詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運転が楽しくなるには?

レス22
    (トピ主0
    ななこ
    ヘルス
    10年のペーパードライバーです。 仕事の都合でどうしても車(しかもミッション車)を 運転しなくてはいけなくなりました。 免許取立てのころは1年くらい運転していた事があったので ちょっと練習すれば大丈夫と思っていたのですが、この前久しぶりに乗ったとき、危うくぶつかりそうになってしまい、それ以来急に運転が怖くなってしまったのです。 特に、大きい交差点での右折と坂道発進が怖くて・・・。 でも避けて通れるものではないので練習あるのみだと思うのですが、今から運転する、と思うと胃が痛み出し体調を崩してしまうほどです。 こんな私にも運転に対する恐怖がなくなり、すーいすいと運転できるようになる日はくるのでしょうか?? 励まし&アドバイスお願いします。

ランキング

レス

スポーツドライビング

しーぜっと
    JAFに入っているなら、スポーツドライビング講習会行くのはどうでしょう。ついでにBでいいからライセンスとって、地区のモータースポーツのクラブに入りましょう。 ジムカーナなんかやってみればすごく運転が楽しくなりますよ。

みんな同じ体験しています!

やひやひ
    最初はみんな同じです。ヒヤッとしたりすることあります。事故起こすこともありえます。 後は慣れです。

運転大好きです!

まろ
    私はAT車限定なのでMT車のことは分からないのですが (すみません…)運転大好きですよ。 その理由は、私の場合は音楽です。 好きな曲をかけて運転するととても気持ちがいい! なのでトピ主様も好きな音楽や落ち着く音楽を かけて運転されてみてはいかがでしょうか? それにぶつかりそうになって運転が怖くなる っていうことはとても大事だと思います。 それを乗り越えながら運転が上達するんじゃないでしょうか。 一度怖い思いをすると、同じ思いはしたくない! だから同じ過ちは犯さない=安全運転になると思うんです。 アドバイスになってなかったらごめんなさい! 早く楽しくドライブ出来るくらい運転が好きになると良いですね。頑張ってください!

若葉マークをはった教習車みかけます

ふら
    ペーパードライバーの方のための教習があります。是非自動車学校へ行ってください。事故があってからでは、後悔しますよ。

基本的に練習するしか

おさむ
     基本的に練習するしかありません.我流&公道やっても,ご自分も周囲も危険にさらすだけですから,ペーパードライバー専用の講習やスクールに参加されて,技量と自信を取り戻すべく努力されては如何でしょうか? http://www.menkyo.co.jp/school/pds.html

力が入りすぎですよ

masa
    きっと、力が入りすぎてるのと、マイナス面しか思いつかないと思います。一応、相手の車も交通ルールを守っていれば事故はおきないので、そんなにびくびくしないで運転するのがいいんですよ。好きな音楽とか思い浮かべながら運転するとか、車の調子はどうだとか考えながら運転したらいかがですか?  練習は少し必要かもしれません。ギアのことばかり気になってステアリングを回しすぎないようにがんばってください。 

同じです!

まだまだ初心者
    私も8年間ペーパードライバーでした。 今年の5月に主人の実家に戻ることになり、車(家の車はMTです)が必須になりました。 免許取立ての頃にちょっとした事故を起こしているので、かなり怖かったのですが、何とか乗れるようになりましたよ。(まだ一人で遠くには行けませんが・・・) 私は最初の3週間ほどは運転暦の長い人に横に乗ってもらって早朝や夜など他の車が少ない時間に練習しました。 坂道発進はちょっとした坂でもサイドブレーキを引いてからロー発進する(エンジン音が変わった所でブレーキを下ろす方法です)ようにすれば意外と大丈夫です。 今でも車に乗るときはドキドキしますが、交通事故は慣れた頃に起こしやすいそうなので今のままの慎重さを持ってる方がいいと言われました。 楽しく運転できるようになるには、練習あるのみだと思います。 お互いがんばりましょう!

遠回りになっても

みよ
    私もペーパードライバーです。でも、たまに運転しないといけない事もあるので、そういう時は通る道をあらかじめ決めて行きます。(多少遠回りになっても、交通量の少ないところや、坂道のないところを選ぶ) ただでさえ緊張しているのに煽られでもしたらプチパニックになるので、トラックがよく通る道なんてとてもじゃないけど運転出来ないですよね。

私も運転が苦手・・・

るん
    でも、けっこう乗らないといけないこと多いのですが、そういうときは「ドライブ好きな自分」って いう暗示を自分にかけて、音楽をかけたりして、ドライブを楽しむ 自分っていうのを作ってます(笑) すると、けっこう怖くなくなるし、楽しめますよ。 あとは、自分が信頼できるお守りとかを持って乗ると安心できます。

ペーパードライバー教習

とと子
    私の住む町の教習所では、 ペーパーさん対象の講習をやってますよ。 詳しくはわからないけれど、 たしか基本的に講習時間は本人が決めるはず。 自分が納得できるまでみてもらえるんです。 もちろんその分のお金はかかりますけどね。 プロにしっかりと指導してもらえるので、 安心だし、1人で練習するよりはずっと良いと思います。 ペーパー歴10年でよくすぐに運転再開しましたね。 しかも仕事で、しかもマニュアル車でしょう? ちょっと運転を甘く見過ぎだと思いますけど… 教習に通えないとしても、 せめて休日にマニュアル車を使って、 誰かに乗ってもらって、みっちり練習をしまくるとか。 もっと運転に対して慎重になった方がいいですよ。 運転はとにかく「慣れ」です。 既に免許はお持ちなんだから、 練習によって当時の「勘」を取り戻せたら、後は早いでしょう。 その「勘」と取り戻すためにも、そして恐怖心を取り除くためにも、 練習で慣れるしかないのです。 練習できる環境をまず整えることから始めると良いと思いますよ。 お住まいの地域の教習所に問い合わせてみたらどうですか?

教習所へ

ツーナッピ
    行きましょう。 ペーパードライバー講習があると思います。 質問なんですが、なんでミッション車と言うんですか。 マニュアル車の事ですよね。 昔の知り合いも言っていたんですが、不思議でした。 私は、オートマ、マニュアルと言います。

まずは

ぶうぶう
    車を洗車してきれいにワックスでも掛けましょう。 車に愛情がわくと自然に運転は上手くなると思います。 っと、こんな答えを期待している訳ではないですよね? 技術を磨こうと思うなら、やはり誰かに横に乗って貰い 教えて貰うのが近道だと思いますよ。 行き先がある程度決まっているならば、どの道の、 どの車線を通れば走りやすいかを考えるのも手です。 (いつも違う道を走る場合には使えませんが)

がんばって!

しぇる
    10年のブランクの後のミッション車・・・大変ですね。 クルマの運転は実践あるのみです。がんばって! わたしは運転歴20年。クルマの運転大好きです。 でも、最初はやっぱり手に汗握って運転していましたよ。 免許取得後、最初に運転を指導してくれた人は、運転のプロだったのですが、その人が言うには「クルマの前輪が自分の腕、後輪が脚で、四つん這いになったつもりで運転すればよい」と教えてくれました。その時は???でしたが、今となっては「なるほど~」と思えます。 ミッション車の運転はちょっと難しいけど、スポーツだと思えば結構おもしろいものです。クルマの仕組みを理解すると、もっと楽しいですよ。 それと、知らない道はどんなベテランでも恐いもの。これから走る道を地図で調べたりして、事前にイメージトレーニングしたり、危険な場所のチェックをしておくのもいいと思います。 仕事で・・ということなので、ご自分のクルマではないのかもしれないけど、名前つけちゃったりして、話し掛けながら運転すると愛着も湧きます。 早く運転が楽しくなりますように。

慣れるしかない

タロウ
    人間慣れれば何でも出来る、ただ慣れるまでがしんどいけど、どんなことでも初めから上手に出来る人はいません。 私は男でミッション車(5MT)が好きです、が免許取立てのころは夜中車の少ないときにこっそり練習に行きました、友達や彼女を乗せた時におろおろしたくなかったからです。 ななこさんも車の少ない時に練習すれば必ず慣れます 会社の車で練習できないのであれば、うーん実践あるのみか・・・。 ミッション車を乗る人が少なくなっています、男でも乗れない人がいるのにましてや女の人で、応援しますがんばって!

教習所でおさらい

ファイト1発
    教習所に行って、路上運転の復習をしてみては? 路上運転の指導を申し込むと、教官が隣に座って指導してくれますから、忘れていたことや運転の勘を取り戻せると思います。 お金はかかりますが、1回でも2回でもOKなので、休日に予約を入れて、乗ってみてはどうでしょうか?

みんな一緒

がんばれ
    お気楽 ごくらく~な答えで申し訳ないのですが、 怖い!と、思っていたらいつまでも上手にならないと思うよ。 身体がその分緊張してしまって、思ったように動けないから。 会社の車ではCDは無理かな?せめて好きなラジオ番組にあわせて 深呼吸をしてハンドルを握ろうよ。 出発までに数分かかってもいいじゃない。 ミッション私は好きです。車に乗ってるって感じがするでしょ。 坂道発進 安全を考えてふかせばいいのよ。 恥ずかしくなんてナイナイ。オートマ専用免許よりカッコいいと思わなくっちゃ。 大きな交差点も気になるんだったら、ど真ん中ではなく一歩手前にいればいいのよ。 信号黄色になれば前方車は止まるそれからだって遅くない。後方車に迷惑が掛かる?気にしない気にしない。 それが運命だったのよ。 数日で勘は取り戻せ 今までかけていた迷惑は嘘の様に。 誰でも怖いのよ。 命 背負ってるんだから でも、それは、大きささえ違うけど歩行者でも、自転車でも同じ事。 がんばってね

急坂は慣れません

pan
    私も10年以上MTに乗っていましたが急坂の発進は最後まで緊張がなくなりませんでした。 特に地下駐車場から出る坂道が渋滞しているとかなり厳しかったです。1,2度ならまだしも何度も急坂で坂道発進の憂き目に・・・。 あとAT車に乗っている方、前車にくっ付き過ぎです。教習所の教えを思い出し離れた方がお互いのためです。 それ以外は経験で解決しますので気楽に&安全に、急坂は努めて避けて頑張ってください。

運転しやすいコースで練習する。

まー
    最初は,運転していて楽なコースを見つけ, 何度もそのコースを練習すると良いです。 慣れてきたら,徐々に足を伸ばして,遠くまで行きましょう。 どれだけ長く車に乗っていたかというのも大切です。

とぴ主です

ななこ
    いろいろなアドバイス、励ましありがとうございます! 会社の車で練習は出来ないので、休日実家(割と近くに住んでいるので)に戻り、父親に隣に乗ってもらってかなり長時間運転してきました。 これからも休みのたびに帰って練習しようと思います。 近くの教習所に問い合わせたら、ペーパー教習もあるとのことなので、考えてみようと思います。 まだまだ恐怖心は完全にはなくなりませんが、一日一日運転していくうちに少しずつ、運転を楽しもうという気持ちになれそうな気がしてきました。がんばります!

正解

タロウ
    トピ主さんすみません、ツーナッピさんに一言。 そのとうりです、オートマチックトランスミッション、 マニュアルトランスミッションで(構造は違うが)どちらもミッション車です。トランスミッションとは変速機の事です。 いちいち細かいやつやなと言われそうでずっと周りに合わせていました、あーすっきりした。 オートマ(トルコン)、マニュアル(5速)と言うほうがほんとは正解です。今はミッション車だけで意味は通りますが・・・。

練習するには?

β
    私は人気のない駐車場や広い道に直径 2cm ぐらいの石を適当に何個か置いてみて、それを踏まないように運転したり、やはり人気のないところでバックミラーに写る白線を踏むか踏まないかギリギリのところを通るように運転したりして車の感覚をつかみました。もちろん置いた石は片付けて下さいね。 楽しくなる方法でしたら、私はヒール&トゥ(説明が長くなるので興味があれば調べてみて下さい)などのちょっとしたテクニックをマスターしながら走っていました。このテクニックを覚えるとブレーキの他に坂道発進もめちゃめちゃ楽しくなります(なんかの宣伝みたい)。

お勧めの書

トライバー
     元F1ドライバー、ルマン24時間レース優勝者で、米寿を迎えてなお現役の自動車評論家、ポール・フレール氏の最近著で、入門者向けドライビング・マニュアル「はしる、まがる、とまる」(二玄社、1200円)を一読してはいかがでしょうか?  運転に当たっての心構え、ドライビングポジションから始まって、自動車のメンテナンス法、自動車の機械構造、運転時に働く物理法則までわかりやすく丁寧に書かれております。    これを読み終え、しばらく経った後は、同じフレール氏の「ハイスピード・ドライビング」にステップアップです。1966年に刊行された同書は「スポーツドライビングを学ぶためのバイブル」として世界中で絶賛され、判を重ねております。現在のものは「新ハイスピード・ドライビング」で、1993年に大幅改訂されたものです。車をスムーズに、速く走らせるために必要な技術、知識について丁寧に解説されております。