詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の働き方について悩んでいます

レス3
    (トピ主0
    🐧
    みかみん
    仕事
    グラフィックデザインの仕事を今後続けていこうか悩んでいます。

デザイン事務所で7年間働いてきたのですが、結婚を控え寿退社しました。
    深夜残業や朝までの仕事もありというハードな職場だったので退職を決意しました。
    これからは派遣かパートで働こうと思いますが、
    デザイン系の仕事を探すか、残業が少なめな事務の仕事に切り替えるか迷っています。
    デザインの仕事はやりがいもあり、せっかく7年間やってきたので
    ここで辞めてしまうのももったいない気がします。
    だけどハードな仕事を結婚後に続けていくことと、
    この先歳をとっても続けていく自信がありません。
    だったら少しでも若いうちに事務の仕事に切り替えて資格を取りながら
    キャリアップして行った方が今後のためにもいいのかなとも思います。
    でも、この考え方も甘いのでしょうか。

今、自分がどう進んでいったらいいのか迷っています。
    みなさんなら結婚後の働き方についてどう思われますか?
    やりがいはあるけどハードな仕事を続けていくか、
    ここで事務職に転職するか悩んでいます。

ランキング

レス

派遣でデザインの仕事を探す

🐤
    すけすけのすけ
    退職理由が仕事への嫌気や飽きではなく結婚なのですよね。
    それならこれまでの業務経験を生かせるデザインの仕事を探されるべきだと思います。

デザインの仕事って好きでないとできません。7年間続けたという自負もおありでしょう。
    ハードな仕事環境だったことは想像できますが、何らかの形でデザインに関わっておきたいというのが本音ではないですか?
    私は建築設計に携わっていますが、好きでないとやっていけないもののとてもハードなので結婚を機に一度離れようと考えました。しかしうずうずするんですよ、住宅の折込チラシを見たり車に乗っていて建築現場を見かけると。あぁこれは離れられないなと思って続けることにしましたよ。

仕事内容ではなく派遣やパートになるといった働き方を変える方法を一度ご検討になってはいかがでしょうか。
    派遣やパートという立場では正社員より軽めな仕事しかできないかもしれませんが、デザインという特殊な業界の場合『その場にい続ける』ということが大切なはずです。

7年間で培った経験や知識を生かせるような形を選択してほしいと私は思います。

同じ職種でパートになりました

ひっつきむし
    私は造園設計を10年やった後、結婚を機に退職しました。
    仕事にはやりがいも情熱もあったものの、勤務時間はハード、現場作業もあるので体力勝負でもあり。その上家事まで満足にやるのは(夫が協力的とは言え)…。“温かい家庭”を作る自信はとてもありませんでした。

幸い退職する際に「結婚後パートで働かないか?」と誘ってもらえて、今は元の会社で設計補助として働いています。基本は在宅で図面を描いて、週に二回出社。定時で帰れるので(夢のようです(笑))夕飯の支度なんかもゆっくりできて助かってます。

もちろん収入はガクンと落ちますし、あくまで補助なので自分の意思を抑えて指示通りの設計図を作らねばならないなど、負担の軽い仕事なりのジレンマを感じる時はあります。それでも今は子供も欲しいし、当分この態勢で働くのが私にはベストだと思っています。

大変だけど結局好きな仕事なんですよね。すけすけのすけさんが仰る様に、どんな形にしろ現場に身を置く事って大切です。もしチャンスがあって復帰する場合も何らかの役に立つでしょう。
    百かゼロかではなくて良いのでは?うまい働き方が見つかると良いですね。

私もまったく同じ!

🐤
    ななし
    私のことかと思いました!
    クリエイティブって生涯できる仕事じゃないですからね。

編集ライターとコピーライターを7年続け、この夏に寿退職しました。
    残業のない派遣事務にするか、コンビニや本屋のレジをするか
    フルタイムで働くか、週3回程度のパートにするか・・・。
    いろいろ迷いましたが、思わぬところから仕事が舞い込んだので
    覚悟も気合もないまま、現在フリーランスで走り出しています。

集中できれば時給3,000円くらいになる案件もあるので
    現役の感覚が萎まないうちに稼いでおきたいと思います。
    合理的なタイムスケジュールを組めば家事との両立も可能ですし。
    トピ主さんも誰かのお手伝い程度の仕事からフリーを初めてみては?

ただライターに比べるとデザイナーさんは設備が多くなるので
    快適な作業環境を確保できるかどうかがキーになるでしょうね。

ちなみにデザの友人は結婚後もフルタイム。
    産休とって復帰するらしいですが、旦那さんが8-16時の人なので、
    すれ違いっぷりと彼女の負担を考えると相当ハードそうです。