詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お手伝いは出来ませんか?

レス40
    (トピ主4
    ねこ
    子供
    先日の出来事を聞いて下さい。
    小学生の子供がスポーツをしていて私(母)は役員です。
    先日試合があり私と役員一人に10家族が応援に行きました。
    開始直後から大雨が降り出し中断しながらも続行していましたが、短時間で中止になり撤収しました。

試合中、役員がずぶ濡れになって道具や子供の荷物に雨に濡れないようシートを掛けましたが、その間声を掛けたり手伝う保護者ナシ。
    撤収の際、子供達は自分の荷物で精一杯。
    子供の忘れ物確認や道具の運搬を「手伝って」と声掛けようと振り返ると、皆雨の当たらない声掛けられない場所へサッサと移動してました(涙)

こんなとき「手伝おうか?」と声掛けないですか?
    ずぶ濡れで子供達の世話してる役員は「役員だからやって当たり前?」
    もちろんそのつもりで働いてますが「何かすることはない?」と聞く事は出来ますよね?

見てたら何となくでも手や言葉が出ませんか?「だって何したらいいかわからない」「役員から声を掛けられないと動けない」は私には言い訳に聞こえます。
    しかも今回私達の声届かない遠い場所で勝手に移動してたんですから…
    状況判断は各自で出来ませんか?いつまでも指示待ち?

ランキング

レス

10件ずつ表示

トピ主さんはお姉さん育ちなのでは?

妹育ち
    >見てたら何となくでも手や言葉が出ませんか?「だって何したらいいかわからない」「役員から声を掛けられないと動けない」は私には言い訳に聞こえます。

出ません。そして、ご期待に背いて申し訳ないのですが、言い訳するつもりもありません。だって、悪いことをしているとは思っていないから。

最初から我が子の応援に行っただけで、他のことは自分の仕事という認識はないので、目の前のことであっても手伝おうとは夢にも思いません。

目の前で、トピ主さんが濡れていても「役員さん、大変そう・・・」以外には何も思わないかな。みなさんも、そうだったのではないでしょうか?

役員におなりになったのは、ご自分の責任ですよね?最初から、誰かに手伝ってもらう依頼心満々でお引き受けになったのですか?トピ主さんの発言の方が無責任に感じます。

私なら

🐧
    子持ち
    手伝いに行きます、そして「みんなでやったら早いからみんなでやろう」と声をかけます。
    なぜなら大雨の中スポーツをしていた子供がいるから、早く帰してあげたいですからね。

>見てたら何となくでも手や言葉が出ませんか?「だって何したらいいかわからない」「役員から声を掛けられないと動けない」は私には言い訳に聞こえます。

ここは、私なら自分から皆さんのいる場所に駆け寄って「すみませ~ん、お手伝いお願いできますか~?」と声をかけます。
    そして終わったときに「雨の中お手伝いいただいて本当にありがとうございます。」と言うかな。

トピの本文を読んでいるととても攻撃的な感じがします。お怒りもわかるんですけど、普段のそういう強気な感じがみんなに伝わってしまったのかな?と思ってしまったんですけど。
    10家族もいればお一人くらい「お手伝いします」と申し出る方いらっしゃると思ったのですがね・・

辛口でごめんなさい。

役員お疲れさまです。

🐱
    まるも
    ねこさんへ
    役員大変ですね。お疲れさまです!!

ねこさんは、先日の保護者の方々の対応について、もう少し気配りが欲しいと思ってらっしゃるのですね。
    子供たちの世話、道具類の片付けなどバタバタと慌ただしい雨の中で、手伝うこともなく勝手に移動する保護者の姿が見えたら、私も憤然とすることでしょう。

でも、落ち着いて考えてみると、手伝いというのは保護者の方から自発的に出てくる善意であり、それを強要するのはいかがなものでしょうか?
    もし、役員2名で手が足りないようであれば役員を増やす。もしくは、準役員など何かのときの補助要員を作っておくなどを考えてみてはいかがでしょうか?

保護者の方を変えていくには、ねこさんが役員から外れて保護者側の立場になったときに率先して手伝うことで、意識改革していくしかないのでは。。

トピ主です

ねこ
    まるもさんまで読ませて頂きました。ありがとうございます。
    自分で読んでもご指摘のとおり怒りのあまり攻撃的な文章で反省です。

去年まではそんな時は役員かどうか関係なく皆が手伝ってたので、今年もそれが当たり前と思ってました。
    前回字数の関係で書けませんでしたが、もちろん日常の事は全て役員でまかなってます。
    ただ、トピのような緊急時にはこちらも目の前の事で精一杯なので、保護者から自主的に声が出たら嬉しいです。

>妹育ちさん
    残念ながら私は3人兄弟の末っ子です。兄弟関係はあまり当てはまるとは思いません。
    ただ試合を見に行っただけ…保護者間の温度差が違う事もわかりました。
    でも、私達を「濡れて可哀想ね」と眺めている方の子供達の面倒を日々見ているのも私達だというのも忘れないで下さい。

ごめんなさい、恩着せがましく聞こえるかも知れませんが、私達は普段保護者の知らない所で熱中症にならないようお茶も十分足りるよう管理気配りしてます。
    当たり前と言われたらそれまでなんですが…
    ですが、私も性格的にキツいのでもう少し柔らかい対応を心掛けたいと思います。

引き続きご意見頂ければ嬉しいです。

え・・私も妹だけど

ガジ
    こんにちは。

私なら特に考えることもなく手伝ってるかな。理由は単純に、みんなでやれば早く終わるし、自分も大変なとき手を貸してもらったら嬉しいから、でしょうか。

私はトピ主さんの書き方に特に違和感なかったです。きっと保護者の方々の行動がご自分の常識からものすごく外れたものだったので、すごく驚いて、「こんなことってあるの?」と憤慨されたのでしょう。でも、いろんな人がいますよね。

子供達はどう思ってそれぞれの親達を見ていたんでしょうね。みんなでわーわーやって片付けたらそれはそれで後でおもしろい思い出になりそうだけど。

役員って言ったって

🐶
    プラム
    やりたくてやってるわけじゃなく、誰もやりたがらないという状況を承知で引き受けてる方も多いですよね。。。
    そう考えると、「引き受けたのはあなたなんだから」で片付けてしまうのは違うかなって思います。

例えば百歩譲って「自分は役員をすごーくやりたかったのにやらせてもらえなかった」っていう人なら、そんなスタンスでも許せるかなって思いますが。

もちろん「役員」というのを決めてる以上、役員さんの通常のお仕事について、役員でない人がいちいち「手伝いましょうか」って声をかける必要はないと思います。でも、今回の内容では「急な雨」っていう「不測の事態」が絡んでますよね。
    そんな中で、ずぶ濡れになってよそのお子さんも含めた多くの子供たちのために作業をするのは、誰がやっても(たった2人ではなおさら)大変なことだと思います。

ましてその方たちが、単に「役員」という肩書きがついている以外、自分達と全く同じ「保護者」の立場であるなら、役員ということで報酬をもらっているのでもない限り、思いやって声をかけるのが普通ではないかと思います。

ひとりも声をかけてくれないだなんて、がっかりしますね。

お疲れ様でした。

ひでこ
    まずは雨の中、大変だったと思います。

保護者間のコミュニケーションが、あまりまとまっていない印象を受けます。
    確かに、みんなの試合なのだから、お手伝いをするのは当たり前と思われがちですが、
    各家庭にも事情はあると思います。
    まだ下の子が小さくて、しかもひとり親しか付き添えれないとか。
    そういうことを考慮した上で、一度保護者の話し合いの場を設けるなり、
    書面などで「試合の時はお手伝いをお願いします」と知らせて、
    手伝える方たちの中で係を決めるべきでは?

あと、手伝うことに合意してくれた人に対して、きちんと具体的に何を、
    どう手伝ってほしいのか説明も必要だと思います。
    いきなり「何も言わなくても手伝うのが当たり前でしょ!」と切り出すのもどうかと思います。
    状況判断は各自でとお考えのようですが、何が必要なのかよく分かっているのは役員さんではないでしょうか。
    分かりやすく導くのも役員の役目だと思いますよ。
    でも、それはあなた一人で抱え込まないで、もう一人の役員さんと、
    スポーツを指導する方と話し合って決めるのがいいと思います。

ええっ!!

nanako
    手伝わないのが当たり前みたいな考え方をする人もいるんですね。
    役員って結局野球チームに入っている保護者側の代表のようなものなのでは?(全然違ったらごめんなさい)役員は保護者達の中から選出されるのでは?

それで手伝わない、ってありえない…。
    「勝手にやってる」じゃなくて役員という役目の人が必要だからやって「もらって」るのでしょう?それがなかったら誰もしないで子供達に往復させてやらせないといけなくなるのでは?それを保護者達は雨宿りをして眺めるんでしょうかね?

あくまで保護者側の「代表」なのだからやってくれている事に胡坐をかいていてはいけないと思います。
    全く関係のない観客なら手伝ってよ!と思うのはお門違いですけど、同じ立場に次回はなるのかもしれない保護者同士で善意も何も手伝うのは至極当然であると思うんですけどね。
    (人数が足らないのならともありましたが雨という場合にはどれだけ人数がいても十分って事はないでしょう。全員でパパッと片付ければお終いなんだもの。)

その状況になってみないと判らないけど。。。

あさり。
    役員だけで間に合いそうなら、何もしないかも。
    でもねぎらいの言葉をかけたり、役員さんにタオル貸したりするかな?
    役員の中に仲がいいママ友が居れば手伝いますね。
    役員の中にボスみたいな人がいて手出しすると文句言うタイプなら
    「手伝って」といわれるまで何も出来ないかも。

ただ、妹育ちさんの考えはちょっと嫌だな。

わかるよ

みみ
    私も役員をいやというほどしたクチだもの。
    そんな親がいたら脳みそ疑いますね。
    気が利かないのかずるいのか、って。

幸い、私はそんなバカ親を大量に見た事はないのでラッキーでした。
    一人二人はどこにでもいますけど。

ただ、私はとにかく声かけをしましたよ。

「このテントを撤収してください」
    「このベンチ片付けてください」
    「◯年生の保護者の方はそっちでタオル洗ってください」

って。とにかく声を出します。
    といってもバカ親じゃない限り、動きますよ。
    「何したらいいですか」って聞いてきますよ。

あなたの周りは困ったさんが多かったんですね。
    でも、それをどう動かすかが役員でもあるのです。

がんばれ。
    私も地獄のように動きました。

子どもが見てるよ

でんたく
    トピ主さん、攻撃的な文章で反省、なんて言ってるけど、私なら激怒です。

以前、あるカルチャーサークルを主催しておりました。
    開始前も終了後も私自身、雑用は進んでやっていましたが、驚くほど参加者の皆さんが率先して引き受けてくれました。
    共催者との数分の打ち合わせをしている間、質問を受けて説明している間、皆が片付けなどを率先してやってくれるので、
    私のすることがなくなる日もあるほどでした。
    そんな中で気持ちよくやっていたので、トピ主さんが気の毒でなりません。

強いて言うなら、普段から協力を呼びかけるようにされたらいいかもしれませんね。
    世の中には、本当に人に雑用を押し付けて平気な人もいるようですから。
    私はよく「~はどうします?」「みなさんが力を貸してくれるなら○○も挑戦してみようと思いますが。」と日頃から
    意見を求めたり、協力を打診してみたりしていました。

さて、役員、大変でしょうが、お子さんがあなたの姿を見ています。
    きっと実になります。
    雨を逃れて平気な顔している親の子どもたちも、見ています。
    腐ってないなら我が親を?と思っているはずです。

私なら手伝う、けど

ちいまま
    10家族もいて誰も手伝わないというのは、申し訳ないけど、ずぶぬれになってるのがトピ主さんだからなのかな、と思いました。
    ご自分でも性格的にきついと書かれているので。

どれくらい離れてたのかわかりませんが、私なら、大声で叫びながら駆け寄って行って、「すいませ~ん、手伝える方手伝ってくださ~い」って声をかけたと思います。

自分の常識を相手にも期待して、裏切られたら憤慨する、というのは、ちょっと違うような気がします。

手伝いやすい環境を作る

💡
    ぼんぼり
    私は自分が役員などをやるという事もありますが、そうでなくても「何か手伝う事があったら声をかけてね」と言うし、大変そうだったら手を貸します。

ただ、世の中には気が利かないというかどこまでやっていいのかわからない人もいるのだと思います。
    以前会社の他の所属の事なんですが、先輩が忙しくしているのに後輩がまったく手伝わないのでどうしてなのか聞いたら「先輩が一生懸命しているのに邪魔をしたら悪いと思った」と言われたことがありました。
    そういう考えの子もいるんですよねー。

他の親御さん達もどこまで手伝っていいのかわからない人もいたんじゃないでしょうか?
    こういう時は、具体的に「お父さんたち、○○をしてくださいー」とか「○○を片付けたいので、3人くらい手を貸してくれませんか?」とか言ってしまったほうがいいのだと思います。
    自発的にという考えもありますが、あくまでも促すという形でお願いするのは強制ではないからいいと思いますよ。

てきぱきと色々なことをこなせる人を目の前にすると、ついつい尻込みしてしまう人も多いと思うので、手伝いやすい雰囲気に持っていくのも1つの方法だと思います。

人望がないのかな?

😉
    はにはに
    >去年まではそんな時は役員かどうか関係なく皆が手伝ってたので、今年も
    >それが当たり前と思ってました。

私にはトピ主さんのレスの、この一文が、とても引っかかりました。
    役員とかリーダーって、回りの人から押し上げられたような人望のある
    方ですと、自然と周囲も協力的になってくれるものなのだと思います。
    厳しい言い方かも知れませんが、そのような人望がトピ主さんには
    なかったのでは?

少なくとも「やってあげている」といった恩着せがましさを感じる方には
    積極的に手伝おうとは思う人間は少ないことと思いますよ。

私も妹育ちですが・・・

🐶
    らみありあん
    気はきかないことは自覚しています。
    なので、学校や行事に参加するときには、最初に先生や役員さんに声をかけます。
    「何か手伝えることありますか?あったら声をかけてくださいね」と。

そうすると、相手は「今は大丈夫」「じゃあコレを運んで」と言って下さるので助かります。

緊急事態ですから

ぽぽ
    トピ主さんの人望がどうたら、という話も出ていますね。でも仲良し会ではないので、この際別の問題のように思えます。
     また、本当に今回の他の保護者の態度がトピ主さんの人望に所以するものであれば、皆さん子供っぽいと思います。
     少なくても自分の子供がお世話になっている場ですので、トピ主さんへの好き嫌いは別にして、緊急事態としてお手伝いすべき場合のような気がしますが。(体の調子が悪いとか、小さい子供がいて手が離せない時は別)

私は、何年か前に学校の役員の選出委員をしたことがあります。
    推薦された方に、直接お電話してお願いするという仕事内容でしたが、これ結構気が重かったです。
     面識のある方だと、皆さんねぎらいの言葉も含め、丁寧に応対してくれるのですが(断るにしても)、面識のない相手だと「迷惑電話」並の応対の方も多いです。
     こちらも、誰も引き受け手がいないクラス役員をし、その中で更に人が敬遠する選出役員をしているんですが(勿論無報酬)、対応の悪い方は「自分が勝手に引き受けたんでしょ」という意識なのかもしれませんね。

あーあ

🙂
    二児の母
    主様 お疲れ様でした。私だったらその場で手伝いますけどね。
    『なにしたらいいですか?』って。見て分かるお手伝いがあればさっと手を差し伸べます。
    それって人間として当然ですよね。

『試合を見に行っただけだから』って あのぉ 関係ない子供の試合を見に行ってるわけじゃないんだから それはないんじゃ?
    自分の子供達のことですよね?当番じゃないからやらないって まさに あーあ って考え方ですね。

そういう親だとお子さんもそうなりませんか?

どこかで困ってる人がいても「かんけーねーから」としらんぷりして立ち去る子より 「どうしましたか?」ってとりあえず声をかけて何かできることがないかと考えられる子になってほしいから 私は自分がまずそういう行動を起こしますね。

夫は「けんけーねー」タイプの男ですけどうちの長男は「どうしたの?」っていえる子になりました。親として誇りに思います

主様の性格云々の前に 気が気かなすぎなんですよ 見ていた保護者の人達が!!

怒る前に声をかけよう

小役員
    気持ちはわかりますが、「誰も手伝ってくれない!」と怒るなら、その前に「手伝って下さい!」と声を掛け、それでも手伝ってくれなかったら怒ったほうがいいと思いますよ。

指示待ち多し!

🐤
    poko
    役員さん、ご苦労様です。
    (少年野球かサッカーでしょうか)
    私は少年野球の役員をしました。
    正直 大変でしたね。

今回のことは役員云々というより常識として
    手伝うべきだよね という話ですよね。
    誰の子でもない、自分たちの子供のために
    どうして手が出ないかなぁと思いますよね。

そして、役員だからあなたがやってという姿勢が
    見えるのがなんとも納得いかないですね。
    普段から 何かと子供たちの世話係りとして
    ゆっくり休みたい土日も返上でお手伝いしているのに
    こういう 普通に手伝うべきというときでさえ
    手伝ってくれないことに腹立たしく思うのはわかります。

うちの野球の親御さんたちは役員が何かをいわなくても
    『ほら、そっちもって!あなたも運んで!!』と
    声をかけあうので、わりと自然に動いてくれます。

やらされることに不満を持つ親御さんって少ないんですよ。
    なさけないけれど、『指示待ち』って人が多いです。

トピ主さん、がんばって『これ、そっちに運んでくれる~?』
    と、どんどん指示しちゃってください。
    大丈夫ですよ! 

トピ主です

ねこ
    pokoさんまで読ませて頂きました。ありがとうございます!

人望ですか…人が人望でしか動かないのなら私は「人望」がないのでしょうね(苦笑)
    nanakoさん書かれたとおり役員は保護者から選びます。
    順番で免除ナシ推薦もナシ。

本来は役員で出来ますが、今年は3月以降入部の方が多くてわからない事も沢山あるだろうと、普段から「片付け手伝ってもらえますか?」等と声掛けしてます。
    もちろんお礼は言ってますよ!
    でも、もう半年経つのに大体が毎回頼んでから動く…というのが「指示待ちなの?」につながったんです。

pokoさん書いてらしたような事が去年度までは当たり前でした。
    私も役員ではなかったのですが、言われなくても皆「手伝いますよ~」と片付けなんかも進んで手伝いしてました。
    まだ半年と言われたらそれまでですが、役員だから…の前に人として動けないのかな?と思いました。

それに今年入部の方の「役員したくない」発言の多い事!
    入部に当たって「全員1回は役員する」と説明してるのに(泣)
    私は正社員で土日しか休みないけど引受けました。順番だし第一子供がお世話になるんですから。
    考え古いのかな…?

いちいち堅苦しいんですね

人だけど
    >役員だから…の前に人として動けないのかな?と思いました。
    >順番だし第一子供がお世話になるんですから。

生真面目なんですね。こういう考え方しているとストレス溜まりますよ。
    世の中はいろんな人がいますよね?人それぞれと思えませんか??

人だったら当然~すべきと思っていると、自分もシンドイし、他人にも腹がたちます。もっと気楽に生きたらどうですか?

あと、私なら、子供たちに手伝ってもらうかな、と思いました。私も小学生のときスポーツをしていましたが、付き添いに来ている親が手伝うことは全くありませんでしたよ。先生やコーチ、それにいつも決まったお世話役の保護者の方(今思えば、トピで言うところの役員にあたる人だと思います)しか動いていませんでした。

だから、正直、このトピを読んで「え?保護者が手伝うの?なんで??」と思っちゃいました。保護者を動かすなら、子供たちを動かせば?と思います。自分たちのために来ているんだから。

あ、でも、お礼はしていましたよ。そのお世話役の方が交代するときにですが、保護者全員でお礼をした覚えがあります。そういうのもないんですか?

横レスですが

😨
    yuyu
    そもそもなぜ子供の部活で、親が走りまわらなければならないのですか?
    最近の保護者って、過保護過ぎませんか?
    同僚にも、中2の野球部の合宿に役員はついて行って、洗濯やおにぎり作りなどをしないといけないとぼやいている方がいます。

私が学生のとき、練習試合に親なんか全く来ませんでしたよ。
    全く知らない場所に試合に行くのに、自分たちで乗り継ぎのバスなど調べて…。
    そんなのも教育では?

送り迎えに車出しの当番など、馬鹿ばかしいー!
    親が役員が出来ないと、子供は野球やサッカーができないのでしょうか?

もっと親の負担減らせないのでしょうかね。
    同僚の愚痴を聞いてるだけでも疲れるので、私は息子は3歳になったら空手に通わせるつもりです。雨や紫外線にもさらされませんしネ。(今1歳。)

もちろんこの状況下で、トピ主さまの怒りはごもっともだと思いますが、
    もっと子供たちを使ってはどうでしょう?
    自分の荷物を持って行かせたあと、また戻って来させては?
    学年のリーダーさんが忘れ物の確認をする、とか。
    ダメ親ですかね、私…。

目の前で困っている方がいるなら

😢
    マナティ
    体が自然と動きませんか?
    どう動いて良いのか解らなければ、何をしたらいいか聞けば良いだけの事です。

例えば、草野球の試合終了後に片付けをしている時に大雨が。
    自分たちのチームは人手があり、すぐに片付け出来たけど、対戦相手の方々は人手が少なく、片付けにはまだ時間がかかりそう...
    そんな時、自然とお手伝いをしませんか?

今回の場合は、親も子供も、皆さんスポーツをされている仲間ではないですか。
    「今」大雨が降っているのです。

子供達にとってはいい勉強の場だと私は思います。

横レスですが・・・

🐤
    roll
    『そもそもなぜ子供の部活で、親が走りまわらなければならないのですか』

それは、部活や少年野球、少年サッカーをさせている親は
    みんな思っていることかも。
    別にわが子かわいやで走り回り、お世話をしているわけでは
    ありません。我が子がかわいいなら、自分ですることを
    覚えて欲しいと思っている親は一人や二人じゃありません。

でも実際、自分たちの意見だけでかえれないことが
    山のようにあります。

私も何度もがんばりました。
    でも、そんなにうまくいくものではないと
    実感しました。

中学で遠征のため配車?
    洗濯?自分で電車に乗って自分たちで
    自分の汚れ物くらいなんとかさせましょうよ!
    でも、なぜか『前の代からそうだから…』と、だれも
    腰をあげません。逆らう親の子はレギュラーからはずされるという
    最低な処置まで受けました。
    結局、子供が好きなスポーツを3年間続けさせるためには
    親が我慢しないといけないんだということなのでしょうかね。
    本当におかしな世界です。

横レスでごめんなさい。

いい親の姿、見せたいですね。

🐱
    MILK
    子供って結構見てますよ。
    『お母さんと○○くんのお母さんだけ手伝ってたね。』とか。

結局、子供にそういう姿勢を見せているのだから
    子育てにどういう影響を与えるか、ということです。

何かあったときに自然に人のために体が動く、
    そういう子に育てたかったら
    やっぱりそういう姿勢を見せるのも
    いいのかも と思いました。

お気持ちわかります、

谷間地
    が。

気がつかない人に指示するのも、役員の仕事だと思います。
    「皆さんすみません、こっちをお手伝いお願いします!」
    と、笑顔で声をかけたら、皆さんお手伝いしてくれませんか?

やる気の役員さんのテキパキ仕事って、低学年の保護者や新参者にはとても介入できない雰囲気があるのです。
    私自身、子供の部活で、新入の時にそういう思いをしました。
    決して「なまけたい」というのではなく、「どうお手伝いしていいかわからない」「かえってご迷惑になるのではないか」「出すぎたことをしてはいけないのではないか」といった気持ちでした。

だから自分が高学年になり役員になったときには、率先して新参の保護者の方たちに声を掛けるようにしましたよ。
    もちろん、威圧的になってしまってはいけない!皆さんご一緒にやりましょう♪とつねに考えながら、笑顔でするように心がけていました。

トピ主さんのお怒りはとても理解できるけれど、そのオーラ(?)は威圧感となってよけいに周囲の人が近づきがたくなってしまってるような気がします。

役員仕事本当にお疲れ様、まずは笑顔、笑顔。

鈍感な親達

どれどれ
    なんだなーと思いました。
    手伝わないのが当然と考える人がいるのも驚きだし、トピ主さんの人望にまで言及する人がいるのも驚き。
    もちろん、声かけすればスムーズだったかもしれませんが。

単純に、自分の目の前で出来事が起きて手伝いが必要だろうなという状況があったら、自然と体は動きます。そんなの大人として当然だと思うけど。そういうこと想像できないんでしょうか?
    自分が動かない事に屁理屈をつけたりする前に、困っている人を助けようという気持ちは出てこないのかな?ってとても不思議です。
    妙な個人主義的考えがこのような「他人事」という動作をさせるんでしょうね。
    このような、回りの人への気配りもできない親達の子供たちはきっと電車内で化粧をしたり、食事をしたりするんだろうななんて思いました。

妹育ちさんの考えはどうでしょうか?

りょうこ
    あまりの発言にびっくりしました。私も今ちょうど役員やってたのでトピ主さんの気持ちちょっとわかりますが、妹育ちさんのきもちはまったく理解できません。いまの母親ってそういう考えなの?って。

気にしないでねトピ主さん

みみ
    部活の親の中の考え、このレスの中の人達の考えのパターン似てますね。

「なんで親がしなくちゃなんないの?」
    と発言された方はまだ経験をしてないので、そう思うのは無理ないでしょう。
    私の時代も自分たちでボールを持ち電車で移動していました。
    なので子どもの代でびっくりです。

これが理想論と「現場で起きていること」の差。
    いずれわかるでしょう。

でも実際、その渦中にいるのに同じこと言う親もいます。
    「親は世話しなくていい」と総会で。
    自分が早起きして車出すのがいやだから。
    弁当つくりたくないから。

そんな親に限ってよその家の車にちゃっかり便乗させたり、他の親の世話で弁当食べているのを知らない(知っているはず)恥知らずもいます。

目の前で親が撤収作業をしているのを車の中で見ているだけの親。

こんな親がいたり頑張って協力する親もいたりしてここのトピの意見の有様と同じで「ああ、ここも同じ縮図だな」と思います。

普通の感覚で普通にしていれば自ずから行動はわかるでしょう。
    「人の親」であると自負するならどうふるまうか。

現場を知らない者ほど勘違いをするみたいです。
    トピ主さんがんばれ。

思う事

🐷
    私も役員です
    私は今役員2年目です。そこで思う事は日本人でも日本語が通じない
    自分さえよければよい人が沢山いるという事を思い知りました。

なので手伝って当然なんて全く思いませんが
    自分はやるべき事をやれば良いという姿勢を貫きますね
    ねこさんみたいな感覚を持っているとイライラして気持ちが
    おさまらないと思うし
    発言にもとても気をつけています。私個人の発言でさえ役員として
    とられる事もあるし、いつもやんわり朗らかにしてます。
    人生勉強と捉えてます。
    手伝う手伝わないは保護者の自由かな?雨ならなおさら傍観の人多いかも。

前役員で携わった方は逆に手伝ってくれるので
    自分も鏡と思って役員終えても手伝いなどはやりたいと思います。

でも傍観している親に対して子供の心に種をまく
    チャンスなのに可哀想とも自分を慰める為に思ったりもしますね

運が悪いですね

😭
    キミー
    多分、気の利く賢いお母さんが少ないというか、居ないんですね。
    多分、ちゃんとしたお仕事をしたことが無いまま、結婚してお母さんになった人が多いのでは?普通のちゃんとしたお仕事の経験がある人なら、いろんなことを助け合ってお互い気持ちよく物事を進めるスベを身に着けているハズですもの。

最近はアルバイトでは、ちゃんと社員教育なんかしないし、家庭教育も崩壊してますもんね。
    期待しないことが一番じゃないでしょうか?
    具体的にして欲しいことを噛み砕いてわかりやすくリクエストして、言うことを聞いてくれない人はあきらめる。という強靭な精神で乗り切ってください。きっとあなたのお子さんはお母さんの姿を見て、まともな子に育つでしょう。

妹育ちさんのような母親

はふはふ
    が今は多くなって来ているのだと思います。
    仕事もできなかったんだろうなあ、と思ってみています。

会社なら、そういう後輩たちをいかに動かすか?など、考えたりもしますが、
    保護者の立場ではそんな気も起こりません。

今まではそうだったけど、は切り離して、そんなもんだ、と思う方がイライラせずに済むと思いますが。

いやいや普通は手伝うでしょ。。

😀
    そのよん
    自分の子供の試合なんですよね。
    プロ野球とかじゃなくて。。

普通は手伝うでしょ。
    自分の仕事じゃないって言ってる人もいてはるけど。
    自分の子供も世話になってるんでしょ?
    う~ん。ありえない。

ど~~~考えても手伝うわ。
    今、主人に聞いてみましたけど、
    「普通は手伝うやろ」だそうです。

雨の中びしょぬれで世話をしてる親。
    雨やどりしながらそれをただ見てるだけの親。
    子供の育ち方も違うんだろうなぁ。。。

トピ主最後です1

ねこ
    皆さんご意見ありがとうございました。
    今回トピのきっかけは「大雨の中働いて大変な役員が目の前にいるのに、なぜ一言も声掛けないのか?」でした。
    掲示板故のストレートなご意見、いろいろな考え方や受け止め方があることについて、深く考えるきっかけを与えて頂いたこと感謝です!
    最後に思うこと書いて締めたいと思います。

>みみさん
    おっしゃることがそのとおり起こっています。
    車出さない(出せないではない)方ほど各家庭で行う子供の送迎を頼んで来ます。
    送迎頼まれ予定をやりくりして乗せてたのに「ねこさんが乗せてくれないからうちの下の子を辞めさせる」と言われ、「ねこさんが乗せてくれない」と言い触らされたことがありました。
    何で私のせいなの?遠回りしてその子乗せてたのに…(涙)

また、高学年の役員からある保護者に注意するように言われ、私からやんわり「~しないでもらえる?」と伝えました。
    その時は「すみません」と言いながら、他の役員に「どうしてねこさんに注意されないといけないの?」と食ってかかったそうです。(漢字あってますか?)
    この「食ってかかる」という行為自体が私には理解不能なんです。

トピ主さん、お疲れさま

🙂
    子育て23年
    トピ主さん、本当にお疲れさまです。

この頃よく話題になるとんでもない「クレーマー親」と
    根っこは一緒だと思います。
    自分さえよければいい、自分の子供さえよければいいという親が
    本当に増えてきたんじゃないでしょうか。

こうやってトピ主さんが声を上げるのだって「攻撃的」だとか
    トピ主さんに人望がないだとか恩着せがましいだとか
    役員になったのだから自己責任だとか、声をかけないほうが悪いだとか
    まさに言いたい放題。宇宙人のようですよ。

でも他の方もおっしゃっていますけど、子育てには結果があるんです。
    成績さえよければいい(勉強に限らずスポーツも)という親の子供は
    やはりそれなりなんです。一人が何とか育っても
    ほかの兄弟姉妹が引きこもりニートになっていたり、卒業後に
    人間関係で躓いて大変なことになったり。多くの例を知っています。
    親が親なら…ですよ、やっぱり。

トピ主最後です2

ねこ
    結局、皆さん「お客さん」感覚で来てるのだと感じました。
    だからこそ何回理由を説明しても、これがチームのルールだと言っても理解せず「私はこうしたい」と言って来るのだと思いました。
    ルールに則り動くのはスポーツだけでなく、保護者もまたそうだと思います。
    私達は「持ち出し」こそすれお金をもらってる訳でなし。
    それでも文句を言って来る保護者の子供も分け隔てなく可愛がってます!
    ええ、そんな私が自慢ですとも!(笑)
    でなければ、運動会の帰り道にチームの違う学年の子供達が「僕らのリレーどうだった?」と聞いて来ませんよね?

厳しいご意見の方々ありがとうございました。
    いろんな考えがありどちらかに合わせるのは無理ですが、折れるところは互いに折れて共に協力出来ればと思います。
    とは言えなかなか難しいですけど…

同じ境遇の方々!
    この日本の同じ空の下で同じような苦労をされてる方からの応援頂き嬉しいです!
    任期満了まで共に頑張りましょう!

役員になりいろいろ辛いこと悲しい思いしましたが、これも経験なんでしょう。
    最後に「怒りモード」ださず笑顔!ですね。
    頑張ります!
    皆さん本当にありがとう!

好きな人だけ気を利かしたらどうですか?

🐷
    会社じゃないんだから
    >多分、ちゃんとしたお仕事をしたことが無いまま、結婚してお母さんになった人が多いのでは?普通のちゃんとしたお仕事の経験がある人なら、いろんなことを助け合ってお互い気持ちよく物事を進めるスベを身に着けているハズですもの。

わかっているのに、どうして期待するんでしょうね?

その通り、私は仕事ができる女性になろうと志したこともなく、お気楽ご気楽な腰掛けOLしか経験したことがありません。ママ友もそういう女性が多いです。働いたことのないママさんもいます。たぶん、私たちのグループではちゃきちゃき気のつく行動的なママさんの方が浮くし、疎んじられますよ。

保護者という立場で見学中に雨が降ってきたら、自分が濡れないことしか考えないのが普通では?『役員』が仕事をしているのをおかしいとは思わないですので。『困っている人』が目の前にいるわけではありませんもの。

たかが子供の親と言うだけで、全員が職業訓練を受けているわけではないのですから、職業訓練を受けた方たちが期待するような動きを期待してストレス溜める方がおかしいなって思います。保護者にとって、学校は職場ではありませんよ?

しょうがないよ

そうねー
    今は、常識ある親が本当少ないから、そんな場合はすいませーんちょっと手伝ってもらえますかーって言わないと気付かないのよ。

ほらね、公園やお稽古事行っても居るでしょ。
    お喋りに夢中で子供放任。
    下の子が大騒ぎしてもほったらかし。こっちは月謝払って通わせてるのに妨害し放題。

お怒りは判りますが

諸行無常
    私はイベントの後、係でもなんでもないのに自発的に後片付けを手伝っていて
    「余計なことはしないで」と怒られたことがあります。

「役員がいてちゃんと分担が決まっているんだから、それ以外の人間は手を出すな」
    ってことなのでしょう。

それ以来声をかけられれば手伝いますが、何も言わなければ手を出すのをやめるように
    しました。

ただそれだけのことなのですが・・・

最後に一言・・・

🐷
    popo
    トピ主さん! 役員もあと少しですね。
    (私は去年役員を終えました)

いやなこともたくさんあったでしょうが 
    でも、たくさん子供たちと触れ合えたこと、
    私はそれが一番救いでしたよ。

トピ主さんがおっしゃるように運動会のとき、
    我が子のように『ねぇ僕の走り、見ててくれた?』と
    いってくる子供たちのいとしいこと。

他のお母さんがたにはいわなくても
    役員さんは毎回グランドに来ているので
    子供たちもしっかり顔を覚えていてくれているし、
    自分たちの世話をしてくれる親切なお母さんとして
    みてくれているからなついてくるんですよね。

各学年に知っている子供たちがいるから、
    リレーともなると、運動(野球、サッカー)を
    やっている子供たちがたくさん出るので、
    目が離せないくらい必死で見れたでしょ?

我が子だけの運動会なら午前に2種目、午後に2種目くらいみれば
    あとは退屈・・・なのに
    全学年に知り合いがいると、ず~っと楽しめますよね。

いやなこともあるけど、子供たちの笑顔には救われますね。
    あと少しの任期、がんばってね!!!

10件ずつ表示