詳細検索

• ホーム
    • ヨガをすると骨盤が開いて太りやすい?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨガをすると骨盤が開いて太りやすい?

レス8
    (トピ主2
    運動苦手
    この1年で7キロくらい太りました。カイロプラクティックにダイエットのために骨盤矯正をしてもらいにいったところ、「ヨガしてませんか?」と言われてびっくり!ちょうど1年前から月に数回ヨガを習っているのです。カイロの先生によると、ヨガをすると骨盤が開くので、お尻が大きくなり、脂肪がつきやすくなるとのことでした。本当なのでしょうか?芸能人でもヨガしている人は多いですが、みなさん痩せてますよね。それ以来、ヨガをするのが怖いのです。この件についてネットで調べましたが、このようなことを書いているところは見つかりませんでした。ご存知の方、教えてください。

ランキング

レス

適正体重?

💡
    とるめんた
    ヨガで骨盤が開いて・・・というのは、私も聞いたことがありません。
    ただ、骨盤の矯正になるというのはよく言われるので、
    そういう意味では、骨盤に動きがあるんだと思います。
    また、運動苦手さんは元々スリムでしたか?
    ヨガをするとその人の適正体重になるので、
    人によっては、体重が増える方もいるみたいですよね。

私の場合は、ヨガをはじめて7キロ体重が減りました。
    また、内腿を引き締めて立っていられるようになってからは、
    目に見えてお尻や腿が締まってきた気がします。
    パンツのサイズが変わりましたから・・・。

それは違います。

🎂
    ぷりんちゃん
     先にレスをされているとるめんたさんのおっしゃるように、私もヨガで太るというのは聞いたことがありません。私自身ヨガを始めて1年足らずで6キロ痩せましたから。

ヨガは体のリンパの循環をよくして、体に溜まった老廃物を流す効果があります。私の通っている教室では水分をとにかく取らせます。水分を補給し(実際喉がかなり渇きます)老廃物を排泄物と共に流すのです。トピ主さんはヨガの時に水分は十分に取られているでしょうか。

人間の骨盤と言うのは時間帯によって開閉するそうです。朝起きて活動する時は骨盤は締まり、夜眠る時は開くのだそうです。ヨガは骨盤を締めるポーズだけでなく、開くポーズもありますので、ヨガによって骨盤の動きがスムーズになっていることはあると思います。
     ですが、カイロプラクティックの方の言うように脂肪が付きやすくなるなんてことは無いです。ヨガをきちんと続けていると、下半身がかなり引き締まってきますし、私もパンツのサイズは小さくなりましたから。

下半身を締める効果のあるポーズを意識的に続けてみてはどうでしょうか。

トピ主です

運動苦手
    とるめんたさん、レスありがとうございます!
    7キロも痩せられたそうでうらやましいです。

私は1年前は165センチ・48キロくらいで(この10年くらい変動ありませんでした)ヒップが小さいのが悩みだったのに、今や55キロになってしまい、9号サイズの洋服がパンパンです(泣) 以前はどれだけ食べても体重の変化はなかったのに、最近はすぐ体重が増えて戻らなくなりました。。。 適正体重になったのかもしれませんが、元の体型に戻りたいです。太ったのは、ヨガだけではなく、年齢的な問題もあるのかもしれませんが(30代です)。

引き続き、アドバイスなどいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

太ったのは、ほかに原因があるのでは?

まゆりんこ
    ヨガ歴1年半ですが、以前より太りにくい体質になりました。
    ウエストのあたりもすっきりした感じです。

骨盤を開いたあと、必ず閉めるポーズをすることと
    教えられましたよ。
    ヨガの先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

ヨガ教室で「太った」と言った生徒さんは
    見たこと無いですね。
    トピ主さんの場合、ほかに原因があると思いますが・・・。

インストラクターの先生に聞いてみました!

💡
    とるめんた
    今日スタジオで、インストラクターの先生に聞いてみました。
    ヨガでは、骨盤を開くポーズももちろんあるけれど、
    組み合わせて締めるポーズもやるはずなので、
    骨盤がひらいて・・・ってことはないと思う、とのことです。

ただ一般的に、
    ・体重を落としなくない人、太りたい人⇒骨盤を開くポーズ
    ・体重を落としたい人、太りたくない人⇒骨盤を締めるポーズ
    をすると良いとされているそうですから、
    カイロプラクティックの先生が言っていることは、
    あながち間違いでもなさそうですよね。

開くポーズのあとの締めるポーズが足りないのか・・・、
    ヨガスタジオの先生に相談されると良いんじゃないかと思いました。
    ちなみに、最近内腿をますます締められるようになったら、
    ますます、腹、腿、お尻がすっきりしました。

うまくもとの体重に戻れると良いですね!

あるかもしれない・・・

うみ
    32才、173センチ57キロです。
    ずっと体重は52キロでした。ホットヨガを2年前から週2で始め、徐々にこの体重まで増えました。
    体脂肪率は変わらずなので、きっと筋肉が付いたんだと思います。服のサイズは変わりません。
    太ももが太くなり、ふくらはぎや足首は細くなりました。
    いわゆる「適正」な体つきになったんだと思います。

でも、この体重はあまり好きになれません。
    できれば元に戻したい!そう思い、今はダイエット中です。
    ヨガは週1に減らして、毎晩5キロを50分ほどかけてウォーキングしています。
    両手に1キロのダンベルを持って。
    食事は家族がいるので朝晩は取らざるを得ませんが、昼をオルビスのダイエットドリンクに変えました。
    54キロを目指しているところです。
    もちろん今で十分なのは百も承知ですが、自分の納得いく体重にしたいので。
    初めて3週間、今は56キロ台です。きっとものすごくスローペースでしょうが、目標に向かって続けていきたいと思います。
    ご参考までに・・・。

トピ主です

運動苦手
    久々に見たら書き込みが増えていてうれしいです。ありがとうございます。

うみさん、
    私がしていたのもホットヨガでした!50分のウォーキングとヨガをされているなんて、すごく努力されているのですね。早く納得のいくスタイルになりたいですね。

ぷりんちゃんさん、
    ホットヨガなので必然的にお水を飲みながらしていましたので、水分不足というのはないと思うのですがどうなのでしょう?

とるめんたさん、
    インストラクターの先生にまで聞いてくださってありがとうございます。
    骨盤を開くのと閉めるポーズがあるのですね。私が通っていたのはチケット制のところで、定期的に通っている人はあまりいなかったので、そこまでバランスよく考えられていなかったのかもしれません。座ってするポーズが多かったので骨盤が開いたのかな。。 カイロの先生は、あぐらの姿勢は骨盤を開くからよくないと言って、骨盤を閉める女の子座りを薦めていました。でも、女の子座りもスタイル悪くなるとか言いますよね??

ヨガをよく知らないまま適当にしてしまったことが原因なのかなと思えてきました。

女の子座りはダメ~!!

🎶
    ぷぺぽ
    トピ主さんが通ってらっしゃるカイロの先生が女の子座りを薦めているという部分を読み、「それはダメ~!」と思って出てきちゃいました。私はヨガ教室に通った経験はありませんが(自宅でやっているだけ)、腰痛と骨盤の歪みと坐骨神経痛でカイロプラティックに通っています。

カイロの先生に最近ヨガを始めたことを話したら、先生も一時やっていたようで「ヨガのポーズにはその人の身体や状態によって負担がかかるものもあるから、そういうことを考慮した指導ができる教室に通った方がいいよ」とのことでした。きちんと指導を受けないと、自分では正しいと思っていたポーズが実は間違っていたとか、力が入ったまま無理なポーズをとっていたなどで、身体を痛めることもあるそうです。個人指導をきちんとしてくれる教室の方がやはり安心でしょうね。

> でも、女の子座りもスタイル悪くなるとか言いますよね??
    そうですよ~!女の子座りは実際にやってみると分かりますが、骨盤が締まるどころか骨盤の後ろ側が外に開いちゃいますよね?あぐらも女の子座りも骨盤が開く座り方なので、カイロの先生に止めるように言われました。