詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ねこちゃんの座布団(駄トピ)

レス16
    (トピ主1
    ねこママ
    話題
    ねこちゃんを飼って1年近くになり、身体も大きくなって、赤ちゃんの頃から使っていた座布団が小さくなってしまいました。
    早速、「新しい座布団を買おう」と思ったのですが、ずっと使っていない客用の座布団5枚組セットがあることに気がつきました。
    今から遡ること20数年前、私の嫁入り道具(?)の一つとして買った、客用の座布団です。でも、残念な事に一度も使われることも無く、押入れの肥やしとなっています。今の家には和室も無いので、多分このまま使う機会は全く無い様に思われます。
    この座布団の1枚をねこちゃん用にしようと思ったところ、夫が大反対するのです。
    「たとえ一生使わないとしても、人間用の物をねこに回すなどもっての外」と言うのです。
    『たかが座布団、されど座布団』
    皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一応・・・

おりおりお
     こんばんは。

我が家にも2歳半の小娘がいます。

我が家は座布団がありませんが、一応、揃いのものならそのままにしておいたほうが良いと思います。
    「もしも」があった時に、全然違いますよ!しかも、お客様がお見えになった時に、「まあ、猫とお揃い!?」と思われてしまいますよ。

猫によっても表の生地の好みがあります。カバーの洗い替え用も用意しておくと便利です。
    ちゃんと猫用に用意したほうが良いと思います。ちなみに我が家では、デニム・ブロード地のものが好きです。ふわふわ系は一度も乗った事がありません。 

さすがの私でもしません

ko
    昔から猫飼い続け、猫が大好きで仕方ありませんが、、、
    私だったらさすがにその座布団を使うことはないでしょう(汗)。
    それって法事とかでも使えるような立派な座布団のことですよね??

・・・・

なんとなくやめておいたほうがいいように思います。

膝掛けを猫にとられて苦笑い(の夫)

🐱
    スポイルド猫
    タイミングのよい駄トピです!

先日出張から帰ってきた主人が膝掛けを貰ってきました。
    屋外の夕食のときフリースの膝掛けが配られたそうです(遅くなると冷え込むので招待会社の配慮)。
    会社の名前入りのものですが軽くて暖かいので実用的で喜んでいました。

ちょっと寒くなったと思った矢先、自分のイスでなく主人の膝掛けを占領したのが我が家の老猫。もったいないと思ったのは私の方で主人はこの子(猫)には甘いので以来猫専用になりました。

うちでは猫は末っ子扱いです。(笑)
    客用座布団、押入れの肥やしとはもったいない。私なら更にカバーをつけて猫用に使います。
    実際飾り用のクッションも横取りされ、ソファには大きな布を掛けている状態です。(来客のときは布を外します、ソファに猫の毛がつくのが嫌なので)

ほほ~~

😉
    なつき
    夫は「猫には猫用のグッズを用意しろ」と仰るのですね・・・ふふふ・・・それなら・・・
    寒がり猫ちゃんのために、是非新しくクッションを買ってあげて下さい。
    そうだなあ、真っ白でふんわりのムートン素材なんかどうでしょう?
    極上のものでも猫ちゃんサイズなら、1~2万で買えるんじゃないでしょうか?
    (ニヤリ)

思い出の品‥‥‥なのかな?

🐱
    Perrine
    家族の一員であるねこちゃんに、1枚分けてあげるのが合理的だと思いますが、ご主人には何か思い入れがあるのではないでしょうか。(男って意外とロマンチストです。)
    あるいは言葉どおり、ペットはペット‥‥‥と一線を画したいだけか。

まぁ、ご主人がそうおっしゃるのであれば、ねこちゃん専用に(人間用として売られている)クッションを買ってきちゃえばよいと思います。

ちなみに、毎日のようにウチに昼寝をしにくるご近所さまの飼いネコ。
    ソファーの上に置いてあったムートンのクッションを自分のものと決め、人間が寄りかかっていると、迷惑そうなまなざしでじ~っと見上げます。
    場所を譲ってやるとピョンと跳びのり、しばらくフミフミしたあと、コテッと寝ちゃいます。
    本当にカワイイ。

全て、人間用です。

あきおかる
    こんにちは、猫ちゃん可愛い時ですね。
     ん~、ご主人さんのおっしゃっている事もよくわかります。私の父も猫を飼い始めた当初は、「なんで猫のために」と言っていましたので。でも今ではその父も、自分の半纏(上着)を「風邪ひくからなっ」と言って猫に掛けてあげています。(笑)
     将来、ご主人さんがそんな風になるかもしれませんよっ。

駄レス

🐱
    雄猫
    我が家では猫が一番高価な布団で寝ています。
    猫 - 人間 - 犬 の順番で地位が固まっています。
    猫だからどーのこーの、ではなく、一家の地位で考えれば良いのでは?

使っちゃうなぁ

🐱
    bajiru
    私の場合は大の猫好きだからかもしれませんけど。
    確かに、揃いの立派な座布団なら勿体無い気持ちも分かりますが、
    ずーっとタンスの肥やし状態なんですよねぇ?
    一度も使ったことが無くて、これからも使わないであろう座布団。
    それだったら、一応はもう一枚カバーかけて使っちゃって良いと思いますけどねぇ。

余談ですが、私の場合は、座布団を「猫専用」にはしませんね~。
    あくまで人間用(自分用)で、使ってないときは猫がそこにいる事もよくある、と言う状況が普通だと思ってました…。
    「猫専用」は膝とか腰の上かな(笑)

ワタシだったら

寝る猫
    使ってしまいますね。20年経ったモノを今更お客様用にも・・
    でもまぁ、折角のお嫁入り道具なので御主人が一言申される気持ちも分かります。『人間用・猫用』とキッチリ分ける方もいますから。

ワタシだったらですが、カバーをかけて使うか絶対に使う予定がないならフリマとかに出品して売るかな。
    20年前のなので、売れたとしても二束三文かもだけど入ったお金で猫用に新しい座布団を買うかも。

ただ、猫って以外に人間が「コレどうぞ」と良いもの差し出しても、気に入らないことが多いんですよね~
    我が家でもワタシ達が使ってた座布団には見向きもせずに、100均で買ってきたペラペラの座布団の方が気にいってます(笑)
    安いからザブザブと洗えるし、破れてきたとしても100均で買いなおせばいいのでアル意味ラクですけどね。

〉『たかが座布団、されど座布団』

この辺は、それぞれ考え方の違いなので一概には言えませんね。
    御主人の機嫌を損ねてもいけないですし、ココは一つ新たな座布団購入でどうでしょうか?

ボーダーラインなんてはなから無いです

🐱
    nekomama
    我が家では、人間用も猫さまが使用中は猫さまのもの。
    当然ながら猫用ベッドやクッションは猫さまだけのもの。
    日中は夫や独立して出た息子達のベッドで寝、夜も更けると私のベッドに先回りして、冬期限定なのですが何故か枕の上で丸くなっているのです。
    仕方ないので同じ枕を用意しました。
    そのほかにも猫バカ丸出しのエピ満載の我が家です。

こんな具合ですので、私なら20年出番の無かった高級お座布に可愛いカバーを選んで使います。
    我が家も和室が無く、嫁入り座布団の出番は考えられず、現在1枚使用中です。もちろん猫さまがです。

ですがたかが座布団1枚のことでご主人さまの拘りを無碍にするのも大人げ無いので、ねこちゃん用に趣味のよいクッションのお買い上げが良いかもしれませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示