詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社を辞めたい理由が上司だけ

レス14
    (トピ主0
    😨
    poko
    仕事
    直属の上司がとても嫌味な物の言い方をする人で入社した時からそれだけが嫌で辞めたいと思いつつ、1年経過しました。嫌味で皮肉、偉そうな言い方、バカにしたような言い方…
    聞いているだけですごく嫌な気分になり、仕事に行くのが憂鬱になります。
    他の環境条件は、恵まれているのと思います。
    1、 通勤時間
    2、 給料
    3、 残業なし
    4、 休みが多い、それなりに取り易い
    5、 仕事内容こなせる範囲、同僚関係OK
    上記なので、辞めたい理由が本当に直属の上司だけです。部下は私一人だけです。
    出張で毎月職場を空け居ない時もあります。なので他の条件が整っているので辞めずに我慢して続けた方がいいのでしょうか?皆さんならどう思いますか?
    全てが整った同じ条件では今後働けるかどうかは解りませんがかなり難しいと思います。
    転職活動をしていますが、地域が特殊な為、通勤時間が延びる、給料が減る、残業が有るなどして思い踏みとどまっています。何でもいいです。アドバイス下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あまり気にしないようにしてはいかが?

🐱
    みのすけ
    嫌味や皮肉、偉そうだったりバカにした言い方なんてのは、誤解を恐れず言ってしまえば「大して害の無い行動」です。
    嘘付いたり隠し事をしたりというような業務に支障を来たすような行動よりはマシかなと。
    要は、ただの「スネ夫」なだけなんですから。

通勤、給料など様々な要素がある中で不満が一つだけというのも、考えようによっては恵まれています。
    全てで満足するってのは世の中難しいですからね。
    腹八分目って考え方もありますし。

確かに、全ての要素で満足する職場が見つかれば、そちらに移ってもいいでしょう。
    しかしそんなユートピアのようなところがあるかどうか・・・。

お暇だったら、「ユートピア」の語源を調べてみてもいいかもしれません。

人生何が起こるかわかりません。

😉
    tabilo
    明日、その上司が死ぬかもしれないし、突然の異動で相性のいい上司がくるかもしれないし、不覚にもあなた自身が辞めなければならなくなるかもしれないし、偶然、あなたにとって更に条件のいい職場がみつかるかもしれない。ここに書き込んだところで、明日はどうなるかはわからないんです。自分で考え、納得のいくように行動したらよいのでは?

そんな上司は世の中たくさんいます

🐷
    くろちゃん
    その人だけが理由で会社を辞めたら後悔すると思いますけどね。
    残業ないんでしょ?
    1日のうち1/3だけ我慢すれば、他は満たされる。
    それって裏を返せば幸せですよ。

いやみな人なんていっぱいいます。

だから、人生経験をつむんだと思って、どうやったらいやみをいわれないように出来るかを考えた方が建設的ですよ。他の条件には恵まれてるんですから。

辞めないほうがよいのでは。

🐱
    モトコ
    他に問題がない職場ならば、辞めない方がよいと思います。
    個人的に嫌がらせをされたり、仕事に支障がでるような事をする訳ではないのですよね?(精神的には大変だと思いますが)
    そんな品のない上司は、何か言い出したら「あーあ、又言ってるよ。その言葉遣いは違うでしょう」と心の中で正しい言葉遣いに直してあげましょう。そして、あなたが、その人のようには決してならないように、染まらないように気をつけましょう。
    そんな上司にも、どこか良いところがあるかもしれません。探してみましょう。見方が少し変わるかもしれません。
    異動のシーズンが来て、変化があるかもしれないから、今はなるべく気にせずに過ごしてみたらどうでしょう。
    ちなみに、私の勤務先には、「嫌味で品が無い発言をする」「業務を把握できていないので、仕事に支障がでるが勘違いして威張っているので、部下に信用されていない」人がいます。仕事に支障がなければ、がまん。

もったいない

🐧
    なな
    15年前の私とそっくりです。

とりあえず3年頑張ろうと歯を食いしばっているうちに
    なんと上司がリストラになってしまいました。

おかげさまで、その後も勤務し、
    産休育休まで取得させていただき、現在勤続15年目です。

辞める目安として「身体か心のどちらかが壊れて入院したら
    辞表を出そう。」と決めていました。結局どちらも無事でした。
    もちろん上司がイヤで、リストラされる直前の頃は
    私は毎朝トイレで吐いていました。精神的にはかなり追い詰められていました。

まさかこんな日がくるなんてあの頃は想像できなかったけど、
    上司に負けないでよかったなって思っています。

いやみの流しかた

めかぶ
    「あーまた言ってるな、不幸せだねー。」と心のなかで言ってやる。
    そういういやみを言う人はいやみを言わなくてはいられないほど精神が幸せではないのですよ。トピ主さんがつらそうな顔をするのをみたいのです。

わたしはそういうときは返って幸せそうに楽しそうに振舞っています。
    そうすると相手は「効果がないんだな。」とあきらめて言わなくなります。
    いちいち反応してやると相手のおもうつぼです。

相手を懐柔してみよう

🐶
    今日はカレー
    いやなやつ、多分どんな職場へ行っても一人や二人、必ずいます。私も今まで数社勤めましたが、どこもそんなもんです。

でも、そんなイヤなヤツのために毎回会社を替わるのもアホらしいです。そこで、かわし方を考えました。一番効果があったのが「相手に好意を示す」ことです。人として友好関係を築こうという姿勢を示すことです。もちろん、本当に好きなわけじゃないから、あくまで演技ですが。

いやかもしれませんが、さりげな~く「あら、今日のネクタイ、なんか素敵ですね」とか「今日のスーツ、いい感じですね」とか、「理髪店いったんですね。」とか。外見のどうでもいいことをほめるんです。(内面は絶対ほめたくないから笑)
    あとは、何か教えてもらったら「この前はどうもありがとうございました。本当に助かりました」と大げさにお礼を言う。
    ちょっと旅行にでも行ったなら、お土産のお菓子をまず最初にあげる。等々。

これで私は、会社で一番イヤミで仕事をしない上司を懐柔し、私の頼みなら一番に聞いてくれる人に仕立てました(笑)作戦が功を奏する過程が、なかなか楽しかったです。
    ご検討をお祈りします。

頑張ってね!

ゴン太
    その位なら、まだいい方ですよ。と言っても言い方によるので私達が偉そうに言える立場でもないのですが・・・。嫌味な皮肉などはどこの会社へ行っても同じ。必ず一人や2人いますよ。それに上司を除けば条件がいい会社なんでしょ?勿体無いですよ。そんなの(上司)に労力を使い果たすのが(笑)。「所詮、この程度の人か」と心の中で笑って、気にしない様にするのが一番です。これが例えば、罵声を浴びせる・仕事上の業務に来たす様な事をする・真夜中までの残業を強いられる。

そのせいか、体重も減り、身体にも影響が出た等の異常な状況なら、辞めるか部署を替えてもらうかしかありませんが・・・。実は、私の主人の上司が上記に挙げた人で、言った事はコロコロ変わる・何か自分に気に食わない事があると密室に呼び出してネチネチ文句を言う・主人が仕事の効率を計る為の案を出して「必要な○○が欲しい」と上司に伝えても、意見を聞き入れないから、主人その他のメンバーの仕事がはかどらない。御蔭で1年で10キロ、周りが驚く程痩せ細ってしまい、ホルモンの病気にかかってしまいました。周りでそれを分かってくれたので、主人も違う部署に移る事が出来ました。

嫌味には嫌味を。

🐱
    雄猫
    『とっても嫌味が上手ですね(微笑)』と返したらいかが?
    多少なりともマトモな神経がある人なら、状況に変化があるかも。

もう少し頑張ってみて!

ぺたぺた
    私と似てます!
    私の場合は小さな会社で相手は社長なので異動の期待は全く出来ないのですが。
    愚痴の多さと社外に対してのバカにしたものの言い方にうんざりしています。
    「私は愚痴のごみ箱じゃないぞ!」とか「これだけ人をバカにした見方をしてるって事は社員に対しても心の中で何を思っているか分からないよね。」とか思ってます。
    でも他の事に関しての不満はないです。
    pokoさんの1~5は私にも当てはまります。
    転職してるので今の会社は3つ目なんですが他の所に比べるとすごく恵まれていると思います。
    社長の話を出来るだけ聞き流すようにしているのですがそれでもストレスはあります。
    私の場合はブログに言いたい事を思いっきり書いて発散させています。
    友達から「ちっちゃい男だね~。」なんてコメントをもらうと結構スッとします。
    そんな人は他の誰が見てもそんな人なんですよ。
    仕事に関係ないことはまともに相手をしなくていいと思いますよ。
    心の中で「はいはいこれをやればいいのね。」と思って軽く流しましょう。
    私も気にならなくなるくらい聞き流せるよう頑張ります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示