詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供(小1)の絵画上達法は

レス10
    (トピ主3
    🐤
    piyopiyo
    話題
    幼稚園時代より絵を描くのは不得手だな~と思っていた
    小1の息子ですが、最近見た遠足の想い出画(ほとんど真っ白、真ん中に謎の小さな黒い動物、
    使用色は黒、青、肌色の3色のみ)にひっくり返ってしまいました。
    私も上の娘も、自慢じゃないですがクラスで一番絵が上手なタイプなので、
    「どうして見たままのびのび描けない?」
    と彼が理解できず
    いったい何から指導してあげたらよいか途方に暮れています。
    とりあえず描きまくるしかないのでしょうか・・・

ランキング

レス

好きになること

りゅうりゅう
    6歳双子(2卵性男女)の父親、某美大卒です。絵がどうしたら上手くなるか?答えは簡単、【好きになること】です、これしかありません。絵を描く事、文章を書くこと、字を書くこと(習字等)、喋る事、運動する事(スポーツ等)、モノを作る事、全て表現の一部です。

言葉で伝えられない想い、何とも言えない気持ち、感動とも衝撃とも言えない感覚を人はそれぞれ得意な分野で伝えるのでしょう。上手い下手は関係ありません、まずは【好きになること】が重要です。
    「指導」などはしない方がいいです。展覧会へ行く、ピクニックがてらスケッチする、息子さんが好きなキャラを色付きで描いてあげる、息子さんの絵を飾る等々、絵が面白い、描く事って楽しいと思える体験を積み重ねてください。幸いトピ主様も娘さんも好きなようですから、入り込みやすいと思います。
    私は自ら率先するだけで絶対に手取り足取りはしません。「パパが何か描いてる、作っている、面白そう。」という環境のみ与えます。時々イラスト付きでお手紙を書いて渡すと、喜んで返事を書いてくれます。そして面白い表現は誉めてあげます。これの繰り返しです。御参考になれば幸いです。

絵は難しいですよ

🎶
    まろん
    piyopiyoさんは、今目の前にあるパソコンを絵に描けますか?見ながらでなく、思い出してですよ。パソコンではなく冷蔵庫やペットなどなんでもいいですよ。部屋の中の物を描いて見て下さい。結構難しいと思いますよ。もしかしたら、幼児が描くような平面的な絵しか描けないかもよ。四角だけとか。(トピ主さんがすごく画力の高い人で「そんなの朝飯前よ」と言うのでしたら、ごめんなさい)立体のものを平面に描くのは案外難しいのです。子供によっては難しく考えないで「ここにウサギ、ここに私、草と地面と太陽と…」と思いつくままに自由に描く子もいます。(特に女の子)
    これは、勝手な想像なのですが多くの男の子はもっと「絵」に対して厳格に考えているように感じます。「こんな単純な色ではなかった」「こんな漫画みたいな動物はおかしい」とか。結果的にほとんど描けないのではないでしょうか。
    でも、絵の技術を伸ばすことはできますよ。すみません、長くなってしまったので、一旦切りますね。

絵は難しいですよ2

🎶
    まろん
    お子さんの前にぬいぐるみ(立体的なものなら何でも良い)を置いて、それを見て描かせてみてください。多分ほとんど描けないか、かなりおかしなものになると思います。

その次にトピ主さんが描いて見せて、その絵を見て描かせて見てください。今度は上手に描くと思います。大人でも三次元のものを二次元にすることは、慣れていないと上手くできません。しかし、最初から二次元のものをそのまま描くのなら比較的簡単です。

動物や車など、絵本や図鑑などを手本にして描く練習をしていくと次第に上手になってきます。高学年になってくると、どこに影をつけたら立体的に見えるかわかってきます。

あと全体の配置や色の使い方は、あまりきつく言わないで、自由にさせましょうよ。まだ低学年ですから。「見たとおりに描くのではなくて、目にしたものを全部描いてもいいんだよ」「好きな色でいいんだよ」と言ってあげるだけで十分だと思います。

こどもに教えて25年です

ウール
    お家の人(特に兄姉)が絵が得意で下の子が描けなくなる事があります
    ああいうふうに描けないから、下手なんだと思い込んでしまうからです
    その場合は、決してその子にお手本を描いてみせたり
    その子の好きなものを描いてあげたりしては絶対にダメです

小さいこどもの絵は、頭の中のファンタジーを画面上に写すことでなりたっています
    見て描くのはもう少し慣れてからにしてください
    一本の棒しか描かなくても、それにお話をこめられるならはじめの一歩を踏み出しています

幼稚園時代にあまり経験が無いと、ごくまれにほんとにどうしていいのかわからない子がいます
    単純に経験不足です

そういう場合
    絵の具で遊ぶ機会をつくってあげる=筆で線を引くだけ、色を混ぜてぐちゃぐちゃにしてみたりから始めるのが良いと思います
    何か描かせようとしたり、何描いたのとか聞かないでください
    こどもの絵は記録のためではないし、記号の羅列(描けるものを並べて情報を示す)になってもいけません

な~んだ自分の思いを出してもいいんだと蓋が外れたとき
    描けるようになると思います
    下手だと思い込んでる時、どうしていいのかわからない時描けません

アドバイスありがとうございます!

🐤
    piyopiyo
    早々にレスを頂きありがとうございます。
    まず、息子の興味ある物としては、数字・漢字・ブロック制作系に異常に強く、「これはすごい!」思っていたのですが、「絵を描く」という点のみが弱点というか何というか・・・
    人間完璧ではないなぁ~と思った次第でございます。
    今日も大きな画用紙を前に「自由に描いてごらん」といったところ、おもいのほか、
    好きなロボットを楽しそうに描いてました。
    その後「すてき!!」とほめて壁に貼ってあげました。この調子で、はげましてあげたいと思います。

ヘタだっていいじゃん

😨
    ヨーグル
    別にヘタだって良いですよね。
    一般的には、社会に出て、絵なんて描く必要は別にないですし…
    (私がグラフィックデザイナーなので描いてますが)

それより、色の使い方や構図の取り方が
    ちょっと心配な気がしました。
    男の子だから、そんなもんなんでしょうか?
    確かに小学生にしては幼稚すぎますよね。

息子さんは小学校では元気に過ごしてるんですよね。

ごめんなさい、トピ主さん

🎶
    まろん
    まろんです。今自分のレスを読み返したら、すごく傲慢な感じにビックリ!専門家でもないのに、めちゃくちゃ「上から目線」の発言でした。ホントにすみません!投稿する時にちゃんと読み返しているのに、それに気づかないとは…これからは書いた文章はある程度時間が経ってから読み返し、それから投稿するようにしますね。ああ、恥ずかし!!
    読んで気を悪くされたなら、本当に申し訳ありませんでした。

余談ですが、わが子はこの方法(「最初から平面になっているもの」を見て、それをまねて描く練習する)で、一気に上手くなり、テレビで紹介されたりコンクールでも入賞するようになりました。

見られたくない?

🐱
    ふぅ
    もしかして、
    見られたくないけど、
    描かなきゃいけないから、
    ちっちゃく描いているのかな?

それとも、いっぱい書きたかったけど
    時間がなくてかけなかった?

家でかけてるなら心配ないと思いますが、
    担任の先生などに相談してみるのもいいかもしれません。

息子は元気です!

🐤
    piyopiyo
    彼はサッカーや絵本の読み聞かせも大好き、お友達も多く、
    健やかに育っていると思います。

ウールさんのレス、大変興味深く拝見しました。
    (有り難うございます)
    そうです・・・姉や私の強い指摘が今まで多かったように思います。反省。
    「経験不足」本当にこの点に尽きると思います。アドバイスいただきましたこと、やってみたいと思います。引き続きご意見よろしくお願いします。

担任の先生にも聞いてみました

🐤
    piyopiyo
    >まろんさん
    大丈夫ですよ!どんなレスも、有り難いです。

担任の先生曰く「興味がある物はわりといっぱい描けてますよ」と、
    以前の絵を出して頂きました。その絵は休み時間にやったサッカーの様子で、下手ながら
    画面いっぱいに描けていました。
    今、時間を見つけては絵を描かせています。決して意見せず(ニコッ)、
    描いた後の本人のコメントを楽しみにし、壁に貼ってあげています。
    こちらで相談して良かったです!