詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご祝儀について

レス10
    (トピ主0
    🐤
    ちま
    恋愛
    先日結婚式を挙げました。その時のご祝儀のことなんですが、2人で3万円という友人がいました。相場3万円だと思っていたので、少し驚きました。その友人には余興をしてもらったので、少なかったのかなと思ったのですが、知人に聞くと、「余興とご祝儀は別だろう」といわれました。まだ、友人の結婚予定はないのですが、もし出席するとなるともらった分だけのご祝儀でいいのでしょうか?

友人は社会人になっても付き合いもあります。

ランキング

レス

友人関係に決まったルールはなし

🐤
    オムライス食べたい
    トピ主さんも余興をやって、
    もらった分だけ返すのもいいと思います。
    お互いがハッピーであれば、相場通りじゃなくったて
    いいのでは?

お友達は・・・・

🐤
    ななき
    >その友人には余興をしてもらったので、少なかったのかなと思ったのですが、

その通りだと思います。余興の準備等のために(あなたのためと言ってもいいでしょう)時間とお金をつかったんです。(打ち合わせ等で使ったお金です)それに余興なんて進んでやりたがる人なんていないと思いますよ。失敗したらあなたの顔に泥を塗ることになるから成功させないと!というプレッシャーがあっと思います。
    それと>相場3万円だと思っていたので、少し驚きました
    止めません?ご祝儀ていただけたらありがたい程度のものでしょ?多かろうが少なかろうがわざわざ結婚式に時間とお金を使ってきて下さった人に対しての言葉だと思うと嫌ですね!相手の経済状況がその金額しか出せなかったわけでご祝儀で見栄なんて張ってもしょうがないです。仮にお金があっても出せない事情がある可能性のありますし最近の結婚式を挙げた人たちてずうずうしいというかあさましいというか、わざわざ来て頂いた感謝の気持ちがないんですね。。。
    だったら親族のみでして欲しいものです。

それぞれでいいと思う・・

がーこ
    私(28歳)の披露宴のときも、受付や余興をやってくれた友人のご祝儀が2万円でした。
    お心づけを5千円渡したので、結果的には1万5千円をもらったことになります。
    そして、「私貧乏だから~お金ないよ・・」が口ぐせの友人のご祝儀が3万円でした。

披露宴に来てくれただけで嬉しいので、ご祝儀が少ないとか多いとか気にしてないけど
    自分がご祝儀をもらってみて、人によってご祝儀に対する考え方が違うんだなと分かりました。
    (他の人がいくらくらいご祝儀を渡してるかなんて聞いたことがなかったので)

損得なんて考えず、自分が渡したいだけ渡せばいいと思います。
    ただ、あんまり差額があると相手に気を使わせてしまう場合もあるようなので
    その辺は考えないといけませんね。

相場はあくまで相場

🙂
    かな
    んー。3万は確かに相場ですが、人にはいろいろ事情がありますからね。
    余興までやってくれたという事はかなり親しい間柄ですよね
    祝ってくれる気持ちは十分会ったのだからそれで良しとしましょうよ。
    まだ予定もない友人の結婚式のご祝儀まで今決めるのはどうかと・・・
    その時のトピ主さんの懐具合と気持ちで包めばいいと思います。
    また貰ったご祝儀の事に関して他の人に話すのもどうでしょうか、
    どうしても決まった額が欲しかったなら会費制のパーティーにすればよかったのでは?

確かに相場は3万円だけど・・・

さくらん
    ご祝儀はあくまでも気持ちですから。その額に驚くことはあっても、
    あれこれ言うのはいいことだとは思えません。
    (驚くという気持ちも、私には理解できませんが。。)
    余興をやってお祝いしてくれたお友達に対して、ご祝儀が少ない・・・
    なんて考えるのは恥ずかしくないですか?
    準備にはお金も時間もかかったでしょうし、それぞれの懐具合だって
    ありますよ。

ご祝儀について損得考えたり、不満を感じたりするなら披露宴なんて
    しなければいいのに…と、最近この手のトピを見てつくづく思います。

あなたとはちょっと状況が違うとは思いますが、下の2つのトピを
    よーく読んでみてください!

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0828/144520.htm?g=04

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0925/148937.htm?o=0&r=1

結婚式・披露宴=ご祝儀の集金場所。じゃないんだから。
    「招待してあげた」じゃなくて「来ていただいた」という気持ちで
    考えたらいいのでは?

その祝儀、何かを訴えてる気がする…

花嫁さん
    >相場3万円だと思っていたので、少し驚きました。
    トピ主さんは別に「3万じゃないから非常識!」と言ってるのではなく、ご祝儀はいただけること自体ありがたいのですが、今まで自分が招待された時普通に3万包んできた良識人なので「2人で3万」は驚きってことですよね?
    …ちょっと驚きますね。常識云々というよりこの人にとって私ってそれだけの存在なのかな?と落ち込みます…。
    私は学生でも貧乏でも3万出してきましたが、3万相場を知っておきながら「2万か連名する人でいい」って「はい、お愛想」ってカンジが否めない。
    3万出して祝う気落ちはさらさらなく、そうとってもらってかまわないって人ですよね。
    もちろんそれは招待側の日頃の不義理が祟ってると思うんですが…。

そのご友人達…もしかして無理やり余興お願いされて実はムカついていたとか…。相当準備大変でお金かかったんだからってこと気づかせたいとか。
    いずれにせよ、本来余興と祝儀は関係ないですが、今回は何らかの意図があってこうしたのかな?と思ってもいいかも。
    もしくは常識とか気にしない人とか。

で、ご友人が結婚した時の祝儀は…当然3万です。

余興が嫌々だったのかな

千鳥
    余興を頼んだときの経緯と雰囲気が気になります。
    私は断わったにもかかわらず、招待状にスピーチお願いしますの手紙
    一方的に送られてきて大変嫌な思いをしました。
    ご祝儀は相場で払いましたが
    遠方にも拘らず交通費も宿泊費もなし
    全て嫌々づくしでした。
    ご祝儀袋、入れ忘れを装って空にしたいくらい損した気分でした

ここは大人になって

🐱
    ニャーコ
    つい最近「ご祝儀を値切った友人」というトピがありました。
    ご覧になりましたか?
    2人で3万円出した人たちが批判されていましたよ。

ここはぐーっと我慢してその方々が結婚される時には
    3万円お祝いしましょう。
    恥をかくのはお友達たちですよ。

私も…

後悔
    ごめんなさい、私も「二人で3万」したことがあります…。
    学生のときの友人ですが、社会人になってからも付き合いは続いていて、大好きな友人の一人の結婚式のときです。

でも、でも、、、本当にお金がなかったのです。
    夫は失業中、私のパートでなんとか生計を立てている時期でした。
    5万包めないことはなかったのですが、先の不安が強くて、3万にしてしまいました。
    お祝いしたい気持ちは本当にちゃんとあったのですが。。。

でも今は3万にしたこと、後悔しています。
    無理してでも5万包めば良かった、と…。
    友人は、その後も変わりなく付き合ってくれていますが、きっといい気持ちはしなかったでしょうし、私が祝福しているとは思わなかったかもしれないですよね。。。

あり得ない

水引
    祝儀に相場はない?
    実際はありますよね。
    だから気にする人はすごく悩むんですよ。
    一般的な相場はあっても個々の関係は千差万別、一括りにできないから。

私個人の感覚では、社会人で一人15000円はあり得ません。
    自分がそれだけしか出せないのであれば欠席します。
    もしくは身内から一時借ります。
    そして“余興を担当した分減額”はもっとあり得ません。
    お金貰ってるタレントじゃないんだから。
    例外は司会とか披露する芸のプロで、主催者側から「ギャラは出せないけどご祝儀不要でお願いできないか」依頼されたケースくらいでは?
    それなら気持ちとして少額包むのもありかと。

トピ主さんとしては、そういう考え(友人へのご祝儀にこの金額でかまわないと思っている)人と割り切って付き合えばいいのでは?
    けれど、この先付き合いが続くかわからない、結婚する(式を挙げる)かわからない友人に包む祝儀の額を今から心配するトピ主さんも十分ズレていると思います。