詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

骨粗しょう症の治療経験、教えてください。

レス16
    (トピ主4
    😢
    骨弱おばさん
    ヘルス
    50歳代、骨粗しょう症です。 数年前勧められた週1回の飲み薬を2ヶ月半試しましたが、酷い副作用でやめました。 以来薬は飲んでいなく、骨量がまた悪化です。

現在: 
    カルシウム1000mg-1200mg
    ビタミンD
    ビタミンK

運動 1回30分、週4回 〔通っています。)
    〔一時、牛乳を一緒に取っていたら、腰の骨量が改善されましたが、豆乳にしたら逆戻り。また牛乳にします。背骨の改善は今までなし。)

小町の皆様の経験〔本人、あなたの家族、知人の経験でも)を参考にして、治療方法を選択したいので、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

更年期後悪化

息子二人
    エビスタという薬を処方して貰い飲んでいます。
    他は、サプリメントです。骨塩量もともかく、手の軟骨や椎間板も薄くなってきているので、MSMなど飲んでます。
    整形外科を受診すると進行具合によってはボナロンとかフォサマック(同じ成分)が出されると思います。
    姑は腰椎すべり症、母は頸椎狭窄などの老化症状で苦しんでいますが、骨粗鬆症があると手術もうまくいかず、やっかいです。

医療従事者です

🐤
    ことり
    トピ主様は内科・整形外科どちらにかかられていますか?
    骨粗鬆症と診断されるとき、骨折していましたか?
    痛みはいかがですか?

と申しますのも、トピ主様の服用されている薬剤を拝見して、重症の骨粗鬆症にしてはちょっと…と思ったからです。

最近の骨粗鬆症治療ガイドラインでは、ビスフォスホネート製剤(1日1回タイプ・週1回タイプ)をメインに用いることが推奨されています。
    トピ主様が副作用に苦しまれたのはこのタイプのお薬ではないかと思います。
    確かに副作用の多いお薬ですが、最近出た週1回タイプのものは、以前の週1回タイプのものに比べて、副作用が比較的少ないと言われています。
    また、胃薬を一緒に処方することで、副作用を軽減させる工夫をしているDrも多いです。
    さらに、今トピ主様の飲まれている、ビタミンDやKを一緒に飲むと、骨折予防効果がさらに高まったと言う論文も出ており、併用している方も多いです。

エビスタは、ごく初期の骨粗鬆症の方にはいいと思います。
    ですが、大たい骨の骨折(寝たきりの原因)を防ぐ効果は報告されていないので、骨量減少の進んだ方にはオススメしません。

補足です

🐤
    ことり
    色々書いてしまいましたが、
    トピ主様が今飲まれているお薬も、決して効果のないお薬ではありません。
    どの薬剤を選択するにせよ、根気強く長く飲み続けることが一番大切です。
    どうぞお大事になさってくださいね。

薬について

🙂
    まめ
    こんにちは。
    今現在、骨粗しょう症に効果がよい、とされているのが、息子二人さんも言われている「ビスフォスフォネート系」と言われる種類の薬です。これらは骨量も増やしますが、骨の構造を改善し骨自体を強くし、寝たきりなどに繋がる恐れのある骨折を防ぐ作用があるといわれています。
    ボナロン(=フォサマック(同じ成分だが製造元が違うため、違う名前))と、より新しく効果も強くなったと言われている「アクトネル(=ベネット)」が今よく使用されています。
    ただしこれらは飲み方が特殊で、しかしながらその飲み方をしないと効果が得られないため、慣れるまで少し大変かな?(朝1番の空腹時に服用。30分以内は水以外飲食不可、また副作用(胃腸障害)防止のため30分は横にならない)
    しかし、先に出ているボナロン(フォサマック)は、週1回服用の製剤も出ているので、選択の幅も広がったので、使いやすいのでは、と思います。

エビスタは、女性ホルモン エストロゲンに構造を似せた製剤で、そのため閉経後(エストロゲンの減った)の方によいとされています。

エビスタの服用期間と骨量増加の有無が知りたい。

😢
    骨弱おばさん
    ”息子2人”さん、お返事有難うございます。

エビスタはどのくらいの期間飲んでいるのですか? 消化器官への副作用は無いですか?〔私はフォサマックス週一回70mgで酷い目にあいましたので、この種類のものはダメですが、エビスタは塩酸ラロキシフェンなので飲めなくはないと思います。)

骨量の増加は有りましたか?

フォサマックとエビスタ

息子二人
    フォサマックは週一タイプの方が胃腸障害を起こしやすいそうです。姑も母も毎日のタイプです。
    母は胃にポリープがあり、姑はシェ-グレン症候群で胃液の分泌が少ないのですが、毎日飲むタイプです。毎朝必ずコップ一杯の水で飲んでいます。胃粘膜保護に食後ムコスタかセルベックスを飲んでいます。特に障害は起きていません。
    毎日のタイプを試されてはどうでしょうか。母のかかっている整形外科の先生も「週一タイプが出てすぐ使ったけれど、あまりに胃腸障害を起こす患者さんが多いので、毎日飲むものしか出していない」といっていたそうです。

エビスタはエストロジェン(女性ホルモン)に似た構造を持ち、骨代謝にのみ作用するそうです。
    が、乳ガンなどの既往があると、使えないみたいですが、それで乳ガンになりやすいとかいうことはないみたいです。
    骨塩量は、すみません。はかっていません。
    どちらにしても長く飲み続けてようやく効果が出るみたいです。

追加です

息子二人
    先日、頸椎のMRを撮ったとき「骨粗鬆症は年相応」ということなので、特に骨塩量の測定をお願いしませんでした。
    先生もビスフォスフォネート剤を特に勧めることもないので、軽いのかもしれません。
    それと、乳ガンの既往のある母はエビスタは出してもらえません。

フォサマックスは毎日何mg?(5mgか10mg?)

😢
    骨弱おばさん
    皆様のレス、大変勉強になります。有難うございます。

”ことり”さん
    私は、骨折なし、痛みなしの骨粗しょう症です。 祖母が〔私が小学生の頃)骨粗しょう症〔背中が曲がっていた)でしたので、気になっていました。 (母はそんな病状が出る前に70代前半で他界しました。) 現在海外の為、この国では、一般医か、内科医が骨粗しょう症を扱っています。

”まめ”さん
    私は閉経後なので、エビスタも可能の様です。

”息子2人”さん
    お姑さん、お母さんが毎日のフォサマックスと言うことですが、5mgですか? 10mgですか?
    〔私は海外在住でこの国では、普通10mgです。その為、私の試した週1回のものは70mgと強力でした。その後胃酸を少なくする薬ーNexum-も飲まされましたが、かんばしくありませんでした。 後日、お医者に調べてもらったら、5mgも有るとは言ってましたが。。。 ) 

日本では・・

息子二人
    添付文書情報メニューを見ましたが
    (http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html)フォサマックは5mgと35mgしか出ていないみたいです。
    なので、5mgです。
    それと、老年科内科医の友人にいわせれば、「テニスをやっている人は腕の骨密度が高いし、ジョギングしている人は足の骨密度が高い。まして頸椎のMRなんかでは解らない。今後の生活の指標としての骨密度を知りたかったら、脊椎の骨密度を測らなくてはダメ」だそうです。
    日本でも検診などでは足か手の骨密度しか測りません。

新薬注射FORTEOは日本ではまだ?

😢
    骨弱おばさん
    ”息子2人”さん
    やっぱり、Fosamax は5mgと35mg〔1週間)なのですね。 白人を主な対象として開発された薬は日本人には強すぎる〔この薬の場合は日本の2倍量)と聞きますが、以来薬の使用量は日本での使用量と比較したいです。 骨量の測り方ですが、私はDexa Scan (あるいは同等のもの)で背骨と腰骨を測っています。

2年前に内科医に紹介され、飲み薬でない新薬についてお話をしました。 その時候補に挙がったのが、”FORTEO"と言う注射でした。これは、毎日自分で腿に注射をするものです。 保険が殆ど払ってくれても、自己負担が毎月3万(日本の物価感覚で言うと6万位)なのと、使用量が日本でのデータが今だ未知なのでその時点では、止めました。 日本では注射の治療法は行われていないのでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示