詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベランダ園芸における土の再利用

レス9
    (トピ主2
    🙂
    babu
    話題
    最近、ベランダ園芸にはまっています。
    と言っても猫の額ほどの小さなベランダですが。1年草や野菜などだと、およそ半年ごとに入れ替わるのですが、土の利用が悩みの種です。
    黒ビニールに入れて日光消毒とか、土復活剤を混ぜて再利用とか、物の本には書いてあるけれど、日光消毒させるだけのスペースにも困っているし。
    古土の根っこを取り除いたりとかの作業も大変だし、かといって気軽に捨てる事も出来ないし。ナス科を始め、いろいろ連作はだめとか言うけれど、それに該当する植物が好きで育てたくなるのです(ミニトマト、ペチュニアとか)
    また、「捨てられる土」みたいな市販品もあると聞きます。
    ベランダ園芸をやっている皆さん、土の処理はどうしていますか?
    経験談を教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

こんにちは

元造園屋
    私もベランダ園芸が大好きな主婦です。
    土の消毒は面倒臭いですよね。
    私は熱湯消毒です。
    プランターに土を入れたら、熱湯(完全に沸騰した湯)を4~5リットルかけます。
    プランターの底から熱湯がジャージャーこぼれるまで。
    排水管に達するまでに冷めますので心配いりません。
    (但し、あまり安いプランターは避けた方がいいです)
    そのまま丸一日以上放置して冷めてから種まきや苗植え付けをします。
    これで病気や害虫の防止にはいくらか効果がありますよ。

一度使った土は、腐葉土を1/3ほど混ぜて再利用しています。
    十年以上この方法で続けていますが、土を捨てたことは一度もありませんよ。
    よろしければお試しください。

リサイクル方法

🐱
    くまぷ~
    うちでは一番新しい土は野菜用にしか使いません。2回目は花用にして、3回目は木を植える、ないしは木に追加する土に使います。
    こうすると、自然に土が少なくなっていきますのリサイクルに悩む必要が少なくなります。
    また、地力を復活させたいのであれば、腐葉土を入れたり、蓮華を生やすのも一手です。

レスありがとうございます。

🙂
    babu
    >元造園屋さん
    レスをどうもありがとうございます。
    熱湯消毒、一日で一気に出来るのが良いですね。熱湯は扱いが大変そうかなとか、量が多くないと難しいのかな、と思っていましたが、4~5Lならなんとかなりそうです。この次は、試してみたいと思います。
    再利用時に、腐葉土というか、土復活剤みたいなのを、混ぜ込むことは、手間として大変じゃないので、やっています。
    いろいろと教えて下さって、ありがとうございました。

レスありがとうございます。

🙂
    babu
    >くまぷ~さん
    レスをどうもありがとうございました。
    なるほど、使い回す順番を、あらかじめ考えておく、というのはとても良い手ですね。やはり最初は、野菜が良いですか?農薬とか使いたくないですものね。木は、多少使い回した土でも大丈夫なのかな。

ただ、私は、自分の好みで、夏はペチュニア、ミニトマトが入ってくるので、それだけは、捨てられる土にしようかなーとも思っています。
    レンゲ・・・緑肥と言いますね。それを植えるだけのスペースの余裕がないのが、悩みの種です。

いろいろと、どうもありがとうございました。

気持ちだけの問題

🐱
    くまぷ~
    初めに野菜にした理由は、気持ちだけの問題です。素人では何が入っているか調べようが無いのですが、単純に農薬フリーにしたいという気持ちから来ています。個人的な農薬否定ではなくて、植物の力だけで育てると今までとは違った味が楽しめることからそうしています。

土の使用2回目(2年目)は、結局地力は落ちていますので、育てるものは強い植物か、農薬を使っても影響のない植物が良いかという選択肢になりました。

そして実がなる以外の木の場合は逆に肥えた土は向きません。むしろやせた土のほうが適しています。
    実がなる木の場合は一番目の土を使いますが、これらは実がなる木はマンションでは長持ちしないのが現状です。

質問、便乗させてください!

💍
    ジル
    なんてタイムリーな!と思わず喜んでしまいました。
    私も来年、思いがけず狭小のガーデニングスペースを手に入れらることになりまして、
    いろいろ頭でシミュレーションしてるんですが、
    土のリサイクルがどうしても疑問で、トピをたてようかと思ってました。
    babuさん、すみませんが便乗させてください。

私もくまぷ~さんにご質問なのですが、
    蓮華を生やすというのを具体的に教えて頂きたいです。
    よく休耕地が蓮華でいっぱいになっていますが、あれは生やせばいいのですか?
    一期生やした後は、枯れた蓮華は取り除くのでしょうか。
    混ぜ込んで一冬寝かすとか??汗
    園芸初心者で、全く無知でお恥ずかしいですが、教えて頂けると幸いです!

蓮華の生やし方

🐱
    くまぷ~

休耕田では、蓮華、クローバーなどいろいろなものを生やしていますね。
    蓮華やクローバーのは根粒菌や根粒バクテリアが付いていて空気中の窒素分を固定する作用があり、これが窒素分の補給になります。
    また、雑草を生やしにくくしますので、この点も重要ですね。
    別の植物を植える際には、すきこんで根を良く取り除き、茎や葉、花はマルチングにしてしまうのも手です。焼いてから漉き込めば、苦土の補給にもなります。

ただ気をつけなければならないのは、
    休耕田みたいに大きなところならはやすだけで良いですが、プランターとなるとかなり成長を抑制しながら(手で取りながら)生やさないと土がすっかりなくなってしまいます。
    さらに、植物に必要なのは窒素分だけではないので、腐葉土ほか肥料も状態を見て追加しなければなりません。

参考まで

米ぬか

つぶ
    農家の方は畑の土を毎年入れ替えたり捨てたりしていません。同じ土を毎回使っている訳です。

でも、なくなった肥料は大量の化成肥料で補い、病気や害虫は農薬で抑さえるのが常識の農業は変わりつつあります。
    最近プロの方に流行っているのが、土ごと発酵です。土に良い微生物を増やして、病気を出にくくして生命力のある野菜を育てるという方法です。

家庭でやる場合は、ゴミ袋に使用済みの土をいれて、しっとりするくらいの水と表面が隠れるくらいの米ぬかを振りかけ、虫が入らないように口をしばっておきます。数日後表面にケモケモの白い麹菌が生えてくれば成功です。
    ヨーグルトや納豆の空いた容器をすすいだ水をたまに振りかけると乳酸菌や納豆菌が増えてさらに良い土になります。

あたらしい配合土を半分ほど混ぜて使っています。または石灰やカリ、腐葉土などを一週間前に混ぜてなじませてから植え込みます。

抵抗力のある野菜に育つので、農薬などほとんどいりません。
    連鎖障害も出ません。

使用済みの土は、この袋に米ぬかと一緒にぶち込んでほったらかしにしてます。ただし、ダンゴムシやミミズが発生しますが私は気になりません。

お答え、ありがとうございます

💍
    ジル
    くまぷ~さん、お答えありがとうございました。
    トピ主様、横からいろいろ聞いてしまってすみません。
    土の再利用、とっても勉強になりました。

追加で質問なのですが、狭小地(ベランダ・バルコニー・デッキ)の園芸の場合、
    落ち葉などは皆さんどうされているのでしょう?
    小型のコンポストなどで堆肥にされてるのでしょうか。