詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫の舌打ちが耳障りです。やめさせる方法は?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の舌打ちが耳障りです。やめさせる方法は?

レス16
    (トピ主2
    😑
    耳障り
    ひと
    題字どおりなのですが、夫は何かと「チッ」と、したうちをします。
    日常の些細なことでもです。自分の思い通りに行かない時も連発します。
    信号が直前で赤になったとか、右折に時間が掛かったとか、携帯がなったとか、ほしい物が店になかったとか、きりがありません。
    既に癖になっているんです。
    が、私は不快でしかたありません。耳につくし、下品な行為だと思っているので、舌打ちを繰り返す夫が嫌いになっています。
    何度かさりげなく注意しましたが、ダメでした。
    効果的な方法があれば教えてください。

ランキング

レス

私も嫌です! 腹立ちます!

😒
    ハクションHG
    家族でも他人でも「チッ」とされると、私は睨みますし、お返しに相手に聞こえる様に「フン!」と言い返します。
    されている側は気分悪いですよ(「何か私、悪いことした~ぁ!?」という気持ちになってしまいます)。
    「既に癖になっているんです」
    と書かれてありますが、直した方がいいと思いますよ。
    癖だと社会で、つい出てしまう恐れがあります。
    他人(とくに職場の方達、近所の方々)に誤解されたら大変だと思いますし・・・。
    聞いてもダメなら、貴女がご主人に舌打ちしてみればいいのでは!? 
    「舌打ち」をされる側にさせてみれば、ご主人も自分のしたことを反省してくれると思います。

先に舌打ちする

🐱
    りん
    私の夫も同じでした~。
    でも本人はあまり自覚がないんですよね。「いつした?」と言うくらい。
    なので一緒にいる時は、しそうだな、と思ったら私が先にするようにしました。
    そして「貴方ならいつもこうやってるよね~」と言ってやってます。
    実際間近で他人の舌打ちを見るとショックみたいですよ。
    うちはこの方法で効果てきめんでした。

癖 のせいと考えないほうが宜しいかと思います

品格の問題
    上司がそうです。非常に不快な態度ですし、評判もものすごく悪いです。
    上司ですから、勿論誰も注意しませんし、止めてくださいとも言いません。
    そのせいか、止めるどころかますます酷く舌打ちするようになっています。

この人は自分より上位の人の前では絶対に舌打ちしません。

(余談ですが、この人が舌打ちすることは、その上の上司たちは知っています。
    何故か・・・?
    部下達が、上手に、うま~く、この人の上司に伝えているからです・・・。
    そのうちの一人は品格の問題だなぁとおしゃっていました。)

舌打ちは条件反射ではないです。舌打ちしても良いと考えているからするのです。

そういう考えと、実際に舌打ちをするという品格の無さが問題なので、
    舌打ち自体を注意しても、なおらないと思います。
    トピ主さんが嫌になっているのも、このあたりに嫌悪感を感じていらっしゃる
    のではないのでしょうか。

お気持ちはお察ししますが・・・、問題の根は少々深いかもしれませんね。

さりげなく注意されたとのことですが、どのように注意したのでしょうか?

ボコボコにされるよ。

いちゃもん
    無意識? 癖?
    危険です! すぐにやめさせないと!
    世の中、向こう見ずな乱暴者はいっぱいいます。例えばコンビニを出たところで、ご主人が「チッ」と舌打ち。出入り口付近に座り込んでいた不良グループに「なんやおっさん! 文句あるんかっ!」と難癖をつけられてボコボコにされる。
    十分にありえることです。
    ……と言われたと、涙ながらに訴えましょうよ。
    さりげなく言ったってわかってくれないのだから。

なぜ「さりげなく」?

トルマリン
    その「さりげない注意」の仕方では通じないということでしょう。

はっきりと「下品、下品、下品!」、「その音を聞くたびに悪寒がする」、「耳ざわりなこと極まりない!」等、率直に言ってみてはどうですか?

うちの夫も私にとっては耐えられないクセがあったので、その度に私は凄まじい抗議を繰り返しました。そのせいか、以前と比べたらi段に改善しましたよ。我慢をし続けて嫌いになるよりも、まずはっきりとした表現で伝えて、相手がどう出るか見てみるのもいいと思うのですが。

自分がするのは嫌なんです

😑
    耳障り
    舌打ちには舌打ちを仕返せばいいという意見なんですが、
    自分がするなんてもってのほかなのです。
    舌打ちをやめさせる為に、自分が下品な行為をするなんて
    悲しいんです。
    最近では一緒に外出しないようにしている自分がいます。
    子供に悪影響だと思うし、辞めさせる良い方法ないでしょうか?

しつこく言う!

🙂
    まんぼう
    確かに、舌打ちされたらいやな気分になりますよね。本人に悪気がなくても。
    うちの夫は、誰かからものを渡された時に、それを「ひったくる」というか(わかりますか?)やさしく取るのではなく、むしりとるクセがありました。もう、その都度言いましたよ。「むしるな!」「むしるなっつーの!!」って。
    で、先日、気がついたら治ってたんです。7年言い続けて。ホメまくりましたよー!だから、トピ主さんもあきらめずに(笑)しつこくがんばって下さいね!「さりげなく」は効果がないとおもいます。ポイントは、ちょっとユーモアを交えて、でもしつこくその都度、かと。

トピ主さん、舌打ちがイヤなら

🐧
    えもにゅー
    舌打ちがイヤなら(ホント、人の舌打ちを聞くのって嫌な気分ですよね)、舌打ちされる度に、はあ~と、深いため息をつくのはどうでしょうか。

ため息も、不快になる行動の一つですけど、舌打ちよりは失礼でないかも。

一度、「舌打ちは止めて。嫌な気分になるの」と釘を刺したあとは、
    ため息に「何それ?」って訊かれても「別に。」でいいと思うんだけど・・。

さりげない注意なんですが・・

😑
    耳障り(トピ主です)
    静かに「舌打ちはやめてね」といいました。
    もし、大きな声や、怒り口調で注意すると、私の主張が正当であっても
    「ぎゃーぎゃーいうな。うるさい!」と怒鳴り返されます。
    なので、何か言い返そうものならすぐに
    「ぎゃーぎゃーいうな」なんです。
    この口癖も凄くいやで、最近は舌打ちとこの台詞から逃れたいと思ってしまいます。
    とにかく自分の行動や考え方に意見されると早口で怒るので
    あまり意見できません。
    一度、夫が怒ってる時に「ぎゃーぎゃーいわないで」と先に言ったら
    「お前がぎゃーぎゃー言わせてるんだろ?」と逆切れされてしまいました。

ぎゃあぎゃあいうとか

🐧
    えもにゅー
    ・注意したくなったら「ぎゃあぎゃあ」と平らな口調で言う。
    ・注意したくなった時、黙ってメモ帳に注意したい事項を書いて「ハイ」と渡す。
    ・一週間ぐらい舌打ちの回数とした状況をメモっておいて、そのときのご主人の気持ちを推察した一覧表を作り研究成果として見せてみる。
    ・舌打ちするごとに10円ずつ貯めていって、一月溜まった貯金でおいしいものを食べ、憂さ晴らしする。「ぎゃあぎゃあ・・」は100円。これを開始することをご主人に宣言する。

冗談が通じるタイプのご主人なら笑って改めてくれるかも・・・と思っていろいろ考えたけど、通じないで逆ギレしそうなタイプの時はやめてくださいね。

『出世する男のマナー本』とか読んでくれないものでしょうかね。

ありますね!

😝
    おてんばばあ
    私の夫は、くすっと笑っているつもりで鼻で笑うクセがあります。
    聞きようによっては、文字通り鼻で笑われているようで不愉快でした。
    プライドが高い人でしたので、なかなか言い出せず我慢をしていました。ある日、思春期の娘も同じように思っていることが分かり、二人でしんみりと(?)夫にお願いをしました。
    「気がつかなかった。気をつける」と、案外すんなり言ってくれましたが、なかなかクセは抜けません。
    本人は努力しているようで、聞き苦しい鼻笑い(とうちでは言っています)をうっかりした後は、「ごめん!」と謝ります。

本人はあまり頓着しないようですが、周りは不愉快であることをやんわり伝えられるといいですね。

文献をあげる…

🎶
    うたこ
    …題名ほど堅苦しくないのですが!

父に「ツバを吐く」クセがあるんです。
    よそのオッサンがやっていたら蛇蝎のごとく嫌い、飛び退るのですが…ああ、我が父よ!です!

直接も言いにくかったのですが、
    ある日、伊丹十三さんのエッセイに「ツバ・タン吐き男を弾劾」な内容がありました。
    とてもよく私の気持ちを代弁してくださる、しかも品ある表現だったので、その部分をコピーして線引いて綴じて、父の書斎机に…

それに対してはなんにも言ってませんでしたが、読んだことは確か☆
    最近一緒に外出機会が少ないですが、ツバ吐き気にならなくなったかもしれません!

トピ主さんも、この掲示板のレスを印字して、とか、
    他にも「舌打ち」に関するトピもあるようですので、そちらも合わせて…
    「どれくらい周囲が嫌で、世間的にマイナスな行為であるか」を、客観的な視点からお伝えするのはいかがでしょう?

少なくとも「ぎゃあぎゃあ」は言ってないも~ん、って

他の人に注意してもらう

反舌打
    舌打ち。ホント不快ですよね。

逆ギレするようなご主人なら、耳障りさんからいくら言っても効果はないでしょうね。
    その様な方なら、両親や兄弟の意見も聞く耳持たないだろうと思います。
    ご主人は他の人といる時も舌打ちなさるんでしょうか?
    恐らく周りを不愉快にさせてる事に気付いてないのでは?少し距離のある第3者から意見してもらうのはどうでしょうか?
    ご主人の友人や同僚、またはご主人方の伯父母や義理の兄姉など・・・言って頂けるよう頼むことは出来ないでしょうか?

舌打ちする男って、

💤
    ねね
    結婚しちゃったわけでしょ?

私は、舌打ちする男とは絶対!結婚しないと決めていました。お近づきにも、絶対なりません…これは長年の観察と経験で実感したことです。護身ともいえますよ。理由は…ま、「パチスロ男とは絶対結婚しない」と似てます。品の良い男・心・生活で選んで失敗はありませんでした…参考にならなくてすみませぬ。

私もしちゃうんです!

😣
    わかめ
    私、舌打ちやっちゃいます。ただいま矯正中です。

子供がちょっといたずらした時や、「そっちじゃないよ!」って呼ぶ時、あっ危ない!って時に「チッチッチ!」っと3回・・・。

近所の人から、「子供は犬じゃないんだから止めなさい!みっともない」と言われて初めて気付いたんです。
    自分では無意識だったんですよ。

是非、厳しく教えてあげて下さい。
    言われないと気付かないって事もありますし。

私も気を付けます・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

全てやってます

😨
      いかりんこ
      うちは舌打ちのみならずレスにある、ため息・鼻で笑う(ふん!)・物をむしり取る、他投げ落とす・怒ったような咳払い…全て毎日やってます!
      最近なんて私が風邪気味で咳ばかりしてると、その度に舌打ち、ふん!で不機嫌に…
      隣りの部屋からの大きなため息で朝目が覚めます。
      当然のように、良いことなんか起こる筈ないです!
      私の運まで消されます。
      二十年注意し続けてますが、頑固になるばかりでもう治らないですね…。

最後の手段でこのトピ見せようと思います。