詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買物依存の中学生の娘

レス20
    (トピ主3
    ハニー
    ひと
    二人の娘を持つシングルマザーです。長女がインターネットの買物にはまってしまい数ヶ月前に15万という高額の買物をしてしまいました。

それも全て現金引換えの為払えません。と断り続けました。何度も続き宅配会社に理由を伝え娘の名前で来たものは全て受け取り拒否の形をとりお金を払う事は無くなりました。

理由を聞けば「イライラしたら知らん間に頼んでしまうねん。もうしない」と約束しました。その後暫くは無かったのですが今は私にいちよう了解は得て買物をする様になりましたが本当は買ってほしくないんですが駄目と言ってしまうとまた以前の事を繰り返すのではないかとトラウマになっています。専門のカウンセラーにも入ってもらってます。総額で何十万と払った事が今も恐怖です。

たまに「もう買物してないよなぁ?」って聞けば「信用してないんやろ!!」と怒ります。どうすればいいでしょうか?アドバイスお願い致します。ちなみに私は仕事に出て家を空けていますが母が同居している為寂しい思いはさせてないつもりです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

親子関係見直そう

サチ

中学生といえば、もうあと何年かで20才ですよ。これから先、周囲の人たちに可愛がられるように、ケジメやマナー、思いやりなど…ほか色々あるけど、お母様が導いてあげましょうよ!
    素敵なレディになれるように。
    それから、おばあちゃまは母親の代わりはできないんじゃないかな。
    大変かもしれませんが、出来るだけ、おしゃべりに付き合ってあげて下さい。中学生の話題なんて、大人からみたらクダラナイけど、どんな感覚で生きているのかを知る良い機会だと思うから。

A=Bではありませんよ?

😭
    DV親の娘
    >ちなみに私は仕事に出て家を空けていますが母が同居している為寂しい思いはさせてないつもりです。

母親という存在と祖母という存在はイコールにはなりませんよ?・・・例をあげようとしたらお金と愛もイコールにならないし、この世界でイコールで結ばれる価値のものって、実はそんなにないのかも知れませんね。
    お母さんがいなくてお嬢様、寂しいんですよ。そして、「もう買物してないよなぁ?」って疑われることがとても悲しいんですよ。お休みは取れませんか?そんな日は家事もほっぽり出して、マ○クの100円のでも食べながら、お嬢様達の話、聞いてあげられませんか?もし、それも辛かったら、交換日記(ブログでも。パソコンの中だけのブログもあるみたいです)とか・・・。トピ主さんもくたくたになるのは分かります。でも、「量より質」です。お嬢様達への愛をお祖母様でまかなうのは止めて、トピ主さん自身の愛情を5分でもいい、5分間ずーっと「ぎゅー」って抱きしめてあげるだけでも、多分違ってくると思います。その時「あなたを愛してるよー大好きだよー」と「寂しい思いさせてごめんねー」の声掛けは忘れずに。

しっかりしてください。

オーソレミヨ
    言葉遣いから判断して申し訳ないのですが、トピ主さんご自身が大人になりきれていないような気がします。
    (「15万という」、「いちおう(一応)了解」 が正しい書き方です。また今回のようなケースにトラウマという言葉を使うのは安易すぎます。)

専門のカウンセラーに入ってもらっているとのことですが、母親としてとるべき態度、してはいけないことについて何か話はなかったのでしょうか。
    ないなら、トピ主さんが確認するべきです。
    過度の買い物を恐れているだけで、「イライラしたら知らん間に頼んでしまう」という娘さんのイライラの原因を気にしていないようなところも気がかりです。

信じるしか方法はない

🎁
    Reico
    微妙な年頃のお子さんへの接し方、簡単ではありませんよね。トピ主さまはよく頑張っていらっしゃると思います。

お店に行ってお金を払う買い物とは違いネットショッピングはあまり考えずにワン・クリックで買い物ができるため、気がついたら高額になってしまったということは、可能性として誰にでも起こり得るものです。

話し合いの結果娘さんも反省しているようですし、トピ主さまの『娘がまたやってしまうかも…』というご心配はもっともだと思うのですが、「もうしない」と約束したなら、今回の件にはもうふれないほうが良いですね。

トラウマになり専門のカウンセラーにかかっているとのことで、忘れろと簡単に言われても、忘れることは並大抵のことではないとお察しします。でも、親は何回も何百回も心配させられても、それでも子供を信じるしかないんです。
    そうやって子供は親の愛を確かめて、親を心配させながら成長していくんだと思います。

高い授業料を払ったと思って、娘さんを信じてあげてください。

その聞き方は悲しくなるかも

今日も天気
    中学生だと思春期ですよね。
    その頃のヒネた(笑)思考回路だと、「お母さんは私の心配はしてなくて、
    お金のことが心配なんだ」と受け取っちゃうかも、と思いました。

「最近、買い物しないですんでるみたいだけど、イライラは治まったの?」とか、
    「イライラするってどんな時に?」とかの
    聞き方をする方が、トピ主さんの心配が伝わりやすいと思います。

パソコンのフィルター

🐤
    はっちゃん2
    娘さんはパソコンのネットショッピングですか?
    パソコンでしたら、フィルターを設定してください。
    フィルターは未成年者に見せてはいけないサイトや金融関係のほかに
    ネットショッピングもブロックできます。

もちろん、パスワードはトピ主さん管理なので、娘さんがネットショッピングしたくてもできません。

寂しい思いはさせていないって、本当に?

るー
    お嬢さんはお幾つですか?
    中学・高校位の年齢になっているのなら、お嬢さんも家庭の事情はよく理解しているはず。
    同時に、「友達が当然のように与えてもらっているものを、私は与えてもらえない」という思いがあるのではないでしょうか。
    もしそうだとしたら、それは自分ではどうにもできない「寂しい」思いを何度も味わわなければならない苦しみです。

私自身も父の借金癖のため大学へは奨学金で入学し、バイト代も家に入れていたため、卒業旅行は隣県の温泉宿に2泊3日で行っただけでした。
    両親には愛情を注いで育ててもらいました。二人とも大好きです。とても感謝しています。
    友人と行った温泉旅行も楽しかった。
    良い友達に恵まれたな~と感謝しました。
    しかし私の場合、諸々の感情を自分で整理できない年齢ではなかったというだけで、これが小学生や中学生時代であったら、やはり寂しかっただろうと思います。

親の「~しているつもり」はアテになりません。
    おばあちゃんがいても、寂しいものは寂しいんです。
    仕事疲れもあるでしょうけれど、帰った後、休みの日、お子さんともっとお話をした方が良いと思います。

ご意見ありがとうございます

🎶
    ハニー
    仕事だと言い訳をつけて真正面から子供と向き合えて無いかも知れません。もっと心に余裕を持って色々と話してみようと思います。信用してみます。フィルターの設定はどうすれば出来ますか?

パソコンのフィルター

🐤
    はっちゃん2
    パソコンのフィルターは、インターネット接続先のプロパイダーに申し込みです。プロパイダーのHP見てください。
    申し込み方法書かれていると思います。

娘さんの気持ちを考えたことありますか?

mayu
    私も以前買い物依存症になりかけていました。
    イライラしたら買い物に出かけ、買った後のスッキリした感じがストレス解消になっていました。
    幸い親のお金などには手をだしませんでしたが、バイト代はすぐに使っていましたし、本当にほしくて買ったものはありませんでした。
    娘さんのストレスが何か考えたこと、聞いてみたことはありますか?
    親は子供によくしていると思っていても受け取る側はそうではないことが多いです。
    「母がいるから寂しい思いはさせていない」という言葉は愛情を注いでいると思っているあなたの勘違いの様な気がします。
    相手してくれる人がいれば誰でもいいのか?違いますよね、祖母でなく母親でなければできないことはあるんです。
    娘さんはあなたから愛情がほしいのではないでしょうか?
    だから親の気をひこうと買い物をして注目してもらおうとしているのではないですか?

今では携帯でも買い物できる

渋柿
    ここで聞く前に調べてみましたか?
    「有害サイト フィルター」などのキーワード検索すれば色々でてくるはずです。

i-フィルターなどあるようですが、
    今じゃ携帯からでもネットショッピングできるのでなんともいえません。

一時的にインターネット環境を停止してはどうでしょうか。
    携帯も、電話のみの機能にさせるなど。

そしてあなたのやってることは、
    たとえば、ピザ屋に注文して届けさせ、いらないと戸口で断っているようなものだということを教えるべきです。たとえ、今戸口でお金を払わなくてすんだとしても、ピザ屋は、注文し宅配した時点で材料費労力がかかってるのだということを、たとえネットショップでも、発送にかかる梱包の手間等、損益を与えているわけですよ。
    http://www.sanin-chuo.co.jp/sumai/modules/news/article.php?storyid=441012045
    これに近いことをしてるわけですから、
    法律には詳しくないですが、
    お嬢さんは立派な犯罪で、偽計業務妨害の疑いで逮捕されるような事をあなたはやってると本気で叱るべきです

はっちゃん2さん

🎶
    ハニー
    ありがとうございます。早速申し込みさせてもらいます。

自分も買い物依存

😨
    通りがかり
     買い物依存は関係ない思ったら、自分もなって最大600万以上の借金です。そこまでいかなきゃ自分が異常だと気づかないんですよね。
     仕事していて、ギャンブル依存等ではなく換金出来る物にお金を払ったから、売却益で一気に返済したりして生活出来ている訳で・・・。

私、鬱でもあります。鬱になる前の段階のせめてもの抵抗として「買い物」で心の問題をクリアしようとしていたのだろうと思います。
     で、それ以前で鬱の原因になりそうなものを探せば、小学校の頃から高校に至るまで学校にいる間、何もせずそこにいるだけで罵声が飛んでくるような生活をしてた訳です。(ま、いじめという奴です。)それ以前に遡れば、母親から毎日「ウルサイ」「黙れ」「さっさと歩け」「寄るな」と幼少の頃から親の機嫌で言われていた思い出が殆どです。

娘さんは過去の言動に囚われてませんか?
    お婆さんとの関係は?
    学校は?
    実はあなた自身がカウンセリングを受ける状態なのかも?
    我慢だけさせとくとぶり返しますよ。

幼少時から留守がちなら「あんたが一人立ちするまでもうちょっと苦労かけるけど、ごめんね。」って言ってみては?

娘さんとの時間を増やしてみたらどうでしょう

🐧
    まいまい
    本当は寂しいけど、シングルマザーの家庭で、しかもお姉さんなんだからシッカリしなくちゃいけない等のプレッシャーがあるのかもしれませんね。

寂しいくても言っちゃ悪いし、妹よりシッカリしてなくちゃいけないし、いっぱいいっぱいなのかもしれませんね。

失礼ですが、トピ主さんの文体や質問を拝見しても、トピ主さん自身も年齢より幼稚な印象も受けました。親子でカウンセリングを受けているのでしょうか?

一度娘さん(長女)のために仕事の休みをとってあげて、学校も一日ぐらいは休んで良いので、二人で一泊温泉旅行にでも行ってみては?
    妹さんにもつらいかもしれないので、できれば学校がある日の方が不在が目立たなくて良いかも。

それで、ゆっくりと長女さんの日常のどうってことない話や、自分のたわいも無い話をする時間を持ってはどうでしょう?一泊が無理なら、せめて二人でお出かけしてケーキでも食べるとか。
    そこで買い物に関する事は一言も言わない方が良いです。

フィルターに関しては、買い物サイト(○天?)などが見れないように、プロバイダーに頼むか、インターネット自体無くしてもいいかも。

たぶんなにかストレスが

🐱
    もうすぐ40の女
    あると考えられます。

私も一度なったんですよ。30過ぎに。働きながらある試験のために寝る間も惜しんで勉強し、お金も相当費やした時期がありました。仕事が中途になってしまい、クビ。その後、試験は筆記はパスしたのですが、面接で落ちました。

それから狂ったように買い物し始めました。買っても買っても買い物が止まりません。心理学を勉強した友人にも助けを求めました。友人は「ストレス解消の一つ、大丈夫」と元気付けてくれましたが、自分でもどうしたらいいのかわからないほど買い物しまくりました。結局私は貯金が底をついた時に買い物はしなくなりました。

今、思うとあの時は本当に何かに取り付かれていたように思います。娘さんはなにか抱えてらっしゃるんじゃないかな。一度、よく話し合ってみるか、カウンセリングを受けるといいかなって。そういえば、浪費家の人(娘さんはご自分で支払えないような金額のようですが)って愛情に飢えているって聞いたことあります。それから他の方もいってらっしゃいますが、あなたのお母さんはお子さんにとってあなたの代わりにはならないと思いますよ。

カウンセリング

🎶
    はにー
    親子で月1回それぞれが違うカウンセラーに指導してもらっております。娘は他人を傷つける言葉を言うタイプで一定の友達が出来ません。本人が何故友達が離れていくかを分かる様に指導していくとの事です。友達関係のイライラから買物に走ってしまった様です。私も親としての指導を受けております。子供の上を行きなさい。と注意されました。機嫌の取りすぎです。私の育て方が悪かったのかと日々責め続けております。私の友達もカウンセラーも「お母さんが病気になってしまうよ」と言ってます。私は元来明るく他人に暗い顔を見せないので1人悩んで苦しくなってしまいます。そして何でも自分で解決しようと努力しますが今回ばかりは駄目でした。宅配会社の人達に随分助けて頂き本当に感謝しています。

現実として家計を理解させる

🐧
    まいまい
    中学生となれば家計を理解する数学の知識は十分だと思います。

とはいえ、家庭が1ヶ月にどのぐらいの予算で運営されてるのかを中学生ではまだまだ知らないのでしょう。

トピ主さんが、実際に1ヶ月に収入はどのぐらいで(多少少なめに言っても良いでしょう)、経費(食費とあれとこれと...)が月いくらで、将来のための貯金がいくらで、という基準でやっている。その残りで自由になるお金はこのぐらいだけど、毎月色々違う出費がある。
    大抵の月はギリギリ(ギリギリじゃなかったらごめんなさい)でやっているから、買い物をされると現実問題とても困る。
    と、紙に数字を書いて話し、その紙を渡しておいてはどうでしょう?

お金に余裕のあるご家庭だったら使えない方法なので、もしそうだったらごめんなさい。

私自身は高校時代に周囲の同級生より持っている服が少なく、服が気になる年頃だったので、もっと服買ってと言ったら、母に「あなたの分ばかり今まで幾ら買ったと思ってるの!?」(そんなに買ってないけど)と珍しくきつい口調で言われ、うちの家計じゃ確かに無理だ、と反省した思い出があります。

お母さん、頑張れ

🎁
    眼鏡さん
    やばいですよ、中学生が。なかなかなおりませんよ。
    私なんて買い物しだしたの社会人になってからですもん。結婚して実家を出るまで無駄遣いがなおりませんでしたね。親も姉も一流大学出で威圧的な冷たい人でしたが、結婚相手が良かったのか、結婚してすぐに買わなくなりました。
    宅配業者はもう連絡されているとの事ですが、買い物しているネット通販会社をつきとめて、そちらにも電話で事情を説明し、娘さんには親の許可なく売らない様にしてもらったほうがいいです。
    娘さんをあまり責めずに、ダイレクトメールやカタログも断るように手を尽くすべきです。
    クレジットカードなどは、絶対に持たせてはいけません。

あのですね・・・

😡
    sae
    通販会社で勤めていたことがあります。

お嬢さんと同じパターンで、代金引換で注文したくせに、配達の段階で要りませんって「うの、とーーーっても迷惑です。だって、こちらはお客さんの家までの送料と、そこから会社まで戻ってくる分の送料をダブルで払わなきゃいけないんですよ!!!

しっかりしてください!

自分で払わせれば・・

🙂
    ピロリ菌
     買い物依存症は女性に多いようですね。私は男なのでこのような行為に対して「気持ちを理解してあげる」とか「さびしい思いをさせているのでは」などという考え方はどうにも理解できません。
     娘さんは中学生ですよね?誰がお金を払うつもりで商品を注文するのですか?自分の小遣いの範囲ならば多少の無駄遣いはいいとしましょう。思春期だから?そんなの理由になりません。幼子でも怒られるようなことを中学生にもなってやって注意する側が気を使うなんていったい何様?思春期ってそんなに周りに気を使わせるほどえらいの?
     もしもまたインターネットで高額品を注文したら自分で支払いをさせましょう。払えないのならば自分で頭を下げて謝らせ返品させてもらいましょう。自分の意思で注文したのですから親に対して逆切れなどさせないでください。親が後始末をしてあげてはいつまでも直らないでしょう。
     もちろんシングルマザーという状況で思春期の女の子に対していろいろと気を使うのは大切なことだと思います。でもそれは子供の機嫌に対しておろおろすることではありません。いけないことは毅然とやめさせ、自分で責任を取らせることも親のつとめです。 

10件ずつ表示