詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校からでもママ友って出来ますか?

レス26
    (トピ主0
    😢
    こまめ
    ひと
    幼稚園3年間、気の合うママ友&友人は出来ませんでした。たまにお茶したり、でも、気を張る付き合いで噂や陰口がすごいので敬遠していたらグループにも入れず・・・。行事ではぽつねん・・。その場にいる同じような方と話す程度でした。みんなは卒園旅行だ、飲み会だ、としているのに・・。来春から息子が小学校になります。そこでも出会いってあるのかな?幼稚園時代のママさんは一生だと母や義妹に言われ、全くいない自分に失望です。これからこの土地で暮らすので、友人が出来たらと思うのですが・・。幼稚園から持ち上がるお子さんは大変少ないです。小学校から知り合い、友人が出来た方いますか?小学校のママ付き合いを御教えください!30代後半、ますます友人が減っています。いつもにぎやかにすぐに溶け込める方を尊敬しています。今は1人本を読んだり、趣味に燃えていますが空しくて・・。ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

機会は少ないので

🐶
    らみありあん
    1)役員になる
    2)PTAのクラブがあれば入会する

この二つが一番だと思います。

趣味でお友達はいらっしゃらないのですか?
    学校にこだわらず、習い事やボランティアなどでもお友達は出来ますよ。

役員

ええっと
    役員がいいと思います。

周りに言われてあせるっていうのが。言われなかったら特に困らなかったんですか?
    気にしすぎな気がします。

せっかく趣味に燃えているならそこで友達はできませんか?そして、燃えていたらそんなに気にならないような気がします。

大抵、幼稚園時代にできないと悩むんですけど。あんまりあせってもしかたないと思います。

できると思います。

りり
    上の子が入学したとき,同じ幼稚園のお友達が15人ぐらいいたのに,誰とも同じクラスになれませんでした(泣)。でも,たまたまかどうかはわからないのですが,引っ越してきた子とか,親の仕事の関係で遠くの幼稚園に通っていた子が多いクラスで,新しいお友達が親子ともどもできました。
    また,下の子がいたこともあって,学級の役員は先輩ママ達にお譲りしてしまいましたが,近くの児童館の役員をクジで引き当ててしまい,こちらでも,親子とも新しいお友達を作ることができました。
    そのお友達の方々とは,今でも会えばあいさつするおつき合いが続いています。
    でも,お茶飲みやショッピングをするようなお友達ができたのは,もっとあとでした。
    たまたま,2年続けて一緒の役員をすることになった方と,2年目から親しくなったり,ずっと同じ学年(当然)だったのに話したことがなく,中学校で初めて一緒に役員をすることになって気が合うことがわかったり。
    幼稚園までに,とか,小学校低学年のうちに,などとあせることはないと思います。
    あと,お友達が少ない人と思われてたみたいで,クラスのお母さんからは,よくいろんなこと相談されました。(笑)

いませんけど??

😀
    エフ902
    幼稚園の時の友達は一生なんて、そうなんですか?

あまりに近すぎて、子供間のトラブルがすぐ跳ね返ってくるから怖いです。むしろ違う学校で同学年なんてお互いほどほど距離があって、なおかつ情報交換出来るから、面白いんですけどね。

私は趣味で知り合った仲間がいます。子供の年齢は
    私   中1 A中  小4 B小
    友1  高1 C高  小6 B小
    友2  高1 D高  小5 E小
    友3  中1 F中  小4 G小

まあ出身小が同じだったりしますが、微妙に重なるくらいで完全には同じではありません。

その上べったり付き合わず、せいぜい年2回のランチと年1回の飲み会、様々な悩みはメールでといったゆる~い付き合いです。

長い付き合いの秘訣は、子供が縁ではないことだと思ってます。
    トピ主さんも浅く広~く付き合っていくうちに、この人達なら!と出会えることを願ってます。

MIXIや何かの会のオフ会もいいと思いますよ。

大丈夫

🐤
    eru
    私は高校の役員をしていて、友人がたくさんできました。
    子供がらみではありませんので、楽です。
    生涯の友達になると思います。まだまだ、これからですよ。

できる時はできるよ。

はち
    こまめさんと気が合う方見つかるといいですね。その一言です。
     でも、友人って見つけようと思って見つかるものではないようですよね(私も経験済み、だからお気持ちわかります)
     そういえば、うまくいけば、小学校で役員などを通して友人が出来るということもあります。 
     でも、期待を削ぐようですが、中には役員と友人付き合いを完全に分けている人もいるようです。
     特に地元育ちのママなんかは、その傾向高いです。(違う人ごめんなさい)
     ある知人(学校本部役員)は、「うちの役員会の人達は、あっさりしてていいんだ。ランチなんて誘われることないし」と言っていました。(一例ですが)
     勿論、役員活動を通して、お互いの人間性に触れ、自然に友人関係になる、ということもあるんでしょうね。

ママ友ってできる時はあっさりとできるみたいだし、友人作り満々だと、逆にうっとおしがられるということもあるみたいです。

できますよ!

天然ボケの役員
    学区小学校から遠い幼稚園だったので子供が小学校に上がった時は知り合いが一人もいませんでした。
    でも早くから役員を引き受けた為、すぐにママ友ができました。
    やはり役員を引き受けるのがママ友をつくる早道です。
    私は天然ボケで役員タイプでは無いと思うのですが(押し付けられて断れないせいか)幼稚園~高校までクラス委員を何度も引き受けております。
    今はもっぱら上の子が通う高校の役員さんや子供の部活のママ達と仲良くさせて頂いております。
    部活のママ達とは子供達の試合の前後にランチを共にして女学生の様にはしゃいでおりますし(子供達からは応援に来ているのだか自分達の楽しみの為に来ているのだかわからないと呆れられています)、役員ママ達とは役員会が終わった後に飲み会に行って女子大生のように盛り上がっております(いきつけのお店の方から、役員さんには見えなーーいと言われております)
    高校からできたママ友は積極的な方が多く、とっても楽しいですよ。
    積極的に動いていけば、これからいくらでもママ友ができますよ。

幼稚園、小学校を通して・・?

あゆママ
    私もそういう友人はいませんよ。
    (子供は小2・小3)

私は深く狭くしか付き合えないので友人の数は少ないです。でもどの友人も何でも話せる本当にいい関係の人ばかり。

この友人達は学生時代の友人、職場の同期、同じハイツの子育て仲間(1人ですよ)など、幼稚園・小学校は全く関係ないです。ハイツの友人も元同業(看護師)だったことから親近感が沸きまた気もあったので長いお付き合いをしてます。

幼稚園の友人が一生の友人って何の根拠があってそうなんでしょう?

また、トピ主さんに昔からのいい友人はいらっしゃらないのですか?もしいらっしゃるならそれで十分ではないですか?

私も同じです。

😍
    ノンノン
    同じトピたてようとおもってました(笑)。昨日は、娘の運動会でしたが朝から小雨でどっちだ~と思っても誰にも聞けないし誰からも問い合わせも無い・・・。去年は小学校にあがり委員長という仕事まで引き受けたのに・・・。仲間割れはするわ、引き受けたのに仕事はしない・・・でまったくこりごりの1年でした。
     私は仕事場では友人も多く、学校で親の友達作る必要ないヤンと言い切るお母さん多いです。だけど、行事のたびに挨拶だけの時間って苦痛で仕方ないです。

もちろんです

😀
    カヨタン
    幼稚園時代のママ友が一生の友達になるというのは、たまたまじゃないですか?たしかにそういう方もいらっしゃるでしょうが、私の経験から言えば三人の子供を育てて来てママ友もその時々に変わったものです。出来れば学校の役員なども引き受けてたくさんの人と知り合う事が大事だと思います。そのうちにきっと、ずーっとお付き合いしたいとお互い思う人がでてきますよ。ちなみに今、家族ぐるみでお付き合いして一生付き合うだろう友人たちは末っ子の小学生の時のお友達の親です。又長いお付き合いをするためには、価値観や生活レベル等もかなり重要になって来ると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示