詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式で何もさせないでね…と言われ

レス48
    (トピ主1
    😨
    ありま
    ひと
    会社の先輩に結婚式の出欠だけ聞いたら、「緊張するから何もさせないでね~」と言われました。
    女の人が少ない職場で、唯一入社時からお世話になり慕っていた女性の先輩だったので、スピーチを頼もうと思っていたためがっかりしました。
    呼ぶ人の中で一番年上で、管理職の為他の人に頼む事も気がひけてできません。
    皆さんはスピーチなど断られた経験はございますか?またスピーチ余興など断った経験はございますか?何かアドバイスお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友人のはなし

💡
    nohohohoho
    何年も前のことです、結婚する友人A子がスピーチ頼む前から断られたと電話がありました。
    学生のころからのグループで、そのなかでもA子とB子はその前の学校が一緒だったので
    至極当然にA子はB子にスピーチを頼もうと思ったみたいです。
    でも結婚するんだと報告した直後に「絶対スピーチはしないからね」と強く言われたと落ち込んでいました。

A子がその出来事を話してくれたのは私だけだったので、
    何か私が出来ることがあったら言ってねと言ったら、
    A子は泣きそうに申し訳なさそうに何かして欲しいと頼んできました。
    私一人でやっても良かったんですけど、B子の発言にふが堕ちなかったので
    グループ全員参加の出し物にして、勿論B子には役割を当てましたから、実質B子は出し物をすることに。

なぜここまでしたのか、B子がもし反対の立場ならA子のように落ち込むどころか
    皆に言いふらしてでも自分が悲しいことを主張するタイプだったから。
    自分に優しい子だったのでね。
    小姑意識が強い女ですね私って

先輩の言葉を貰えなかったのは残念だけど来て下さることに感謝。準備がんばってくださいね。

断ったことあります

花火
    受付や退場時に大きなクラッカーを鳴らすようなことは何度も引き受けてますがスピーチや余興は全部お断りしています。
    ただただ苦手だからです。
    本当なら「ビデオに向かってお祝いの言葉を~」というのも良くあるのでお断りしたいくらいですがこれは仕方なしに話します。
    本来ならお祝いごとですからお断りすべきでないのかもしれません。
    それでもお断りさせていただいてます。

断った立場です

ako
    スピーチを断る人の気持ち、実はよく分かります。
    私は引き受けたこと1回、断ったこと2回、です。

幼馴染の結婚式のスピーチだけは引き受けました。3回断ったのに「どうしても」と親まで使って説得されました。その子の結婚式前に夜眠れなくなるわ、胃が痛くなってきたわ、・・・というほど辛かった。披露宴で何を食べたのかなんて何一つ覚えていません。そのぐらいスピーチを重圧に感じる人間もいます。

会社の同僚・部下からの依頼は断りました。

苦手な人もいる、ということ、分かってください。
    そして、苦手な人にそういうものを押付けないでください。

苦手でも何度も頼まれると引き受けざるを得なくなりますよね?
    引き受けてもらった側はいいかも知れませんけど、
    押付けられた方は「お祝い」の気持ちよりも、心に重くスピーチの重圧と戦う結婚式になるのです・・・。

お祝いどころじゃありません。

もし断った人がいたら、それ以上は続けてお願いしないであげてください。

そもそも余興なんかで時間を潰されるよりも新郎新婦とゆっくりお話できる式の方が私は好きです♪

何度も断っています・・

😀
    みゆ
    本当に申し訳なかったのですが、何度か断っています。

私は場合は極度の重症のあがり症のためです。
    顔がゆでダコのように真っ赤っかになってしまうためです。。。。。

真っ赤にさえならなければ喜んで引き受けるのですが。。。

こんな調子なので私のときはスピーチナシにするつもりだったのですが、
    でも、、友達が、やってあげるよ!と言ってくれたのでお願いしましたが。。

私はその子のときも断っていたので本当に申し訳なかったです。

私の友人が・・・・

🐤
    某A子
    スピーチって、友人とか職場代表のあれですか?
    それとも、年配の人がよくするような、堅苦しい方でしょうか。

私の友人は、友人代表のスピーチを断ってました。
    引き受けようと考えはしたものの、そういうのが極度に苦手な人でして。
    悩んだ末、彼女の出した答えは、やっぱり出来ない、でした。
    「申し訳ないけどどう考えても自分には重荷すぎる」とのこと。
    一見社交的でアネゴ肌に見える人ですが、実はあがり症で繊細。
    スピーチを依頼した友人も理解してるので、普通に引き下がってました。

スピーチや余興って、無理強いしてさせるものではないと思うので
    仕方ないかなぁ・・・と思います。私からすると大人気ないけど。

> 呼ぶ人の中で一番年上で、管理職の為他の人に頼む事も気がひけてできません。

友人や職場代表のスピーチであれば
    この場合、誰に頼んでもいいような気がします。

堅苦しい方のスピーチであれば、うーん、他に適当な人を探しては・・・?
    彼女に遠慮することはないと思いますよ。

代わりに

😀
    だりあ
    テーブルインタビューの形式でもダメそうですか??

スピーチは、本当に緊張して食事の味も覚えてないくらいになってしまう方も(私もその部類)いるので。私は、もう少し気軽に楽しんでもらうためにテーブルインタビューにしました。
    司会者の方に、それぞれの方の人柄と関係を前もって伝えますし、ゲストにも『司会者からテーブルインタビューでこんなこと聞いてもらおうと思うけどお願いできる?』って事前に伝えました。

私も断った

ぽんぽこ
    とにかくアガリ症で人前でスピーチなど出来ない私は
    電話で式に呼ばれたときに
    「受付やビデオならするけど、スピーチは出来ないからね」
    それがだめなら欠席のつもりでしたよ。

もちろん自分は式は挙げていないし、お互い様ではありません。

スピーチって頼まれたらやらなきゃいけないの?

しかも親友ではなくて会社の先輩ならなおさら
    来ていただくって気持ちでね。

トピ主さんがスピーチをしてあげた友達に
    頼んではいかがですか?

すみません たぶん。。

😨
    りんこ
    スピーチや余興をお願いされたことはありませんが
    私だったらお断りしてしまいます。
    仲の良い人の力になりたい気持ちはありますが
    何しろ極度のアガリ症なのです。
    初対面の人とお話をするだけで、相手の性別も年齢も関係なく顔が赤くなってしまったり、どもってしまったりするんです・・・。

経験のない方には『大したことない』と思われるかもしれませんが
    実際ものすごくシンドイんです。
    手や体が震えたり、大量の汗をかいたり・・・

ですので、あまり嫌な方向に捕らえないで
    許してあげてもらえませんかね・・・。
    そういう人間もいるんです・・・。

苦手なことをするのが苦痛なだけ。

まや
    スピーチは断ったことがありません。割と得意だし、苦痛ではありませんから。でも、もし人前で歌えとか踊れとか言われたら・・・、大変困ります!
    歌も踊りも苦手なんです。集団でやるにしても、そういう練習をするのがすごく苦痛なんです。

新婦のために何かしてあげたいと言う気持ちと、人前で苦手なことをして緊張したり、恥ずかしい思いをしたくない」と言う気持ちは別物と思ってあげてくれませんか?スピーチって、ダメな人は本当にダメですよ。

「先輩にぜひスピーチをお願いしたかったんですけど、やっぱ無理ですか?先輩になら安心してお願いできるのに。残念だなあ。」
    と言ってみてはどうでしょう?さりげなくヨイショするのもいいと思います。ものすごく苦痛、と言うほどでなければ、引き受けてくれるかも・・・。

はい、ごめんなさい

😭
    後悔
    数年前、親友の結婚式での簡単なテーブルスピーチを断りました。
    「え~!無理無理。向いてないよ~。○○ちゃんに頼みなよ!」と。
    人前で話すのが苦手で、あがり症。喋りにも自信がないので、
    その場で断ってしまいました。

その時は軽いノリで断ってしまい、親友も「じゃ、いいよ~」と軽く言ってくれたので全く気にしませんでした。
    でも!このことは未だにとっても後悔してます。
    ナゼ引き受けなかったかと。
    あの時の私は自分のことしか考えてなかったですね。
    その新婦とは未だに親友です。とっても心の広い子なので
    甘えてしまったのかもしれません。

人それぞれでしょうが、スピーチという大役を終えるまでの緊張感は
    半端ないと思います。私だったら式に行くのがちょっとブルーになってしまうかも…。こういう考えは非難されて当然だと思いますが、
    正直そう思ってしまう人もいるんです。

立場上適切な人を選ぶのも大切ですが、スピーチに適応する人選って
    視点から選んでもいいのでは?
    先輩は自ら先手を打って断ってきたのですから、
    他に適任者が居ればその方に頼むのがベストだと思います。

ありますよ(苦)

🎂
    りんりん
    私がそうです(苦笑)

結婚式に20年来の友達4人、「親友」と私の事をいっていた友達、久々に会う高校時代の友人を招きました。

「当日何か話してもらえたらと思うけど、嫌だったら事前に言ってね」と言ったところ、20年来の友達も私が一番自分のことを話していたと思う「親友」の子にも「人前で話すと緊張するので絶対できない、ごめん」と次々に断わりのメールがきてしまいショックでした。

結局、断られるのが怖くて、事前に了解を取らず突然のインタビューにして、あまり接点のない数年ぶりに会った高校時代の友達や友人に質問形式の一言二言いってもらいましたが、これはあまり良くなかったと思っています。(事前に話をしておいて欲しかった。とマイクを向けられた友人にも言われました。それはほんと申し訳ないと思います・・・)

地元仲間はその後自分達も結婚しママになり「あの時スピーチ断ってごめんね」と言われて今では水に流してますが、それから色々あって「親友」の子とは疎遠になりました。心に苦い思いのする出来事でした。

とぴ主さんのお気持お察しします。 工夫していい結婚式にしてくださいね。

断ってしまった。ごめん!

のだめ
    まずは、ご結婚、おめでとうございます!

私も、スピーチを断ってしまったことがあります。

その日の午前、かなりシリアスでシビアな、ピアノのリサイタルのリハーサルがあり。

ただでさえ、緊張している上、その会場から、友人の結婚式場まで迷わずに時間通りに行けるか、方向音痴なので、心配、、、。

なので、「ゴメン!」と断ってしまいました。

別の友人の話ですが、彼女も緊張症。人前でなにか発表するとき、足はがくがく。カンペを持って震えている右手を、同じく震えている左手でおさえながら必死だそうです。

そういう人もいると思って、許してやってください!

いつも断ってました

ごめんね
    かれこれ10回位・・。人前に出るのが好き。と勘違いされていていて、いつも頼まれていたので、途中からは先に言うようになりました。
    絶対に嫌なんです。人前で何かやるなんて。
    だから自分は結婚式もしませんでした。

でもお祝いの気持ちは勿論ありますよ。

わかって下さい。本当に人前で何かやるなんて絶対に嫌なんです。

断るのもアリなんですね・・・

クリリン
    私は今まで余興や受付を頼まれたことがありましたが
    断ったことはないですね。
    というか、一度依頼があったら断るのはマナー違反だと思っていました。
    正直、乗り気がしないときもあったのですが。。。なんとか乗り切りましたよ。
    小町でよく、招待した人との関係がそれほど親しくないとか、対応が良くなかったなどの理由で
    スピーチなどを断った、という話を聞くようになってから
    断るのもアリなんだ、と初めて知りました。

ごめんなさい、話からそれてしまいましたね。
    せっかくスピーチを頼もうとした方から断られてしまって残念でしたね。
    いっそのこと、スピーチなしの披露宴はどうですか?
    わたしはスピーチも余興もしませんでしたよ。
    お互い何かと気を使うのがイヤだったしおいしい食事を楽しんで欲しかったので。。。

私の場合は・・・

🙂
    ぽんすけ
    結婚して今月で1年になります。
    私の友人Aがそうでした。小学校時代からの一番古い友人が私には2人います。友人A、友人B、私の3人は、社会人になってからも良い付き合いを続けてきました。
    5年前に友人Bが結婚し、私が友人代表のスピーチを行いました。スピーチは大の苦手なのですが、お祝い事なので頑張りましたよ(笑)。当日は友人Bも私の涙につられ、友人Bも、その親族の方々からも本当に喜んでもらえて、私もスピーチして良かったって思いました。
    そして、今度は私の結婚が決まった時の事です。友人Bは二人目の子供がお腹にいて、ちょうど結婚式の頃は出産後3ヶ月になる予想でした。でも披露宴への参加を快諾してくれたので、まだ赤ちゃんも小さいし参加してくれるだけで本当に嬉しいと思い、スピーチは友人Aに頼む事にしました。そしたらどうでしょう、スピーチの話もしてないうちから「私には何もさせないでね。スピーチなんてヤだよ。」です!まさしくトピ主さんと同じです!!困り果てて友人Bに相談すると、一も二もなく「私がスピーチはするから心配しないで!」と言ってくれ、当日は事なきを得ました。古い友人とはいえ寂しかったですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

分かるなー

🐤
      ジョージ
      断る側がどう感じているかですけどね。披露宴でまずい事を言ったら永久に恨まれそうだし、かと言って何分も新郎か新婦を褒め続けるのも結構辛いんです。30代にはまだ元気があって何人かの後輩の結婚式でスピーチをやりましたが50になって億劫になってしまいました。本心と全く違う事を喋るのも苦痛なんです。
      私の昔の上司が人前で話すのがすごく不得手で断るのに苦労していました。その人は本当に研究者で教育者にはなりきれず人前ではボソボソとしか話せなかったんです。そういう人は本当にいるのでスピーチや余興など無理にお願いするとその人にすごい苦痛を与えてしまう事もあります。分かってあげてくださいね。

頼まれた方の気持ちとすると。。。

しろりん
      私の周りは『頼まれても絶対にできない』人の方が多いです
      断る人の方が多いので、断られる方が普通と思ったほうがいいのでは?
      トピ主さんはご自分がスピーチを頼まれたことはありますか?
      その気持ちを考えてみれば、上司の方の気持ちもわかるのでは…と思います

スピーチが出来ない場合は式のアドバイザー(プランナー)さんに相談してみてはどうでしょう?スピーチっていう方式じゃなくて、その先輩に対して司会者からのインタビューってことではだめなんですかね??
      式場によって違いますが、手紙を読むのがOKならば『スピーチ』という形ではなく『お祝いの手紙をよんでもらえませんか?』という頼み方でもいいのでは??

スピーチって結構大変ですよね
      ネタから文面から、はたまた話す方法、親族に対する気遣いetc…
      その辺りを考慮してもう一度頼むのか、別の方法にするのか、考えてみた方がいいのかもしれません

おめでたい事だから、ストレスフリーで

私の場合は
      上司なので断る訳にもいかず、2回経験があります。長年多くの人に説明してきた経験があっても、かなり緊張します。一般の事務職なら、その緊張は相当なものでしょう。場なれしている私ですら、そうですから。
      私の結婚式・披露宴については、自分の経験から、人にストレスをかけないように祝辞無しの食事会という形式にしました。

私の場合

🙂
      伊織
       27歳の主婦です。友人が全員未婚なので、スピーチを断った事はありません。しかしもし今後頼まれたら、恐らくお断りさせてもらうと思います。

というのも私は物心ついた頃から吃音(きつおん)で、緊張すると言葉が詰まってしまい、うまく喋れなくなってしまうのです。落ち着いてゆっくり話すという事が非常に苦手で、これは親にもずっと以前から厳しく注意されてきました。特に父親には「話し方教室に行きなさい!!」と怒鳴られた事まであります。しかし親への反抗心から行きませんでした。ちなみに今でも直っていません。

こういう人間もいますから、どうしても駄目な事情がある場合もあるのです。その先輩に無理にお願いするのはくれぐれもやめましょう。失礼にあたります。そこで、お友達にお願いしてみては如何ですか?それか先輩が駄目
      なら、同僚の方に訊いてみるのもいいかもしれませんよ。スピーチは先輩にやって頂かなければ駄目だというものでもありません。気持ちを切り替えていきましょう。

私の場合。

ルフ
      ありまさん、ご結婚おめでとうございます。

スピーチは頼まれて1度やりましたが
      (それでもあがり症なので当日まで気が重く、
      終わるまでは緊張で食事どころではなかったし
      終わってからもグラスを持つ手が震えていました)
      別の友人からの余興の依頼は断りました。
      仲間数人とのカラオケならまだしも、
      大勢(しかもほとんど知らない人)の前で歌なんて歌えない!ので。

なのでお祝いの気持ち以上に
      スピーチなどが重圧になってしまうような人なら
      「やりたくない」という気持ちはわかります。
      ありまさんには先輩に「出席していただける」こと自体に感謝して
      前向きになってほしいな、と思います。

お願いしたかったのは友人代表としてのスピーチでしょうか?
      (「管理職」とありますのでもしかして主賓?と気になったのですが)
      友人代表としてなら年齢立場関係なく
      他にやってくれそうな人にお願いしていいと思いますよ。

あまり深刻にならずに

赤カブ
      皆さん、スピーチは本当に嫌なのですね。私もメモを見ながら
      でないと話せませんが、そんなに忌み嫌うものなのかと正直驚きです。
      出席する側としては、友人のスピーチとか、新郎新婦の人となりが
      見えて、とても面白いのですけどね。

ちなみに私達は、断られはしたものの、強行突破した不届き者です。
      当初依頼した時は「スピーチなんて絶対やらないよ」と言われましたが、
      テーブルインタビュー形式にして振ったら、あらやっぱり大人でしたね。
      司会の人の質問の仕方も良かったのか、上手くまとめてくれていました。

後から、「あなた達のことだから予想してたけど、やっぱりスピーチ
      させたわね!まあ質問に答えただけだからいいけどさ」とのことでした。

お2人の関係性次第ですが、こんな例もあるので、あまり深刻に
      ならずにいてください。

テーブルスピーチ

😑
      みみ
      ご結婚おめでとうございます。

スピーチは負担が大きい方が多いですよね。
      先輩の方も苦手な方なのでしょうね。
      頼まれると思ったから先にお断りになったのかもしれませんね。

どうぞ突然のテーブルスピーチも避けてあげて下さいね。
      突然というのはあらかじめ頼まれているよりもっと大変です。
      頭が真っ白になってどうしていいかわからなくなる方も多いです。

スピーチはやっぱり最初からお願いした方だけに限定していただきたいです。
      お招きしている・来ていただいているという意識を持っていただきたいです。

友人に断られました(笑)

🙂
      あがさ
      私が、ぜひスピーチを頼みたい! と思っていたのは、中学からの大親友。
      彼女に結婚の報告をしたときは本当に喜んでくれましたが、
      「スピーチは緊張するから絶対やめてね!」と、頼む前から言われてしまい・・・(笑

でも、当然少しがっかりはしましたが、
      緊張する人の気持ちはすごくよくわかるし、
      誰にでも苦手分野ってあるものなので、
      「えぇ~やってくれないの~残念!」と言っただけでした。
      彼女にとって初めての「友人の結婚式」だったようなので、
      余計にスピーチは負担だったと思います。

あまり落ち込まなくてもいいと思いますよ!
      出席してくれるだけで、お祝いの気持ちで来てくれるんですし。
      人前で改まってスピーチをするのは本当に苦手なだけなんだと思います。
      他の人に頼むのが気が引けるなら、いっそのこと、
      スピーチ自体やめちゃってもいいと思います。

ちなみに私は結局、主賓以外のスピーチは誰にも頼みませんでした。
      友人代表スピーチは彼女以外に考えられなかったから。
      もちろん彼女が結婚するときにスピーチを頼まれたら、喜んでやります!
      わたしも緊張症ですけど(笑)

断っては駄目なのですか?

アルバ
      あまり強制的な雰囲気を出すのは好ましくないと思います。
      だって断りたい方だって居るはずですから。
      でも前もって言ってくるだなんて、少しいやらしいですね。
      自分に当たりそうだからつい言いたくなる気持ちは解らないでもないですが、その方は少し出しゃばりな気がしますよ。
      実際に頼まれてから断れば良いのに、と思いますけど。

でも、頼んだからと言って、必ずしも良い返事なんて頂けませんよ。
      順調に行く事もあるかもしれないけど、最悪の事も考えないと。
      とにかく式を挙げると決めて、スピーチ等の件で頭を悩ませてしまうでしょうが、
      断られたら断られたなりに色々対策を式の方が教えて下さりますよ。
      頼んだら絶対にやってくれるものだと思い込まず、少し冷静になっては?

おしゃべりは好きだけど・・・

💋
      祭好きと思われている
      仲間内では呑み会、忘年会などの幹事を率先して引き受ける方です。
      私が何か言い出さないと集まりません。(今年はどうるるの~?と友人達から
      メールが入ります)

なので、スピーチや余興が得意、と誤解されよく頼まれました。
      でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!
      人前に出て何かするのは苦手なんです・・・・・・・・・・・・・・・。

皆が見ている、しかも知らない人が殆ど、と思うと赤面し
      口ごもってしまい、カンペを読み上げているだけでもミスります。

仕事をしていた頃、会議で何か発表しなければならないとなると
      朝から手に汗をかき胃が痛くなり、それ用の痛み止めを飲んでも
      効かなくなり救急に駆け込んだ事も有ります。

高校時代からの親友にも頼まれたのですが断りました。
      まあ、これは親友が結婚してしまうという事で確実に
      泣いてしまいスピーチが出来ない状態になる、と言うのが
      わかっていたから、というのも有りますが・・・

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私も断っていました

ぴぴ
        とても大切な幼馴染で大親友でしたけど、出席の打診を受けた時、断りました。
        ダメなんです、大勢の前で話すなんて。
        親友は悲しい気持ちもあったと思いますが私をよくわかっていたので、
        「言うと思った」って笑ってくれましたけど。
        ダメな人は突然のテーブルスピーチでもダメなんですよ。

トピ主さんは当日の主役かもしれませんが、
        主役は脇役があってこそ輝くものです。
        気持ちを汲んであげてください。

依頼する方も考えて欲しい。

あい
        プライベートの友人にスピーチを頼まれましたが、初めて結婚式に招待されて右も左もわからない状態であたふたするのが目に見えるからスピーチをする余裕がないと丁寧に断りました。人前に出るのが苦手だし、体調を崩していたこともあるのですが…。

人前に出るのが苦手な人にはどれだけ仲がよくても頼まない方がいいです。馴れないところで慣れてないことを頼まれると私なら失神するかも…。

断られました

トピ主さま、残念な気持ちお察しします。

以前私も親友にスピーチを依頼したら断られました。
        数年前のその親友の披露宴では、私がスピーチをしたにもかかわらず、です。

自分はしてもらいながら、相手の時は断るっていうのはありなんでしょうか?

トピ主さまの場合は、その先輩にお断りされたのですから、遠慮なく他の方にお願いしていいと思いますよ。

スピーチは友人に

🐱
        itiko
        私だったらスピーチは友人に頼みます。職場の人はあくまで仕事上の付き合いなので負担をかけたくないので。まあ、職場内結婚だったら社長など一番偉い方にスピーチを頼みますが…。
        >呼ぶ人の中で一番年上で、管理職の為他の人に頼む事も気がひけてできません。
        これはそのスピーチを断られた女性に遠慮してということですか?だったら、もう一度やんわりとお願いしてみてダメだったら、「呼ぶ人の中で誰がいいと思いますか?」と相談してみたらいかがでしょう?

私自身、受付一回、スピーチ一回やりました。受付はともかく、スピーチはやりたくなかったです。緊張して結婚式を楽しむ余裕なんてないですもん。けど、一番仲の良い友人で「itikoの時には私やるから!」と言われ、まあ、その友人なら何か失敗しても許してくれるかな~(甘えというより信頼関係があったので)と思ってやりました。彼女のほかにはもう頼まれてもお断りすると思います。
        トピ主さんも職場の以外の方にスピーチを頼まれたらいかがですか?「貴方の時には私がやるから!」と言えば案外やってくれるかも。

祭好きと思われているさんと全く一緒!!

ゆいぽん
        私は、友人が独身時代から、はっきり断ってました。
        その友人には、きちんと祭好きと思われているさんと
        同じ理由も述べてありました。

しかし、友人が、いざ結婚することになると、
        「スピーチしてほしい。」とのこと。
        ため息。ずっと前から断っていたのに・・・。
        もちろんまたはっきり断りました。
        いつも自分中心の考えの彼女に嫌気がさし、
        それから数年後、疎遠になりました。

余談ですが、「断られた・・・」
        という言葉に違和感があるのは私だけかな。
        「○○された・・・」という表現あまり好きじゃないです。

私自身の式は、みんなにリラックス&楽しんで欲しかったので、
        スピーチは、なしにしました。
        仕事が忙しい友達、普段はとっても会話が上手だけれど、
        いざとなると緊張しいの友達、内気な友達、だったので
        あまり彼女達に余計な神経を使わせるのも嫌だったので。

しかし、式当日には、友達からのサプライズがあって
        本当に嬉しかったです。

トピ主さん、人に○○してもらわなきゃという期待を
        持たないほうがいいですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示