詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚、世界一周する友達へのプレゼント

レス10
    (トピ主1
    🙂
    心からおめでとう
    恋愛
    結婚する友達へのプレゼントについてアドバイスいただきたいことがありトピを立てさせて
    もらいました。
    友人が結婚することになり、その後夫と、世界一周にハネムーンにいきます。期間は1年以上だそうです。
    結婚式は海外ウエディングでしたので、二次会のような結婚パーティに呼ばれました。
    このときちょっとしたお祝いの品を渡そうかと思うのですが、これから旅に出ることもあり
    邪魔になるものは迷惑かなと考えるとどんなものがいいか迷ってしまいます。
    何かいいものがありませんでしょうか??
    バックパックの経験がある方で「こんなものが便利だった」というようなものがあったら
    教えてください。
    予算は5000円前後でお願いします。

ランキング

レス

おおっ!これは凄い!

harry
    わ~!お友達も楽しみでしょうね!
    私だったらダントツで「日本食」です!
    税関などで引っかからない食品を探してプレゼントして差し上げては?
    レトルトものであればそれほどかさばらないですし、旅先で仲良くなった方に渡すこともできます。
    あとはやっぱり日本人は和食が食べたくなる。1年間海外なら日本食が恋しくなったときさっと手軽に食べられるものならいいですよね。(いくら世界で和食ブームといってもねぇ…和食料理のレストランで得体の知れないものが出てくるって良くあるらしいです)
    これなら予算内で色々購入できると思いますよ。

バックパッカー経験ありますが。

プー
    同じバッカーでも、実は人によってかなりスタイル違うんですよねぇ。
    モバイル完全装備の人がいたり、着替えもろくに持たずの人がいたり(これはシャンプーなど消耗品をたかってくるので迷惑だった!笑)、神経質なのかMyシーツや洗面器持参の人がいたり、様々でした。
    その方たちの旅のスタイルや、世界一周と言っても主にどういう国(都市部メインなのか、僻地を目指すのか)なのかが分からないと、モノのプレゼントは難しいです。

無難に行くなら、ご予算overですが50US$を包み、旅の中頃で疲れたら、これで和食でも食べて乗り切ってね!言って渡すとか。
    もしくは、KDDIのスーパーワールドカードという国内国際電話のプリペイドカード。でも、海外で使える携帯を持っている場合や、連絡マメな人でなければ使わないかも?

私があって便利だと思った物は、腕時計につける方位磁石、数ヶ国語対応の電子辞書、虫除けリストバンド(先進国でも安宿にはダニが!)、バックパックの雨除けカバー、コードが延びる荷物鍵、お風呂で洗濯できるビニール袋(空港などに売ってます)・・・どれもプレゼント品ではないですね・・・。

現金が一番

🐷
    子豚パッカー
    一週間の旅行も1年の旅行も荷物の量は変わりません。
    慣れたバックパッカーは本当に必要な物しか持って旅に出ません。
    もう、旅行の必需品は持っているのではないでしょうか?
    私だったら一番嬉しいのは現金です。
    あくまでも物でということでしたら欲しい物を聞くのが一番かと。

ちなみに、私だったら小型で軽いヘッドライトが欲しいです。
    貧乏旅行は停電当たり前、トイレなどヘッドライトはとても便利です。

こんなものはどうでしょうか

kazu
    世界一周、すばらしいですね。
    ため息が出ます。
    1年もの長期ですと、行く先々で、いろいろな人とのふれあいがあります。
    そんなときにちょっとしたプレゼントになる、日本風な小物を取り揃えて、差し上げては。
    一つ一つはお安くても、なるべくたくさんあったほうが良いと思います。
    私なら、100円ショップなども覗きます。

超豪華or超貧乏?

🐱
    りな
    世界一周の1年以上の新婚旅行ってすごいですね!
    聞いたことないです。
    うらやましい反面・・・・
    彼らはバックパッカーでの旅行なのですか??
    お祝いの予算5000円なのですか??

私はてっきり豪華客船での世界一周とか、
    そうでなくても自家用ジェットとか、そうでなくてもファーストクラスで高級ホテルに泊まり歩く・・・というのをイメージしたのですが
    違うのでしょうか??

否定するわけではないのですが、
    「1年間働く必要のない二人の超豪華旅行」から
    「そもそも定職にもついてない二人の猿岩石風貧乏あてなし旅行」のいずれにでも捕らえられるのですがどちらなんでしょう??

前者なら日本でしか手に入りづらい化粧品(資生堂とか?)とか。
    後者なら、方位磁石とかいかがでしょう?

いずれにしても5000円で買える結婚祝いとして贈る気の利いたものって私はあまり思いつきませんが。

私が嬉しかった物

🙂
    はは
    私は兄から旅行先のホテルでお祝いのワインをプレゼントされました。
    ホテルにチェックインするときに
    「○○様よりルームサービスのワインを
    お部屋に用意させて頂いてますが何時位がよろしいですか?」って。
    ビックリして嬉しかったです。

旅行先のホテル(舟かな?)が分かると良いのですが。

各国対応の変圧器

夢のない子
    世界各国を旅するなら、これは結構必要だと思うんですけど…。プラグも違うようですから、ユニバーサルプラグとやらも。

でなければ、アウトドア用品(高めの)とか…。でも、どれも実用品で結婚祝いにはちょっと変かも。それに、すでに持ってるものもあるので、本人に聞いてみないと迷惑がかかるし。

正直、現金とか商品券が一番無難ですよね。でも、それもまた夢がないし…。5000円っていう金額が前面に出るのもなぁと。

旅行と結婚祝いを分けて考えるか、本人に欲しいものを聞いてみるかどちらかだと思います。

皮張りの日記帳

🐱
    みみ
    が良いのでは。1年間、いろんなことがあるでしょう、その記憶は一生のものとなるはず。かさばらず、「お祝い」としての体裁もいいし、思い出に役立ちいいと思いますがいかがでしょうか。

元バックパッカーですが。

ピオーネ
    わたしは、荷物はほとんどなしの手ぶら状態で、世界をふらついていたので、わたしなら、物は邪魔で迷惑です。50ドルに1票入れたいです。
    夢が無いようですが、自分で、もう、必要なものは持っているし、それ以上はちょっと、困るかも。

トピ主です

🙂
    心からおめでとう
    みなさま大変参考になるレスをどうもありがとうございました。
    さすが小町!!バックパッカーの経験がある方もいらっしゃって、本当に参考に
    なりました。
    説明が薄かったようですみません。友達は、豪華な旅ではなくて、リュック1つで
    アフリカ、ヨーロッパを回るそうです。
    なので、アパートも引き払うそうなので、荷物になるものは邪魔だろうなと思って
    悩んでしまってこうしてトピたてさせてもらいました!!
    お祝いに手土産程度にと思ってましたので、さすがに現金やトラベラーズチェックだと値段もわかってしまうので
    だと値段が分かってしまうので、なるべく品物で渡したいのですが
    今までいただいたアドバイスの中で、決めていこうと思います。
    ありがとうございました。