詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

噛みつくのは家庭のせい?

レス39
    (トピ主9
    はるちん
    子供
    幼稚園に通う二歳半の息子のことで、アドバイスをください。息子は、幼稚園で、お友達が持っているおもちゃを貸してほしいとき、「貸して」と頼んでも、貸してもらえないと、とりあいになり、噛みつくと幼稚園から連絡がありました。幼稚園から、同様の内容で連絡があるのは、もう8回目であり、その都度、夫ともども、理由はなんであれ、絶対、お友達に噛みつくのはいけない、お友達は痛い思いをしているのだ、しばらく待っても貸してくれなければ、先生に言いなさいときつく言い聞かせていますが、一向に直らないようです。

噛みつきが見られるということで、先生からは「ご家庭でストレスを感じているのでは?」と毎回言われ、精神的につらいです。私も夫も子どもを愛しており、夫婦仲も円満。ストレスの原因がおもいあたりません。しかし、家庭を改善してほしい、家庭が厳しすぎるのではとの旨を言われ、習い事もやめさせ、ほぼ毎日公園に連れていき、できるかぎり相手をし、思いつく限りのことをし、公的機関にも相談に行きました。専門家の方には、親子関係は問題ないし、子どもも通常の発達をしていると診断されました。

その旨を先生に伝えたのですが、家庭にストレス因子があるはずなので、よく考えてください、の一点ばりで、もうどうしたらいいのか、分かりません。

やはり、噛みついた現場で、しからなければ、効果は薄いと思うですが、息子は幼稚園以外のお友達と遊ぶときは、おもちゃを貸してもらえなくても、噛みついたりすることはありませんので、オンタイムで注意する機会もありません。

息子の噛みつきをやめさせるためにはどうしたらよいのか、また先生にはどのように対応したらよいのか、悩んでいます。辛口でもかまいませんので、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お辛いですよね

🙂
    二児の母になりました
    今4才半の娘は幼稚園年中ですが、入園する前の2歳前後に、お友達を叩くことが多くて、困っていた時期があります。結局3ヶ月くらいで治りましたが、その当時は本当にいつ終わるのかとしんどかったですね。トピ主さんと同じく、家庭環境に問題はないと思っています。

私の子供の場合、私の目の前でもする子で、その場合「叩くのではなく口で言おう」「○○って言いたかったんだね」と、ママはあなたをわかってるよ~というスタンスに変え、子供も自信がついたのか叩かなくなりました。その後、お友達も自我が出て?叩かれたりしましたが、「叩いたらダメよ」と言えるまでに!成長しました。

トピ主さんの子供さんの場合、目の前では同じシチュエーションでもしないんですよね。ママが居て安心するからかな?だったら、少し離れて様子を伺うのも一つかと思います。もう一つとしては、何もなければあとでベタ褒めもいいかもしれません。「噛まないで遊べたね~」「すごいなぁ!幼稚園でもそうだといいね」でもいいし、「何で幼稚園でだけ噛むのかなぁ?」と問いかけるチャンスでもありますよね。
    お子さんから理由を聞くのもいいかもしれません。

うちの息子ももそうだった

🎶
    ピアノ
    だいぶお悩みのようですね。我が家の息子も全く同じでした。今では温厚だけが取り得な高一ですが(笑)。
    最初に言っておきますが、これは親のせいでもストレスのせいでもありません。表現が下手なだけなんですよ。
    かわいがって優しい子にと大事に育てたのに、お友達の事をどうしても噛んでしまう。
    特におもちゃの取り合いとかになるとすぐ噛む。もう毎日気が抜けないし、謝りっぱなしの毎日。
    だから、私も心底悩みました。何度も言いきかせ続けました。
    でもね・・・やっぱりやるんです。私は心底疲れました。
    なので、それから「噛む環境」を最低限にしようと、相手は私だけの遊びに切り替えました。
    それから、私が事あるごとに(ぶつかった時とか)「ごめんね」って目を見てゆっくり言うようにしたんです。
    そしたら、息子は「えっ?」って最初ビックリした顔をしました。
    その時に私は「この子は相手のやっていることが全部敵意にみえるのかも。言葉で上手くいえない分、必死で抵抗してたんだ」と気付きました。時期も重なったのか不思議な事にそれからピタッとなくなりました。ちょうど3歳手前です。
    大丈夫です!。

幼稚園に行くのが早すぎたのでは?

🐱
    兼業主婦。
    多分、まだお子さんは幼稚園に行きたくなかったのかもしれませんよ。
    幼稚園に行く前はどうでしたか?
    育児サークルなどで自分より口達者な子、年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んでいましたか?

ご主人とチャンバラごっこなど遊びで痛さを教えてあげてますか?

家では王子さまになって、子供が要求する前にかなえちゃってませんか?

一度、トピ主さんもしくはご主人と玩具の取り合いしてみればどうでしょうか?

繰り返し教えて、ただ待つ

🐱
    あんちゃん
    男の子は話すのがうまくないため、幼い頃は特に
    暴力で解決しようとする傾向が多いですよね
    我が家の激しい性格の息子もそうでした
    話せるようになれば緩和されるはずですが
    くりかえし「やめてって言おうね」と教えます
    繰り返し教えて、親はただ待つのみです
    問題行動があっても、翌日からやめるなどということは絶対にないのですから
    大人になるまでにやめてくれればいいや、位の気持ちでいてくださいね
    親があせると子どもにいい影響はありません
    常に親は「繰り返し教えて、ただ待つ」のです

佐々木正美先生の著書をご覧になるとよいかもしれません

幼稚園は喜んで通園していますか?

😉
    はにはに
    3年保育の年少のお子さんなのですよね?
    幼稚園には喜んで通っているのでしょうか?
    おしゃべりは達者なお子さんですか?

園での生活の中、オモチャを貸してくれないお子さんに噛みついて
    しまうということなのですよね。
    おそらく、「貸してほしい。」「何で自分に貸してくれないのか?」
    「独り占めはズルイじゃないか」といった気持ちを言葉では伝えきれない為
    に噛みつくという行為に至ってしまうのではないかと感じます。
    言葉でのコミュニケーションが、まだまだ未熟であるにも関わらず
    自己主張の強いお子さんなのかなと感じます。
    家庭ではなく、園での生活の方にストレスの原因があるのだと思いますよ。

お子さんが通園に積極的なのでしたら、取りあえず園には「引き続き
    家庭でも噛みつくことはいけないことと指導しながら、ストレスの原因を
    探っていきたいと思います」とでも返事をしておいて、もう少し、お子さん
    の様子を見ていけば良いのではないかと思います。
    ただ、あまり通園そのものを実は喜んでいないそぶりが見られるのでしたら、
    思い切って、一度、退園することも一案だと思いますよ。

違います!

aco
    こういうことで悩んでのSOSが多いと、聞きました。
    小児科医は、噛む子供は全体の10パーセント、それによって病院に運ばれる子供はいないといわれていました。
    これは感情の大きさによってでてしまうそうです。
    気持ち、喜び、がとても大きい子供は、うれしすぎてかんでしまったり、
    自分が話せなかったり、相手が話せなかったり、するとでてしまうのっだそうです。
    話ができるようになれば、(相手も同様に話せることが条件)なおります。

でも、幼稚園の先生ならそんなこと知ってるはずですが。
    家でのストレスがないなら、そのこと伝えて、幼稚園でほかにないか原因がないか聞いてみては。?

ただ単純に

🙂
    茨木童子
    2歳半で幼稚園に通うことがストレスになってるのではないのでしょうか?
    色んな子もいるでしょうが、貴方の子どもはちょっと入れる時期が早すぎただけなのでしょう。

確かに、言葉で伝えきれずつい手が出たり噛んでしまったり・・・は、よく聞きます。それもあるでしょう。

特に事情がない限り、家でみてあげればいいのではないでしょうか。
    そんな気がしました。

同じ年齢の子が

噛みつかれるんですよ。私も幼児に噛まれたことが有りますが、加減を知らない分本当に痛いんです。紫になります。大人の私でも痛いのだから、柔肌の2歳の子が噛まれれば、本当に痛いし恐怖なのです。
    家庭に問題があるかどうかと聞かれれば、説明を読む限り無いとは思いますが、そう言う行動でしか自己を表現出来ないという今の息子さんの現実を早急になんとかしなくてはなりません。
    親と一緒なら噛まないのであれば、保育園をやめてみてはどうですか?2歳ですから仕事などの事情もあるでしょうが、実際噛まれるお子さんがいるという現実を考えて欲しいと思います。
    知人の保育士と噛む子について話す機会があるのですが、注意していてもこちらのちょっとした隙をついて噛んでしまうのだそうです。本人も噛むことが悪いって事は解っていて、保育士の目の前ではしないようなのです。親の前でしないという事も、もしかしたら同じことなのかとも思います。
    こんなに辛口になってしまい恐縮ですが、同じ2歳のお友達、おもちゃを貸してと言っても貸したくないと主張する年齢です。気に入らない事が有ると噛むって事の重大さを考えて欲しいのですがいかがでしょう

子供のストレス

😢
    かりん
    うまく伝えられなくて、子供なりにストレスがたまっているんですよ。
    療育でやる方法は、例えば玩具の奪い合いで相手を噛んだ時
    叱らず、「玩具が欲しかったのね。その時は『かして』って言おうか。噛むと痛いから止めよう。」と言って、その子の気持ちを代弁しつつ、どう対処するかを教えていく方法です。
    叱っては、叱り手の(怒りの)感情だけが伝わって、中身は伝わりません。
    時間はかかるかもしれませんが、そのうち言葉も増え、対人関係も上手くなると思います。

その幼稚園の先生は…

🐷
    とも
    以前、幼稚園教諭と保育士をしていました。今は3児の母です。

幼稚園の先生が『かみつき』をはるちんさんの家庭にだけに原因があると考えているのに驚きました。正直言って、お子さんの通っている幼稚園の先生方は3歳以下の子どものことをよくわかっていないのかもしれないですね。(幼稚園教諭の免許のほかに保育士の資格も持っているかもしれませんが、それは『持っている』というだけで)

お子さんは2歳半ということですので特例のようなかんじで園に通っているのでしょうか?2歳というとまだまだ思ったことをタイムリーに言葉で伝えきれず、うまく表現できなくてかみつくことがよくあります。もちろん、よくあるからといってかむのをそのまま放置してよいわけではありません。かまれたほうはもちろん、かんだはるちんさんのお子さんも傷ついているんですよね。

まずは、ピアノさんが書いてらっしゃるように『かみつき』がおこらないような環境を作ってもらえるといいですよね。
    福音館書店発行の『母の友』という雑誌の2007年6月号に「『かみつき』をへらす保育」という特集が載っています。図書館などにもありますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示