詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポーツ少年団のママたちとの付き合い

レス21
    (トピ主0
    ひよ
    ひと
    小学生の子がいる母親です。うちの子はスポーツ少年団に入っているのですが、その少年団のママたちとの付き合いについて悩んでいます。
    練習や試合のたびにいつも顔をあわせるのですが、ママ同士でグループが出来上がっていて結束も強く、私は仲間に入れずにいつもポツンと孤立しています。それでも笑顔と挨拶だけはちゃんとしています。
    中には数人、私が挨拶しても目線をそらしたり、話しかけても聞こえないふりをするママがいて、とてもさびしい思いをしています。
    特に嫌われるようなことをした覚えもないのですが…
    かといって、そのママ達にこびを売ってまでペコペコ頭を下げるのも嫌だし…
    うちの子も私が1人で孤立しているのを気にしているようです。
    お互い大人なのだから、せめて挨拶くらいはするのが常識だと思うのですが。
    もちろん、自分の子が楽しんでスポーツをしてるってことが一番大切だってことはよく分かっております。
    でも私自身、最近とても苦痛になってきてしまいました。
    皆さん、どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

私も同じでしたよ

m
    去年の1年間がまさにソレでした。どうしても入部したいと言う息子にNOはいえず・・・。
    私はまず、お手伝いでいろいろすることがありますよね?
    コップを洗ったりとか、ドリンクを運んだりとか、それを進んでやってみました。(いいわよ。とか冷たく言われたこともあり・・涙。。)
    それから、同じ学年のお母さんに学校や先生の話題で話しかけてみる。
    あと、試合の時 一緒に声出して応援するとか。

必ず気の会う人がいるはずですよ。
    わからないことがあったら会長さんに尋ねたりしてもいいかも。気の付く方がなってることが多いし・・。

気遣いが大変ですが、お互い頑張りましょうね

私は付き合いが嫌で

プリン頭」
    一年で辞めさせました。

よそのお母さんと喋るのがとても苦痛で

話すことも何もないし

お茶当番も嫌

飲み会がやたら多い

すごい過保護

車で送り迎えもしなければいけないし

とても苦痛で辞めさせましたが

後悔はしていません

ひとりでいいじゃないですか

いつでもひとり
    ぽつんと孤立しているのって辛いですか?
    私は、子供関係で親が集まる場所に行くと、ほとんどの場合ぽつんとひとりでいますよ。
    くだらないおしゃべりに付き合う方が疲れるし、孤立した状態ってすごく心地良いです。
    もちろん挨拶はするし、話しかけられたらにこやかに返します。
    でも、基本的にはぽつんが好きです。

挨拶しても無視するような人は程度が低いので相手にしなくていいと思います。
    話しかけて聞こえない振りをされる・・・これは本当に聞こえていない可能性もあります。
    話しかける時は軽く肩に手を添えるなどして、注意を引くようにするといいですよ。
    「聞こえない振りされるかも・・・」とビクビクしながら話しかけると返事をしてもらいにくいので、相手が返事をせずにはおれないような迫力で話しかけるのがいいです。

孤立状態を楽しめたら、すごく楽になりますよ。

誰のための??

困った母に困る母親
    自分が嫌だからとやめさせるのはチョット子供が
    かわいそうではないですか!!

少年団ですよ?
    ママの集いではありません。

一種の母親育児放棄に取れます。=ネグレクトは言い過ぎにしてもそこまであなたの権限はないはず。子供の可能性を摘み取ってしまったのです。可哀相に。

そりゃ後悔してないでしょうよ、あなたは。
    しかし残念ながら子供は貴方に信頼を置けなくなってしまった事でしょうね。
    はらいせに例えば弱いクラスメイトに無意識に当たったりされては
    とんでもないです。

ウチの場合は子供が入る気がなかったので。

子供に泣かれたけど

真澄
    私の場合、お当番が苦痛で1年でやめさせました。
    入団前にその時の父母会長さんに「仕事をしているので、お当番が出来ない」という事を伝え「申し訳ないけれどそのような状態でもOKであれば入団したい」とお話したところ「出来る人がやればいいんだから大丈夫」とありがたいお言葉をいただき入団。
    でも入団した途端、お当番表には名前が載っていて会長さんに相談したら「誰かと交渉して替わってもらって」との事。私の場合『誰かと交替』と言われても練習日は仕事なので休まない限り交替も出来ず、結局は替わっていただいた方に押しつけるようなかたちに。。。それでも何度かは替わっていただいたり仕事を休んだりもしましたが、だんだん苦痛になり(あの子のお母さんは全然当番に入らないという苦情が出始めた事もあって)子供に話をしてやめさせました。
    子供は「どうしても駄目なの」と言って泣きましたが今は「中学に入ったら部活動でやる」と言ってくれています。

やめるも続けるも自由だけど…

なつ
    スポーツ少年団の主役は子どもなのに…?
    少年団って、親の運営で成り立つから、安いし、
    学校もグランドを提供してくれるんでしょ?

親同士の付き合いがイヤなら、
    もう少し高い月謝を払って、
    クラブチームに入れれば済むことでは?

やめるも続けるのも自由だと思うんですが
    たかが「しゃべる人がいない」程度で
    子どものやりたいことをやめさせるのって
    どうかと思う…。

最近、面倒なことをいやがる、
    お母さんが増えましたね…。

てきと~でいいよ。

しょうねんやきゅう
    スポーツ少年団って本当に親の負担大きいですよね。うちのチームの場合気さくでさっぱりした方ばかりなので助かっていますが。
    主役は子供なのでそんなに力いれなくてもいいと思いますよ。なにかお手伝いが必要なイベントのときとか、当番に当たった日とかはなるべく顔を出してお手伝いすればよいのではないでしょうか。ムリして仲良くしなくちゃ!話さなくちゃ!では疲れます。子供が楽しんでやっているのならそれでよし!としましょうよ。
    まだ入部して間もないのでしょうか?何回か顔を出すうちきっと周りのお母さん方とも話せるようになると思いますよ。親は見守るぐらいでちょうど良いでしょう。話はちょっとずれますが、まずはわが子が長時間の厳しい練習に耐えられるよう体調管理(睡眠、食事など)してあげ、おいしいおにぎりと冷たいお茶を準備してあげることのほうが大事かな・・と私は思います。
    あー、これから暑い夏がやってきますね。もう4度目の夏です・・・長いです。いろいろ大変ですが頑張りましょうね、お互い

大変ですよね

つう
    私も途中から入ったので最初は、なかなか馴染めませんでした。でも、子供は下手でもすごく頑張って練習していたし、指導者の方も良い方で、下手な息子でも少しの進歩を見つけてほめてくださり、伸ばしてくださいました。

でも、私は最初、試合の応援にもなかなか行けなかったです。転校生なので知っているお母さんなんていなかったし、やはり仲良しで団結しているから話しかけづらいんですよね。でも、笑顔で挨拶されているなら、これからですよ。無視したり、聞こえないフリをする人はほっといていいと思います。きっとトピ主さんに合う人がいると思います。

横ですが、プリン頭さんへ
    お母さんの理由だけで辞めたんですか?
    お子さんは、辞めることに納得されたんですか?

トピ主です。

ひよ
    mさん、プリン頭さん、レスありがとうございます。
    私だけじゃなかったんだぁと分かってウレシイです。

もう子供に少年団やめてよぉ…って内心思っていました。人付き合いが苦手だし、ママ軍団に圧倒されちゃって。
    お茶当番や試合の時の車当番も、苦痛です。
    試合で遠征に行く時、子供たちを乗せて車を運転するのもとっても神経使います。だって何か事故でも起きたら…と思うと(冷汗)
    私は運転苦手なので怖いです。
    でも車当番になったらイヤとも言えず…
    いつも思うのですが皆様の大事な子供達をのせて事故にでもあった場合どうなっちゃうんだろうって。考えすぎかなぁ…

それにしても少年団のママ軍団って凄い迫力です。応援も力が入るんでしょうね。試合のとき子供達を怒鳴ったり…

その凄いママ軍団の中で、浮いている私にも気の合いそうな人できるといいな。

思いきって!!

KAZU
    なんにも遠慮する事はありません。やめさせてしまったらどうでしょうか?今のスポ小というのは過保護団体の集まりの何ものでもありません。お茶当番なんて最も良い例です。わけがわかりません。子供がやっているのにそれ以上に親が一生懸命でそして口を出しすぎ。試合のたんびに送り迎えもおかしいし。自分達で歩いて行ってこい!!といいたいです。はっきり言って自分達がはたせなかった夢を子供に託してどうするの?って感じです。それとやたら試合中に監督やコーチよりもデカイ声で激を飛ばす親父。そんなに見てるのがもどかしいならお前がクラブチームでもなんでも入ってプレイしてみろよ!!なんか変です最近のスポ小は・・・・。

そんな人たちと付き合わなくても・・・

QOO
    古臭い言い方かもしれませんが、スポ-ツって仲間を大切にし、チ-ムワ-クがよくないと出来ないものですよね!?
    そして親や指導者は人間関係の大切さたるものを子どもに教えますよね!?

>挨拶しても目線をそらしたり、話しかけても聞こえないふりをするママがいて・・・

こんな親に育てられた子どもってどんなスポ-ツマンになるんでしょうね。
    自分の子どもさえよければいい。という考えの現われですよ。

子どもにチ-ムワ-クの大切さ等をきちんと教えている親ならこんな態度はとらないと思うな。

大半がこんなお母さんのいる少年団ならば
    悩んでまで所属し続ける値打ちはないと思います。

同じ心境

あられ
    文章読んでるとお気持ち手に取る様にわかります。
    私達が子供頃スポーツでこんなにまで親が関わる事を見た事がないくらい今の親って関わりすぎてる感じがしますよ。逃げの心はなるべく持ちたくないけど、あなたが努力して周りがまだそうであれば合わしてく必要もないし、子供には別の意味で事情を話し、送迎だけで後は関わりを避ける事ができればその方がいいと思いますけど・・自分が
    努力した後周りがまた同じ態度の場合、そんな中に無理して入ってくのは自分のためにどうかなあ・・って思いますそんな中私はその中に無理して参加する事をやめました。

私はこうしてます

あられ
    お気持ちほんとにわかります。
    結論から言わせてもらいます。
    そんな付き合いに振り回されるのはやめた方がいいですよ

子供にはスポーツ頑張ってもらい他の面でサポートし、
    今の状況を自分なり(重要)に説明し、そんな父母の付き合いは避けた方がいいと思いますよ。一度そんな感情抱いたら結構こびりついてるものなのでなかなかスムーズに行かないと思うから。努力なしでそんな事言うのはよくないけどあなたも努力はしたんですよね。私の場合今まで努力してスムーズに入れなかったので、これからその中の誰かとお友達になり入って行こうとは思わないです。別の意味で息子のサポートをやって行くつもりです。
    結構逃げの意見ですが何かの訳に立てれば・・・

女の子版

MAR
    ウチは娘なので少し違いますが、バレエで同じような事がありました。娘はバレエが大好きでしたが、私自身が親達の力関係に疲れてしまい、(体の調子が悪くなってしまって)娘にお願いしてやめてもらいました。でも娘はやめる事にショックを受けていましたが三年たった今、ぜんぜん違う事に興味を持っています。

やめる時には親子ともどもすごいエネルギーが必要ですが、また違う道もあるのではないですか?
    どうしてもお母さんが耐えられなかったら、ムリしないで。

わかります!

しましま
    うちは息子二人がお世話になっていて
    上の子は今春卒業しました。
    それまで友達だった母親から
    理由がないのに無視されたり
    辛い思いを経験してきました。

でも離れたところで観察していると
    仲良くしていても実はどろどろ・・なんてことも
    よくあり今なんて
    私に散々無視してきた人が派閥から
    はずされてしまって妙に最近すり寄ってきて
    気持ち悪い、の一言です(笑)

現在は下の子だけなのですが
    私は下の子の同級生のママとは
    つきあいも多くなにかと
    助かっています。
    でも自分の性格上あまりつきあい方を
    かえてはいません。言動一つにしても
    誤解を与えないように気はつけています。
    だって当たり前だけど、
    みんな口には出さないけど、
    やっぱり自分の子が一番だって
    思っているんですもの。

あ、そうそう
    うちは主人がお手伝いに行く回数が増えて
    ずいぶん待遇が良くなったような(?)
    気がします。だからといっていろんなご家庭が
    あるものですから無理強いはしませんが
    トピ主さんも自分のスタンスで
    頑張ってくださいね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大変ですね。。

とまと
      うちも 娘が バレーボールやってますが
      親たちも 和気あいあいですよ~。

親も 一緒に練習に参加してま~す。

年に数回は 親睦を深めるため バーベキューや 
      夜の飲み会なんかもあります。

中途入団の方もいますが すぐに仲間です。

でも、うちのチーム 超弱小なんだなぁ。。あはは。。

どうせなら 大人も子供もたのしくやりたいよね。

トピ主です-2

ひよ
      皆さん、レスありがとうございます。
      いろいろなご意見を読ませていただき参考になりました。
      入団してまだ1年半ですがもう少し子供のためにがんばります。
      人付き合いの勉強にもなるんだと思って…
      いろんな人がいるけど私は私なりのスタンスをもっていくつもりです。無視されてもいいやって開き直るまでには少し時間かかりそうだけど、オドオドしないで元気に挨拶だけは続けます。

今後、私だけは絶対に新参者に冷たくしたり無視したりはしない。誓います。

私、がんばってます

トロ
      しましまさんの話が的確で大きくうなづいてしまいました。

うちの子も入学に合わせて引っ越したので、友だちできると思いサッカークラブに参加させました。最初は幼稚園つながりで固まって見学する母親のはじっこで見守っていました。居心地は確かに悪いですよね。

きっかけはぁ~。チーム分けがあり、チームごとに母親も分かれて行動するようになったのです。これを機にいろいろお手伝いに参加することで自分を知ってもらいました。
      それからは気持ちテンション高く、他の子も自分の子と同じように声をかけたり、真剣に応援すると周りが変わってきたように思います。

ドロドロしているからといってやめさせたりするのは可愛そうです。きっかけをつかめたらいいなーと思います。

ふたたびトピ主です

ひよ
      皆様の貴重なご意見、何度も何度も真剣に読ませていただいております。

私を無視するママとも週に数回会っています。
      私が挨拶してもシラ~っとして、話しかけないでよ、近寄るなって感じでバリアをつくり、他のママたちと楽しそうにおしゃべりしていらっしゃいます。
      気にするなよ!って心で思ってるんだけど、顔が引きつってしまう。やっぱり気になってしまう。
      私ってこんなに弱かったのかって、いまさらながら実感している。
      あーこれがあと数年続くのだろうか…
      疲れた。

でもでも、皆様が励ましてくださった言葉を胸に、めげないぞ。

一緒に頑張りましょう!

ほた子
      私も同じです。息子が入団して半年ほどしか
      たってないのですが、すでに「早くやめてほしい」
      光線を息子になげかけている最低な母です。

ひよさんと同じ様に、挨拶しても無視するお母さん
      もいますし、試合の待ち時間も話す人がいなくて
      退屈だし、孤立しています。

それに不思議なしきたりみたいのがあったり
      親か過保護すぎてついていけないと感じる事もありで
      疲れます。

いつも「子供のための団なんだから」と
      心に言い聞かせて頑張っているのですが…
      気が滅入ってしまうことが多々あります(涙)。

息子の世話をしながらどうにか自分自身も
      楽しめる方法はないかと模索中です。

ひよさん、一緒に頑張りましょう。
      頑張って体調崩したりするようでしたら
      無理することはないと思っています。

子供がやりたがっていることだから可哀想
      という意見もあるでしょうが、
      親が元気をなくしていたら子供も元気に育って
      いかないと思います。

天敵!!

あずき
      私の息子は、スポ少に4年生で入部し、とうとう最終学年を迎えました。
      私も、入部した年、私にだけ?妙に冷たい方がおられました。具体的には、つれない返事をされるとか、たまに挨拶が返ってこないだとか・・・
      最悪なことに、2年目、その方とペアで代表を務めることになりました。不吉な予感は当たり、本当に辛い1年間でした。飲み会の席でも、よく、聞こえるように悪口言われました。
      今の保護者の方たちとは、うまくやれてると思います。
      辛いことにも必ず終わりはあるもんだなぁって思います。
      今年は、PTAの役員があたり、責任も重く精神的にきつい仕事ですが、去年耐えぬいた経験が自信につながっています。
      私をいびった方に先日、3ヶ月ぶりに出合った時は、さすがに笑顔がこわばりましたけどね・・・
      でも、ご自分の体と相談して、ストレスで体調を崩されるほどなら、どうぞ無理はなさらないほうがいいと思います。