詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グループで話す事が苦手で辛いです。

レス19
    (トピ主5
    🐱
    ぽわん
    ひと
    一対一なら話せるのに、グループで雑談するのがとても苦痛です。幼稚園のお迎え後、毎日子供が園庭で遊ぶので親はみんなで話して待っています。かといって一人でポツンといる勇気もありません。

もともとのんびりやで口数も多い方ではなく、自己主張するのが苦手です。三人位までならどうにか話せてもそれ以上になると、緊張したり、誰かの言葉をさえぎってしまわないか、こんな話題はしらけるのではないか・・等とても考えすぎてぐったり疲れます。

頭の回転が遅いのか、発言しようと思うと他の人に発言されたりして、自分は相槌をうつ程度になってしまいます。家に帰ってから、あんなこと言えばよかった、こんなこと言えばよかった~、と自己嫌悪です。

みんなはテンポ良く会話して、本当におしゃべり上手、羨ましいです。自分の事、つまらない人、おとなしい人、と思われてるんじゃないかと落ち込みます。

こんな私にアドバイス頂ければ嬉しいです。

ランキング

レス

どうか、素顔のままで・・・

失言魔人
    失言魔人は、気を使って話をするがゆえに「失言」が多いです・・・
    「言わなきゃよかった・・・」
    とは、あとで思ってもどうしようもない・・・

「この次は黙って聞いていよう!」とそのつど思うんだけど・・・

ああ、どうかそのままでいてください!
    ムリして「失言」するよりは、よっぽど他人を傷つけませんよね・・・??

つまらない人、おとなしい人でだめなの?

🐧
    のんびり子
    私ものんびりやで口数も少なく、自己主張もほとんどしないし頭の回転も遅いです。
    そう、つまらない、おとなしい人です。

なので、つまらない人、おとなしい人と思ってもらって正解です。
    それではだめなの?

私も1対1なら話せます。
    それでいいんじゃないでしょうか?
    無理に自分を作っても、疲れます。(たぶん。)

他人のオーラに自分のオーラを同調させる

グレイプ
    私はトピ主さんとは正反対で、せっかちな上におしゃべり大好き、自己主張も強烈な性格ですが、自分と共通の話題が少ない人たちの雑談に参加するのはやっぱり難しいですよ。

で、そういう時どうしてるかと言うと、とりあえずニコニコして皆の話を聞いています。
    「この人たち、何がそんなに楽しいんだろう?」と考えながら観察します。
    楽しそうな他人のオーラに自分のオーラを同調させるイメージです。
    そして無理に発言はしません。
    ちなみに楽しくなかったり、途中で飽きたりしたら他に楽しそうなものを探します。無理はしません。

他人につまらない人と思われることは何も問題ないです。
    重要なのは自分が面白いと思うこと、楽しむことです。
    自分が楽しむことを心がければ、他人からつまらない人と思われることって無くなりますよ。

以上、ご参考まで。

私もです!

犬愛好家
    まったく同じです。昔は無理しておしゃべりの輪に加わっていましたが、無理に笑顔を作っていて疲れました。別にその場に私がいてもいなくても関係ないんだろうなと思ったら、面倒になり、今は挨拶だけして通過します。そうしたら、気が楽になりました
    今は自分と同じようなタイプの方々と二、三人で話すようになりました。
    類は友を呼ぶですね。

ありがとうございます。

🐱
    ぽわん
    失言魔人さん、他人を傷つけてないとは思いますが、その分存在感がないというか、インパクトに欠けるというか面白みのない自分です。でもたまにありますよ『失言』。後で落ち込みますよね。でもみんなあるんじゃないかなと思います。そのままでいてください!というお言葉を頂きうれしかったです。

のんびり子さん、そういう風に思えるなんて強くてうらやましいです。私はきっと、見栄っ張りで自分を良く見せようと、今まで必死でした。本当の自分を生きてこなかったでは?と考えてしまいました。

ありのままの自分、でいたいです。

一緒です

にっけ
    2人で話すのには何の問題もないのですが、
    3人、4人、5人と増えれば増えるほど喋れなくなります。
    飲み会なんかはもう最悪で、
    みなが楽しそうに盛り上がって話しているのに、
    私は一切ついていけません。
    喋れないことがストレスになって、
    お酒で誤魔化そうとして飲み過ぎてしまい、
    結局気分が悪くなって皆に迷惑をかけてしまうことも・・・。
    飲み会のときはいつも自己嫌悪に陥ります。

どうにかして克服したいとずっと努力してきたつもりですが、
    30代になっても一向に変わりません。
    もしかして脳の障害なのかな?なんて思ったりもします。
    最近は、自己嫌悪に陥らないために、
    また酔いすぎて周囲に迷惑をかけないようにするためにも、
    なるべく飲み会には参加しないようにしています。
    (本当は好きなんですけどね、飲み会T_T)

なんか何でこんな駄目な自分なんだろうって落ち込むんですよね。。
    もっとみんなと楽しく会話が出来るようになりたいです。

聞き上手

😀
    ぱおぱお
    私の友人の一人は、やはりトピ主さんと同じく、
    大勢での会話が苦手なようですが、
    いつもグループの会話に参加しています。

その人はめったに自分からは発言しませんが、
    かなり聞き上手で、誰かが話していると、
    興味深そうに耳を傾けたり、
    ニコニコと笑ってうなづいたりしています。

トピ主さんも、発言が苦手なら、そんな感じで、
    グループの会話に参加するやり方をしてはいかがでしょう。

ただ微笑んでいるだけで良いんですよ。

😀
    るみ。
    輪に入って、一緒に笑っていられればそれでOKです。
    びっくりする話題だったら仰天して、為になる話だったら感心して。
    状況に合った正しいリアクションがとれていれば、誰も変に思いません。
    それだけで十分会話に参加しているし、ちゃんと会話の仲間です。
    お喋りしたい人は、それはそれは大勢いるんですよ。話したくないのに、そんな意欲満々な人達の邪魔する事ないですよ。
    お話し好きの人達の会話は楽しいでしょう?話上手な方たちの話題を楽しみましょう。
    聞いてくれる人がいてこその会話です。貴重な情報を教えてもらえれば、感謝して感心すれば相手にも喜ばれるし、自分自身の為にもなります。
    せっかくの機会なんですから、人の話を聞いて大笑いして楽しい時を過ごしましょう。
    全く無言もそれは変ですから、「へえぇ。凄いね。」「わー何それ、ホントなの?(笑)」「○○さんって凄いのね。」
    てな具合で十分です。

大丈夫ですよ

くるくる
    ぽわんさん こんにちは。
    私もぽわんさんと全く同じです。1対1なら話せるのに、何故かグループになると話せなくなってしまうのです。私の場合は、話そうとする時にいっせいに集まる視線が苦手で、ひるんでしまい、うまく話せなくなってしまいます。ぽわんさんは話せなくなる原因は何だと思いますか?
    原因を探っていくと、解決の糸口が見つかるかもしれませんね!

現実的には、グループになった時に雑談をするといっても、5分~30分位のものですよね。無理をして自分から話をしなくてもいいと思います。話し上手の人を見ていると、相槌をうつのがとてもうまいのに気が付きます。顔を動かして頷くのはもちろん、声をだして相槌をうつのです。
    「へぇ~」や「そうなんだ~」「「うんうん」「なるほど~」
    なんでもいいんです。自分からは話していないのに、話の仲間になっている、という気持ちになれると思いますよ!
    こんな風に書いている私もなかなか出来ないのですが、やっぱり努力って必要なんですよね!頑張ってくださいね。

その逆の人、すごくオバサンっぽっく見えますよ~

🎶
    るみ
    私はトピ主さんタイプの人に好感を持ちます。

すごいお喋りさんで、何人もの人と同時進行みたいに話す人を何人か知っていますが、皆さん なんていうか・・・言い方悪いですがガサツで
    いかにもオバサン!って感じの人が多いです。
     言葉使いも乱暴だったり、あまりおしとやかな雰囲気はありません。

トピ主さんみたいな人の方が おっとりして女性らしくて 上品な雰囲気があると思います。
    それにペラペラ喋りまくってもあまり良い事ってないですよ。
    ついつい、人の話に相槌を打つ事が多くなったり 噂話に巻き込まれたりしやすくいつの間にかばら撒いた人、って見られたりするものです。
    (実際に見てきました)
    どうか そのままのトピ主さんでいて下さい。

ありがとうございます。

🐱
    ぽわん
    グレイプさん、お話好きな方でも話題に入り辛いこともあるのですね。ニコニコして聞いてるつもりですが、私のニコニコは作りニコニコです。引きつってます。自分が面白い、楽しいと思えるようになりたいです。

犬愛好家さん、私も自分と似た雰囲気の人が隣にいるとほっとします。輪に入らなくていい時は無理して入らず、挨拶だけすればよいですね。

にっけさん、私も働いてる時に飲み会で同じ感じでした。たくさんお酒飲んで紛らわしてました、無理してたなと思います。私も本当は飲み会好きなんですけどね。似たタイプの人が何人かいればいいんですが、みんなが話し上手で会話のテンポが良すぎると付いて行けず・・です。ありのままの自分に自信を持ちたいですね!

ぱおぱおさん、お友達のように聞き上手になりたいです。何か喋らなきゃとばかり思って、人の話聞いてないのかもしれません。話したがりの話下手かもしれません。自分の事がだんだん分かってきました。聞き上手に徹した方がいいですね。

ありがとうございます。

🐱
    ぽわん
    るみ。さん、相槌うつだけでも、会話に参加してることになるんですよね。話し上手な方たちの話を楽しんで聞いていきたいなと思いました。自分が緊張してまで話さなくていいんですよね。

くるくるさん、私も発言する時視線が自分に集まるのがだめなのです。昔から注目されるのが苦手でした。声を出して相槌を打つ、してませんでした。今度相槌を声に出してみます。

るみさん、そう言って頂けてうれしいです。同時進行で話す・・ありますね。みんなすごいっ、負けてないなって思っちゃいます。でもあ~すっきりしたってお顔されてるから羨ましくもあるんです。自分の個性を認めなきゃですね。

皆が話すと会話にならない

たかこ
    お気持ち、分かります。
    私もあまり得意ではないかな‥。よっぽど親しい仲間でないと。
    でも大人数の場合は、皆がしゃべると会話にならないんですよね。
    聞き役の人がいないとね。
    おばさんの集団とかそうですよね(あれはあれで成り立っているか)。
    柳沢慎吾さんのご実家がそうだとか(笑)。
    大人数のとき、自分は聞くのが役割だと思っていたらどうでしょう。
    まぁつまらないかもしれないけど、だいたいおしゃべりさんがいるから。
    トピ主さんのおしゃべりは個別に発揮していきましょうよ♪

ちなみに私は1対1もダメ。緊張してしまって。
    埋もれない程度の3~4がベストです。

気の置けない4~6人がベストかな

ランチママ
    海外にいるので、日本人同士のお付き合いは頻繁です。
    メンバー6人のうち半分は初対面のお茶会とか、すごく憂鬱・・でも、もっと憂鬱なのは、1対1で、行動するのがものすごく緊張します。

私とふたりっきりでつまらないんじゃないかしらとか、考えると息がつまりそうになります。

かといって、あんまり大勢でも、自分が取り残される気がして、心地よくありません。

もっと自分に自信があれば、いいのですが。誰と一緒でも、楽しく過ごせる、おおらかな自分になりたいです。

ありがとうございます。

🐱
    ぽわん
    たかこさん、そうですね、聞き役に徹しようと思います。でも喋りたい、聞いて欲しいきもちもあって・・でも私は夫といる時は、喋り役です。相手にもよりますね、聞き役を楽しめるようになればいいなと思います。

ランチママさん、海外でのことはよく分からないのですが、お付き合い頻繁なのですね。どんな自分でも、自分を認めてあげて、自分を好きでいられれば、こんな悩みもなくなるのでしょうか。私もだれと一緒でも楽しく過ごせるようになりたいです。自分が楽でいられるのが一番ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も苦手です

🐴
      紅葉
      ぽわんさん、はじめまして。ぽわんさんと同じように私もグループでの会話はとても苦手です。1対1も親しい方ならいいのですが、そうでないと話しが続かなかったりして困ります。長男が幼稚園の時はお迎えの時間もひとりでいることが多かったですよ。ひとりでいるのも勇気が必要でしたが…。慣れれば気楽です。今、長男は中一です。毎週土日には部活の送り迎えがあります。その度にお母さん方が輪になって井戸端会議をしていますが私は挨拶は出来るだけ笑顔で丁寧してあとはまたひとりで待っています。無理して輪に入ろうとは思わなくなりました。たまに会話に入ったとしても聞役です。ぽわんさんも無理することはありませんよ。自然体でいるのがいいと思いますよ。

素敵ですよ

🐧
      まいまい
      オシャベリな輪の中で、ニコニコ聞き役にまわってる人を見ると、大人だなぁ、上品で素敵だなぁ、と思います。ムッツリした表情だと怖いけど、ニコニコ黙ってたら、良い人だなぁと思います。
      私はウケを狙って喋ってしまうタイプなので、話を聞ける人に憧れます。

ママ友の中だったら、喋り過ぎない方がトラブルも少なくて良いかも。

一対一という状況で話せるなら、あとの喋りは人に任せておいて良いと思いますよ。

でも、ご自分の話もしたいでしょうね...。一対一で草の根から攻める(?)しかないかもしれませんね。

私も、これからは口数の少ない人にも話題を振るようにします。勉強になりました!

ありがとうございます。

🐱
      ぽわん
      紅葉さん、子供が大きくなってもグループで話す機会はあるのですね、紅葉さんのように、挨拶は丁寧に笑顔でして、無理に輪に入らずひとりで待っている、という姿はとても素敵だなと思います。私も見習おうと思います。

まいまいさん、楽しい話題を出せて笑わせることができるのって、才能だと思います。これはとても憧れるけど、やろうと思ってできることではないので、自分は自分に無理のないスタンスでいようと思いました。素敵と言って頂いて本当にうれしいです。

私は逆です

🐱
      ニャン
      グループだと楽なのに、1対1だと途端に「何話そう?どうしよう?」となってしまう私です。トピ主さんと逆なんです。
      理由は、グループだと自分から話を振らなくても誰かが話を振ってくれるから。その話に入れそうだったら入れるし、知らない話だったら相槌だけで済むし。
      でも1対1だとどちらかが話題を振らないといけませんよね。
      相手がひっきりなしに話してくれる方が楽です。
      元々話題が豊富なほうでもないので、グループでいる時はテンポ良く
      話せても1対1になった途端に大人しくなってしまう私。
      ですから1対1で話せるトピ主さんが羨ましいです。

こんな人もいるという事で、グループと1対1、どちらかが得意(?)ならいいじゃないですか(笑)