詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供が出来ない・・今からお正月が憂鬱です
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が出来ない・・今からお正月が憂鬱です

レス32
    (トピ主1
    🐤
    どうしよう
    ひと
    結婚5年目兼業主婦です。なかなか子供が授かりません。

最初のころは笑って聞き流せていたのですが、
    今年のお正月に「早く跡継ぎ産まないとなぁ」と夫の伯父に言われた事が、
    胸に突き刺さって忘れられなくなっています。

私だって欲しくて欲しくて生理が来るたびにどれだけがっかりするか。
    もともと会うたびに言う人だったので、途中からは遠まわしにそっとしておいて欲しい旨伝えていましたが、去年またその話をされ、
    さらに従兄弟(伯父の娘婿)にまで「家は早くに子供が生まれてよかった」と言われました。

今年、その話をされたら、もう、堪忍袋の尾が切れてしまいそうです。
    平静で居られる自信がありません。

義理の両親にはお世話になっているので、また他の親戚の方はとても好きなので、欠席は最後の手段に取っておきたい。
    でもこのもやもや・・憂鬱感、9月になっても抜けないとは。

しょうも無い事ですが今一番の悩みです。
    この失礼な伯父の対処法、なにかありませんか!?もう笑って聞き流せないのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

素直に言う

ミミとアルマンド
    義理の両親に素直に打ち明けましょう。
    「もう我慢の限界なのか 9ヶ月もたつのに忘れらない。だから正月行きません」と。
    正月に来て欲しい義理両親ならば、伯父さんに言ってもらえるのでは?

それでも伯父さんが言ったら もうキレて良いんではないでしょうか?
    だって、あと何年続くのですか?赤ちゃん出来たから終わるのでしょうか?
    「ずっと出来なかったね」とか 「うちの孫は・・」と続くのではないでしょうか?

突き刺さった言葉はつらいですよね。抜けるわけじゃないと思うけれど 会わないのが1番なんですよねぇ。。。(それで友人を1人、身内を2人疎遠にした経験アリです)

はっきり言う!

😝
    みき
    聞き流せないですよね、本当にそういうのってうざい!!!
    もう笑って済ませないのなら「なかなか出来ないんです、すみませんね」と言っちゃえばどうですか?
    それ以上はつっこんでこないのでは?
    だってあなたのせいでも夫のせいでもないんですもの。
    どうどうと言ってやりましょうよ。

しかも跡継ぎって、私は女の子が欲しいので「私は女の子がいいなー、なので期待されてもプレッシャーになります」と言っています。
    無視!無視!

私の友達ですが・・・

🙂
    伊織
     私の友人も結婚して5年になりますが、なかなか赤ちゃんが出来ずに
    困っています。そしてその友人はお姑さんのお姉さんから会うたびに
    「○○さん、いつになったら赤ちゃん作るの?」「もう結婚して5年に
    なるんでしょ。いい加減早く作りなさいよ」と言われ続け、ある日ついに
    爆発して「私だって悩んでるんです!!もうそっとしておいて下さい!」
    と怒鳴り散らしたそうです。するとそれからはまったく言われなくなった
    といいます。

そういう人は恐らく遠まわしに言った所で気づかないと思います。
    勇気が要ると思いますが、ここははっきりと「いい加減、そっとして
    おいて頂けませんか」と言った方がいいのでは?トピ主さんから言う
    のがどうしても無理そうであれば、御主人から言って頂くのもいいと
    思います。それでもなお言い募るようであれば「これは夫婦の問題です
    から、もう口をはさまないで下さい」くらい言ってもいいと思います。
    ここまで言われたら流石にもう何も言えないでしょう。自分の発言が
    相手を傷つけている事に気づいていない人ですから、こうでもしないと
    分かってもらえない気がします。

旦那さんは?

🐱
    瑠璃
    お気持ちお察し致します。結婚時・・・いまはシングルマザ-です。に同じ事がありました。何度も何度も子供はまだか。畑が悪いのか(子宮の事)など
    元夫は男性不妊でしたので、義両親 親戚に私に内緒で自分に原因があってなかなか出来ないから妻に色々言ったりされると神経がまいってしまうし、ただでさえ出来ない事で周りにも言われて辛い思いをしているので追いつめるような言動を引き続きするなら今後一切集まりには参加しないから・・・と言っていてくれたようです。法事で会う機会があった時に雰囲気で何か言ったなとは感じましたが
    ココだけは感心した!!! ご主人から言って貰ったらいいかもしれませんね
    まだ古い考え方の人は女性だけに原因があると思いこんでるし。ご自分を守る為にもここは一つ旦那さんに頑張って頂きましょう。ついていい嘘もあるよ。欲しいのに出来ない。生理が来る度落ち込むなど私も経験があります。一人お風呂で泣いたりね。でも自分を責めないでね 
    トピ様に可愛い天使がやって来ますよう祈っています。

日にちをずらす

のんの
    悪意の無い無神経な人には、ガツンと言わないと通じませんよ。
    私も結婚5年目にようやく妊娠しましたが、悔し涙は大量に流しました。

伯父さんがいらっしゃる日とトピ主さんが行かれる日をずらせませんか?
    また言われたらどうしようと、ビクビクしているのは精神的によくありません。
    ガツンと言うか、そうでないなら会わないようにするしかないと思います。

同じような身です。

🐶
    どんぐり
    向こうから言われる前に
    「あのー。。毎日努力してるんで、もう言わないで下さいね。プレッシャーになるんで。。」
    ってごくフツーに言うのはどうですか?

お姑さんは?

🎁
    君恋
    お姑さんの事が書かれてませんが、いい人なのですよね?もしそうならお姑さんに正直に話して、その親戚と会わないようにセッティングしてもらう事は出来ないですか?私はそうしてもらってましたよ。

又姑も口が悪い人に釘をさしていました。お姑さんが信用できる人ならこの方法が楽ですよ。

それと御主人にも協力してもらい、嫌な事を言い始めたら、話を変えてもらうようにするとか出来ますよ。この方法も私は使いました。

私も最初は我慢してましたが、やっぱり分からない人間には伝えないと駄目です。強くなって下さい。

お姑さんに正直に話してみたら?

😀
    ムラサキキャベツ
    トピ主さんの気持ちをお姑さんに正直に話してみたらいかがでしょうか?
    同じ女性同士だし、気持ちを理解してお舅さん経由で親戚に注意してくれるかも。
    そういう発言は子供が欲しくてもできない女性にとってツライということは
    通常レベルの想像力がある方なら理解してくれると思います。
    もしかしたら親戚の人はトピ主さんが避妊していると思い込んでいるかも
    しれないですよね。

嫌ですねー!

😠
    法事いや!
    お気持ちお察し致します。

私はちょうど結婚丸5年です。(6年目に入りました。)
    外野がうるさいと本当にうっとおしいですよね!
    私はもうすぐ義理家族の方の法事があります。
    とても憂鬱ですが、もう開き直りです。
    結婚=100%子供と思わないでほしいです。
    何か言われたら一応笑顔で↑と言おうと思っています。困ります~みたいな感じで・・・。

今は8組に1組は子供のいない夫婦と言われていますし。
    頑張れば絶対授かるなら頑張りますが、私はもう頑張りません。

つづく

嫌ですねー2

法事いや
    つづきです。

ご主人がどのくらい見方になってくれるかによりますよね。
    ご主人側の義理の家族・親戚の方々には嘘でも「夫に少々問題あり」
    という事にするとピタッと静かになるとかよく聞きますよね。
    私はもう少ししたらその作戦でいきたいと思います。

今年に入ってから会うたびに義理の家族が嫌な感じで最近また会ったのですが、
    向こうもさすがにまずいと思ったようで、急に下手に出てきました。
    こちらもそれ以上はやめて普通に接しました。
    こちらの話ばかりになってしまって大したアドバイスも出来ず申し訳ありませんが
    状況がとても似ていたので、思わず書き込みしてしまいました。

お互い頑張りましょう。応援しています!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示