詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚との関係

レス7
    (トピ主3
    😢
    rainbow
    仕事
    フルタイムで事務職2年半の40過ぎの主婦です。5ヶ月前に営業として入社した同じ歳の女性と仲良く出来ません。職場の女性は彼女と二人だけです。入社早々鼻歌まじりで仕事したり、独り言も激しく付き合いにくいなあとは感じたものの、今では彼女の冗談に固まってしまうほどです。

それというのも・・・
    事務は暇な時間が多く、私自身に引け目があるのも事実。彼女は「あー忙しい忙しい」の連発でこちらの身も小さくなってしまいます。
    「私には事務は無理」って嫌味?言われるし。最初の頃はいろいろと会話したけれど、後になって彼女がおしゃべりだとわかり、上司のこととか、私の身体的なこととか言わなきゃ良かったと後悔ばかり。
    5ヶ月経った今では上司に質問しているのに、いつも横から口出ししてきてうんざり。

夫に同僚との関係を話して「転職したい」って言ったら
    「おまえが負けてる。そんなおばさんに振り回されるな」
    って言われ悲しくなってしまいました。別に勝負してないのに・・・。
    前任の営業の子とはとても楽しく笑い合えたのに、今では私からは話かけることはしません。かなり無愛想な事務員になってしまいました。

ランキング

レス

つづきです

😨
    rainbow
    私の前職は雑貨店の販売で若い子が多く会社の雰囲気って今の職場が始めてです。彼女はOL歴20年近いです。
    これから転職するにあたりとても不安です。
    40代のOLさんて図々しいのでしょうか?
    この歳の新入社員ってこわいものなしで何でもありですか?
    同僚の高圧的な態度におびえてる私が弱いのかなあ?

事務の立場って弱いなと感じる今日この頃です。

事務は立場が弱い?

🙂
    りょうこ
    私は事務歴20年、今の会社は3社目になりますが、どこの会社でも事務のほうが立場が強かったです。

確かに、事務の仕事は忙しいときは忙しいけど暇なときは暇ですよね。
    私は、暇なときは率先して営業の仕事も手伝ったりしてますけど、トピ主様はどうですか?
    仕事の内容にもよるので一概には言えませんが、営業が「忙しい」って言ってるときに「何か手伝いましょうか」って声を掛けておけば小さくなる必要も無いような気がします。

「私には事務は無理」って言葉が嫌味に聞こえるんですか?
    職場に事務系が一人なトピ主様なら分かると思うんだけど、事務職って結構大変じゃないですか?
    事務職にもっと自信とプライドを持って欲しいなぁ。
    私がそんなことを言われたら「そうね、あなたじゃ無理」って言ってしまうと思います(笑)

勝負どころですよ

nampu
    >夫に同僚との関係を話して「転職したい」って言ったら
    「おまえが負けてる。そんなおばさんに振り回されるな」
    って言われ悲しくなってしまいました。別に勝負してないのに・・・。

いやいや、ある意味で職場は勝負の場所ですよ。
    ご主人の言うとおりです。

今のところその女性に「位(くらい)負け」しているようですが、
    こういう時に大事なの、ただ黙々と仕事をすることです。

その女性にどう思われるか気にしないで、
    他の同僚や先輩に評価されるように仕事をすること。

そう心がけていれば、必ず勝ちます。

勝負どころとわかっていても

rainbow
    りょうこ様、nampu様ありがとうございます。

事務とは言っても、上司の営業の補佐をしますが、あくまでも上司だけ。若い新人の営業ウーマンのAさんが入った時に手伝ったら、覚えさせたいから一人でやらせてと言われ、以来、手伝えない雰囲気になってます。Aさんがやめる時にrainbowさんはベテランだから何でも聞いてください。って言ってくれたんですがね・・・。なんでも一人でやるわって感じ。「忙しい、忙しい」ってやたらと「暑い、暑い」って大騒ぎしてるのと同じ感覚だと思います。

確かに職場は勝負の世界ですね。ずっと営業職のサラリーマンの夫が言うのも当然かもしれません。
    もっと気持ちが強くならないといけないんだなあとは思います。
    でも同性で同年だし、友好的にやって行きたいです。

私がした手に出ないといけないのかな?

勝負どころ?

🙂
    りょうこ
    同僚なんですから、戦わなくてもいいんですよー。
    特に事務はみんなの味方でいるのがいいと思います。

前のレスでは書き方が悪く、誤解を招いてしまったようでごめんなさい。
    私が言った手伝うは、何でもかんでも手を出すのではなくて、営業さんの手を煩わせている雑務を引き受けてあげるという意味です。

でも、本人が全部自分でやりたいのなら、気にしなくて良いと思います。
    私もそういうタイプの人には手を出しませんし、「忙しい、忙しい」と騒いでいても気にしません。

気持ちを強く持つのはとても良いと思いますが、した手に出る必要はないんじゃないでしょうか?
    他の営業さんと同じ扱いで、特別上も下も無く普通に接すればいいのでは。

仲良くしたいとのことですが、
    >後になって彼女がおしゃべりだとわかり、上司のこととか、私の身体的なこととか言わなきゃ良かったと後悔ばかり
    なんですよね?
    だったら無理に仲良くしなくてもいいと思います。
    前の方と同じように今度も仲良くしたいのでしょうが、たまたま同じ会社になっただけなので、どうしても合わない人もいますよー。

考えすぎかも

🐧
    ぶぶこ
    相手は、オシャベリ、鼻歌、独り言(営業の人には多いかも)、冗談を言う、横から口を出す(親切のつもりのお節介?)...
    ごく普通のうるさい40代の営業のオバサン(ごめんなさい)のように思えます。
    「私には事務は無理」って褒め言葉ではなかったのですか?事務ってシッカリ者じゃないとできないし、大変な割りには感謝されなさそうな仕事だし...

イジワルをされてる訳でも無さそうだし、繊細なトピ主さんとは別種なだけな気がします。

「忙しい、忙しい」って言うのも、口癖では?
    トピ主さんへのあてつけではないでしょう。

「忙しいのはあなただけじゃないのよ」と感じるかもしれませんが、一歩譲って「忙しいときは甘い物が疲れを取ってくれるよ」といってチョコの一粒でもあげるとか、物をあげなくても「毎日大変ね。体に気をつけてね」と気遣いを見せると、この手の人は意外と懇意にしてくれますよ。

営業は忙しいなりの給料を貰っていて、事務は事務にみあったお給料で働いているのだから、別に引け目に感じる必要もありません。

相手に友好的にして欲しかったら、自分から友好的な態度を示すと良いですよ。

もう少しがんばります

rainbow
    りょうこ様、ぶぶこ様ありがとうございます。
    今もため息つきながら、仕事していますが、
    12月をメドに転職しようと思います。

夫もボーナスもらったらやめてもいいよって言ってくれたので。

まだどんな職につこうか決めていませんが、
    家族のため、自分のために働かなくっちゃ!

退職の気持ちでいると同僚との付き合いも軽く感じられます。

アドバイスありがとうございました。