詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の夢を応援したい

レス15
    (トピ主3
    なんでもいいよ
    子供
    お恥ずかしい話ですが私は幼い頃から、~になりたいという夢みたいなものがない人間でした。結局自分のやりたいことをみつけられないまま大人になりました。今は夫や子供に恵まれ主婦として暮らしています。結果的には主婦の仕事に満足していますが、成り行き任せの人生でした。

その背景として自分自身の不甲斐なさが一番ですが、支配的な母親に芽生えかけた夢を否定されたり、価値観を刷り込まれ続けた影響も大きいです。母は自分の価値観に沿った道を子供に歩ませるのに必死で、私は自分の判断に常に自信が持てず、夢や自立心、決断する勇気が人より欠如した大人になりました。

今は自分を反省しているし母の気持ちもわかりますが、ある時心の病気でカウンセリングを受け、背景を冷静に分析するに至った次第です。

私には幼い息子がいます。これから先息子が、パイロットになりたい、大工さんになりたい、なんでもいいですが自分が素直に望む夢を見つけ叶える為に、親ができることはなんでしょう。親が無理に道筋をたてるのではなく、子供の持つ可能性を広げるきっかけや導きが、子供を見守りつつできればと思います。心がけることはなんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たくさん遊ぶ

りゅうりゅう
    6歳双子(2卵性男女)の父親です。私の今の楽しみは休日に子供達と遊ぶ事です。今流行っているのは【ザリガニ釣り】【自転車】【野球】【四つ葉のクローバー探し】【バッタ採り】です。その他【おはじき】【竹とんぼ】【ゴム動力飛行機】なども好きです。
    天気の悪い日は【動物園】【博物館】【科学館】【プラネタリウム】などへ行きます。先日は【ヘリコプターのフライトシュミレーター】や【電車のシュミレーター】などをやって楽しんでました。【喋るロボット】などもいたので喜んで、「パパ、また連れてきて」と言っていました。
    【お絵描き】や【工作】も好きです。私もよく一緒に描いたり作ったりします。

色々と列挙いたしましたが、あくまでも選択は子供達に委ねるということで興味を持つキッカケを与えてあげたいと思っています。どの様な分野でも出来るだけ偏らないようにしているつもりですが、私にも得意不得意があるので、何とも言えません(笑)。
    将来、子供達が自分の考えと判断で進むべき道を見つけられたらと私も思っています。でもきっと正解はないと思うので、可愛い息子さんと楽しい時間を過ごす事が一番かと思います。御参考までに。

「認める」と「見守る」こと

ako
    お子さんが夢を持った時にそれを支えてあげられる存在になりたいのですよね?

でしたら「認める」ことと「見守る」ことをオススメします。

お子さんがしたいことを「認める」。
    お子さんがしていることを「見守る」。
    お子さんが頑張ったことを「認める」。

これでいいのではないでしょうか?

ただし、やってはいけないこと・ルールを破った時には、しっかりと叱ってあげてくださいね。それをしないで「見守る」「認める」のは「放任」という最低な大人の行為です。

実際に夢をかなえられるような人はホンノ僅かです。
    しかし、夢をかなえられるように支えてあげたいと思う親心で育てたら、きっと素敵なお子さんに育ちます!

夢につきあう

みかん
    ○○ちゃんならきっとなれるよ!
    と、繰り返し言ってあげる事ではないでしょうか?
    そして、
    パイロットになったらママを南の島へ連れて行ってね。
    とか、
    ○○ちゃんが大工さんになったら、ママ、○○ちゃんにかわいいおうちを建ててもらうんだ~
    とか、
    未来の楽しい話をして、子供目線でたくさん子供の夢につき合ってあげる事だと思います。

受け売りですが

💡
    息子は大学生
    私もトピ主さんと同じく親の敷いたレールの上を歩いていたので、トピ主さんの気持ちはとてもよくわかります。自分の子供には小さい頃から「なりたいものになったらいいよ」といい続けました。
    そんな私が、はっと思ったエッセイがあります。親が「おまえはおまえの好きな道を行け」と子供の夢を応援しすぎるのも、子供にとっては負担になることがあるというのです。

それは不登校・ひきこもり・ニートなどの若者の自立支援をなさっている方が某紙に書かれた文章で、例えばプロのミュージシャンとかスポーツ選手とか弁護士とか、実現するハードルが高く努力が必要なものを目指していればいるほど、ある時点で子供自身が『自分にはもう可能性がない』と気づいてしまうことがある。そのときに親がむやみに後押ししていると、「もうやめる」といい出せなくて追い詰められてしまうというのです。

結論から言いますと「○年間だけ(あるいは×歳まで)は応援するけど、その後は自分でやりなさい」と子供に伝えることが大事だそうです。つまり夢に制限をかけて、子供に逃げ場を与えること。なるほどなあと思いました。

トピ主1

なんでもいいよ
    りゅうりゅう様
    興味を持つきっかけに出会うチャンスは、遊びにしてもなんにしても親の影ながらの導きで増やしてあげたいですね。今、息子は車と飛行機にはまっています。車の博覧会に行き、空港に飛行機を見に行き、息子接待の週末です(笑)そして男の子なので特に、りゅうりゅう様のように父親との時間は大切ですね。偏りない経験をさせてあげたいけれど、ザリガニや虫はママにはキツイ男の世界です(笑)

ako様
    思わず頷いてしまいました。どれも非常に大切な親としての心構えですね。改めて考えてみると、幼い頃から自分が母親に求めて得られなかったのはまさにそれらでした。認められること、見守られること、それらは自己肯定感、自己愛、自信、自立、全ての根源のような気もします。親も人間だからつい、自分の価値観で子供のしたい物事を図ったり、余計な口出ししてしまったり、親業は未熟な自分のエゴとの戦いなのかもしれませんね。

トピ主2

なんでもいいよ
    みかん様
    「○○ちゃんならきっとなれるよ!」素敵な魔法の言葉のような気がします。一番身近にいる大好きなママにいつもいつもこう言ってもらえたら・・・憧れは夢になり、夢は目標になり、目標は努力で現実になるかもしれませんね。この言葉を出し惜しみせず、息子の夢にたくさん付き合ってあげたいです。逆説的ですが、否定的なことは極力言わないように気をつけます。

息子は大学生様
    おっしゃることはなんとなく危惧していました。子供に親が敷いたレールの上を歩かせるのは良くないけれど、逆に好きな道を行けと応援しすぎるのも、応援と言う名の強制やプレッシャーになってしまうのでしょうね。そういう意味では、応援しすぎるのも親のエゴのような気がします。逃げ場も大切ですね。どんな自分でも暖かく迎えてくれる両親や家庭があることで、逆に人は強くなれるのかもしれません。
    余談ですが一流アスリートの親って自分も同化するかのように一緒に頑張っていますよね。レスリングのアニマル浜口、亀田パパ、卓球の愛ちゃん、ゴルフの横峰パパなど。皆さん成功していらっしゃいますが、これで実力がなかったとしたら、子供はどうなったのだろう?

🐷
    かりな
    トピさん、私とそっくり! 夢を持って頑張ったこともないし、若い頃なんとなくなりたいな・・と思ったものも母にけなされあっさりあきらめたり。 母の価値観を押し付けられて育ったという感覚も私もずっとありました。 母と話すと何故かイラつきすぐ喧嘩になってました。母親の言いなりになってきたつもりはないけど振り返ってみれば、私と母の価値観の違いで反抗的になっていたのだと思います。実は今、第二の思春期。40代になって中学生の頃の私に戻っています(母とうまくいってません)  ところで将来大きくなってからの子供さんの夢についてですが、私もずーっと同じことを思っていました。 うちの子、夢や希望が何もなく、この先どうなるんだろう。と思っていた時に、現在中3の息子が「音楽をやりたい」と本気で語りだしました。 そう、なんでもいいんです。でもよければ好きなことをやって欲しいと願っていました。それが挫折しても辛く困難なことでもやるだけのことをやってダメならあきらめればいい。 私は嬉しくてたまらなかったのです。 

続き

🐷
    かりな
    音楽と言っても色々あるけど、色んな仕事に興味があるみたいでまずはギターから。 ミュージシャンとかそういう目標ではありません。 息子はその夢に向かって高校進学もそういう専門に行く予定です。 小さいころから習い事や集団で何かをするというのが嫌いな子で自分から「夢」を語るなんてそれこそ夢のようでした(笑) とても厳しい世界を選んだわけで、心配や不安もありますが、息子を信じて応援しようと思っています。主人はなかなか理解してくれず、バカにして笑っていましたが、私は可能性を信じて応援していきます。 挫折した時のことも考え他のこと(音楽以外のこと)も頭に入れておくようにとも言ってます。 親の価値観を押し付けるような親にはなりたくありません。 数年後どうなってるかわからないけど、「夢」をあきらめることになったとしても、それはそれでいいのです。挫折も経験しないと人間として成長しないと思いますから。 子供の芽をつみとらないようそっと見守っていこうと思っています。

なんとなく違和感

🐴
    ラーメン
    トピ主さんは、目的なく歩んでしまった自分の人生を親のせいにしているように思えます。
    確かにトピ主さんの親御さんは自分の価値観をトピ主さんに押し付けるタイプの方だったかもしれませんが、トピ主さんもそれに反抗してまでやりたいことがなかったのですよね。
    で、息子さんの夢の応援ですが、例えば小学生低学年の時点で息子さんがパイロットになりたいと言い出したらどうするのですか。毎日空港に飛行機を見に連れていきますか。
    中学生までの子供に親がしてやれることは、基礎学力を身に付けさせることだと思います。基礎学力があれば、子供が自ら道を選ぶときに多くの選択肢を持つことができ、また、よけいなハンデを背負わないで済みます。
    高校生以上になったときには、積極的な後押しは不要と思います。本当にやりたいことであれば、親が反対してもやるでしょう。
    まあ、バイオリンとか、特殊な分野では幼少時からの専門教育が必要ですので、話しは違ってきますね。

私も同じことを考えてました

まるこめ
    私も小さいときから、将来のこと(外国で働きたいとか弁護士)を両親や祖母に話すと、大人の目線で「それは大変だよ」と言われ、やりたい習いごとも「役に立たないよ」と言われ、自分の選択に自信がありません。

親のせいにするわけじゃないけど、実際育児をしてみて、もっと認めてもらいたかったな、と感じています。親の意見に従わないと親に嫌われると思っていたから、わがままは言いませんでした。

私は娘の語る夢(お菓子屋さんとかディズニーランドで働く)には、「いいね!お母さん毎日買いに行くね」と受けとめるようにしています。

親は苦労のない人生を歩んでほしいと思うけど、困難な夢を持っても、まずは認めてあげてほしいです。

夢を実現させる方法は色々あるし、大人しかわからない情報もあるので、子供がアドバイスを求めたら、「こんなやり方もあるよ」と見守ってやりたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示