詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人に恵まれず、ママ友&友人出来ず・・・

レス8
    (トピ主0
    😨
    ナミ
    ひと
    子供が6歳になりました。来年からは小学生・・、なのに親子ともに人間関係が・・・です。子供は先生には「活発に何事にも取り組み、何の問題も無いです。」と言われていますが、好きなお友達、仲良しの子がおらず、人に気を使うタイプです。物事を良く見ており、他のママからは「転んだら助けてもらったって。優しくしてくれて有難う。」とよく言われます。でも私がどーんと構えようと心がけて鷹揚にいようとするのですが、自分は全然駄目ママです。園での生活3年目でも親しいママはおらず、よく遊ぶ学年下の子のママは最初は良かったけど、元気な我が子にも「うるさい!悪いけど他人の子にも怒鳴るから」といわれ少し怖くなりました。春に親しくしていた転園したママからはなれない土地でもう子供は毎日友達と約束し、親友も出来、自分もいいママ友に沢山出会え恵まれた、とメールがきました。すごいなあと関心してしまいました、と同時に空しさも・・。私は同じ土地で何年もいてコンア感じ。園ママからも少し遠めで見られてる気がします。挨拶や話しかけてもみますが。今は趣味の時間が一番です。友人は幼馴染2人&高校時代1人と年一回会う程度。大変悩んでいます。

ランキング

レス

ひとつだけ気になって

エアプランツ
    「人に恵まれず」という考え方はあまりよくないと思っています。
    「友人に恵まれて」「人に恵まれて」はあっても、逆はないと思うんですよ。

人間関係に関することで「減点方」で見るタイプだともったいないです。
    元気なトピ主さんのお子さんを、行き過ぎたときに叱ってくれる人をそれだけで「怖い」と敬遠してはもったいないかもしれないですよ。

幼稚園や学校など、集団教育の場に子供の身を置く事は、親では照らしきれない部分に他者から光をあててもらえることが一番のいいところだと思います。
    トピ主さんのお子さんも、先生から何の問題もないと言われ、他のママからは優しくしてくれてありがとうと言われていて、とてもいい幼稚園ライフだと思います。
    私ならそれで満足しそうです。

挨拶や話しかけもしていらっしゃるなら、それ以上に親しくお付き合いしたいと思う人がいればお茶や食事に誘ってみるとか、さらに能動的になってみてはどうでしょうか。
    人に恵まれていないのではなく、機会を生かしきれていないだけかもしれないですから。

寂しいけど

ファイト
    根本的にママ友って友達なのかなって思うと違う気がします。知人ならいるけど、ママの友達って私もあまり居ないです。私なりにがんばってきたけど、私も仲良くなれそうな人は引越してそばに居る人とはピンときません。知人なら相当いますね。なんかもう疲れてしまい、一人で行動していますね。わざわざ会いたいと思う人が友達で、子供のためにとか、情報交換しないとなんていうのがママ友。電話とかもあまりかってこないし、メールもたまにです。でも大切な友達が5人くらい、(学生時代)各地にいます。なにかあったら駆け付けたいとお互い思う人です。だから幸せです。悩まないで一緒に気楽にやっていきましょう。ママ友のこと、とても辛いですよね。私もですが、知人なのに、友達になろうとしても、かみ合わないだけですよ。それは、痛感してます。他の人と比べないで気の合う人にめぐり合える縁を待っていたら、出会えるときも来るかも。多分すごい悩みがないからママ友のことが気になると思って、やり過ごすようにしてます。子供は子供が友達を作るはずですよ。
    うちの長男も同い年でそんな感じですが、いい子です。

仕方ないのでは?

ルン
    ある程度の年齢になると
    友人が少ないとか考えてる暇のある人なんて
    ほんの恵まれた人なんですよ。
    自分の体調や親に子供の世話と忙しいんです。
    自分に友人が何人なんて大人でも数えてるんですね。
    大変恵まれてるんですよ。
    悩んでたらもったいない。
    私一度でいいから友人がいないと悩んでみたい。
    友人と年何回会うかなんて数えたことないです。
    たまたま数えるから心配なだけでは?
    そんなこと数えてる暇もなくて悩んでない人ばかりでは?

目からうろこが落ちた文章

今回匿名で
    私も以前似たようなことを思っていました。
    でも、ある本の一節で、アタマをガーンと殴られた気持ちになりました。

著者はヒトと一緒に長い時間を過ごすのが苦手だったそうです。
    それは自意識過剰気味で、自分を自分以上の人間に見せたいって気持ちがあり、
    自由に自然に振舞うことが相手にとって心地よいのだというのがわからず、
    相手に合わせてばかりいたから。
    あるとき、年上の友達に言われたそうです。
    「お前はワガママを言わない。でも言いたいこともちゃんと言わない。どっちでもいいと言う。だけどどっちでもいいっていうのがいちばんのワガママだ」と。
    気を使うのは疲れるけれど、気を遣われるのはもっと疲れるんだよ、と。

私はまさにこれでした。
    相手に嫌われないようにすることばかり考えてました。
    気遣いの方法を間違えていたんですねきっと。
    マイペースでヒトに接するようになってから自然と友人が増えていきました。

怒鳴ったママはただトピ主さんと価値観が合わなかっただけですよ。
    合う人なんて一握り。
    友達欲しい欲しいと思うほど出来ないような気がします。

う~ん。

💡
    一児の母
    ≪人に恵まれず≫というところに、ちょっと引っかかっちゃいました。

お子さんがうるさくて注意されたことも、『元気な我が子』ではなく、『うるさすぎて迷惑をかけてしまった我が子』『それを注意しない親(自分)』と謙虚に捉えて反省したほうがいいかも、、、。

友達が沢山いるママ友さんをよく観察なさって、見習うべきところは見習ったら、いいのでは?

私もそうです。

nonn
    ママ友って難しいですね。私は人の噂話は嫌いだし、おしゃべりが得意じゃありません。以前とても嫌な思いをしたこともあり、距離をおいてしまって、親しいママ友はいません。友達は学生時代の友達がいますが少ないです。社交的でママ友や友達がたくさんいる人はうらやましいですが、その人と比較して自分も同じように頑張ろうとしても無理があります。自然体で仲良くなれれば一番いいですね。子供は子供で仲良しの友達は自分で作っていきますし。人に恵まれない人はその分家族に恵まれるとも言いますが、いかがですか?又、優しいママ友に有難うと言われるなんて、人に恵まれているなと思える人もいると思います。考え方やママ友、友達の定義も人によって違いますね。付き合い方も人それぞれです。私も疎外感や寂しさを感じる時がありますが、そんな時は、たとえ親しいママ友がいなくても、夫や子供や家族がみな元気で毎日を暮らせていることが一番の幸せだと思うようにしています。私も同じですよ!悩みすぎないでぼちぼちやっていきましょう!(と私も自分に言い聞かせています!)

私も。

😨
    小粒
    エアプランツさんと同じとこ、ひっかかりました。
    「人に恵まれず」って???

なんか自分は普通なんだけどいい人に出会えない?みたいに聞こえる!
    しかも、「運がないだけ」とも聞こえる。

更に、友達は恵まれててって所に「負けたくない」感も。

恵まれる人はそれなりに努力したり思いやりをもって周りに接しているはずです。見えないところや人の影の努力、全く見えてないし、想像もつかないのかな?って思いました。

チャンスを生かして!

🎶
    konn
    人生これからですよ~。恵まれないって言う考えをまずやめましょう。私は恵まれる、大丈夫って言い聞かせて。人との関係はもっとラフです。気楽に行きましょうよ!