詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理痛。絶食状態になります。

レス13
    (トピ主2
    😑
    るみ。
    ヘルス
    生理痛が大変酷いです。
    痛みの種類は毎回色々で、眠気があったり腰が痛かったり、だるかったり。疲れて動けなかったり。胃や腸が痛かったり。
    でもいつも初めの二日ほど、全く空腹を感じません。
    ダルイし疲れているので、家族の食事は作りますが自分は食べません。
    普段大層な食いしん坊なので、自分で自分の体が不思議です。

食べないから余計動けませんが、毎月そのせいでこの次期は2kg程体重が減ります。
    普段ドカ食いする性質なので、この絶食期間で体重が調節できているくらいです。
    家族は心配して食べろ食べろと言いますが、特に問題は無い様に思います。無理して食べた所でどうせ動けませんし。

皆さんの生理痛はどんなですか?
    同じ様に絶食状態になる方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

それは酷い

きな子
    産婦人科に行かれたほうが良いのではないですか?あまりに酷い生理痛には病気が隠れていることもあると思います。
    私は中学高校くらいまでは、3日目までお腹が痛くて痛み止めを飲んだりしていましたが、それ以降は3日ほどお腹あたりが重い感じがする程度です。

病院へ

ユウ
    とても酷い生理痛ということですが、病院で診てもらったことありますか?? 子宮内膜症や子宮筋腫などかある場合があります。婦人科に行かれることをお勧めします。

たまになります

🐤
    led
    私も生理期間中に食事が出来なくなる事があります。
    食べ物の匂いをかぐだけで具合が悪くなり、料理するのも苦痛。
    夫には「大変申し訳ありませんが料理が出来ません。お昼は弁当買ってください。晩飯は外で済ませて来て下さい」と頼み、自分はお茶をすすっています。
    私の場合はそれ以外には何もほぼ問題がないので、勤務先から自宅まで40分以上歩いたり、習い事で体動かしたりも可能です。
    体重の変動はほとんどありません。
    ヘンな体だなぁ、と思いますが…。
    私も問題は無いだろうな、とほったらかしにしています。

無理に食べないほうがいい

😑
    生理痛
    トピ主さんが当然病院で検査してもらっているものと仮定して。
    (もし診察してもらったことがないのなら、すぐに診て貰って下さいね。重大な病気が隠れている可能性ありです)

私も生理痛は酷く、2日間は殆ど何も食べられません。
    が、この時期は通常体重が減りにくい時期なので、2Kgも落ちるということはありません。
    その代わり、ドカ食いするようなことはありませんが、生理前の食欲期に少し体重が増える程度です。
    まあ、2日間何も食べなくても、現代人ならむしろ体に悪くはなさそうだと思いますが。
    週末断食でデトックス、とか流行ってるし。
    体は自然にあるべき姿になるように本能的に機能していますので、もしかしたらトピ主さんが太り気味だったりドカ食いで不摂生していることで、生理の時はこれ以上太らないように働きかけているのかもしれません。
    人体は本当に不思議なものですよ。

似てますー

🐤
    るきあ
    私の場合、絶食にはなりませんが「食べなくても平気」って感じになります。おなかがあまりへらなくて、へっても食べなくて大丈夫~って感じ。りんご1個で1日過ごせるくらい。普段は食いしん坊万歳!なのでこの時期は1~2kg減ります(が、生理前にむくんで1~2kg増えるので、ほぼプラスマイナス0)

ちなみに生理痛は強烈な眠気+腰痛型。腰痛は腰にホッカイロ貼ってしのいでます。眠気は本当に強烈で、20時間くらい寝てしまったこともあります(笑)

トピ主です。

🙂
    るみ。
    早速のレスとご心配ありがとうございます。
    病院は何度か行きました。
    子宮後屈と診断されました。
    遺伝するのか祖母が後屈で手術した事があるそうです。
    病院では体操を勧められました。ちょっと頑張ってはいますが効果はありません。
    痛み止めが効かないので、いつも獣の様にじっとして治るのを待ちます。
    (でも最低限の家事はするんですよ。)

ピルと漢方薬を服用

😀
    ぼよよん
    私も重く生理前緊張症&生理痛が酷いです。
    市販の鎮痛薬が効かなくなり、インターネットで調べたらピルが良いみたいなので病院で処方して貰い服用しています。

多い日は食欲減退し、飲むことも困難なときもあります。痛さが酷く何も出来なくなってしまいます。
    その酷い症状から開放されるかなと思いピルを飲み続けています。まだ効果はわかりませんが、きっと今までよりも良い状態になると信じています。

ピルが抵抗あるなら漢方薬はどうでしょうか?
    ツムラの桂枝茯苓丸料(けいしぶくりょうがんりょう)をピルと併用しています。病院で処方して貰えば健康保険も利きますので安く買えるかと思います。

同じです

ゆき
    私も2日目までは何も食べなくても平気です。
    というか食べられないです。
    元々生理痛がひどく、胃が弱いためかもしれません。体重も油断すると2キロほど減ってしまいます。(痩せているのでつらい)

病院の検査でも異常はなく、生理痛に関しては「出産でもすれば痛くなくなるでしょう」と言われました。

そのかわり、生理前は食欲旺盛です。冬眠前みたいに食べます。
    そして生理が始まるとすごくよく寝ます。体力が落ちているから身体が省エネ運転しているような気がします。
    食べるという行為も、結構エネルギーを使いますよね。手負いの動物が傷がよくなるまでじっとしているようなものか‥と思って、無理せず、元気になるのを待ちます。

私も子宮後屈

😑
    生理痛
    やっぱり子宮後屈ですか。
    私もそうで、しかもヘルニア持ちなので生理痛時の腰痛は七転八倒です。
    ピルも試しましたが吐き気などの副作用が酷く長期間続き、日常生活に差し支えまくったので2ヶ月で断念。
    幸い専業主婦なので仕事を休んだりというのを気にしなくてもよくなりましたが、ヨガやバレエで体力づくりをしています

おつらいですね・・・

koko
    私も生理前にむくみで2Kgは増加し、すごい眠気で夕方まで目覚めることができず、生理痛で食事も取れませんでした。下痢や情緒不安もありました。
    生理前は甘いものや脂っこいものが食べたくなり我慢できないので、生理が始まって食欲がなくなるのはその反動かと思っていました。
    働いていた頃は休めないので婦人科でPMSと診断され漢方薬を処方していただき乗り切っていました。

その後、体を温めるように生活を改善しました。具体的には、散歩やストレッチ・温かい飲食物をとる(出来れば有機野菜で自炊)・湯船に浸かる・足湯・体を締め付けない服装・靴下をはく・・・たまに温泉へ出かけて自然の中に行く、など・・・
    旅行もいけないほどのときは、アロママッサージや整体などに行きました(これはお金もかかるし先生との相性もあります)
    長期的に仕事や生活を見直して無理や我慢・ストレスを減らし、楽しいと思うことをはじめました。

1年後、むくみや生理痛や出血の続く日数が少し減ったり、比較的心身が楽になりました。
    病院で見ていただくことが先ですので、ご参考までに・・・

絶食ではないんですが…

トマティ
    生理中はひどい吐き気で結局あんまり食べられません。

ただ、空腹を感じず物があまり食べられないことは2週間ごとにあります。2週間ごとというのはつまり、生理後~排卵期までがそういう時期なんです。朝から何も食べなくてもほとんど空腹感がなく、夕食が軽く食べられるくらいです。それが2週間続きます。みんなに驚かれますが、いたって健康です。この間に無理に食べると、胃が荒れる感じさえします。そして排卵期~生理までが食欲旺盛期でして、このときはもうバクバク食べます。

トピ主です。

🐱
    るみ。
    皆さま様々な生理痛の症状に耐えてらっしゃるんですね。
    身近に私ほど困っている人がいないので、特別なのかと心配もしていました。

同じく後屈の“生理痛さん”。ヘルニアもあるなら尚の事大変そうです。

絶食状態になる方も多いのですね。
    トマティさんは特に酷い様で心配してしまいます。二週間も続くなんて体への負担は大丈夫でしょうか。
    ゆきさんも痩せておられるのなら、辛いでしょうね。
    私はBMI指数が21あるので、短期間に減っても余裕なんですが。

様々な改善の情報、ありがたいです。
    私は生理中は、肩こり用のそば殻袋をレンジで熱々にして患部に当てているんですが、(ちょっと赤く後がつきます。)やはり温めるのは効果あるのですね。
    kokoさんが様々な方法をレスして下さったので、色々試して自分に合った方法を考えてみたいと思います。
    生理痛対策は生理の時以外していませんでした。
    普段の生活態度が大切なんですね。
    とても勉強になりました。

皆さま役立つレス、元気の出るレス、ありがとうございました。

知人にいました

ポスト
    知人にやはり生理痛がひどくて会社に来れない人がいました。彼女の場合もやはり物が食べられなくてポカリしか受け付けないとよく言っていました。過多月経でもあったようで「夜用のものでも一時間保たない」とグチをこぼしていました。筋腫とか内膜症の可能性はないですか?私も後屈ですが内膜症発症寸善に見つかりブルーベルー状のものが出てきました、中から。(グロい話ですみません)私はタンポンとかは高校生の頃に一時使ったぐらいで心当たりはなかったのですが病気はなる時はなるんでしょうね。30代なので半年に一度検診を受けています。どうぞお大事に。