詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑を怒らせてしまいました。

レス18
    (トピ主1
    エリ
    恋愛
    32歳、主婦です。

先日、姑が長男の引越手伝いのため家を留守にしました。
    私の主人(次男)が勝手に留守番を引き受け、舅の世話をすることになりました。

初めて姑のいない状況で家事をすることになり、完全な亭主関白の家のため自分なりに
    家事が苦手ですががんばりました。
    食事・掃除・洗濯・仏壇へのお供え・ゴミ集積所の片付け当番・舅が仕事に出かける際の世話(新聞を舅のかばんに入れたり、自転車を車庫から出したりハンカチ用意など)をやりました。

姑が帰ってくる日のお昼頃、舅も帰宅すると言い出したのですが、昼の材料が何もないので舅はお弁当を買って食べました。

そして、本日姑から電話があり、姑が大切にしていた観葉植物が枯れていたというのです。普段は温厚な姑がメチャクチャ怒り『うちに来ていて何を見ていたの、いったいウチで何を勉強してきたの?もう、あなたには留守番関係は二度と頼まない』と一方的に電話を切られました。

確かに植物には水を上げませんでした。と言うか気づいてなかったんです。目に入るけど世話って遠い昔に一度水を上げただけ。

ランキング

レス

10件ずつ表示

あらあらあら

ロボット
    大変でしたね。

でも、二度と頼まれなくて良いかも、ですよ。

失礼な姑

😡
    同居嫁
    私は嫁と姑は互いに仲良くするべし、という考えの人間ですが・・・

失礼すぎます。
    そんなに大事な観葉植物なら、「毎日水をやって下さい」とメモ書きしときなさい!というか、そんなに大事なら旅先に持っていけ!

自分の留守のサポートをしてくれた人間に対して文句言うなんてあんまりです。
    私なら「お役にたてずスミマセン、フンッ!」って感じです。

続きです

エリ
    もともと園芸に全く興味がなく舅の世話と炊事洗濯に気をとられすっかり忘れていました。
    姑にも『家をお願い』としか言わなかったので大雑把に私が考えていたのだと思います。

そして、自宅にいたにもかかわらず舅に弁当を買わせて食べさせたことにもかなりの怒りを買ってしまったようです。
    姑は家事に命を懸けていて、舅に家で弁当を食べさせたことは一度もないようなのです。
    自分の家でそんなことが起こってしまったので、姑のプライドも傷ついたのだと思います。

その後電話をかけたり、携帯メールで連絡を取っているのですが無視されています。
    姑は好きですが、こうなってしまったらどうしていいのかわかりません。
    最近ようやく打ち解けてきたのにまた振り出しに戻りそうです。

もちろん舅に弁当を買わせてしまったことは後悔しています。
    でも自分なりに精一杯家事をしたので悲しくて仕方ありません。

このようなことでなくてもいいのですが、姑を怒らせて経験のある方はその後どのような対応をしたのか
    ぜひ聞きたく内容がくだらなくて申し訳ないのですが投稿しました。
    経験された方お話を聞かせてください。

で、続きはあるのでしょうか?

オーソレミヨ
    トピ主さんの話はまだ続くのでしょうか?何のために投稿したのかよくわからないのです。
    とりあえず、仲直りしたいのですか?

観葉植物、ねえ、、、。

💡
    一児の母
    『もう、あなたには留守番関係は二度と頼まない』というお姑さんの発言は、ある意味ラッキーかもしれませんが、、、。

主人の両親の近くに住んでいた頃、観葉植物の水やりをよく頼まれましたが、私も興味が無いので、イヤでしたね~。

イエイエ、私の場合は「水やっといて」と言われたので、やってましたが、ただ留守番だけ頼まれたら、観葉植物の存在すら、気ずかなかったでしょう(笑)。

ところで、この件にかんして、御主人はなんと?

ひどいよ・・

🐤
    むちょ
    トピ主さんは凄く頑張って留守番したのに・・・
    お姑さん、ヒドイよ!
    そんなに大切な観葉植物なら、初めから注意してくれたらいいのに。
    たくさん頑張ったのに、ほんの数個できてなかったら激切れって。
    そんなお姑さんと仲良くしたいんですか?トピ主さん優しいなぁ。
    私なら「何を勉強してきたのって、ここは学校ですか?
    言われなくとももう二度と留守番なんぞ御免です!!」て言っちゃいそう。

しかし仲直りというか、仲良くしたいなら貴方の旦那さまの出番では?
    あなたがいかに頑張ったか、なのにその言い草はなんだ!!とビシっと
    言ってもらって下さい。

す、すごい家だ

夫が勝手に留守番を引き受けてきて、実際世話をしたのはトピ主なんですね。
    トピ主の家も店主関白なんでしょうね、きっと。

それにしても・・・「舅の世話」って、てっきり寝たきりか何かかと思ったら・・・・
    自転車に乗って、新聞持って元気に仕事に行ける人なんですね。
    だったら、自分の事は自分ですればいいのに。
    あ、そうか、亭主関白だから、それはないのね。

「私なら、もう今後一切何もしないし関わらない」と言いたいところですが・・・・
    筋金入りの男性優位の家庭なようで、そういう感覚も理解できないんでしょうね。
    私なら、夫に文句言いまくりかも。
    「あんたが勝手に引き受けたせいで、えらいめにあったじゃない!」って(笑)
    「自分で引き受けたんだから、自分で面倒見なさいよ」とは思わないんでしょ?
    トピ主、ご立派!私には真似できない・・・・

疎遠にするのが一番では?

渋柿
    何日留守にしたかわかならいですが、それだけの家事をさせてお礼もなく、怒りって理解できません。観葉植物の種類にもよりますが、木系でしたら1週間水をあげなくても平気ですし、葉っぱもの系でも2~3日水を与えなくても平気です。長期留守する場合(旅行)、たっぷりと水を与えて、受け皿に水を張っておきます。(根腐心配ですが)真夏の直射日光や締め切った高温な部屋では1日でしおれますが、そんなに大切なものなら、(引越しなら)準備(すだれかけておく)等できたと思います。(不幸で急な葬儀ならともかく)。謝れば謝るほど、高飛車になるだけなので、「そうですか、二度と頼まれてもしません」と疎遠にすればいいと思いますよ。絶滅危惧種の貴重な植物ならともかく…。それと、舅弁当ですが、なにも姑と同じことをする必要ないです。逆にそこまで手取り足取りしてたら、将来一人身になったときが恐ろしいですね。
    私は怒らせてはないですが、一方的に好き勝手なことをののしられたので、疎遠にしています。義理的に、ギフト等は贈ってますが。里帰りしてもホテルに泊まる等してるので、、、お金はだすが、労力はださない・・・どこかの政治と似てますね

頑張りすぎだってば

😨
    マヌケ子
    大体、家事命なら何日も家を空けるようなことしなけりゃいいのよ、姑さん!
    引越しなんて引越しやが全部やってくれるでしょう。
    それに留守番を引き受けたのはトピ主さんの旦那さんでしょ?で、旦那さんは何をしていたの?全部トピ主さんにまかせっきり?
    嫁はお手伝いさんじゃありませんよ!
    それになに、その舅さん、自分の自転車出すこともしないの?おかしいよ。甘やかしすぎですよ。
    姑さんが具合悪くなったらどうするの~?
    弁当食べさせたのが悪い?それなら舅のご飯くらい全部用意していけばいいのに。
    私だったらそんなにがんばらない!!「気の利かない嫁」と思われたって平気。だって実際、そんな召使みたいなことできませんから。
    引き受けたのは旦那さんなんだから、後のフォローは旦那さんに任せましょう!!

ひょっとして・・

🐱
    おばさん
    お舅さんが、トピ主さんの事を
    ものすごく褒めたための
    嫉妬とかではないでしょうか。

たった一日で、観葉植物が
    再生不能になるまで
    枯れるとはあまり思わないですし。

メール等も、あまりこちらから
    頻繁にすると、
    相手も鬱陶しいかと思います。

今までどおり、
    普通にお付合いされたら
    良いのではないでしょうか。

そこまであからさまに怒らせたことはないですが

nini
    何年に一度か、夫を通じて「不快の念」を伝えてこられたりしますが、そのときは謝ります。
    夫が伝えてくるという時点で、こちらに非があるか、色んな行き違いがあって誤解をされていることが
    ほとんどなので、うちの場合は、そうします。こちらに非がない場合は、その時点で夫が姑との間で
    話をつけていますので、私の耳には入ってきません。

で、トピ主さんの場合ですが、そもそも謝る必要はないと思います。
    素人に無償で家事代行を任せた時点で、気に入らないことが多々出てくることは、リスクとして
    負わなければなりません。それがイヤなら「こういう風にして欲しい」ということを逐一メモにして
    渡しておくなり、ちゃんとお金を払って業者を雇うべきでした。

まあ、安請け合いしてきた夫さんが一番の問題だと思いますので、「私は私なりに一生懸命手伝ってあげたのに
    好意を無駄にされた気持ちで哀しい。」とでも夫さんに伝えて、あとは放置でいいんじゃないでしょうか。
    一応、トピ主さんは謝ってはいるんですよね?

大丈夫ですよ、姑を怒らせたくらいであなたが死んだり世界が終わったりしませんから。

う~ん、

🐱
    貴女が頑張ったのは分かりますが、スキルが姑のレベルに達しなかったのはしょうがない、今後は安請け合いしないで、無理、と開き直ったらいかがでしょう。
    姑は家事に命を懸けていて、というくだりに少し引っかかりました。
    そういう人はそういう人、得意な事柄に一生懸命なだけいいと思います。

家事が得意かそうでないかで人間の価値は決まりません。いい格好しようとしないで、向いてないんですよ~と笑い飛ばせる位じゃないと、今姑の機嫌が直っても元の木阿弥ですよ。

まぁ今更くよくよしても仕方ない。
    2度と頼まれないのだからよし、とすべきです。

謝っても・・

匿名
    許してもらえないのなら、今はそっとしておいては?
    あんまり頻繁に連絡を取ると、人によっては「頭を冷やす時間がない」のではないかと思います。

少し距離を置けば、相手も見えなかったものが見えてくると思います。

しかし・・・その時旦那さんはなにもしてはくれないのですか?
    その怒りはあなたにだけいっているのですか?

旦那さんとじっくり話をした方が良いのではないでしょうか。

災い転じて福となす

🙂
    む~
    一生懸命頑張ったのに、ねぎらいの言葉も無く・・・。
    お疲れ様でした。
    こうなったら、発想を変えましょう!
    もし、今回お留守番を完璧にこなしていたら、次回からも当てにされ、そのうちこき使われる羽目になったかもしれません。
    介護の時も常に高レベルのお世話を要求されるでしょう。
    お姑さんには、「一生懸命やったのですが、いたらなくて申し訳ございません。これからは、できもしないことを引き受けたりしないようにします。」とか何とか適当に謝っておいて、次回から、「この間のことがあるので・・・」とお断りしましょう。
    これからは、勝手に引き受けないようにと旦那様にクギをさすのをお忘れなく。

すごいなぁ~

🐧
    clematis
    どれくらいお姑さんが留守にしていたのかわかりませんが、せめてこれだけはお願いしたいリストとか残して貰うか事前に申し送りみたいにしてくれないと・・・って私なら思っちゃいます
    それでも完璧を求められたら負担ですよ。。。
    旦那さんやお舅さんに間に入って貰う事は可能ですか?
    返って意固地になってしまう可能性もありますが、男性陣から「自分達も観葉植物の存在はすっかり忘れてしまっていた。申し訳ない」的な謝罪があれば、もう少し矛先は分散されるかもしれません

うちのお姑さんも植物大好きでたくさん育てています
    旅行も大好きなので月に1~2回ほど1~2泊家を空けますが、その際には同居の娘(義姉)ではなく別居息子(私の夫)に依頼していきます
    ちゃんと適材適所を分かっているようです
    夫も数千円の小遣いを受け取ってしまっている以上文句を言いながらも毎日実家に立ち寄っています
    30過ぎて小遣いって・・・とも思いますが、まぁ上手くまわっているのでそれはそれで良しかなと
    このトピを見て、不謹慎ながらもうちのお姑さんを大事にしようと思っちゃいました

とりあえず謝る

tama
    こういう強い姑にはまず逆らわないほうが無難です
    とりあえず、もう一度電話を入れて謝り(嫌だったら手紙)、1か月ぐらい置いて、おしとやかなふりして訪ねましょう
    夫にも協力してもらいましょう
    自分は女優だと思うんです!

姑のほとぼりが冷めたら、あとはあなたは何もしなくていいです
    思いっきり距離を取り、なにをするにも
    「私はどんなに一生懸命やってもまぬけですから」
    と自虐し、姑の要求をあまりのまないようにしましょう

今回ばかりは頭を下げ、(あなたに非があると姑は思っているから)
    姑が落ち着いたら、静かにドロップアウト。
    そんな姑にこびる必要は無い。

舅が褒めた、に一票

🎶
    できない嫁
     他の方も書いてらしたのですが、思ったよりも嫁が上手に家事ができたので、舅が姑に「エリさんはもっと笑顔であれこれしてくれた」とかなんとか、言ったのではないでしょうかね~。
     それで姑さんが「でも!でも!観葉植物は枯らすわ、弁当を食べさせるわ、全然なってないじゃない!」と悔しさあまって騒いでいるのではないでしょうか。

うちに舅姑が泊まりに来た時、舅が「このうどん、うまいなぁ」と褒めたら、私が見ていないところで姑が小声で「これは市販の”つゆの素”。市販の味よ。」ときつい声で言っているのが聞こえました。
     やっぱり姑って、嫁のことを女性としてライバル視するんだな~と妙に納得した出来事でした。

気にするな!

🐧
    ラララライ
    でも、どうしても気になるなら、お詫びのメッセージをそえた観葉植物でも送ってみては。
    だけど、そんな心の狭いお姑さん、仲良くしようと頑張っても疲れるだけですよ。
    長男の引越しの手伝いだって、植物が枯れるほど長く行く必要があったのでしょうか?
    どうしてもお姑さんが行かなければならない余程の事情があったのでしょうか?
    何も出来ないお舅さんを残し、人に家事全般・留守番を頼んでまで。
    勝手にご主人が引き受けた留守番だし、トピ主さんは頑張ったんだし、充分だと思います!

ところで。お姑さんから、留守番のお礼は一言もないのですか?
    観葉植物やお弁当のことを怒られて、一方的に無視・・・??
    放っておけ~っ!

10件ずつ表示