詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こういう猫って普通ですか?それとも

レス38
    (トピ主0
    こたろう
    話題
    2年前に捨てられた子猫を拾ってしまい、飼うことになりました。飼ってみてその可愛さに驚きっ放しです。去勢した雄ですが、いつも御機嫌で私が触る時は常にゴロゴロ言っています。シャンプー、爪切り、櫛なども全て御機嫌のままやらせてくれ、私は一度も引掻かれたり噛まれたりしたことがありません。うちには犬もいるのですが、とても仲良くしていてすごく微笑ましいのです。シャーとかフーとかも言うのも見たことがありません。帰宅すると玄関までとんで来て私の目を見ながらお腹を出しておかえりと言い、新聞を広げればその上に転がって来て遊んでとねだり・・・。もうもう、こんなに可愛いなんて知りませんでした!

こういう猫って普通ですか?それとも特別性格の良い子を私が拾ったのでしょうか?

実はすっかり猫好きになってしまった私は、最近猫の里親募集などを見ると気になってしょうがないのです。できればもう一匹、そういう所からの子を引き取りたいと思っているのですが、こういう猫が普通だと思っていると甘いでしょうか?

皆さんの猫はどんな感じですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

かわいい~

やっぱり猫が好き
    猫3匹飼ってます。
    全部捨て猫出身ですが3匹目は大風邪ひいてたのを見過ごせず自分で職場の近くで拾ってしまいました。

うちの3匹目もわたしがさわると大喜びして甘えます。
    トビ主さんちの子はほんとにトビ主さんのことが大好きなんですね~。かわいい~。
    うちの猫もそうだけど拾ってくれたことを覚えてて感謝しているのかも?

もう一匹とお考えならぜひ飼ってあげてください。
    猫ってお友達がいるとほんとに嬉しそうですよ!
    一匹だと年とってからボケたりすることもあるらしいです。
    今いる子ほどの性格でなくても子猫だったらきっと犬とも仲良しになれると思います。
    真冬に3匹でまんじゅうになって寝てるのを見るとすごく癒されます。

ごめんなさい親バカに見えたでしょうか?

こたろう
    トピ主です。
    掲載されたトピを改めて読んだら、途中まではただの親バカですね・・・。それでレスが付かないんでしょうか?

もしかしたら、「可愛い子なら欲しいけどそうじゃなきゃいらないってこと?」とか辛口のレスが付くかとも思っていたのですが、そういうわけでもないのです。私は犬歴は長いので、それぞれの犬猫に個体差があること、そしてそれはある程度、飼い方で変えていくことも出来ることを理解しています。でも「ある程度」の程度が、犬ならわかるのですが、猫の場合わかりません。もし里子候補の子に会って「この子は気長に深い愛情で飼ってやって下さい」と保護してる人に言われたら、どのくらいの覚悟がいるのか、私でも頑張れば大丈夫なのか、それとも荷が重過ぎるのか、たぶん判断ができません。それで不安なのです。

どうかアドバイスをお願いします。

とても愛嬌のある猫ちゃんですね

キジ猫
    トピ主さんの猫ちゃん、人(猫)一倍愛嬌があって懐っこい性格だと思いますよ。 とってもかわいい性格の子ですね。

うちも姉妹猫を2匹飼っていますが、同じ母から同じ時に生まれても性格は全然違います。 一匹はおっとり、もう一匹は神経質です。
    うちも3匹目を飼おうと試みましたが、神経質な方の子がものすごく怒って拒否したので駄目でした。

でもどちらの子も可愛いんです。 
    神経質の子は誰かが来ると隠れるし、ものすごく警戒するので、よその人から見たらかわいげのない猫だと思われるかもしれません。 きっとトピ主さんの猫ちゃんみたいな性格だったら、誰からもかわいがってもらえるんじゃないかなと思います。

猫は個性豊かです。 もし2匹目、3匹目の子が最初の子の様にフレンドリーな性格じゃなくても、がっかりしないでくださいね。 どんな子でもその子の持っている性格がかわいくいとおしくなるもんです。
    うちの気難しい猫も、私と二人の時は思い切り甘えてきます。 そこがまたかわいいんです♪ どんな性格の子も、その性格をありのまま受け入れてかわいがってあげてください。

幸せな猫ですね。

ももりん
    私も小学生の時、野良を家で飼いました。
    餌付けして、うちの子にしました。
    おとなしくて可愛い子でしたよ。

寂しいけど野良は、安心して幸せに素直に暮らしてくれる子ばかりじゃないみたいです。
    里親募集のBBSを見ると、人間に不信感を抱いて非常にナーバスになっている猫もいるようです。
    「この子の境遇とこの子を理解して、長い目で見てくれる方にお願いします。難しい性格です」
    というコメントを見ると、胸が張り裂けそうになります。
    でもその猫も性格が悪い訳じゃないんですよね。かわいそうです。

自分のペットは思いっきり可愛がって、親ばかになりましょう。

普通だと思ってると痛いめに

はにほ
    会うと思いますが。

でも、この20年で何匹飼った経験と、友人達の猫の話を鑑みると、1/3~半分の確率で気の優しい猫がいました。

今我が家にいる2匹の猫も、片方はやんちゃで喧嘩好きで怒りっぽく、わがままですが、もう一匹はどこまでも気が優しく、されるがままののんびりやさんです。

が、「だっこ」は前者は好きですが、後者はだっこだけは全身をこわばらせるほど苦手なようです。

後は聞いた話ですが、去勢したオスは気が優しくて一番飼いやすいそうです。

猫猫

ここまる
    つい猫話になると出てきちゃいます。

かわいい猫ちゃんですねー。
    で、うちの(実家の)もかわいいんです。

怒るという感情は持ち合わせてなく、
    いつもゴロゴロ言っています。
    触られるのが大好きで、撫でれ撫でれと寄ってきます。

人見知りは激しいのですが、家族には本当に甘えっぱなし。
    だから家族中にかわいがられています。

他にも猫はいるのですが、みんなそれぞれの性格ですね。
    どれもこれもかわいいのですが。

え~っと

ネネ
    色んな猫を見てきましたが、トピ主さんの猫が【普通】かと聞かれれば、【普通ではない】と答えるでしょう。

ただし、珍しくはありません。

今私が飼っている一匹は似たように出迎えてくれるし、いつもご機嫌だし、名前を呼べば走ってくるし、私の思う猫らしさがあまりありません。
    もう一匹は里親募集で出会った子ですが、保護される前に何やら嫌な思い出があるらしく、特定のシチュエーションになると正気を失いますし、抱かれるのを全く好みません。

その性格の違いが生き物であって、動物を飼う楽しさの一つだと思っています。

ペットショップは大嫌いなので、里親募集を考えられているっていうのは大変嬉しいのですが、今飼われているような性格じゃない可能性は十分あることを認識した上で引き取ってくださいね。

癒しなんだな~

さんご
     うちもかつては一家全員猫は嫌い。
    しかし、捨て猫を拾ってしまったその時から
    家族全員猫の魅力にとりつかれてしまいました。

今は3匹飼っています(全部捨て猫)。
    3匹ともカワイイのはもちろんなのですが
    面白いことに、みんな性格が違うんですよ。

家族全員ににべったり猫、私だけにべったり猫、
    これぞ猫っていうような孤独を好む猫。
    いずれもゴハンの時は「メシくれ~メシくれ~」と
    一致団結するけどね。

猫の寝顔を見ていると幸せ感じてしまう私は
    猫に完全にとりつかれています。

ウチは…

ヒナ
    ウチは5匹飼っていますが性格はマチマチですよ。
    内訳は雄3匹に雌2匹です。
    特に捨て猫出身のネコは小さい時に拾わないとまずなつきませんし…
    ウチのネコに共通する所は雄は去勢後おとなしくなるが、雌は去勢してもヤンチャなまんま(汗)
    ウチのネコ達も新聞や袋が大好きで袋に頭を突っ込んで出れなくなって焦って暴れてる所なんか可愛くって仕方ないですよ。
    2匹目を検討してるなら是非飼った方がいいですよ、ウチも1匹だった時、出かけると玄関で鳴き続けていたらしいので…

ラッキーですね

ヘンヘン
     多分神様が「この人の飼う最初の猫だから」と営業担当として今の猫ちゃんを派遣したのだと思いますよ(笑)
     実際は、人に構われることをあまり好まない猫や噛み癖のある猫など様々みたいですね。でも飼い主からすれば「そこもかわいい」になってしまうのが猫の不思議なところですけども。

猫は複数飼いができるようですが、飼い主が新猫に気をとられると、先住猫が孤独を感じて急にトイレを粗相したり暴れるようになったり(人間といっしょですね)もあるようなので、なにごとも先住猫を立てることを忘れずにやっていけばそのうち新猫ちゃんとも仲良くやっていけるようになりますよ。
     猫は何が役に立つわけじゃないですけど、楽しい思い出をたくさんたくさん残してくれます。
     どうか末永くかわいがってあげてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示