詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お手伝いは出来ませんか?

レス40
    (トピ主4
    😨
    ねこ
    子供
    先日の出来事を聞いて下さい。
    小学生の子供がスポーツをしていて私(母)は役員です。
    先日試合があり私と役員一人に10家族が応援に行きました。
    開始直後から大雨が降り出し中断しながらも続行していましたが、短時間で中止になり撤収しました。

試合中、役員がずぶ濡れになって道具や子供の荷物に雨に濡れないようシートを掛けましたが、その間声を掛けたり手伝う保護者ナシ。
    撤収の際、子供達は自分の荷物で精一杯。
    子供の忘れ物確認や道具の運搬を「手伝って」と声掛けようと振り返ると、皆雨の当たらない声掛けられない場所へサッサと移動してました(涙)

こんなとき「手伝おうか?」と声掛けないですか?
    ずぶ濡れで子供達の世話してる役員は「役員だからやって当たり前?」
    もちろんそのつもりで働いてますが「何かすることはない?」と聞く事は出来ますよね?

見てたら何となくでも手や言葉が出ませんか?「だって何したらいいかわからない」「役員から声を掛けられないと動けない」は私には言い訳に聞こえます。
    しかも今回私達の声届かない遠い場所で勝手に移動してたんですから…
    状況判断は各自で出来ませんか?いつまでも指示待ち?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんはお姉さん育ちなのでは?

妹育ち
    >見てたら何となくでも手や言葉が出ませんか?「だって何したらいいかわからない」「役員から声を掛けられないと動けない」は私には言い訳に聞こえます。

出ません。そして、ご期待に背いて申し訳ないのですが、言い訳するつもりもありません。だって、悪いことをしているとは思っていないから。

最初から我が子の応援に行っただけで、他のことは自分の仕事という認識はないので、目の前のことであっても手伝おうとは夢にも思いません。

目の前で、トピ主さんが濡れていても「役員さん、大変そう・・・」以外には何も思わないかな。みなさんも、そうだったのではないでしょうか?

役員におなりになったのは、ご自分の責任ですよね?最初から、誰かに手伝ってもらう依頼心満々でお引き受けになったのですか?トピ主さんの発言の方が無責任に感じます。

私なら

🐧
    子持ち
    手伝いに行きます、そして「みんなでやったら早いからみんなでやろう」と声をかけます。
    なぜなら大雨の中スポーツをしていた子供がいるから、早く帰してあげたいですからね。

>見てたら何となくでも手や言葉が出ませんか?「だって何したらいいかわからない」「役員から声を掛けられないと動けない」は私には言い訳に聞こえます。

ここは、私なら自分から皆さんのいる場所に駆け寄って「すみませ~ん、お手伝いお願いできますか~?」と声をかけます。
    そして終わったときに「雨の中お手伝いいただいて本当にありがとうございます。」と言うかな。

トピの本文を読んでいるととても攻撃的な感じがします。お怒りもわかるんですけど、普段のそういう強気な感じがみんなに伝わってしまったのかな?と思ってしまったんですけど。
    10家族もいればお一人くらい「お手伝いします」と申し出る方いらっしゃると思ったのですがね・・

辛口でごめんなさい。

役員お疲れさまです。

🐱
    まるも
    ねこさんへ
    役員大変ですね。お疲れさまです!!

ねこさんは、先日の保護者の方々の対応について、もう少し気配りが欲しいと思ってらっしゃるのですね。
    子供たちの世話、道具類の片付けなどバタバタと慌ただしい雨の中で、手伝うこともなく勝手に移動する保護者の姿が見えたら、私も憤然とすることでしょう。

でも、落ち着いて考えてみると、手伝いというのは保護者の方から自発的に出てくる善意であり、それを強要するのはいかがなものでしょうか?
    もし、役員2名で手が足りないようであれば役員を増やす。もしくは、準役員など何かのときの補助要員を作っておくなどを考えてみてはいかがでしょうか?

保護者の方を変えていくには、ねこさんが役員から外れて保護者側の立場になったときに率先して手伝うことで、意識改革していくしかないのでは。。

トピ主です

ねこ
    まるもさんまで読ませて頂きました。ありがとうございます。
    自分で読んでもご指摘のとおり怒りのあまり攻撃的な文章で反省です。

去年まではそんな時は役員かどうか関係なく皆が手伝ってたので、今年もそれが当たり前と思ってました。
    前回字数の関係で書けませんでしたが、もちろん日常の事は全て役員でまかなってます。
    ただ、トピのような緊急時にはこちらも目の前の事で精一杯なので、保護者から自主的に声が出たら嬉しいです。

>妹育ちさん
    残念ながら私は3人兄弟の末っ子です。兄弟関係はあまり当てはまるとは思いません。
    ただ試合を見に行っただけ…保護者間の温度差が違う事もわかりました。
    でも、私達を「濡れて可哀想ね」と眺めている方の子供達の面倒を日々見ているのも私達だというのも忘れないで下さい。

ごめんなさい、恩着せがましく聞こえるかも知れませんが、私達は普段保護者の知らない所で熱中症にならないようお茶も十分足りるよう管理気配りしてます。
    当たり前と言われたらそれまでなんですが…
    ですが、私も性格的にキツいのでもう少し柔らかい対応を心掛けたいと思います。

引き続きご意見頂ければ嬉しいです。

え・・私も妹だけど

ガジ
    こんにちは。

私なら特に考えることもなく手伝ってるかな。理由は単純に、みんなでやれば早く終わるし、自分も大変なとき手を貸してもらったら嬉しいから、でしょうか。

私はトピ主さんの書き方に特に違和感なかったです。きっと保護者の方々の行動がご自分の常識からものすごく外れたものだったので、すごく驚いて、「こんなことってあるの?」と憤慨されたのでしょう。でも、いろんな人がいますよね。

子供達はどう思ってそれぞれの親達を見ていたんでしょうね。みんなでわーわーやって片付けたらそれはそれで後でおもしろい思い出になりそうだけど。

役員って言ったって

🐶
    プラム
    やりたくてやってるわけじゃなく、誰もやりたがらないという状況を承知で引き受けてる方も多いですよね。。。
    そう考えると、「引き受けたのはあなたなんだから」で片付けてしまうのは違うかなって思います。

例えば百歩譲って「自分は役員をすごーくやりたかったのにやらせてもらえなかった」っていう人なら、そんなスタンスでも許せるかなって思いますが。

もちろん「役員」というのを決めてる以上、役員さんの通常のお仕事について、役員でない人がいちいち「手伝いましょうか」って声をかける必要はないと思います。でも、今回の内容では「急な雨」っていう「不測の事態」が絡んでますよね。
    そんな中で、ずぶ濡れになってよそのお子さんも含めた多くの子供たちのために作業をするのは、誰がやっても(たった2人ではなおさら)大変なことだと思います。

ましてその方たちが、単に「役員」という肩書きがついている以外、自分達と全く同じ「保護者」の立場であるなら、役員ということで報酬をもらっているのでもない限り、思いやって声をかけるのが普通ではないかと思います。

ひとりも声をかけてくれないだなんて、がっかりしますね。

お疲れ様でした。

ひでこ
    まずは雨の中、大変だったと思います。

保護者間のコミュニケーションが、あまりまとまっていない印象を受けます。
    確かに、みんなの試合なのだから、お手伝いをするのは当たり前と思われがちですが、
    各家庭にも事情はあると思います。
    まだ下の子が小さくて、しかもひとり親しか付き添えれないとか。
    そういうことを考慮した上で、一度保護者の話し合いの場を設けるなり、
    書面などで「試合の時はお手伝いをお願いします」と知らせて、
    手伝える方たちの中で係を決めるべきでは?

あと、手伝うことに合意してくれた人に対して、きちんと具体的に何を、
    どう手伝ってほしいのか説明も必要だと思います。
    いきなり「何も言わなくても手伝うのが当たり前でしょ!」と切り出すのもどうかと思います。
    状況判断は各自でとお考えのようですが、何が必要なのかよく分かっているのは役員さんではないでしょうか。
    分かりやすく導くのも役員の役目だと思いますよ。
    でも、それはあなた一人で抱え込まないで、もう一人の役員さんと、
    スポーツを指導する方と話し合って決めるのがいいと思います。

ええっ!!

nanako
    手伝わないのが当たり前みたいな考え方をする人もいるんですね。
    役員って結局野球チームに入っている保護者側の代表のようなものなのでは?(全然違ったらごめんなさい)役員は保護者達の中から選出されるのでは?

それで手伝わない、ってありえない…。
    「勝手にやってる」じゃなくて役員という役目の人が必要だからやって「もらって」るのでしょう?それがなかったら誰もしないで子供達に往復させてやらせないといけなくなるのでは?それを保護者達は雨宿りをして眺めるんでしょうかね?

あくまで保護者側の「代表」なのだからやってくれている事に胡坐をかいていてはいけないと思います。
    全く関係のない観客なら手伝ってよ!と思うのはお門違いですけど、同じ立場に次回はなるのかもしれない保護者同士で善意も何も手伝うのは至極当然であると思うんですけどね。
    (人数が足らないのならともありましたが雨という場合にはどれだけ人数がいても十分って事はないでしょう。全員でパパッと片付ければお終いなんだもの。)

その状況になってみないと判らないけど。。。

あさり。
    役員だけで間に合いそうなら、何もしないかも。
    でもねぎらいの言葉をかけたり、役員さんにタオル貸したりするかな?
    役員の中に仲がいいママ友が居れば手伝いますね。
    役員の中にボスみたいな人がいて手出しすると文句言うタイプなら
    「手伝って」といわれるまで何も出来ないかも。

ただ、妹育ちさんの考えはちょっと嫌だな。

わかるよ

みみ
    私も役員をいやというほどしたクチだもの。
    そんな親がいたら脳みそ疑いますね。
    気が利かないのかずるいのか、って。

幸い、私はそんなバカ親を大量に見た事はないのでラッキーでした。
    一人二人はどこにでもいますけど。

ただ、私はとにかく声かけをしましたよ。

「このテントを撤収してください」
    「このベンチ片付けてください」
    「◯年生の保護者の方はそっちでタオル洗ってください」

って。とにかく声を出します。
    といってもバカ親じゃない限り、動きますよ。
    「何したらいいですか」って聞いてきますよ。

あなたの周りは困ったさんが多かったんですね。
    でも、それをどう動かすかが役員でもあるのです。

がんばれ。
    私も地獄のように動きました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示