詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • とっても恥ずかしがり屋の三歳の息子に困っています
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とっても恥ずかしがり屋の三歳の息子に困っています

レス3
    (トピ主1
    🐤
    ぐりぐら
    子供
    三歳になる息子の母です。母親も一緒に参加の、幼稚園前のプレスクールに週一で通っています。息子がとても恥ずかしがり屋で、出席のお返事も音楽に合わせて踊るのもできません。来週運動会があって、その練習をしたのですが、かけっこも、ただ音楽に合わせてママと手をつないでぐるぐる歩く事すら、一切できませんでした。猛烈に拒否して、ずっと「ママだっこーーー!」と泣いてばかりです。まわりのママさんもみんな心配してました。普段からお友達と遊ぶのは大好きで、皆で嬉しそうに叫びながらぐるぐるかけ回ってるんですが、「イベント」になってしまうと途端にだめです。かけっこやお返事ができないのは20人ちょっとのメンバーの中息子だけなので、さすがに不安になってきました。でもお友達に会えるのは楽しみなようで、プレスクールは行くのを毎回楽しみにしてるんです。割と私はママ友が多く、普段色んなお友達とよく遊んでいますし、二世帯で祖父母とも暮らしていて、沢山の人と接しているとは思うのですが…「どうしてできないの」と叱ってもそれは自信を無くさせるだけですよね。母として、どうしていったらいいのでしょうか。アドバイスを頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

どこにでもいる恥かしがり屋

みそ
    3才くらいなら、トピ主さんのお子さんのような子供はどこにでもいると思いますよ。ママの背中から様子を伺っている可愛いお子さんじゃないですか。

今は子供が小さいうちからイベントに参加する機会があるから、ちょっとできないだけで焦ってしまうんでしょうね。
    私の従兄弟でもお祖母ちゃんベッタリで幼稚園でも先生のうしろに隠れたいたような子供時代を送った人もいますが、30を過ぎた今は特に恥かしがりでもないですよ。
    とにかく「なんでできないの」とカリカリしなおのが一番です。3才の子が恥かしがるのは悪いことでも何でもないですよー。

分かります

🙂
    ラベンダー
    みそさんの
    >今は子供が小さいうちからイベントに参加する機会があるから、ちょっとできないだけで焦ってしまうんでしょうね
    この言葉、本当にその通りだと思います。

みんなが出来てるのに、我が子が一人だけ出来ない虚しさ、痛いほど分かります。
    今、幼稚園でそれを味わっているので(苦笑)
    次男は3月生まれで、3歳になりたてで、春から幼稚園に通っています。
    みんなが出来るのに、我が子だけ出来ない、恥ずかしくて出来ないの連続です。

特に集団で踊ったり何かをするのが苦手のようで、最近ようやく少し慣れてきたという感じです。
    特に参観日とか、普段と違う状態(親が沢山見ている)が苦手で、泣いてしまったり、私が一緒についていたり。
    正直怒れてきます(笑)
    周りを見れば、みんなはちゃんとやっているのに。うちの子だけ・・・
    でも、これも今だけの辛抱だと言い聞かせて、ひたすら辛抱しています。
    大きくなれば、それなりになっていくと思うので。

長男も集団で何かをするのが苦手な子でしたが、今(年長)ではそんな面影は全く皆無です。
    子供が成長するのを待ちましょう!

ありがとうございます

🐤
    ぐりぐら
    みそさん、ラベンダーさん、ご意見とってもありがとうございました。
    返信が遅くなってしまいすみません。

ラベンダーさんのお子さんのお話を伺って、ちょっと安心しました(笑)
    私自身、今現在通っているプレスクールが、子供との集団生活の
    唯一の場なので、そこでそんな風に恥ずかしがっちゃうのが
    息子だけなもので、こんなにだっこ、だっこー!って泣きながら
    テンパってしまうのはうちの子だけなのかと思えてきて、
    焦ってしまいました。

なので、みそさんの「3才の子が恥かしがるのは悪いことでも
    何でもないですよー。」という言葉にほっとしました。
    そうかー、そうですよね。
    もっと広い目で見たら、ごく普通の状態と考えて平気なんですね。
    先日、二世帯同居している主人の両親や、実家の両親にも「今だけだよ」
    と言われました。

これからは、できなくても極力カリカリしないで、どっしり
    大きい心で息子を見つめてあげられるようにしていきたいです。
    ほんとにありがとうございました!!