詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名古屋風みそおでんの作り方

レス18
    (トピ主2
    🍴
    とちおとめ
    話題
    美味しく作るレシピを教えていただけませんか?

無性に食べてみたくなり、たまたま某雑誌載っていたレシピで
    作ろうとしたのですが、どう考えてもその分量では味が濃過ぎる・・・。
    そのレシピでは
    水・酒・みりんを合わせてたった400ccの水分に味噌を400gも
    溶き入れたもので煮込むことになっています。
    実際に合わせてみるとカレーのようにドロドロだし味も濃いし、
    何よりおでんを煮込むには汁そのものが少ない!

不安になって、ネットでレシピ確認してみたり、
    水を追加して適当にアレンジして作ってはみたものの、
    「これでいいのか?」と、満足度が今ひとつ・・・。

名古屋風の美味しいみそおでんの作り方をご存じの方、
    ぜひ教えてください。
    豚バラ肉や里芋を入れたりする独特のおでん。
    私ももちろんですが、何人かの友人も興味津々なので、
    上手にできたら「みそおでんパーティー」をしたいのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

八丁味噌・・・

愛知県民
    を使えばそれなりの味になるのではないでしょうか。
    それ以外の味噌を使うと違うような・・・
    しかし、愛知県でも八丁味噌はあまり人気無くて、麦味噌の混じった赤味噌です。これも使った事があるのですが、味が違う。
    是非八丁味噌で作ってみてください。
    水・酒・味醂はいつも適当です。砂糖も入れます。トピ主さんのレシピよりは水が多いと思います。

味噌の量は、味を見ながら足してゆく

キャラメル味
    トピ主さんの使っている鍋の大きさや、煮込んでいる野菜等の具材の量がわからないので、正確に何グラム・何カップということはできませんが、私は以下のように味をつけています。

具材がかぶるくらいのだしを鍋に入れて、やわらかくなるまで煮こみ、
    だしが足りなくなったら追加して、いつもひたひたにしておきます。

みそを入れる量は、味噌汁よりも少し濃いめくらいですね。味を見ながら少しずつ入れてゆきます。(煮込んでさますと味がしみて濃くなりますから。)
    濃いめの味がお好きなら、味噌汁のときの倍の量くらいからはじめてはいかがでしょうか?我が家は薄味ですので。

みりんと酒は大さじ1杯程度にしています。みりんの入れすぎは甘くなるので、好みで加減してください。酒は肉をたくさん入れた時は多めに入れています。

また、子供向けには黒砂糖少々を、大人向けには七味とうがらしを入れています。

それぞれ家庭の味があり、育った味がいちばんですから、ご家庭により微妙に違うと思います。みそおでんは郷土料理ですもの。ご自分が美味しいと思った味が正解なんです(笑)

補足お願いします。

😀
    同居長男の嫁。
    書き込み読んだのですが
    トピ主さんは八丁味噌を使ったのでしょうか?
    ウチは八丁味噌本家のお膝元に住んでて
    (名古屋じゃないです)
    八丁味噌は常備してますし
    いつも使ってます。

トピ主さんはどんな味噌使われたんでしょうか???

私の場合

😀
    同居長男の嫁。
    肝心なこと書いてませんでした。

私は八丁味噌、味醂、砂糖をだし汁でのばします。

分量はいつも適当なのですが
    一番近いのはこれかな・・

豚バラ肉ブロック 300g
    こんにゃく 1枚
    焼き豆腐 1/2丁
    卵 4個
    大根 1/3本
    匠味パックかつおだし 3パック (出汁をとる)
    味噌(八丁味噌と赤味噌3:1) 150g
    砂糖(またはざらめ) 100g
    酒 200cc
    七味唐辛子 適量

いろいろ工夫して
    これからの季節美味しいおでん作ってみて下さい。

う~ん・・・

🍴
    ひなぼぼ
     こんばんは、とちおとめさん。私は名古屋在住、名古屋生まれ、ず~~と名古屋で暮らしています。我家のみそおでんは こぶだしで煮たおでんを味噌につけて食べるおでんです。関東煮も好きですけど。
     そういえば、味噌で煮込んであるおでんのお店ありますね。 私は味噌をつけて食べる派なので よく?で申し訳ないですが、味噌で煮込むなら最初は薄味(味噌を少なく)から煮込んで 大根とか柔らかくなってきたらだんだん味噌を溶き込んでいくんじゃないかしら。その料理のレシピは確かにお水の量がすくないですね。とぴ主さんが使われたお味噌は赤だし味噌ですか? 私は赤だししか使わないので 合わせ味噌とかはよくわからないのですが、赤だしならみりんだけ入れても 濃くてからいと思います。私は砂糖も入れます(始めから味噌で煮込むおでんは作らないけど、大根、にんじん、ホルモン等を入れる どて煮は作るので)あまり味噌何グラムとか考えないで最初は薄味で煮込み、その後 味を見て味噌、砂糖を加えて作ってみてください。
     一度、お店で食べてみて このくらいの味噌の濃さがおいしいと~ 挑戦してみてくださいね。

地元でも作り方はいろいろ

💡
    うみゃーがね
    名古屋市内だと、みそで煮込んだおでんが一般的なようですが、私の実家のあたり(愛知県北部)では、味をつけないだし(ウチでは昆布だし)で煮たおでんを、食べるときにみそだれに浸してから頂きます。
    これだと、みそのかけ具合を自分で調整できるので、ウチの妻(関西出身)にも好評ですよ。
    みそだれの調合は、煮込む場合と同様でOKです。私の場合、お砂糖を味噌と同量くらい入れて、けっこう甘めに作ります。

名古屋人ですが・・。

😀
    小倉トースト
    私が子供の頃から食べている味噌おでんっていうのは、普通のおでん(だし、みりん、塩、しょうゆ)で薄めの味付けで煮込んで、食べる時に田楽味噌をかけていただくというものです。

その味噌の作り方ですが、八丁みそ200g、砂糖130g、卵黄1個分を鍋の中で練り合わせ、みりん150cc、酒150ccを少しずつ加えながらのばして、これを中火にかけて木杓子で練り混ぜながら火を通してなめらかにします。
    (私は水分が飛びすぎたらおでんの汁を少し加えます)

それと、お勧めの食べ方は、ご飯の上におでんの玉子を崩して入れ、田楽味噌をかけて全部混ぜて食べると行儀は悪いですが、最高においしいです!!

ちなみにこの田楽味噌は味噌カツなどでも使えます。
    よかったら一度試してみてください。

実家は何でも八丁味噌だった

🍴
    西三河人
    愛知県の西三河(岡崎周辺)で育った男です。

実家のおでんは、大根やこんにゃく、卵やさつま揚げなど、だしで煮たものを
    鍋から取り皿にとった後に、砂糖やみりんで煮詰めた赤味噌をかけて食べてました。

実家は「とろろ汁」「もつ煮込み」、お雛様の時の「ぬた」も赤味噌(八丁味噌)で
    作る家庭でしたので、ある程度の年になって他県の人に驚かれて、初めて自分の家が
    赤味噌以外を使わない特殊な家庭であることに気づかされたものです。

とちおとめさんの作りたいおでんは、レシピに書いてあった材料で濃いめのみそ汁状
    のものを作って、その中でコトコトと煮込んでいけばよいのではないでしょうかね。

味噌おでんって

まがいもの?
    夫が名古屋出身でよくおでんをしますが、うちのはおでん種を昆布だしに塩を入れたもので煮て
    八丁味噌をおでんの煮汁と砂糖で味付けしたものをおでん種につけて食べるという形式です。
    ちなみにかなり砂糖を入れないと夫からOKはでません。
    うちのはなんちゃって味噌おでんだったのかとびっくりしてネットで見てみましたが
    どっちもありみたいですね。
    トピ主さんのレシピだとおでんにつける味噌だれを作っている感じですね。

手っ取り早く調理味噌

🙂
    まっか
    私が住んでいる地域(八丁味噌の本場)には調理味噌なるものが売っています。メーカーによって名前は色々なんですが、イチビキの「献立いろいろ味噌」、マルサンの「カンタンお料理味噌」、ナカモの「つけてみそかけてみそ」というものです。
    これを使うと手っ取り早く名古屋風味噌おでんが出来ますよ。味噌に砂糖やみりんなどが入っているので鍋に水と調理味噌を入れて煮込めばOKです。この辺りなら普通にスーパーで手に入りますが、よその地域では売っていないかもしれません。通販で手に入れることが出来るようです。 この調理味噌結構便利で私は「鯖の味噌煮」にも使いますし、味噌で煮込まないおでんのかけ味噌としてつかったり、とんかつにかけて味噌カツにしてみたり、ホイコーローにも使えます。

これを使わずに味噌おでんを作るとしたら、八丁味噌を薦めていらっしゃる方がいますが(ごめんなさいね)八丁味噌のみは止めた方が良いと思います。八丁味噌って結構塩辛いんですよ。普段のお味噌汁に使うにも慣れた人は大丈夫でしょうが慣れない人には塩辛いので他の味噌と合わせて使用したりします。八丁味噌で作るとしたら相当砂糖を使用すると思います

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示