詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮全摘後の心境(元気がでない)

レス11
    (トピ主1
    🐶
    サリー
    ヘルス
    7月に筋腫、腺筋症、内膜症で、全摘した40歳子どもなしの主婦です。(卵巣は残しました)直後は、痛みや内臓下垂で、とにかく体調を整えることに精一杯で、お見舞いに来てくれた友人達を家に招いたりして元気だったのです。
    ところが、ここ2週間くらい精神的にすごく落ち込んでしまい、突然涙が止まらなくなったり、そろそろ仕事も探さなくていけないのでしが、どうしてもやる気がおきないのです。
    逡巡した結果の手術だったので、後悔はありませんが、夫と夫の家族と元々うまくいっていないことや義妹が同世代で初めて妊娠したこともショックだったりして、そういうことが原因かなぁと思います。
    また、顔がかなりやつれてしまい、胸がすっかりしぼんでしまいました。
    卵巣が残っていれば、排卵もするし、ホルモンも極端に減るわけではないと聞いています。
    ずっとこのまま元気がでなかったら、やはり病院へ行ったほうがいいのでしょうか?手術を受けた病院は、そういうケアまでしてくれる雰囲気ではないので、他を探さなくていけないのかと思っています。

ランキング

レス

無理もないです

あら
    私も子宮全摘経験者です。

そりゃあおなかを切り裂いて臓器を一つ出しているんですから。
    カラダや心に変調があって当たり前です。
    子宮はホルモンバランスとも関わっていますしね。
    生理のバランスが変われば、精神的にも影響が出ますよ。

トピ主さんはまだ切ってから3ヶ月ですよね。
    大丈夫ですよ。
    「薄紙をはがすように・・」ってよく言います。
    少しずつ少しずつ、カラダが順応していってくれます。
    人間の体ってすごいものだな、って思えます。
    それまでは、浮き沈みするのが当たり前です。

今は療養期間なんだ、って割り切って
    体調が悪いときには無理せずゆっくり休んで気長にお過ごしください。
    お大事に。

応援してます

😉
    みみち
    せっかく大変な思いをされて、これから健康を手に入れようとしているのにお辛いですね…。

そういう私も40代前半バツイチ子持ち。昨年筋腫再発のため子宮全摘しました。40代なりに悩みもあります。
    精神も身体もポンコツですぐ壊れます。
    そのたびにお医者通いです。でも車を直すみたいに、身体もリペアしながらゆるゆるやってます。
    不安はつきませんが、でも我ながら頑張ってます。
    そのおかげで最近彼も出来ました。もう子供は産めませんが未来に希望を持っています。悩んだり笑ったり楽しいです。

私も最後の手術までとにかく鬱々としていました。
    でも自分の身体はこれしかないし、手術をした時これからは健康で幸せな人生を生きたいと強く思いました。

トピ主さんは思いと裏腹に具合が良くないようですので、お医者さんに行かれたら良いのではと思います。
    はじめは、かかりつけの内科のお医者さんで相談してもいいと思いますよ。
    何か、ひとつ行動する事でそこからやる気の芽が出る事もあるかもしれませんし。
    人生はこれっきりですもの、お互い治すとこは早めに治して幸せになりましょう。
    応援してます。

大丈夫ですか?

🐶
    はたけまや
    内膜症で子宮全摘出を2年前にしました。子供はいません。手術時40歳サリーさんと同じですね。私はそれまで痛みで通常の生活が出来なかったので痛みが無いと言うだけでとても幸せに感じています。
    卵巣を残したのはやはりホルモンバランスが気になったからです。顔がやつれたり・・・と言うのはサリーさんの場合は精神的なもの由来の気がします。
    文章を読んで 御主人や御家族が手術の時にサリーさんの事を大事にしてるよ!と言うメッセージを伝えきれていない事がサリーさんの今の状態を呼んでる気がします。
    サリーさん。子供がいる人生 いない人生 どちらが勝ってると言う事はありませんよ。
    あなたはあなたのままで 大切な人ですよ。
    これからもあなたの周囲で新しい命はうまれるし あなたの病気の事で不用意にあなたを傷つける人は現れます。だけどそれと同じ様にあなたを理解してあなたを愛してくれる人もいますよ。
    そして病院に行くのも良いと思います。誰かにその気持を話すだけで少しは楽になれるような気がします。
    勇気を持って手術した自分をもっと評価しませんか?

なにも変わりません。

😀
    ねね
    私も10ヶ月前に子宮全摘しました。絨毛腫瘍でした。命にかかわる事態だったのでなんのためらいもありませんでした。卵巣は残っています。
    私は40代で子供も2人おりますので子宮にはなんの未練もありませんでした。トピ主さんがお子さんを望んでおられたのだとしたらごめんなさい。
    結論から言いますと手術前と後では体調になんら変化はありません。
    もちろん手術後しばらくは体力がおちていたり、便秘気味になったりしましたが、時間とともに回復し、ただ生理がなくなっただけです。楽チンです。
    自分自身も子宮がないことはまったく意識してなくてほとんど忘れています。
    友人などに「その後どう?」と聞かれて「あっそうだった」と思いだすくらいです。
    ただ時々「子宮をとって女じゃなくなってかわいそう」というニュアンスで話をされる方がいて不愉快です。
    ざっくばらんな友人が「もう いらないもんねー」って笑って言ったときはホントに気持ちが軽くなりました。
    ただあくまでも子供を産み終えた私の場合ですけど。

少しずつ 自分を取り戻して

トクちゃん
     サリー 様

7月に 手術されたばかりなのですね。精神的にも、肉体的にも
     たいへんでしたでしょう。
     頑張っているご様子伝わります。
     私は サリーさんより、年上です。
     子宮筋腫と 内膜症、卵管癒着で 去年の12月に腹腔鏡下手術により
     子宮と両方の卵巣を摘出しました。
     生理のときの痛みと、生理に後の貧血の苦しみから解放されたので
     今は良かったと前向きに思うことが出来ます。ゆっくりゆっくり
     私の好きなペースに生活を切り替えてきました。(1回だけ、一人で泣いちゃいました。そうしたらすっきりしました。)

術後の経過は順調だと思いますが、女性の心身はデリケートです。
     大事なサリーさんのお体を十分にいたわってください。
     卵巣、しっかり働いていてくれる実感が持てる日がきますよ。お大事に。

大変でしたね

😨
    Mm
    子宮全摘出後の後遺症としては、更年期障害も考えられると思います。
    ホルモン補充療法があるので、医者と相談の上、試してみてはいかがでしょうか?
    ガンとかでなければ、適合だと思われますが。

他に、漢方薬やカウンセラーなどもありますので、まずは
    心や身を軽くさせる為に、何からの行動を起こしてみては?
    応援してます!

こういう時の、インターネットです!

ごろごろ
    私は巨大筋腫があり、UAEという選択をしました。
    でも状態によっては子宮全摘もあり得た(何人かの医師にはそう言われました)だけに
    トピ主さんのお気持ちが、他人事とは思えません。
    特に、最後の文章は、私が全摘に対し持っていた懸念その物なので、余計にそう思います。

トピ主さんは今「現状がどうなっているのか分からない。今後、どうなっていくのか
    分からない」と、不安なのだと思います。情報が欲しいですよね。

インターネットで手術経験者のサイトを検索されましたか?
    「子宮筋腫 全摘」などのキーワードで検索すると、たくさんヒットしました。
    術後数週間、数ヶ月、数年と、御自身の変化を書かれたものもありました。

私もUAE 直後、初めて味わう下腹部の痛みに不安になりましたが、看護師さんが
    「これは誰もが通る道だから、大丈夫。あとちょっと痛いけど、大丈夫」とはげまして
    くれました。

不思議なもので「あっ、そうなんだ。今、痛いけど、そのうち収まるんだ」と分かると
    安心して痛みに向き合えました。

記録的な猛暑の後なので疲れが出て当たり前!です。お大事に。

子宮全摘ではありませんが

ロカ
    8月の初め、卵巣腫瘍で開腹手術を受けました。悪性かもしれないと言われたものの、幸い良性で、片方の卵巣摘出ですみました。術後は順調だったのですが、九月中旬になっても何事にもやる気がおこらず、すぐ疲れが出、仕事にも集中力が持続しない、というありさま。このまま気力が回復しなければどうしようとあせり、主治医に相談したところ、特別なビタミン複合剤(朝鮮人参など配合)を処方してくれ、それを飲むようになってから、少しずつ気持ちが上向きになりつつあります。(私の場合、もう片方の卵巣に腫瘍ができる可能性があるので、ホルモン剤はすすめられないと言われました。)私は海外在住で、日本人の専門医はなんというか分かりませんが、主治医の先生に相談なさってみてはいかがでしょうか。
    そうそう、友人で最近子宮全摘手術を受けた人も、気持ちが落ち込んで困っていると言っていました。

私も7月に手術しました。全摘出です。

🙂
    まりちゃん
    サリーさん、こんにちは。私はサリーさんより多分5つほど若いかな?

同じく卵巣だけはと思いましたが、卵巣は片方のみしか無いです。先生が手術の際に、これはダメだと健康の為を思い摘出して下さいました。卵巣は片方でもあれば更年期障害は直ぐには来ませんよ。精神面での問題、更に体の他の部分の問題があった私はすっかり元気になりました。

私も同じく主人が居ます。手術を熟知して7月の手術の際は一切怖くも何も残らず踏み切りました。手術後、約3週間程は食事が食べ難く、調子も悪く痩せてしまいましたが、今は元気です。

文面では子供が欲しかった様な印象を受けますが、もう終わった事ですから、将来、前を見ましょう!サリーさんだけでは無いです。画面の向こうで見ている多くの方々も同じ心境かも知れません。ハッキリと見えないだけです。人には見えない悩みが沢山あります。

子供が出来ない体になりましたが、と同じ健康小町トピにヘッダーで記載していますが、大丈夫、貴女と御主人の楽しい将来に向けて、旅行にでも行って環境を変えたらどうでしょう?私は生死に関わる状態でしたので、今、生きていける事が最高の幸せです。

お気持ちわかります

🐤
    POPO
    サリーさん、辛かったですね。
    そして今も辛い思いをしておられるのですね。

私も30代前半だった2年前に子宮全摘いたしました。
    やはり最初の1年は体も心も弱弱しく、
    すぐに体調不良を起こしたり、涙もたくさん流しました。
    あれから2年がたち、ようやく元気になり、長いトンネルを抜け
    やっと今後の人生を前向きに考えられるようになったところです。

どれぐらいの時間が必要で、どのぐらいの状態になったら「元気」といえるのか、
    それは人それぞれなのでしょう。
    サリーさんは今、じっくりゆっくりする時なのだと思います。
    サリーさんがどのような環境におられるのかはわかりませんが、
    可能であれば、体が辛いときはゆっくり休み、泣きたいときには泣き、
    一日中ボーっとしている日があっても良いと思います。
    そして時にはお医者さまの手も借りながら、
    ご自身の体とつきあっていかれたら良いのではないでしょうか。
    決して焦ったり無理したりしないで下さいね。

どうぞお大事になさって下さい。

皆様、ありがとうございます

サリー
    それぞれの方のメッセージを何度も読んで、またまた涙が出てしまいました。感謝します。
    確かに私の場合は、周りの環境がかなり大きく影響しているようだなぁと気付きました。
    今は、そっとしておいてもらって、優しくしてほしいのが本音なのかもしれません。。。
    体型が女性らしさに欠けてきたのは、加齢もあるのかもしれませんね。深刻にならないようにします。
    たまたまテレビで、欝病予防の食品の紹介があったので、試してみながら、もう少し様子をみてみようと思います。