詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供がみんな実家から離れて暮らしている方いますか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がみんな実家から離れて暮らしている方いますか

レス14
    (トピ主3
    ひよこ
    ひと
    私は三人姉妹ですが、みんな実家から遠く離れて生活しています。
    新幹線で2~3時間の距離で、姉妹同士もそれぞれ1時間ずつくらいの距離で、全国に点々と散らばっています。
    三人とも、地元に帰る可能性は全くなく(結婚しているし仕事もしている)、この先両親をどのように見ていけるのか、とても不安に思っています。
    両親は、子供の世話になりたくないと(というより、誰かを選ぶとその子がかわいそうだと)言って、誰の近くにも来てくれません。

同じような境遇の方はいらっしゃるのでしょうか。そしてその場合は将来をどのように考えていらっしゃいますか。

自分で選んだ道とはいえ、大事に育ててもらった両親に対して自分がしている仕打ちを思うと、とても暗い気持ちになります。
    かといって、自分の夢を捨てるわけにもいかなかった、こんな私はやはり間違っていたのでしょうか。

同じような立場だったら、どうするかという意見も、あれば聞かせていただきたいと思います。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

似たような立場ですが

r
    「子どもの世話になりたくない」というのは子どもを思うゆえに多くの親が思うことでしょう。

私は2人姉弟で、親は飛行機で半日かかるところに住んでいます。
    うちの両親も同じようなことを言っています。
    弟が同居を申し入れましたが、離れて生まれ故郷で暮らすことを選びました。

でも、元気なうちはいいけれど、歳を取って病気になったり、どちらかがいなくなった時、今の気丈さのままでいられるかどうかは分かりません。

自分達にできることは、親が元気なうちは見守っていて、助けが必要になった時はどちらかのそばに来てもらえるよう、いつでも受け入れ態勢を作っておくことだと思います。
    あと、可能な限り行き来をしたり、連絡を密に取るということを心がけています。

それと、家を出たこと自体はトピ主さんの人生なのだから間違いではないと思います。
    けれども、その時点で「親の死に目には会えないかもしれない」ということは覚悟しなければいけないでしょう。

子どもにも、そういう気丈さは必要だと思います。

「仕打ち」なんて思っちゃダメ!!

チー
    私、妹、弟の3人きょうだいです。
    地元は北海道、全員東京にいます。みんな結婚しており、それぞれのパートナーに北海道出身はいません。
    そして3人とも、戻る予定はありません。

地元を離れるときは全員快く出して貰い、「帰って来い」と言われたことは一度もありません。
    父が倒れたら母が診る、母が倒れたら病院かホームに入る、と言っていて、今は目下その準備中。
    父は定年後、家事一切を母に教わり今は自称「家事見習い」だと笑っていますし、
    母は「ホームに入るためにせっせと稼ぐのよ!」とバリバリ働いています。
    私達きょうだいにまだ子供はおりませんので、
    「あなた達に子育てを教えるまでは、私達の子育ては終わってないからまだ死ねない」と言っています。

全く不安が無い訳ではありません。
    いずれにしろ老々介護になるでしょうから、気力だけで賄えるとも思っていません。
    ですが、今は「頼むよ!元気でいてよ!」と私達が思っていることが、両親の励みになるのではないかと思っています。
    それが親孝行だとも。

その時に慌てない「心の準備」だけはしておいています。

ご両親の意志を尊重1

えるえる
    私も実家の両親は2人暮らし、妹(独身)は東京で、私は他県の自営業の跡取りと結婚して義理の実家に隣居、という状態です。

今のところ、多少の病気はしても仕事もし、健在なので見守っています。
    ただ、結婚する時に(既に夫が自分の実家を継ぐことは決まっていました)、将来私の両親が介護や見守りが必要になった時、こちらへ引き取って暮らすことは了承しておいてほしい、と夫に言質を取りました。
    義父母も、本来長女である私がヨメに来ていることを私の実家に対して気遣ってくれています。

そういう状態ですから、元気なうちは夫婦で、そのうち将来は私が引き取る心の準備はしています。

実は母方の祖母がまさにその状態で、本当に体が利かなくなるまで一人暮らしを貫きました。たまに片道1時間かけて母が様子を見に行ったり、電話してたりしてました。伯父が2人いますが、他県へ出て就職していたので、居住地が寒い時期は温暖な伯父のところ、逆に夏場は涼しい自宅、と住み分けていました。最終的には伯父のところで最後を迎えましたが。

(続きます)

ご両親の意志を尊重2

えるえる
    私も現在は2児のハハとなりましたが、将来この子たちが私の手元から遠く離れたとしても、それがその子の意志なら容認するでしょうね。
    親にとって、子供がいつまでも手元にいることは嬉しいと思いますが、反面、自分たちのために子供が自分の夢をあきらめるようなことになったら悲しく思うでしょうね。

なので、トピ主さんがそんなにご両親に対して引け目を感じる必要はないのではないでしょうか。
    今現在のトピ主さんが、きちんと幸せに暮らしているなら、それが一番の親孝行になると思うのですが。

その上で、いつか将来、トピ主さんが受け入れる気持ちがあることをご両親に伝えること、折々に気遣って差し上げることで今は十分なような気がします。

我が家の場合

🙂
    りょう
    4姉妹です。皆嫁ぎました。
    1人が同じ県の、車で3時間の所にいる他は、飛行機を使って6時間、同じく飛行機を使って8時間、最後の1人は地球の裏側に嫁ぎました。
    同じ県にいる1人が、週末一家で必ず実家に帰っています。夫の協力のおかげ、本当に感謝しています。
    6時間と8時間の娘たちは、週に1回は実家と電話をします。
    国際結婚をした娘は、毎晩webカメラを使って父とやりとりをしています。
    今のところは一応それでよしとなっています。まだ両親とも元気そのものなので。

将来的には、同じ県に住む1人が実家の向かいに住むことになっています。
    6時間かかる方は、その夫も同郷なので、そのうち帰ろうと話しています。
    その2人が介護には携わるでしょう。他の2人は金銭面でと申し出ています。
    もちろん親は誰の世話にもならない、と断言していますが、何が起きるか分からないのが人の一生。
    いざというときの対策だけは立ててあります。
    でも、親には内緒です。気を悪くするので・・・。

何故に暗い気持ち?

😀
    ピー子
    60代の者です。
    子供等は皆独立して、遠方で家庭を持って暮らしています。
    夫婦二人で気ままに生きてます。
    近くに居ること、一緒に住むことだけが親孝行ではないと思います。
    子供等が巣立ってそれぞれが、幸せになってる事が一番の親孝行です。私等の自慢です。
    私たちも子供等の世話にはなりたくないです。
    老人ホームも視野に入れて検討してますから、そんなに暗い気持ちにならないで、でも、入所の時の保障人にはなってね。
    貴女は貴女の夢を追いかけて、きっと、ご両親も応援してますよ。

一杯いますよ

🐴
    コアラ
    うちの近所にはお年寄りが結構住んでいます。みんな子供さんが遠方に嫁いでいたり、転勤で海外に住んでいる息子さんがいたりと色々で、老夫婦2人で住んでいる人も独りで住んでいる人もいます。

ここは老人会が盛んなので、しょっちゅうみんなで集まっていますよ。でも昨年独り暮らしの女性(78歳)が、骨折したので入院し、退院後は息子さんが介護付きの賃貸のマンションに入居させました。

誰もその息子さんを親不孝だとは思っていませんよ。

ありがとうございます

ひよこ
    みなさま、お忙しいところレス頂き、ありがとうございます。
    御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

少なからずの方々が同じ状況でいることに、少し安心しました。そしてそういう方々がとてもきちんと考えていらっしゃることに、感動し、自分も強くならなければと思いました。

>rさま
    そうですね、親の意見を尊重しつつ、いつでも受け入れられるよう、準備をしておくことが大事ですね。今は、毎日のようにメールをし、週に一回は電話をしています。自分で選んだ人生ですから、覚悟は必要ですね。改めて思いました。
    >チーさま
    私も快く送り出してもらいました。チー様のご両親も、とても頼もしく素敵な方ですね。心の準備をしておけるくらい、強くならないといけないと思います。
    >えるえるさま
    私の両親も、子供の夢と幸せを第一に考えてくれました。でも時々、近くにいてくれたら、と言われると(きっと両方本心なのです)、どうしても後悔めいた気持ちになってしまいます。でもそれは両親にとって不本意ですよね。わかっているのですが・・・。そうですね、受け入れる気持はいつでもあることを常に伝えておこうと思います。

続きです

ひよこ
    >りょうさま
    車で3時間の距離を毎週末帰られるなんて、本当に素晴らしいです。その他の兄弟も、みんな連絡を密にとっていらっしゃって、親孝行ですね。いざというときのことをきちんと考えておられて、すごいと思います。私も一度きちんと姉妹で相談したいと思いました。
    >ピー子さま
    読んでいて、涙がでました。本当に愛情が深いですね。おそらく、私の両親も同じ気持ちなのだと思います。将来のことを考えて、誰にも迷惑がかからないよう、お金も貯めてあるそうです。私もそんな親になりたいと思います。ただ、二人暮らしのせいか、夫婦仲が悪くなってきているのも、悩みの種なのです。せめて誰かが近くにいたら、そんなストレスも感じずにいられたのでは・・と。ピー子さまは、ご夫婦円満に過ごされているようで、素晴らしいですね。暖かいお言葉を本当にありがとうございました。
    >コアラさま
    同じような方が一杯いるときき、少し安心しました。きっと、親子ともが納得した選択であれば、間違いではないのですね。そう思って、前向きになりたいと思いました。

うちは3人兄弟(姉妹)未婚ですが、全員家から出ています。

るーい
    20歳超えたら家を出ろ、20歳超えたら家を出たい、という親子の一致した考えの為です。

と、いうより、必然的にそうなるような家族だったとも言えるのですが(笑)父親が…社会的には立派でも、家族の一員としては最低に近い人だったので。

離れて暮らす分には均衡が保てるのですが、実家に住むのは子供全員一致で「無理」です。

そう考えるような育て方をしてきた親にも問題があるし、そうとしか思えない私達も可哀相かなぁと思いますけど、仕方ありませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示