詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場で静かに苛めてくる女性の事で悩んでいます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で静かに苛めてくる女性の事で悩んでいます。

レス10
    (トピ主0
    😢
    悩みたくない子
    仕事
    私は30代の派遣社員です。
    同じフロアで働く(部署は違います)40代(以下Aさん)の女性の事で悩んでいます。
    一つ一つは大した事ではないのですが、蓄積されて最近辛くなってきました。

私は仕事がら大量の書類をファイリングしなくてはいけないのですが、その時普通の穴あけパンチだと時間がかかって仕方がないので、大量の紙を一挙に処理できる大型の穴あけパンチを使わなくてはいけません。
    その大型パンチはAさんの部署の経費で購入したもので、Aさんの机の横に置いてあります。借りる前にAさんに「お借りします」と断るのですが、かならず一言何か言われるのが辛いのです。内容は大したことではありません。
    「仕方ねーなー」「今度からはお金払ってね」たまに舌打ちされたりもします。また返却に行くとじっと観察されてAさんの気に入る位置に置かないと直されます。

続きます。

ランキング

レス

職場で静かに苛めてくる女性の事で悩んでいます。2

😢
    悩みたくない子
    続きです。

きっとAさんは他部署の人間に使われるのが嫌なんだと思い、相談の結果、私の部署でも大型パンチを買う事になり、それを、Aさんにまた一言言われた際言いました。
    そしたら「どうして買う必要があるの?フロアに一台あればいいじゃない?」と言われてしまいました。

先日、別件で怒鳴られる出来事がありまして、Aさんから静かに離れる事に決めました。
    そうしたらAさんはその気配を察し、親しげに接してくるのです。
    実は以前も静かに離れようとした事があったのですが、その時も気配を察してか、親しげに近寄ってきました。それで「Aさんも優しくなったのかな」と思い、
    今まで通りに接するとまた嫌な気分を味わう事になります。その繰り返しです。

正直言うと、現在の性格のままのAさんとは極力関わりたくないのです。
    一番の解決策はAさんが親しくしてきても、そっけない態度をとり続ければいいのでしょうが、それが自分の性格上できないのです。

職場で静かに苛めてくる女性の事で悩んでいます。3

😢
    悩みたくない子
    続きです。

また、他部署とは言え、Aさんは私の部署と仕事上大きな関わりがありますので、あまり愛想のない態度をとって怒らせたら業務が円滑に進まなくなるのではと危惧しています。
    Aさんは、見方によっては魅力の一つなのかもしれませんが、子供のように無邪気な所がありまして、(私の横を通り過ぎるとき「えいっ!」といいながらシャチハタで私の机の上に押印したり…。)自分のふるまいを反省して態度を改める事ができるタイプではないような気がします。

私はAさんに対し失礼な態度をとった事はないと思います。だからAさんが私を困らせるのが悲しいです。
    Aさんに対し、どんな対応をとっていけばいいかアドバイスをください。
    宜しくお願いします。

その人,誰からも相手にされずに寂しいのでは?

ポイズン
    >私の横を通り過ぎるとき「えいっ!」といいながらシャチハタで私の机の上に押印したり…。

40過ぎたおばはんがやることではないし,「無邪気」ではありませんよね(苦笑)
    私がやられたら,絶対許しません。

仕事で必要な時以外は接触しないで,どうしても接触しなくてはならない時もドライな態度に徹してみては?
    それが無理なら我慢するしかないのでは。
    毅然とした態度がとれないことがAをつけあがらせている大きな要因ではないかと思います。

あなたがAさんと仲良くしたいのかどうか

engetz
    そういうA子さんと仲良くしたいのか、離れたいのか、
    あなた自身が決めかねているようですね。

冷静に読めば、Aさんはあなたに関心があり、
    好感の裏返しのイヤガラセに見えますよ。
    男の子が、好きな女の子にイヤガラセをするのと同じ。

でも、付き合っても面倒なだけのような気がしますから、
    長い目で見れば、距離を置いた方がトクでしょうね。
    巧く離れるテクニックが必要かも知れませんが。

トピ主です。

🙂
    悩みたくない子
    ポイズンさん

回答どうもありがとうございました。
    全くポイズンさんのおっしゃるとおりだと思います。
    私の態度が軟弱なのでAさんに「この人なら、何やっても怒らないだろう」という安心感を与えてしまっているのでしょう。
    今は話し掛けられた時は口調、表情はやわらかいままですが、すぐに話を自分から打ち切っています。(以前はAさんのお話を彼女が満足するまで聞き役に徹していました)。

こんな事自分で言うのもおこがましいのですが、家族でもない人が、嫌な事を言われても、怒鳴りつけたりられても許し、変わらない態度で接し続ける事は結構貴重ではないのかと思うのです。
    でももうあきらめました。今まで何回か不快な事があってもAさんを受入れてきましたが、さすがにその気持ちにはなれないでしょう。
    人はこうやって離れていくのですね。

トピ主です。

🙂
    悩みたくない子
    engetzさん

回答どうもありがとうございました。

>そういうA子さんと仲良くしたいのか、離れたいのか、あなた自身が決めかねているようですね。

私の一番の希望としては、Aさんの性格がこのまま続くようでしたら、仕事以外では関わりあいたくないです。今まで、何度か同じような事が起きてきましたが、私が離れかけるとAさんが優しくなるので、「人間(私も含めて)誰だって欠点はある。小さい事で人から離れたら私には親しい人が誰もいなくなる」と思って、受入れるようにしてきました。
    現在Aさんはとても優しいです。もしAさんが今後、ご自分のふるまいを改めてくださるなら、また親しくしたいのですが、その見極めも難しいし、今まで同じパターンの繰り返しだったので、もう駄目かもしれません。

>巧く離れるテクニックが必要かも知れませんが。

全くです...。

いろんな人がいるものです・・・

😝
    じゃばら
    私もまさに苛められています。
    二人きりになるのが、怖い・・・

いろいろ悩んだ末、考え方を変えました。
    友達に会いに行っているわけでもなく、遊びに行っているわけでもない。
    仕事に行っているんだと・・・・

「自分の仕事をしっかりやる」ただこれだけ・・・・・

いやがらせには動じない(ようにしている)、いつも笑顔でいる。

解ってくれる人はいます。

一緒にがんばりましょう!!

いるいるそういうひとー

😒
    ぱおぱお
    若干タイプは違いますが、私もそういうタイプの人に取り付かれたことがあるのでわかります。
    一言でいうと不気味なのですよね。派手にいじめるとかならわかるのですが、悪意も感じるし、かといって話しかけてくるし。
    私の場合は影で上司にあることないこと言いつけられるとか、会社の中でストーカーされるとか、不気味なことが続きました。話しかけてくるときに限って影で私の足をひっぱっているのもわかっていました。

相手も混乱していると思います。トピ主さんを嫌いなんだけれどもトピ主さんに無視されるのも嫌というか。。。他の人にも相手にされないので、子分の一人にしておきたいんですね。

私の場合は甘い顔をみせると終わりとおもい、トイレなどで話しかけられても無視しました(聞こえないフリ)。普段ほとんどいいませんが、嫌味も返してやりました。

新しい人が彼女のそばに入り、私へのやっとストーカー行為も収まりました。やはり甘い顔を見せないといのが効果的かとおもいます。にこやかにはっきり嫌ってことを言わないといつまでもそのままですよ。

人は切ってもいいんですよ♪

ももんが
    ナイフでじゃないですよ。
    人間関係を断ち切る事に、躊躇してるようですが、
    好きじゃない人との関係は、切っていくべきです。

人間関係は、欠点と長所で図るのではなく、
    好きか嫌いかだと思います。
    好きじゃないなら、仕事のみの関係で良いのでは?
    苦手な人と人間関係保っていても、
    得るものは無いですよ。

年を取ったら、人間関係はシンプルに♪
    亀の甲より年の功です。

あなたは・・・

はたこ
    きっとおとなしい性格?(に見える?)なのかな。。。
    Aさんにとって、自分が機嫌の良い時は優しく、悪い時はあなたにあたりやすいんでしょうね。(泣)

私なら、Aさんみたいな人はシカトですけどね。
    仲良くしないと仕事が出来づらくなる様ならブチ切れます。上司に言ってそれでも、Aさんの方を持つ様な会社なら、Aさん潰してから辞めます。(大人げないですけど)
    根性が悪い人は許せないんですよね。

仕事が出来づらくなる事を考えると、あなたの気持ちも分かりますけど、
    仕事は仕事。嫌な気持ちになる様なら、はっきりした態度で示さないといつまでも舐められますよ。
    それでなければ、仕事の事以外は話さない。会社とは仕事をする場です。
    Aさんと仲良くしないと、仕事がしずらくなる・・・冗談じゃない!!
    仕事だけきちんとして、関わらないのが一番だと思います。

私なら舌打ちされたら、仕返す位の強気でいきますけど。
    会社の用品であって、Aさん個人の所要物では無いですからね。

Aさんの言動は気にしないで、自分の心をしっかり持ってください!
    がんばって☆