょうか? なるべく学校から近いところのホストファミリーが見つかると良いですね。

何処を選ばれるにしても年の後半のカナダは気候がベストではないです。西海岸は雨が多いし、東海岸は雪ばっかりでめちゃくちゃ寒いです。12月という事は クリスマスのデコレーションはすごく綺麗ですが。

トピ主さんのご留学が楽しいものになりますよ~に!

トロントにホームステイしてました

あき
    秋から冬~夏にかけて滞在しました。
    寒さだけいうなら、思ったより寒くなかったです。
    ニット帽、手袋は必ず持ち、雪歩き用の靴は現地調達しました。
    2週間だと靴は必要ないかな?
    日本人はバンクーバーに比べると↓あまり見掛けなかったように思います。
    12月はクリスマス一色ですよ!寒さもまたカナダ!!って感じです。

バンクーバーは帰国する際に寄ってきたのですが、歩いているだけで日本人やアジア人をたくさん見掛けた記憶があります。

今は、行かれる環境に無いので、うらやましいです!!
    いいステイ先が見つかるといいですね。

日本人は多いです。

🐤
    ろびん
    1・2月にバンクーバーの語学学校に通っていましたが、日本人はやはり多かったです。日本語の新聞、日本食材や日用品のお店なども充実しており、英語をあまり使わなくても生活できる感じでした。
    日本人の他には韓国人、台湾人が多く、中南米やヨーロッパの人はかなり少数派でしたね。(私の行ってた学校では)

その後内陸に移り、バケーションで夏にバンクーバーに遊びに行った時には「ここは日本か?」と思うくらい日本からの夏の短期留学生であふれ返っていました。夏に比べると冬の留学生の方が真面目に勉強するタイプ?に感じ取れました。それだけ夏のバンクーバーは最高です!

ただ、2週間の留学とのことで何を目的にするかですよね。少しでも英語漬けになりたいのか、観光やスキー、スノーボードもやりたいのか。

ただ、私も内陸の寒さは実感していますので、短期留学でトロントはお勧めしません。靴も上着も買い換えないといけなくなるかも知れませんから。

バンクーバーかビクトリアがお勧めです。

🐤
    ルル
    トロントの方がバンクーバーとビクトリアに比べてかなり寒い(マイナスになることが多いです。)ので、
    12月ならバンクーバーかビクトリアが良いかと思います。
    バンクーバーに住んで長いですが、私は日本の冬の方が寒いように感じます。
    ただ10月くらいから冬の間はずっと雨季で、晴天の空は期待できません。
    海、山、たくさんの緑に恵まれた素晴らしい所で、春、夏は最高なので、春、夏くらいにいらっしゃるのが一番だとは思いますが、12月でもそれなりに良いかとは思います。
    語学学校は、韓国、日本、メキシコ、他ヨーロッパはスイスの人も多いです。(学校にもよりますが。)12月のクリスマス時期は家族で過ごしたいという理由からメキシコ、ブラジルの人達は減少するようです。
    あまりワクワクできるような内容でなくて申し訳ありませんが、
    語学学校での他国の人達との触れ合いは一生の宝になるので、きっと楽しい時間が過ごせると思いますよ。
    良い滞在になることを祈ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示