詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

期待してはいけなかった(愚痴です)

レス16
    (トピ主3
    😨
    ぺんた
    ひと
    静岡県東部在住です。東京や横浜に住む学生時代の友人達(私以外に3人)を連れて、私の実家がある京都へ一泊旅行することになりました。メンバーの一人が「せっかくだし、新幹線の座席をうまく指定して、一緒に行きましょう」と切符の手配を申し出てくれたので、お願いすることにしました。ただ、ご存知の通り、静岡の駅にはのぞみは止まりません。朝も辛いだろうし、私のほうから、行きは皆さんのぞみでどうぞ、と申し出て、帰りは一緒に帰ってもらおうと期待していました。
    ところがです。切符手配係の友人が「名古屋でこだまに乗り換えでいい?」と聞いてきました。のぞみに乗りたいから、名古屋より東に止まる列車は考えなかったようです。ひかりじゃダメ?と打診してみましたが、色よい返事はナシ。静岡東部の人間にとっては、名古屋からこだまって厳しい選択です。何より、年に一度の再会で、私だってみんなと一緒に帰りたいのに、一人名古屋で降りなければならない寂しさ、想像してもらえないのが悲しかった。せめて別の誰かが「帰りはせめて、ひかりで」と援護してくれないかな、なんて、淡い期待を捨てきれぬ悲しい静岡県民でした。こんな経験、ありませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分で調べましたか?

シュガー
    トピ主さんがご友人とみんなでひかりに乗って帰りたいなら、ちょうど良い時間帯に静岡に止まるひかりがあるかどうかを調べて、「これで帰らない?」と提案されたら良いのではないですか?
    降りる駅が違うメンバーの切符調達は、結構面倒な作業だと思います。
    意見(文句?)だけ言って具体的な提案をしないのは、切符調達係のご友人が可哀想です。
    悲しかったとか後で言ってはいけませんよ。

自分の意見があるなら、具体的な案を提案したら良いのではないですか。
    それが却下されてから、悲しがりましょう。

よくわからないのですが

なな
    新幹線が静岡にとまるものだと、東京に着く時間がかなり違って(遅くなって)きちゃうんじゃないでしょうか?
    だから時間的に考えても難しかったのではないでしょうか??
    ただそれだけの事だと思いますよ。
    それに東京、横浜の方の人数が多いのでしたら、そのほうが便利だと思うのですが。
    子供を持っている方とかがいれば、ちょっとでも早く家につきたいとか思っているかもしれないですし、どうなのかな。
    ちなみに私は住まいは横浜で子供がいるので、帰りは特に便利に早く帰宅したいな、なんて思ってしまいます。

具体的な列車を挙げて提案してみました

😨
    ぺんた
    ななさん、シュガーさん、レスありがとうございます。
    実は、具体的な列車は私もきちんと調べて提案してみたのです。文句を言ったわけではなく、あくまでも、こうしてくれると嬉しい、と伝えてみたつもりでした。東京に着くのが遅くなるのを避けるためには、少し京都を早く出なければならないわけですが、<もし一緒に帰る選択肢があるなら>一時間くらい早く京都を出る列車でもかまわないかな、と思ったのです。でも、嫌だったみたいです。撃沈。
    私も京都に住んでいた頃は、東京・京都を行き来する新幹線を選ぶときにわざわざ静岡近辺に停車する列車は選びませんでしたから、気持ちはよーくわかるのですが、なんだか、寂しくて、愚痴ってみました。
    アドバイスありがとうございました。

トピ主さんが諦めた方が良いと思う

なご
    うーん……もし私だったらと考えました。(私は横浜在住で、静岡在住の友人がいます)

トピ主さんの立場であったら、自分だけ名古屋で乗り換えでも構わない。
    東京組の立場であったら、私も復路「ひかり」で構わない。
    でも他の友人が同じように”構わない”と思ってくれるかどうか、自信が持てない限りは「皆でひかりで帰ろう」とは中々提案できません。
    その手配をしてくれているお友達も、自分ひとりの気持ちで決められないんじゃないですか?
    それに帰省ではなく旅行目的なら、出来るだけ最適な気分で旅したいんじゃないでしょうか。(ひかりとのぞみに料金差もないし)

ハッキリ言いますが、これでトピ主さんが十代の子供だというのなら理解できなくもないんです。
    でも大人でしょう?
    名古屋~静岡間の1時間弱、こだわる程の時間ではないと思います。
    今回はトピ主さんが諦めた方が良い。
    妥協点が見つからなければ、いっそ現地集合・現地解散にした方が良いのかもしれません。

現地を楽しんで我慢するのが無難かも

🐧
    ぶぶこ
    旅の手配って、実際に仕事をしてくれている幹事さんにお任せするしかないというか、幹事さんが決定権を握るのはある程度仕方が無いことですよね。

一泊できるなら、皆に便利な名古屋解散でも良いような気もします。

どうしても静岡まで一緒に帰りたいなら、時刻表を見て、東京や横浜への到着にどのぐらいの時間の差が出るのかを調べて、幹事さんに話した上で参加者に「ひかりで一緒に帰りたい」とメールしてみてはどうでしょう?

東京や横浜に住んでいて新幹線慣れしていないと、のぞみ、こだま、ひかりの違いってサッパリ分かりません。幹事さん以外は名古屋でトピ主さんとお別れだという事が、分ってない可能性も大かと思います。

とはいえ、トピ主さんは静岡で楽しく別れてすぐに家に到着できるのに比べ、皆さんはひかりにした時間の分帰るのも遅くなりますね。
    名残惜しくても、名古屋で皆さんを速やかに帰らせてあげるのも友情かな、と思います。
    寂しさも分りますが客観的に見るとトピ主さん一人の寂しさよりも、3人分のロスタイムの方が大きいかな。

その分、一泊の旅程は思いっきり楽しむ、というのではダメでしょうか。

一案

まる子
    新横浜までのぞみで行き、静岡にひかりで戻る。
    もちろん、切符は正規に購入。

>私だってみんなと一緒に帰りたいのに、一人名古屋で降りなければならない寂しさ、想像してもらえないのが悲しかった

この想いがあるのであれば、新横浜ではなく東京駅から戻ったほうが
    いいのかもしれませんね。

私なら

😨
    こだまとひかり
    住む場所が離れた友達と旅行するなら、まず「どうやって行く?」と連絡を取り合いますよ。

私ものぞみが停まらない所に住んでるので、トピ主さんのお気持ちは分かります。でも、それならそれで、「なるべく友達と一緒に過ごす時間を長く取る」工夫をすべきでは?
    このトピの例で考えれば、私はのぞみの停まる駅まで別の電車(こだまなど)で行き友達と合流して、帰りはその逆にします。面倒だけど、自分より遠くから来る友達には負担をかけられないから。
    だから始めに言ったように、まず友達の方法を確認してより良い自分の方法も考えるんです。

今度また旅行のお話があったら、任せっきりにしないでみんなで考えてみてください。
    友達なんですから、変な遠慮は無用ですよ。

復路だって旅の一部

🙂
    ハルジオン
    トピ主さんが

>私の実家がある京都へ一泊旅行することになりました。

と書かれていることから、京都では土地勘のあるトピ主さんを頼りに行動する場面が少なからずあるのでは?

そうであれば、労いの意味でも帰りの道中のたった1時間くらいトピ主さんに都合を合わせてくれてもいいんじゃないかなあ。

旅行を終えて、全員が三々五々別な地方へ帰るならともかく、復路だって旅の一部と考えたら、
    トピ主さんだけ途中で「じゃあさよなら」なんて冷たい友達だなあと思います。

実際の対応と本音の狭間で悶々としてしまいました

ぺんた
    なごさん、レスありがとうございます。
    いい年して、一緒に帰りたいだなんて、クダラナイ、と思われる方もいるでしょうね。そう、仰るとおり、自分が思っていること(本音)は、子供っぽい願望であることは重々承知しているのです。一方で、なんだか、数の論理で当然でしょ、って感じでアッサリ言い渡されると、ほかに方法がないわけではないのに、なんだか寂しくて…愚痴ってしまいました。
    もう今度のことは、私が諦めるつもりです。これ以上無理を言って、自分の希望を通すと、返って心苦しくなりそうですし。名古屋下車か、現地解散で行こうと思います。

みんな歳を取ったのよ

ハマハマ
    学生時代の友人だから、昔みたいにみんなでおしゃべりしながら…という考えだったのでしょうけど、それよりもみんな早く帰りたいんですよ。
    社会人になって歳を取って、疲れやすいから、早く家でゴロゴロしたかったんでしょう。のぞみに指定で乗るお金もあるしね。

学生時代だったらきっとひかりで帰ってくれたと思う。
    若くて体力あるから(笑)。

私も静岡に住んでますので、お気持ちよく分かります。
    東京の友達だけで遊んだとか聞くとさみしーしね。
    今回は残念でしたね。でも、みんな名残は惜しかったと思うよ。
    あんまり気にしないでね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示