詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都に詳しい方~!(土産品)

レス19
    (トピ主6
    🙂
    みなこ
    話題
    京都に詳しい方ぜひ教えて下さい。

来月(10月)、京都に行くのですが、友人への土産で悩んでいます。

彼女は30代。
    かなりのグルメ。
    旅先では、当地のおいしいものを必ず食べる(どんなに高くても待ち時間があっても)。
    彼女の披露宴での料理はこれまで出席した他のどの披露宴よりも豪華なものでした。

私はあまり食にこだわりがないので、これまで何度か旅行の土産を彼女からもらっているのですが、(私が知らないだけで)たぶん、有名どころのものなのだと思います。
    いつも貰ってばかりなので今度は私から、、と思うのですが、たぶん彼女はガイドブックに載っているような、普通に有名なものは大抵食べているはず。
    あまり有名ではないけれど「おいしい!」というものを買っていってあげたいのです。

和菓子、洋菓子問いません。
    妊婦なのでアルコールのきついものは無理です。
    今度の旅行では宇治に滞在する予定なので(出来れば)その近辺で手に入ると嬉しいです。
    新幹線で持ち運ぶので、多少の衝撃には耐えられるもの、数日の日持ちがするものを希望しています。

わがままな条件付きですが、どうぞよろしくお願いします~。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

金平糖

すたあ☆
     「緑寿庵清水」の金平糖でしょうか。京都市内のデパートにはさりげなく(コーナーはありません)おいてあります。ただし、デパートは早く行かないと売り切れます。あとは百万遍の本店でしか売ってません(ネットで取り寄せはできる)。
     日本でももはやここだけの手作り金平糖でご主人の手で1週間かけてつくられるものです。小さい袋入りで480円。あとは季節の限定品とか詰め合わせがあります。上品で繊細な味わいです。

宇治なんでしょう(笑)

京都生まれ
    宇治へゆかれるのでしたら、「お茶」でしょう。

どんなグルメでも、京都、宇治の高級茶をもらって、その価値がわからないようでは、所詮ニセグルメでしょう。(笑)

有名な和菓子でも、お茶なくしては始まりませんね。

宇治橋のまわりに沢山お茶のお店がありますので、お店の方に相談されたら良いと思います。今まで味わったことない、美味しいお茶にめぐり合えると思いますよ。

食べ物ではないのですが

てん
    俵屋旅館の石鹸はいかがでしょうか?ここでしか手に入らない特別な調合の石鹸で、とっても良い香りです。
    食べ物って好みがありますし(ましてグルメさんならなおさら・・・)、京都の有名所のおいしいものって、意外と都内のデパートで手に入ってしまうので。
    トピ主さんの条件に添わない提案ではありますが。

楽しんできて下さい!

🙂
    マーライ子
    宇治の隣町の城陽出身の者です。嬉しいです。宇治は良い所ですよ。イメージ嵐山に近い景観で、平等院とかもありますし!
    京都の名物としては、出町柳ふたばの豆餅か、満月の阿ジャリ餅が有名です。両者とも、京都駅前の伊勢丹で売ってます。(前者は生ものなので入手困難ですが)後者は、伊勢丹では随時、他のおみやげ屋でも買えます。珍しいものをお探しなら、毎月20~23日限定の笹屋伊織で、巻物のようになった、自分でカットするタイプのドラ焼きはどうですか?こちらも伊勢丹で、購入可能です。
    宇治の名店は、抹茶の伊藤久衛門。抹茶ロールや、抹茶のデザートが充実しています。楽天でも買えるようですが…。京都ブランドのパパジョンズとコラボの抹茶チーズケーキは絶品です。ただ、持って帰れないですよね。茶団子とかもおいしいですよ!これなら大丈夫ですよね?あと、お勧めは、中村藤吉の生茶ゼリイ、生チョコ、この二つは持ち運びが難しいかも?抹茶の干菓子なんかどうですか?兎の形の。これは、ここしか買えないのでは?
     上記は全てHPありますので、覗いてみて下さい。楽しいご旅行を!

宇治の土産

🐱
    chomicat
    巽庵の茶団子はどうですか?三種のお茶の団子。飴もあります。
    http://www.kyoto-tatsumian.jp/dumpling/index.html

お菓子に日持ち期待は無理かも。最終日にでも購入なさったら?

木屋町三条の月餅家の「十六夜」

お菓子じゃないけれど変わったものなら、仁王門通り新間之町上ルの「公家味噌」・・おかず味噌ですが、まず誰も知らないでしょうね。暖かいご飯でどうぞ。店はすぐ分ります。

私は素朴な戦前からある「鳩餅」が好きです。(修学院の双鳩堂か三宅八幡前の茶店にある)まあ生八橋の原型ですかね。

甘春堂 本店の食べられる「抹茶じゃわん」なら日持ちします。(抹茶椀のお菓子:びっくりしますよ、本当にお茶も点てられます。)

特別な日一日だけ売り出す和菓子なら珍しいものがあるのですが、まず買えないし・・。

宇治に滞在するなら銀杏庵の料理を是非。(余談)

ツワモノには正面から挑まずに!

🐴
    うし
    こんにちは。昨年まで宇治に住んでいました。
    確かに、京都ならではの美味しいものは宇治にも
    たくさんあります。
    でも、京都らしいお土産は食べ物だけではないですよ!

そんなに食べ物に詳しい方だったら、食べ物をあえて避けて
    みるのも手じゃないかと思いました。

私のお薦めは平等院のミュージアムグッズです。鳳凰堂の
    鳳凰や壁面の文様がステキにデザインされたグッズが
    たくさん売られています。10円玉のあのお寺の柄がこんなに
    なっちゃうの?という驚きもあって楽しいです。

実はネット販売もしているのでこっそりのぞいてみてください。

京都に住んでいました。

まりよ
    10年前まで京都市内に住んでいました。
    昔は京都土産というと『八ツ橋(おたべ)』と決まっていましたね。。。

それはさておき、私のオススメは五条大橋から東大路五条の間にある『五建ういろ』という立派な和菓子屋さんに置いてある『赤飯まんじゅう』です。
    上品な甘さで万人受けすると思うのですが。。。私は大好きで、前を通るときは必ず買っていました。
    買いに言った時に完売していたときのショックは・・(泣)
    そのお店の『茶団子』もオススメです!

隠れた名店だと思います。(大きいお店ですが 笑)

宇治に滞在されるなら

🐱
    mame-cha
    『伊藤久右衛門』のお茶もしくはスイーツはいかがですか?
    本店では茶房も併設されていますので、お味を確認できます。

http://www.itohkyuemon.co.jp/site/index2.html

洋菓子なら『マールブランシュ』のメイプルシロップパイが個人的に好きなんですが東京のデパ地下にも出店しているようですね。
    京都駅の伊勢丹に入っています。

http://www.malebranche.co.jp/

おかきはどうでしょう

🙂
    なにわ娘
    清水の産寧坂(三年坂)途中にある興正寺別院に父の墓があるので、年に4回は墓参りに行きます。
    別院入口の前に「三年庵」という古びた手焼きおかきの店があるのですが、ここのおかきがめちゃくちゃおいしいです。墓参りのとき偶然見つけて以来、行ったときは必ず買います。しかも大量に。(我が家はみんなおかき好き)

お店の奥さんに聞いたら、通販も出店も一切していないということで、まさにここでしか買えません。我が家のお気に入りは「志ら川」という白しょうゆのおかきですが、ほかのもみんなおいしいです。一袋700円ぐらいとちょっとお高めですが、価値アリです。

産寧坂という観光地のど真ん中なのに、失礼ながらお世辞にもきれいとはいえない古びた店で、うっかりすると見過ごします。イノダコーヒーの清水店を目印にするとわかりやすいと思います。その斜め向かいになります。店先におかきを入れた大ビンが並んでいます。

京のよすが

🎁
    お京
    こんにちは。
    私がお薦めするのは、亀末廣の「京のよすが」というお菓子の詰め合わせです。
    干菓子や生菓子、松露に落雁と多彩。
    小ぶりのものが、それはそれは彩りよく入っています。
    四季折々にデザインも代わるんですよ。
    木箱の仕切りが畳の四畳半の形になっていることから、
    通称「四畳半」とも呼ばれています。
    電車に揺られても大丈夫です。
    少々日持ちするものもありますが、餅菓子のようなものは少々硬くなるかも…。
    (どんなものでも作りたてが一番ですね)
    たぶんどこにも支店はないと思います。
    老舗中の老舗です。
    もし行かれるようでしたら、日曜は休みなので気をつけて下さい。
    電話予約が確実かもしれません。
    1箱¥3200くらいだったと思います。
    はんなりとして、京都らしいお土産ですよ~。
    宇治茶と一緒にどうでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示