詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の爪噛みは、愛情不足なのでしょうか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の爪噛みは、愛情不足なのでしょうか。

レス10
    (トピ主1
    🐤
    わかば
    子供
    三歳の娘ですが、最近、爪を噛むくせが出てきました。四六時中噛んでいるわけではないのですが、気が付くと、一日に何度も爪を噛んでいます。
    爪を噛むのは、ストレスや、愛情不足によるものだ、と聞きますが、どうしたらよいのでしょうか。
    思い当たることといえば、自営で仕事をしながらの子育てで、寂しかったり、我慢させたりしているかな?ということと、現在、第二子を妊娠中で、上の子が、なんとなく、不安定なのかな、と。
    注意すると、すごく怒ります。あまり、言わないほうが良いのでしょうか。それとも、叱ってでも止めさせるべきなのでしょうか。あまり言っても、逆効果のような気もするし、放任して、大人になっても直らないのも困るし。
    経験のあるかた、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

中学卒業まで爪を噛んでいました。

🙂
    sasa
    私も三歳頃から中学卒業頃ま爪を噛んでいました。その結果ひどい深爪&ささくれになっていたのを思い出します。
    私は親の愛情不足が原因だったとは思いませんよ。爪を噛む子も噛まない子も、少なからずストレスなどはあると思いますが。単に『くせ』になっているだけだと思います。
    ただトピ主さんに思い当たるフシがいくつかあるみたいなので、それは爪噛みとは切り離して娘さんに接してあげたらいいと思います。

私もただいま妊娠中で子育てはまだしたことがないんです。質問の後半はアドバイスできないので申し訳ないのですが、爪噛みはできればやめさせてあげたいですね。私は中学の時深爪の手がすごく恥ずかしくてコンプレックスだったので・・・一度癖になるとなかなかやめられないので大変でしたよ。

参考にはならないかも知れませんが…

りお&かおママ
    私自身が爪を噛みます。もう子供もいるいい大人なのに、未だに辞めれません。いつからやってるのかわかりませんが、子供の頃からのクセです。ただ言える事は、私は親から愛情を十分与えてもらったと思ってますし、ストレスで噛んでるとも思ってません。もう習慣になってしまったからかも知れませんが…本を読んでる時や、何かに集中してるときに無意識にやってしまってるようです。でも、この爪で恥ずかしい思いもたくさんしてきました。友達のようにマニキュアをしたくてもできなかったこともありました。なので、叱ってやめさせるのはあまりお勧めできませんが、将来的にやめさせてあげるのはいいことだと思います。

なんのアドバイスもできませんでしたが、愛情が足りないのではと悩みすぎないで下さいね!もしそう思うなら、短い時間でもギューっと抱きしめたり「大好きよ」と毎日言ってあげてください。爪を噛んでなくてもこれはとてもいいことですしね。無事に二人目のご出産できるよう願ってます。

うちの娘も

🙂
    charly
    タイトルの「爪噛み」を見て、うちの娘も下の子の妊娠中に爪噛んでたなあと思いながら本文を読んでたら、トピ主さんも妊娠中なんですね。
    愛情不足ではないと思いますよ。自営で働きながらもちゃんと気付いて気にかけているんですから。
    私も娘が1歳の時に下の子を妊娠してから爪噛みに気付いて、自分の毎日の生活を思い返しました。
    私は専業主婦で娘とも一日中一緒にいるのでまさか自分の子が?という気持ちもありました。娘は赤ちゃんが大好きで私の妊娠をとても喜んでいたし。でもやっぱりストレスがあったのかな。体調が悪いと一人で遊ばせるのも多かったし、抱っこして歩くことも減ったし。
    スキンシップ不足に気付き、意識してスキンシップすることにしました。具合が悪くて横になってる時も抱き寄せていました。爪噛みに対しては「爪噛んでたらイタイイタイになるよ」って穏やかに言い聞かせる程度にしました。
    その後出産までにはいつの間にかやめてました。
    ギュ~って抱きしめて「好き好き、かわいい~」ってやるのは短時間で濃厚なのでやってみてください。(すでにやられてたらごめんなさい)

そうです。

😨
    まな
    愛情不足だと思います。もしくはなにか寂しがっている事があるとか。親が厳しかったりヒステリーぎみとか。私の経験上です。すみません。

バイターストップはいかが?

🐱
    はちゃ
    我が家の7歳男児も保育園にいた5歳の頃から時々爪を噛み始めました。

‘爪を噛む’とひとくちに言ってもただ指先をなんとなくなめてるだけの時もあれば、カチカチ噛んでいるだけ、噛み切って伸びた部分がなくなってしまっている時など様々です。

そこで噂に聞いた「マヴァラ バイターストップ」という舐めると苦味のある透明マニキュアを塗ってみました。
    癖が直るまで続けるのですが毎日塗ると(遊ぶとすぐ剥げますので)だいたい3週間くらいでいつの間にか爪噛みが止んでいます。

さて、原因ですが「愛情不足」・・・どうなんでしょうか?
    息子は新学期・行事(の前の練習)等の環境の変化がある時や、自身の言葉や運動能力等が爆発的に発達する時期に始まるようです。要は緊張やそれに伴うストレスですね。
    今もちょうど小学校で初めての行事続きでマニキュア塗ってる最中です・・・。

トピ主さんが思い当たる事があるならよりいっそうお子さんに愛情をそそいであげればよいかと思いますが、我が家のように緊張やちょっとしたパニックで出る場合もありますので、「愛情」の一点だけであまり思い悩まない方がいいですよ。

爪を噛む=自傷行為

🐧
    るる
    だと、聞いたことがあります。
    何らかのストレスが溜まっている場合、自傷行為(この場合は爪を噛むこと)に走る場合があるようです。
    私もストレスが溜まったときに爪を噛む癖があるのですが、これはマニキュアで克服できますよ。
    マニキュアを塗った爪を噛むと、物凄く気持ち悪いので。気がつけば爪を噛む行為を避けるようになります(まだ三歳とのことなのでマニキュアは難しいかもしれませんが)

トピ主です。

🙂
    わかば
    ご意見頂いたみなさま、ありがとうございます。あまり、厳しく言うのは止めて、抱き締めて、大好き!をいっぱい言っています。子供も嬉しそうにしています!アドバイスをありがとうございました。

私も噛んでいました

🐱
    ララ
    私も子供の頃から噛んでいて、いつも深爪になっていました。
    親からは愛情をいっぱいかけてもらっていましたし、
    特別ストレスもありませんでしたが…
    私の場合は友達が噛んでいたのでマネして自分もうつった、というマヌケなキッカケです。
    一度噛み始めるとクセになってしまって、爪が伸びてくると指先がムズムズ・・・してカミカミしてました。
    でも小学校高学年ぐらいで治りました。
    治ったキッカケは、クラスの子が噛んでいる姿を見て、みっともないなと気付いたからです。
    それまで親に「みっともないよ。大人になっても爪のオシャレできないよ」と何度言われても治らなかったのに、
    他人の噛んでいる姿を見て、パタと治りました。
    こんな例もあるという事で…

うちの息子と娘も・・・

まるりん
    うちは5歳の息子が爪噛みをし、3歳の娘が指しゃぶりをします。息子は、5歳ころからするようになりました。娘は赤ちゃんのころから指しゃぶりをしています。うちは、内職で二人とも保育園に行っています。二人とも、とてもかわいがっています。

でも、普段遊んでいるときはあまり見られないのですが、ビデオを見ているとき、三人並んで寝る前に布団で絵本を読んでるとき、二人して爪かんでたり、指しゃぶりしていたりします。私には、リラックスしている時に癖がでるのかなぁと思いました。娘は安心するのだと思います。息子は、知らず知らずのうちにかんでしまうらしいです。

早くやめさせたほうがいいのなら、透明のマネキュアを塗ってやめさせようかと思うのですが、無理にやめさせていいのでしょうか?

バイターストップはオススメ

🐤
    ぽぽ
    4歳の息子が爪を噛むようになりました。ララさんのおっしゃるように、子どもは人の真似をして、それが癖になってしまうこともあるのです。暇なとき、あるいは集中しているときにも爪を噛むことがあります。愛情不足だとは限りません。
    バイターストップをネットで探し、「これ、苦いマニキュア、○○(息子)くんのために買おうね」と注文し、届いたら2度塗り。親が一生懸命に「やめてほしい」っていうことが伝わったのか、1度で爪噛みは止まりました。
    ちょっと伸びてきたら、端を爪切りで切ってあげて、「○○くんが爪噛むのやめたから、ママ、かわいい爪を切れるようになって嬉しいな」と言っています。

まるりんさん(横ですが)、
    無理にやめさせていいのか、とのことですが、続けさせて得でしょうか。
    不衛生ですし、みっともないし、爪も汚くなるし。
    苦いマニキュアは、指しゃぶりにはテキメンらしいですよ。一応、毒な成分ではないとは書かれています。効果があるので使うのは短時間ですよ。