詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親の離婚

レス12
    (トピ主0
    ひまわり
    恋愛
    両親が離婚の危機です。今までも離婚騒ぎはありましたが、今度は本気のようです。
    父は優しい人でめったに怒りませんが、大のパチンコ好きで真面目に仕事をせず、ついには祖父の会社をリストラされてしまったほどです。なのでお金に関しては母は大変苦労しました。一方、母は厳しく、自己中心でヒステリーに怒ってばかりです。水と油のようですが大恋愛の末に結婚した二人です。

最近はうまくいってたんですが些細なことで大喧嘩をし、温厚な父が母を殺したいと思ったそうです。子ども二人はもうすぐ大学を出ます。なので私たち兄弟は社会に出て何とかやっていけます。しかし、父は実家にも見離されており、一人になってしまいます。

また母も、実家はもうありません。ですから二人が新しい生活が出来るのか不安です。また母は財産分与のために家を売ろうと考えており、私たちが帰る家もなくなってしまい、そうなると家族はバラバラになってしまいます。それが、とても寂しいです。何とか仲直りして欲しいけども、両親のためには別れたほうがいいのかなとも思います。

私は子どもとして見守ってるだけでいいんでしょうか?仲直りのために私に何が出来るでしょうか?

ランキング

レス

お父さんの味方?

パイプ
    お母さんは厳しく、ヒステリーでとありますが、そう思ってはお母さんがかわいそうですよ。
    お父さんが真面目に働かず、パチンコ好きで、どうして
    ノホホンとしていられましょう。
    親の離婚は、子供にはつらいことでしょうが、おいくつなのか分かりませんが、親に任せるより他無いのでは?
    一時的な、売り言葉に買い言葉での離婚騒ぎの域を越えてるように思います。
    アドバイスとしては、決して、片方に肩入れしないように、したほうがいいと思います。
    家を売ったら帰る家がなくなるということは、すでに家を出ているんでしょうか?
    でも、どんな住まいだろうとも、親がいるところが実家だと思います。

離婚なんてしないでしょう

ももこ☆
    ご両親、立派な?共依存になってますから、離婚なんてしないとおもいますよ(笑)
    大恋愛で結婚とのこと、どちらのご家庭(実家)もあまり幸せな家庭ではなかったようですね。
    愛情不足の甘えん坊父と同じく愛情不足の甘えん坊母。
    どちらもお互いを必要(仲のいい時の話)としています。

運良く、お子さん達はもうすぐ成人とのこと、ヤレヤレ~またかい!という暖かい目で?ご両親を見守るしかないのではないでしょうかね。けして意見を言ってもどうせお互い聞く耳なんてもってないでしょうから。

なんだか切ないです

ぱぴ0618
    お心を炒めておられ、またご両親をとても愛して折られる気持ちがひしひしと伝わります。ご両親のこれからを考えれば、やはり不安になるのは当然だと思います。ただ、心の離れてしまった二人がこの先何十年と続くのでしょうか・・・。

一時のできごとならいいのですが、仮面夫婦だと辛いものがありますよね・・・。もう少し、ご両親の様子を静観されてはいかがですか?一時的なことかもしれないし・・・。
    どうかあまりお心を痛めないでくださいね。

生活はどうやってでもいけるものです。いざとなれば生活保護というのもあるのです。もし別れることがお互いのために良いのであれば、それを静観し、影で支えてあげるのがいいと思います。

私の両親も離婚しました(長文になりました)

あき
    はっきりいって、親が離婚をすると言い出したら離婚をとめるのは無理だと思います。実際に私の両親が離婚の話し合いをしている時、子供二人、私は中3だったんですが、どうすることもできず、何も言えずそのまま離婚が決まりました。

それに、ひまわりさんももう社会人になるんだったら、親が離婚しようが自分の生活をしっかりしていくことが必要なんじゃないでしょうか。親が離婚しても、私は二人の娘だというのは今も変わってないし、変わったのはただ一緒に住んでいないということだけです。私は今高校2年なんですが、離れたお母さんとは月1くらいで会っています。

だから同じ家に住んで喧嘩ばっかりして暮らすより、離れてみて一人になっても喧嘩ばかりする生活よりは絶対にいいと思います。子供を大学にまであげたお父さんが一人で生活できないなんてことは無いと思うので大丈夫ですよ。

でも離婚は一番精神的には辛いと聞いた事があるし、うちの親も結構しんどかったみたいなので、いっぱい愚痴を言われるかもしれない(私はかなり愚痴を言われた)けど、話しを聞いてあげるくらいにしておいたほうがいいと思います。

親子逆転

mimimi
    子供が、親の顔色を伺って、ご機嫌をとることを、親子逆転と、いいます。
    そんなことは、しなくてもいいです!

トピ主さんの意見が通っても、責任持てませんから、
    こういう場合は、ほっときましょう!

自分の人生を、第一に、しっかり考えましょう。

殺人事件が起こるよりは

ゆきの
    冷徹なことを言うようですが「殺したい」と思ってしまった事実がある以上、同居を続けても問題は簡単に解決しないと思います。

親が仲が悪くなるのが悲しい。

それは子供としてはとてもあたりまえの感情です。帰る「家(場所ではなく気持ちとして)」がなくなるのも辛いですよね。

でも、もし、このままの状態が続いたら。万が一にも殺人事件だの自殺だの、無理心中だの、そういう最悪の事態に発展したら?

そうなる前に、親御さんたちは最後の理性で、別れを選択しているのだと思うのですが。

生活の不安と言いますが、財産分与などの話もあるようですし、なんにしろ、大人が自分ひとりを養うことは、なんでもするつもりになればどうにでもなります。それこそ、介護が必要になれば、子供が援助したって公的な施設を頼ったって良いんです。

親が別れたとしても、子供との縁をきるわけではないのでしょう?

私の両親も

くみこ
    私の両親は今年3月に熟年離婚しました。
    私の父親の場合はひまわりさんのお父様よりももっといい加減な人で、母親(ひまわりさんのお母様と性格が似てると思います)の堪忍袋の尾が切れたという感じで離婚となりました。

私の母親にとっては子供の自立というのも離婚のきっかけになったのだと思います。ひまわりさんのお母様もずっと我慢してきたという部分が少なからずあったのではないでしょうか。

もちろん離婚が回避されれれば良いとは思いますが、ご両親が離婚されてもひまわりさんなりにご両親を支えてあげて欲しいなぁと思います。帰る家なんて小さなアパートなどでも良いのではないですか?

うーん。

他人丼
    ひまわりさんの文章を読む限り、お母様は大変ご苦労されておられる。DVも受けているのではないかというフシも感じます。
    お母様の今後のお幸せを考えられた上で、「別れて欲しくない」と本当に言えるでしょうか?

パチンコが好きな人は沢山います。私の兄も好きですが、少額しか使いません。最近では短時間で一万円が吸い込まれていくので馬鹿馬鹿しいとほとんど止めてしまいました。家庭を持てばパチンコが好きでもその程度でしょう。
    それがリストラの原因になるくらいとなると相当のものです。

子供が独立できるようになって、お母様は自分の人生を歩みたいと思ったのかも知れませんし、お母様の考えも聞いてみたらいかがでしょうか?
    何となくそう思いました。

両親を自由にしてあげて

大人なんだから
    トピ主さんたち子供は、もう一人でやっていける歳なのだから、両親を早く自由にさせてあげてください。

殺したい相手と一緒に一つ屋根の下には過ごせません。
    それよりは、財産分与なりしてお互い自由に生きる方が幸せです。
    どちらかが一緒にいたいと思っているなら別ですが、お互い憎しみあっているなら、あとは両親のそれぞれの生活を見守ってあげてください。

ここで、子供としての『帰る家がなくなる』なんて意見は出すのはやめてくださいね。

うちの環境と似ています。

ハイジ
    うちの父もパチンコが好きで、お金にだらしなく、母は大変苦労しています。母は神経質でヒステリックな性格です。いつも母が父に向かってグチグチと文句を言っています。
    (言いたくなる気持ちはすごくわかります)。弟はまだ大学生ですが、私は社会人なので、はっきり言ってはやく離婚して欲しいと願っています。

うちの父は両親は他界したので、いません。母は田舎に母(私の祖母)がいます。仮に離婚してもまだ家のローンが残っているし、母はパート程度の仕事しかしていないので、心配です。父はギャンブルの借金があるし、収入が激減したので、どうなっていくか分かりません。ごめんなさい相談に答えてあげられなくて・・・ 私自身ずっとつらいので同じ思いをしている人に話をきいてもらいたかったのです。

ひまわりさんはお父様、お母様どちらの見方ですか?それによって状況は変わる気がします。

冷却期間が必要

離婚経験者
    とりあえず別居して冷却期間が必要では? 怒りに任せて即離婚は避けるべきです。 半年位別居すればお互いに自己反省し気持ちも変化します。 できる事といえば別居期間の両親の気持の伝達役でしょう。

トピ主です

ひまわり
    皆さん、色々な意見ありがとうございます。
    今のところ、母は離婚話をしたいようですが、父が母の話を聞こうとしないようで、いつもわざと家に帰らないそうです。(母が寝たころに帰るらしい)父がどんな気持ちで離婚話から逃げ回ってるのか、子どものためなのか、ただ母の顔も見たくないというのか分かりませんが、もう見守るしかないですね。別れても親には変わりありませんから、二人の今後を応援したいと思います。
    それにしても、両親は大恋愛の末の結婚で、家には当時のラブラブな写真が山ほどありました。あんなに仲がよく幸せそうな二人が、20数年後、お互いをこの上ないくらい憎み合うなんて、本当に悲しいことですね。気持ちというのははそれほど変わってしまうものなんでしょうか。私も将来は、お見合いより恋愛結婚したいな~と思いますが、両親を見てると不安です。でも私は絶対子どもに親の心配をかけさせるような夫婦にはなりません。絶対に笑いの絶えない温かな家庭を作りたいです。